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FF12の「ガンビット」って1作限りの使い捨てにしていいシステムじゃないよな

1: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:09:5 ID:EyF3T9xn0
後発で採用するゲーム無いのが不思議
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2: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:10:2 ID:omDBDtjX0
酷評されてるけどFF12好きなんだ…

 

3: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:10:3 ID:eI+B3SRe0
スフィア盤はクソほどパクられてんのにな

 

135: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:32:1 ID:fW0AD4Wk0
>>3
あんなのは昔からすでにあったぞ
スフィア盤が元祖ではない

 

4: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:10:5 ID:Wqk+Rjoj0
システム面ではFFの中じゃ一番すき

 

5: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:11:1 ID:BafsJOGN0
ワイ、FF10以降語れない

 

7: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:11:2 ID:IwvAYg5O0
普通にコマンド入力した方がいいからな

 

8: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:11:2 ID:psEVjtzpM
ほんともったいないよなあれ

 

9: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:11:3 ID:omDBDtjX0
音楽も12が一番好き

 

10: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:12:0 ID:zvU+8kSva
最後まで作らせてあげたかったな

 

11: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:12:4 ID:8FrTRN/N0
凝ったシステムだと売れないんだよな。8も

 

12: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:12:5 ID:EyF3T9xn0
叩かれすぎてガンビット自体も微妙みたいな風潮になってしまったのが本当に勿体無い

 

13: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:13:2 ID:u/DoztY/0
じっと見てるの退屈やん

 

20: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:14:5 ID:omDBDtjX0
>>13
ドロップアイテムに期待しながら見るんやぞ

 

15: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:13:3 ID:Wqk+Rjoj0
倍速でやるとほんといいゲームだった

 

16: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:13:3 ID:48fIQkKj0
12ってどんなやつだっけ

 

39: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:18:1 ID:fgToN4tF0
>>16
俺がバッシュフォンローゼンバーグ将軍だ
って叫ぶゲーム

 

114: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:28:1 ID:KBnEzW8t0
>>39
そこでやめたわ

 

17: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:13:3 ID:Sy95Pucs0
ヘネマラソン気が狂うほどやったんじゃ

 

19: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:14:0 ID:8FrTRN/N0
4倍速でやってると知らぬ間に死んでるときがある

 

21: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:0 ID:M4LCc/UZ0
12はFFの最高傑作やと思うわ
ただやたらと難易度が高い

 

23: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:1 ID:omDBDtjX0
>>21
逆じゃね?
低くね?

 

22: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:0 ID:CFeFJDP80
店売りがくそ遅いのが悪い

 

24: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:2 ID:09fdH74a0
FF12を褒めてるやつだいたいガイジ説

 

27: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:16:0 ID:omDBDtjX0
>>24
わい偏差値38の高校卒やからガイジちゃうで

 

25: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:4 ID:GGdAWQe00
あれ面白いと思うわ

 

26: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:15:5 ID:DUuMqpvHr
ジョブは変更できるようにして欲しかった

 

29: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:16:1 ID:S3lL/ieF0
リンクトレジャー考えたやつはしね

 

30: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:16:2 ID:omDBDtjX0
>>29
あんなん即死トラップやろ

 

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31: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:16:3 ID:vP6htSMc0
ガンビット増加にポイントが要るのはアカンわそらステータス上昇を優先するよ

 

32: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:16:4 ID:5MUcQDEc0
面倒くさいしあれっきりでいいわ
簡略化するならいいけど

 

33: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:17:0 ID:3UglCJ/e0
FFじゃなくていいからイバリース作品もっとだして

 

34: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:17:0 ID:yorBOrRaa
何故ショップ販売にしたのか
何故最初から解放されたないのか

 

36: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:17:2 ID:6aTUBmy10
ガンビットも良かったけど降ってくるプリン倒したりコウモリ倒したりするレベル上げも楽しかった

 

44: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:0 ID:3UglCJ/e0
>>36
あれよかったよな
20体近く敵囲まれても処理落ちしないのも単純にすごいし

 

37: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:17:5 ID:S3lL/ieF0
ヘイトシステム詳しく説明して欲しかったわ
クリアしてから知ったんやけど

 

38: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:17:5 ID:omDBDtjX0
なぜ声優が変わったのか

 

40: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:18:3 ID:DUuMqpvHr
テストプレイヤー「リンクトレジャー修正して?」
開発「嫌です…」なぜなのか

 

42: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:18:4 ID:09fdH74a0
>>40

 

41: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:18:4 ID:XRLYfM/G0
ストーリーが糞
20年かかってもいいから松野にイチから作り直しさせろ

 

43: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:18:4 ID:x7ZftkRv0
盗むに最適のガンビットが組めない欠陥システム

 

53: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:20:3 ID:+oNqSHkC0
>>43
盗むに成功されていない敵
はあってもいいよな

 

45: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:0 ID:+oNqSHkC0
遊戯王くらいになれば愛され棒になれたんだが

 

46: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:0 ID:8FrTRN/N0
スイッチでも出るらしいな

 

47: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:2 ID:9vrGy7ef0
装備付替えで短縮出来るンゴ

 

48: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:2 ID:5sPbJa/v0
FFじゃなくてシミュレーションゲーム好きに向けた路線のゲームであのシステム使うべきだったろ

 

49: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:4 ID:zvU+8kSva
すっげー面白いなーと思ってたら召喚でアレ?となってクリスタルグランデで糞でいきなりラスボスで絶望

 

60: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:2 ID:6aTUBmy10
>>49
召喚獣はほんま空気だったな惜しかったわ

 

50: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:5 ID:WJT51da7x
一番ハマったffや

 

51: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:19:5 ID:AQnnmyMH0
あれややこしくて理解できないまま売り払ったわ
今やるとわかるんかな

 

56: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:20:5 ID:F+ddKdLla
12って移動クソだるい印象しかないわ

 

57: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:0 ID:DUuMqpvHr
ガンビットもそうだしヘイトとか魔法の順番待ちとかシステムの根幹の癖にゲーム中で説明ないのが酷い

 

58: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:1 ID:1aXpIlsO0
世界で一番優秀な戦闘AIだよ
あれを継承する作品がないのが残念でならん

 

59: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:1 ID:9vrGy7ef0
盗むとかHP100%の敵でええやろ

 

66: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:4 ID:x7ZftkRv0
>>59
それで良くないから文句言ってんだよ

 

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62: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:2 ID:tyxHI1re0
何やかんやで一番好きな作品になってもうたわ
またやろうとは思わんが

 

63: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:2 ID:8znnE/NM0
AIを設定するみたいな奴だっけ?

 

65: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:4 ID:pX7S6oVrd
当時は戦闘システムを崩壊させた糞と有名やったで

 

67: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:5 ID:EyF3T9xn0
まあ倍速無い当時は叩かれてもしゃーないか

 

68: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:21:5 ID:8FrTRN/N0
ヴァンとパンネロの声優ヤバスギでしょ

 

72: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:22:2 ID:omDBDtjX0
>>68
今普通にうまいで
作品は違うけど上手くなってるって声豚が言ってた

 

73: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:22:3 ID:XFRzCIi50
のちの倍速実装のためにあるようなシステム

 

74: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:22:4 ID:MoNVns8G0
視点切り替えが自由すぎるとカッコよく映るアングル探すのに苦労するわ
アクション寄りだとそういう弊害が出ちまうな

 

75: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:0 ID:0dUQ/adT0
詠唱渋滞がなあ

 

88: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:0 ID:Xn87aqkKd
>>75
PS4のやつやってみ。感動する

 

92: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:2 ID:omDBDtjX0
>>88
ゾディアックジョブシステム嫌い

 

77: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:1 ID:RvFaK3NBd
中毒者でる程度よく出来たシステムやったと思うけど根本的にソロプレイの家庭用ゲームに向いてないねん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん

 

78: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:1 ID:OW7ZS/Xia
すごい楽だしステータス上げたらクッソ強くて好き

 

79: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:1 ID:a2iqssQ9a
あのシステムだけでも余所が買え

 

80: bobtan 2018/10/07(日)01:23:2 ID:BRJXwvixx
無印のが面白かった

 

85: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:5 ID:omDBDtjX0
>>80
わかる
個性なくなるけどあっちのがおもろい

 

81: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:2 ID:/4yT/l9s0
4倍あるから鼻くそほじりながらレベル上げするだけの糞ゲーやった

 

82: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:2 ID:Xn87aqkKd
PS4で順番待ちなくなってようやく真価を発揮したな

 

83: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:2 ID:9vrGy7ef0
いまのPS4のやつ最上級魔法打ち放題なんやろ?
たまげたなあ

 

84: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:23:3 ID:EFLOiqYv0
ソシャゲに使えばいいのでは

 

93: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:2 ID:XFRzCIi50
>>84
ソシャゲーマーが理解できるわけ無いだろ

 

86: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:0 ID:XFRzCIi50
ラストダンジョンがショボすぎたのがね
最後が盛り上がりに欠ける理由の一つ

 

87: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:0 ID:tp8iCfQGr
仲間が立ち絵だと銃持ってるくせに銃メインのジョブと相性悪いの本当に意味不明だった

 

89: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:0 ID:O6Yd5dtNd
テイルズの仲間の指示に似たようなシステム導入されとるで

 

90: 風吹けば名無し 2018/10/07(日)01:24:0 ID:eKjCt+NIr
おしい作品だよな

 

引用元: FF12の「ガンビット」って1作限りの使い捨てにしていいシステムじゃないよな

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