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ゲーム3大オーパーツ『時のオカリナ』『ゼノブレイドクロス』『ブレスオブザワイルド』あと1つは?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:49:3 ID:69lIHQp00
あと1つ
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15: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:04:3 ID:e3fRlekE0
>>1
があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:06:4 ID:IPsRW48WM
>>15
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:07:5 ID:e3fRlekE0
>>20
ファミコンの烈火ってところだろうな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:50:0 ID:69lIHQp00
風来のシレン2
鬼襲来!シレン城!

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:50:1 ID:3RfYE3n60
エフゼロ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:50:4 ID:d6a1ByyS0
3大なのに4つ目

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:53:0 ID:6svTl1rC0
マリオ64

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:53:5 ID:w0tjJ1iW0
オーパーツの意味をわかってるのか?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:55:4 ID:+o+eQdq10
セガハード

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:56:1 ID:0YgwKDLBa
サクラ大戦3のOP

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:01:5 ID:rbOQ0rc9M
マリオ3

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:02:2 ID:69lIHQp00
スーパーマリオ64

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:04:4 ID:S7MFmvRwM
スレタイの対抗馬としてあげるなら
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:06:0 ID:umrMAUcbd
技術的にすげぇ!ってなったのはアーカムナイト、スパイダーマンかなぁ
アンセムが出たらそれもオーパーツ行きかもな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:06:5 ID:8Oym4cGDM
ハードの限界まで引き出したソフトじゃないと

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:10:0 ID:8oZl3Enka
サガフロ1
ゼノクロ
んーあと一個は思い浮かばん

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:10:3 ID:FMBID5Bsd
バイオハザード4

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:12:5 ID:IPsRW48WM

ちなみに個人的には

マリオ3
マリオ64
ゼノクロ

がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども

スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:22:0 ID:bNLLJxj50
>>27
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:27:1 ID:9ATwYQurM
>>31
正直マリオデあんまり楽しめなかったわ
いま64やっても楽しめるけど
マリオデはクッパ倒したらもういいかな…ってなった

 

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33: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:37:4 ID:tUh00iSZ0
タクティクスオウガ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:52:2 ID:ojsBstJ1M
スト2

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:54:1 ID:v4IGIAXid
時オカは3Dゲーム黎明期にあのレベルのダンジョンいくつも作った点でギリギリオーパーツって言えなくもないけど他2つは別に……
初代スタフォとかは当時にしてはクオリティエグいんじゃない?

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:55:3 ID:rocAV2M80
サンソフトのファミコンソフト全般

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:55:5 ID:iqbS4HZv0
FF3(FC)
FF8(PS)

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:29:4 ID:QG0PLzWlM
>>37
これ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:59:3 ID:OY8+N9Ifd
バーチャファイター

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:05:2 ID:3BYQ3c2Xd
スーパードンキーコング

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:20:4 ID:OPffmrII0
メタルスレイダーグローリー
マリオ64
プリンセスクラウン(´・ω・`)

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:23:3 ID:UVa3X2nx0
GBAのVラリー3

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:29:2 ID:faD1ztBQd
こういうとこにシェンムー入れてあげないと可哀想だろ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:37:2 ID:RgfO/oJ70
昔の筐体からCSへの移植技術はわりとOパーツってた気がする

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:44:5 ID:W9vM2meP0
ゲハ名物オーパーツスレじゃん久しぶりに立ったな
箱のアイマスが必ず上がるけどあれがナムコ最後の意地だったんかな?ちょっと悲しいわ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:45:3 ID:9oybfbSl0
ゼビウス

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:46:1 ID:OPffmrII0

凄い地味なオーパーツだけどPS1のカプコン VS SNKの移植技術は地味によかった

ただすでにDCでカプエス2が出てたので全くの無意味だったが

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:46:4 ID:4sPMzsClM
>>52
マリオ64のすごいところは?

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:57:4 ID:OPffmrII0
>>53

当時箱庭の3D空間を自由に動き回れるゲームが一般的ではなかった特に制限はあるが羽マリオで空を飛んで見える場所に行けるのは画期的だったきがする

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)10:41:3 ID:bNLLJxj50
>>57
PS1の3Dゲーはただポリゴンを使ってると言うだけで2Dゲーと大差ないようなのが大半だったからな
マリオ64が3Dポリゴンと言うものの新しい使い方を示したと言えるな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:52:3 ID:urAeKbcsa
スーパーマリオ
FF7
バーチャファイター

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:52:5 ID:HQxyGL1Q0
不如帰
ファミコンであそこまで完成度高い戦国SLGはすごいなお10数年後に出された続編は萌え絵カードバトルになった模様

 

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59: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:01:5 ID:fuZ0EKoS0
マリオ64以前は3Dアクションでも一直線のコース型が主流だった
箱庭型レベルデザインの開祖なんだよ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:02:3 ID:sSRogw5p0
3Dアクションのカメラワークのありかたを決めたり
ゴール地点をパワースターに置き換えて自由で多目的なあそびが出来たり
画期的で正しい選択の宝庫だと思う

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:03:0 ID:F1lZzg0L0
でそれのどこがオーパーツなん

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:04:1 ID:oS6/OB0t0
リアルタイムで衝撃を受けてゲームを新しいステージに変えたと呼べるものは
スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
辺りは確定ゼノクロは冷静に見て同世代のハードから出たゲームと比べれば異次元的なゲームと呼べるけど
既に色々なオープンワールドが出た後に一世代前のハードで誰もやらなかった事を取り入れたものが評価されるだけだと思うよ
オーパーツとは違うけどゼノクロはその後に出たff15 にも影響を与えていると
見られる部分もあるから頑張ってると評価はできる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:15:3 ID:W9vM2meP0
>>62
オーパーツってのはハードスペックを凌駕した技術面の話であって画期的なゲーム語るのとは違うのでは?

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:09:1 ID:pTyEfarAd
オーパーツって現代じゃ再現不能な異物の事じゃないんか
サクラ大戦3opとかシェンムー、スペースチャンネル5ならわかるけど現代に作られた物がなんで挙げられるんや

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:10:1 ID:V5dBzSnH0
スーパードンキーコング

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:12:5 ID:A8Eno6zb0
ベアナックル3の曲

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:14:3 ID:oS6/OB0t0
現在ではポピュラーな物理エンジン入れてる箱庭のアクションゲームが20年も昔に発売されてたって驚きはある
だってその頃プレステ1では二次元でポリゴンキャラを動かすのがやっとだった時代だもん

 

69: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:20:1 ID:OPffmrII0

スペースインベーダー

ビデオゲームで始めて敵が攻撃してきたゲーム

完璧なキャラデザインと高度で飽きない攻略ルーチン

マリオ64が出た時セガからナイツが出て、あぁ、セガは時代遅れだなぁと思ったな

まぁナイツは死ぬほどハマッたが

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:21:1 ID:de65bI1q0
ファミコンのスターラスターとかじゃないのか

 

71: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:21:3 ID:N6dGcBR0a
FF3

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:21:5 ID:Z76d4FK30
ゼノクロよりゼノブレイドの方がオーパーツっぽくないか?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:22:5 ID:0DHMK9fBd
いくら高度なプログラムで組まれているとしても現代の技術で組まれている以上オーパーツ足り得ない
なぜなら「場違い」ではないから
オーパーツという言葉を使いたがる奴は大抵が「凄い技術」という意味で使いたがるが大間違い
オーパーツは文字通り「場違いな加工品」の事であり技術力の高低は要素に含まれていない
プラスチックのゴミでも縄文期の地層から出てきたらそれはオーパーツになる

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:28:5 ID:oS6/OB0t0
>>73
だから20年前はプレステ1が覇権だったから
その時代の人達はプレステ1を基準にしてゲームを見ていたんだよ
ゴキッズは知らないと思うけどマリオ64なんてff7が世に出る一年前には存在していたからね

 

引用元: ゲーム3大オーパーツ『時のオカリナ』『ゼノブレイドクロス』『ブレスオブザワイルド』あと1つは?

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