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今よりも昔の方がゲーム業界良かったよな?

1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:00:48 ID:tK2
昔は少しでもユーザーを楽しませようといろんな要素や遊べるモードも多かったけど
今は金を少しでも多く払ってくれた人だけを楽しませようとしてるよな?
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23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:13:35 ID:fgO
>>1
わかる
昔のゲームは今でもじっくり遊べる

 

2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:02:07 ID:KI2
角川とUbiとかいう糞

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:03:19 ID:tK2
>>2
コエテクとバンナムやろ

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:02:22 ID:Pw4
開発費の高騰も考えると一概には責められん
とはいえ露骨に拝金主義に走って発売日にDLCどさーみたいなのはどうかと思うし引くが

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:03:45 ID:tK2
>>3
しかも発売日前にDLCの配信日が決まってる不思議

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:02:57 ID:tK2
ただでさえゲームソフトは昔よりも高くなっているにもかかわらず
さらに金をださせようとしてるからな

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:07:47 ID:tO4
>>4
昔は1万越えのゲームとか普通にあったぞ

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:08:21 ID:tK2
>>13
PS発売してから一気に値段下がったしな

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:04:01 ID:YSF
給料未払いとか長時間残業とか当たり前なのに?

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:04:21 ID:tK2
>>7
それは会社の問題やろw

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:05:14 ID:Gjb
初回特典DLCが全部付いてくるて言う絶対買わせるマン

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:06:31 ID:tK2
>>9
初回特典に有能なもの付くこと多くなったな

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:09:06 ID:HCu
ハッキリ言ってスーファミ全盛期の方がソフトの値段高いで
一本8000~1万円なんて当たり前やった
でもその代わりメーカーも小売もしっかり利益出せてたからゲーム事業は儲かる言われてたんやで
けどPSが参入してソフトの値段も安くしてメーカーや小売りの利益激減させたもんやからゲーム事業は馬鹿のやる商売言われるようになったんやで

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:09:55 ID:3nI
人件費も広告費も昔とは話にならんレベルで上がってるけどソフトの値段はほとんど変わらんって結構すごいことやと思うよ

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:13:06 ID:v22
潰すのも良くするもユーザー次第なんやないか?

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:14:50 ID:tK2
>>22
メーカーがソフト作らない限りユーザーは遊べないんだろ
その時点でユーザー次第では無い

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:15:13 ID:v22
>>27
適当なこと言ってすまんな

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:16:07 ID:tK2
そもそもソシャゲが無料だって利益出てるんだから
ゲーム業界自体は儲かってる所はある
ただCSに限って見れば利益優先でユーザーを楽しませようと思うのは2の次になっている

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:16:22 ID:v22
ゲーセンも来年からの増税でほとんど全滅なんやろなぁ
あのころにもどして

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:16:33 ID:tO4
新作がすぐにセールにかかるのはまだしもフリプはマジでアカンと思う
相応のロイヤリティは支払われてるんやろうけど前作がフリプ落ちしてたら新作もフリプ待ちで買い控えられてまう

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:18:45 ID:tK2
>>33
とはいっても本当に欲しい人は買うしな
それに宣伝になっている側面もあるし
フリプだって最近ゴミしかないし

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:17:00 ID:5HD
パワプロみたいにソシャゲで稼ぎまくってるのにクソみたいな新作出したりするし

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:18:33 ID:qXc
ワイはゲーム会社やが
ソシャゲはホンマ害悪やで
ソシャゲを企画する時に第一に考慮すること知っとるか?マネタイズや
ホンマ嫌やわ

 

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39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:18:48 ID:w18
今は金を払うこと自体がひとつのゲーム性になってる感じ

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:18:50 ID:v22
ソシャゲも潰れ始める言われてるけどね

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:19:27 ID:fgO
>>40
有名な作品だけでもオフラインで遊べるようにしてほしい

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:19:20 ID:5HD
欧州の波がこっちに来るってのは本当か?

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:22:42 ID:qdZ
最近のは無駄にデザイナー工数かかるからな
どうせ倍速で飛ばされるのに

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:24:39 ID:qXc
>>49
デザイナーだけやないでプランナーもプログラマーも全員死んどる
最近のソシャゲはクオリティの向上求められてるから
糞みたいな予算と糞みたいな工数で働かされるという地獄ができあがってるで

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:26:14 ID:Cff
>>54
そういった意味じゃFGOみたいな信者がいるゲームは安定やな

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:23:22 ID:5HD
そういや任天堂のソシャゲ白猫のパクリとか言われてたけどそこそこ売れてるな
面白いんか?

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:23:29 ID:tK2
別にもっとソフトの値段上げてもいいけど
発売日にはバグだらけでDLCまみれの環境直さないとな

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:26:34 ID:vuE
開発にあまり金をかけないとか当たり前という話をどこかで聞いた気が
あとは昔と比べていろんな媒体でゲーム内容を把握することができるから売り上げが上がらず悪循環とか何とか

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:26:49 ID:ujV
FGOアーケードワイのホームやとガラガラやけど他の店はどうなんや

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:27:41 ID:HCu
>>58
駅近くとか人の通りが多いゲーセンとかは結構やってる人おるで
その分少しでも外れたところにあるゲーセンとかやと全くガラガラや

 

61: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:28:57 ID:ujV
>>60
やっぱ店によるんやな
サンガツ

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:27:32 ID:v22
まぁこれも運命なんやね(適当)

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:29:48 ID:v22
そういや今年のポケモンは歴代最低の予約数らしいな

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:30:24 ID:tK2
>>62
スイッチのやつ?

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:30:33 ID:v22
>>64
せやで

 

68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:31:11 ID:tK2
>>65
まだスイッチ持ってる人がDS持ってる人よりかすくないからしゃーない

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:30:14 ID:HCu
あとはメーカー間の契約か知らんが商売下手なメーカーが多いんや
今度のスマブラの新作で悪魔城ドラキュラのシモンの参戦が決まったやろ?
その後にシモンが登場する悪魔城ドラキュラのリマスターを「PS4にのみ」発売するて発表したんやで?
チャンスの活かし方が下手

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:31:44 ID:Bm5
声優ネタを悪いとは言わんがワイみたいにその手の話題に疎いと手を出しにくくなるのももったいないと思う
声優プッシュだけでゲームのシステムの紹介が疎かならなおさら

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:32:35 ID:tK2
>>69
絵と声優を前面に押し出してるゲームは地雷

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:32:14 ID:9rG
むしろ買い切りのゲームをもっと増やせばええんやけどな
時代に合わないんやろな
もう法整備して無料(ガチャ有料アドオン課金あり)アプリ禁止した方が健全化する気すらする

 

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72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:32:39 ID:ujV
イナイレまーだ時間かかりそうですかねぇ?
アレスの天秤アニメゴミすぎたし発売遅れとるしボロボロやんけ

 

74: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:33:20 ID:v22
>>72
アニメ普通のシュートがスパスパ入るってマ?

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:34:54 ID:ujV
>>74
マジやぞ
シュート技撃つと見せかけてパスしてノーマルシュートでキーパー技の範囲外にゴールインが多々ある

 

86: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:36:03 ID:v22
>>80
えぇ… 超次元サッカーじゃないやん!必殺技バンバン出るからええやんあれは
やっぱ泥臭くて熱い初代がナンバーワン!

 

92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:37:59 ID:ujV
>>86
終盤の何試合かはまだシュート技の止め合いしだしてたけどそれまでの試合はキーパーのほぼ全員がクソザルにされててキーパー技使わなかったりで酷いで

 

102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:40:13 ID:v22
>>92
ちょっと酷すぎやないか? 動画みたけどクオリティ下がっとるしさ
つーか円堂の風神雷神ってひねりなくないか?しかも片方がキャッチしてるから片方いらないし
あと世界編始まるのにゲーム出てないのは流石にまずすぎる

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:42:28 ID:ujV
>>102
ドリルスマッシャーとかもTP25くらいにしか見えんような雑魚っぽい技になっとるし既存技のアレンジが軒並み微妙
その風神雷神は未完成やから完成系は両方がキャッチするやで
かっこいい技も少しはあるけどな

 

108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:45:14 ID:v22
>>105
はぇ~ 未完成技やったんかあれは
あと見たのではツインブーストもモーション変わりすぎやし
トライアングルZに至ってはラストデスゾーンになってるな
アレンジせずに発動速度をキープしたほうが良かったのかもしれん
ちょっと必殺技の時間長いで

 

116: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:50:33 ID:ujV
>>108
単純に試合内容の良い悪いの差が激しい
最糞は世宇子戦や
Aパートで雷門の勝ちやで

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:32:46 ID:qdZ
最近はそこらへんのソシャゲでも開発費億単位だったりするからな
基本無料だからじゃぶじゃぶ課金してもらわんとほんとに回らん
運営も以前より人件費高くつくしな

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:33:32 ID:Cff
>>73
はぇーそれでも回収の見込みありでやるんやろなぁ

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:33:22 ID:1e7
コンシューマー継続して出してるとこはそれだけで応援したくなる時代

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:33:56 ID:bLW
ダイナマイト刑事2発表会のため大型クルーズ船チャーターするとかなかなかキチってたこともあった

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:34:32 ID:HCu
まあでも海外でガチャ課金規制法整備の動きが活発になったからそろそろソシャゲもヤバイやろ
アップルがガチャ課金機能のあるゲーム締め出しとかなったらソシャゲメーカー死ぬで

 

83: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:35:24 ID:tK2
PS2時代までは冒険したタイトル多かったよな
最近はシリーズ物の続編だらけ
ソシャゲもどっかで見たようなシステムの焼きまわしだらけ
結局作り側も新しいものを作る努力を怠った結果現在のマンネリだらけのゲーム業界になってしまった

 

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:36:01 ID:HCu
>>83
むしろPS2こそ既存ゲーの続編ばかりの案牌に頼った時代に見えたがな

 

91: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:37:42 ID:tK2
>>85
いやいや今の時代と比べても挑戦的なゲーム多かった
今発売してるゲームなんてPS2時代からの遺産やで特に日本は

 

97: 名無しさん@おーぷん 2018/10/11(木)21:38:56 ID:YSF
>>91
一番冒険してたのはPS1と64やろ
3Dで奥行きのあるゲーム作れるようになったし

 

引用元: 今よりも昔の方がゲーム業界良かったよな?

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