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アトリエって面白いの?

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:09:1 ID:UKCrt+m80
トトリがオススメとは聞いたんだけど、萌えゲーにしてはとかじゃなくゲームとして面白い?
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2: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:11:0 ID:E2BdTv6T0
買ってから語れ
買ってすらない奴がスレ立てんなアホ

3: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:12:0 ID:gDN0Pnf20
萌えを楽しめない奴が楽しめるほど浅いゲームじゃないぞ

4: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:15:4 ID:AAiSKj0g0
面白いからやれ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:18:0 ID:/ewxVvxH0
ここエアプしかいないのに聞いてどうすんの

6: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:19:2 ID:UKCrt+m80
ソフィー?の最初の部分の会話がキツくて無理だったんだけど
トトリは同じくらい萌え萌えフワフワしてる?

7: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:19:2 ID:MVZcMwGRa
3Dになってからペラペラスカスカグラで安っぽくなった

8: リンク+ 2018/09/24(月)16:30:0 ID:+lS2yda10

はっきり言って面白くもない。

長くゼルダをやっている人がアトリエシリーズをやると、長すぎるムービーのせいでちっともゲームが進まないことでイライラする…。
戦闘も慣れないターン制バトルだから使い勝手が悪い。

リンクのターンなら、マスターソードで魔物をバシーン! その後、リンクルのターンになって、ボウガンで攻撃!といった感じで…。

9: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:31:4 ID:cHgSKQw90
マリー、エリー、リリーなら面白いよ
トトリやら最近のアトリエは見た目が萌えなだけで
中身の薄っぺらいキャラだしゲームとしてもつまらない

28: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:58:5 ID:bRvH54EZ0
>>9
ロロナも原点回帰で良かったし、トトリまでは昔のアトリエだぞ。まだこいつらまでは乙女ゲー的な雰囲気は残ってる
メルルからおかしくなった。シナリオとかもな

10: リンク+ 2018/09/24(月)16:40:2 ID:+lS2yda10

図は、始まりの塔のてっぺんから落っこちて、地面に強く叩きつけられて即死するソフィーちゃん。

序盤の3個のハートじゃ一発で死ぬわな…。

リンク
「今、ものすごい悲鳴を上げて死にましたね。
はい、次はトトリちゃん。」

というように、アトリエシリーズの女の子を次々と始まりの塔の
てっぺんから落として、落下死させて評価する厄災リンクであった。

12: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:41:4 ID:tBwBZTsa0
今からやるならリリー一択だな
アトリエオリジンみたいな話だし、最後の正統アトリエとしても押さえておくべき

13: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)16:56:4 ID:V+ucNpE80
正直ヴィオラートまでだな
ガストが輝いてたのは

14: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)17:38:2 ID:2PnEIER0a
ガストでコーエーだから無双にも出てるんだよな……

15: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)17:40:1 ID:cnFNK4cva
難しいな
PS2とかのは流石にやる気しないけど面白いみたいだね
トトリは初心者向けか、やるならトトリか

16: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)17:47:4 ID:Y8w+JRnr0
マリーのアトリエの衝撃でどこまで惰性で買わせるのか、壮大な実験だった。俺はUDで力尽きた。

17: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)18:06:0 ID:tY+VmoDF0
キモオタ視点無しで考えたらPS3以降の全作品で相対的に一番面白くないと言えるのはトトリ
っていってもあくまでアトリエ内での話でトトリも十分すぎるほど面白い、逆に入門にはお勧め
ガストコエテクとか仁王しかないじゃんって思う人が大多数だと思うしその意見に賛成だけどアトリエだけは本当に遊んでみて欲しい
とりあえず初アトリエを最新作のネルケのアトリエにするのだけは絶対やめとけ

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18: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)18:09:2 ID:0eKihJT20
周回ストレスが嫌なら不思議シリーズ

20: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)18:13:2 ID:WtUuyurS0
昔は限られた期間内でどれだけのことができるかって楽しみ方もできたけど
トトリで入った新規の反発により普通のRPGに成り下がっていったんだよな・・・・

57: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)10:00:5 ID:dew26lyQa
>>20
でも一番普通のRPGだったのってイリスじゃねーの

22: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:02:5 ID:ulxR/Ojep
萌えゲーってアトリエの一側面でしかない。アトリエの面白さは調合システムにある。他のゲームじゃ体験出来ないぞ

23: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:05:0 ID:PXl1VXkU0
で、どれがオススメなん?

25: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:30:2 ID:kDV/3f+Xa
PS4とSwitchで遊べる中ならどれがオススメですか?

26: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:38:3 ID:ulxR/Ojep
>>25
ソフィー。すごく遊びやすいし、不思議シリーズの第一作目だしアーランドは時間制限や周回プレイはやだって人にはきつい
けど理詰め大好き、スケジュール組んだりするのが楽しい、って人にはギリギリ感あってバランスよく感じるはず
ので、アーランドシリーズやるならトトリから

27: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)19:56:2 ID:kDV/3f+Xa
>>26
ありがとうございます
ソフィーの会話のノリが苦手だったらトトリとかもキツいですかね?
可愛いキャラは好きだけど萌え会話は苦手ってワガママなタイプなんです

29: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)20:03:5 ID:bRvH54EZ0
>>27
トトリまでは無い
シナリオライターと揉めて居なくなってからが酷い
ついでにアーランドシリーズは脳死ゲーでは無いな
攻略なしで手探りでやるなら数週はゲームオーバーになるかといって昔のアトリエはもっとムズイ

30: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)20:08:1 ID:kDV/3f+Xa
>>29
ありがとうございます
トトリを買う方にかなり傾きました

37: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)20:58:0 ID:kDV/3f+Xa
RPG好きなのでトトリからやってみて面白かったらロロナに遡ってみようかと思います
みなさんありがとうございます

42: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)21:59:5 ID:6wOyqnmS0
アーシャ終わってエスロジもやりたいのやまやまだが
トトリに手を出した村人がなんか冷たい
仕事が雑、こんなんじゃ依頼主満足しないわ
とかいって簡単に報酬金減らすんだな 調合失敗ロストもあるのに
ま、失敗ロストなんてロード余裕ですがね

44: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)22:02:0 ID:AAiSKj0g0
アストリッドが奇人なだけや
キャラとしては面白いけど行動はトトリメルルでも割とうっとうしい

45: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)23:03:0 ID:FC7+b8MUd
ゲームシステムは好きだったけど天然ドジっ子な変な女キャラばっかでやってて胃液逆流しそうになった
結構昔のやつで名前思い出せないけどシリーズ通してそういう作風?
システムは好きだから変なノリ薄めなやつあるならそれやりたい

46: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月)23:19:4 ID:bRvH54EZ0
>>45
ドジっ子属性なら割とみんな持ってる
精神年齢が高いか低いかなだけ
昔は一応、ある程度女性向けに作ってたから花とゆめ辺りいそうな主人公ばっかだったよ

54: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)02:27:5 ID:GTxSn5rVp
ノーラはGBAじゃなくてDSだった。3DSあれば遊べる、よね?

56: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)07:10:1 ID:BzpoDm7Y0
ソフィー以前はゴミ
時間制限あるRPGなんて面白くないよ

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58: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)10:25:3 ID:TPWMMqbaa
BGM評価が高いやつはどれ?

60: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)10:59:1 ID:kluEpoFGa
>>58
ガストのゲームは全般的にサウンドの評価高い
それこそマリーからずっと

59: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)10:31:3 ID:B7Z51/S30
アーランドならトトリからってのが大半の意見で最初はバッドエンドが基本ってのもわかった
1周するのに必要なプレイ時間はどんなもんで周回プレイの快適性はどうなん?

63: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)12:04:1 ID:Iljk6aYyd
一作目ソフィーはおすすめしない
シナリオ無味過ぎて他買わずに終わると思う

64: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)12:26:3 ID:O9pZluj30
>>63
余程おかしいって事がない限りシナリオとかどうでもいいんだが
アニメじゃないんだからゲームとして面白いかのが最も重要
そのうち声優ガーとか言い出しそうだなお前

69: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:12:2 ID:Iljk6aYyd
>>64
ゲームとしてだけ見るならわざわざアトリエ選ぶ意味薄いと思うんですけど

67: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)19:33:3 ID:rYx//xvod
トトリが初プレイだったけどラスボスのいる塔に辿り着く手前で終わったぞおれ

68: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)19:57:5 ID:inWZ7MHIp
>>67

こういう終わり方もあるけど、これはバッドエンドではないという事はアトリエをプレイした事のない人のために補足しておこうこの場合は「プレイヤー自身が定めた目標が未達成でエンドを迎えた」だな

端的に言うとマルチエンドなんだけど、詳細に説明するとこんな感じ↓

ラスボス的なものを倒したり、錬金術での最高難易度のアイテムを作成したり、主人公の願いを叶えたり、というのはトゥルーエンドに進むためには必須だけど、未達成でもいずれのエンドに(ノーマルエンドやキャラエンド。普通にやってれば)達する
逆に言うと、トゥルーを見るとキャラエンドが見れない場合もあるので好みのエンドをプレイヤーが狙って見る感じ

複数のエンド条件を満たしていると、エンド前にどのエンドを見るかの選択肢があるアトリエもある

バッドエンドは、何もしないで寝て過ごしたとか、メインストーリーをガン無視した、とか、つまりプレイヤーが「こうしたらどうなるんだろ?」と取った行動に対して制作側が用意しておいたオマケエンドみたいな扱い
クリア後はわざと見たりする。アトリエファンならみんなやってる、はず

70: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)00:08:5 ID:2DsORSBK0
むしろゲームとして選ぶならアトリエだと思うが
RPGの有名どころと比べると最近のFFあたりなら総合的に比較して確実にアトリエの方が面白いシステムしてる
FFでも12あたりと比べたらさすがにだめだけど
ドラクエなんかはゲームとして見たら論外だし

73: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)02:10:3 ID:VZObmeAca
>>70
うわぁ・・・

71: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)00:30:1 ID:TUV5AKGc0
ややこしいや複雑は優れているじゃないぞ
むしろ直感的や簡素な方が操作としては優れてる

72: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)00:38:1 ID:fx5AAEVQp
操作が簡単とか複雑とかそんな話はしてないように思うが

74: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)02:12:1 ID:VzqenOBG0
アトリエで一番面白いのはマナケミア
アトリエっぽくないけどな

75: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)02:17:4 ID:deLQA49v0
だからアトリエ無双を出せとあれほど

引用元: アトリエって面白いの?