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なぜGBAのゲームは今プレイしても面白いのか

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:17:2 ID:BLuoGr7+d
違和感無さすぎ
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22: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:43:2 ID:8pDNN8RP0
>>1
GBAのトルネコが過去一番やったゲームだわ

2: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:18:4 ID:9fj2Uqvi0
ロックマンエグゼとパワポケ以外は今やっても面白いわ

13: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:31:1 ID:qLUXCDIK0
>>2
パワポケだめなん?

3: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:20:1 ID:vKfN/9jk0
どんなハードも名作は今やっても面白い

4: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:20:2 ID:WkJRu+5v0
GBのゲームは手軽さやクリアまでの時間が手堅くまとまってていいよな

5: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:21:4 ID:HBFZ1qdya
意外と思ってるよりも短命ハードだけど
キャッスルヴァニアとスパロボとマザーで元取れる

6: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:22:0 ID:cURPyls90
シンプルでテンポ速いからでしょ
据え置きと逆

7: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:23:4 ID:PTSSAUema
GBAは操作性良かったから、プレイしていて気持ちがいい
DSL辺りからホント糞

8: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:25:5 ID:DqF0owKPa
GBAの頃はもうシステム周りや難易度調整なんかもされてるからね。グラフィック以外はそんなに今と変わらないよね。

9: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:28:5 ID:SjWDn0OKx
最初に異常に親切に説明するソフトが多かった印象
もっとサクッと遊ばせろと思ってたわ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:28:5 ID:CtIhXkZf0
ドット絵だからグラが汚くても気にならない
PS1とか2の3Dはきつい

11: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:29:2 ID:RYOu45b20
SFCゲームでの基本的な表現なら
容量に困らなくなってきた時期かな

12: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:30:2 ID:I1HONpxG0
でもちょっと解像度低いよね
ボタンも少ないし

14: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:33:0 ID:jIcrz/s60
音はいいとしても画面がね… 初期の買ったからあれで携帯ハード離れ起こしたな
あとからバックライトついたり見やすいのできたらしいけど

15: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:33:1 ID:fJQG2jGs0
昔配布されてたデータ入りのでじこミュニケーション2とか年に数回は遊ぶし手放したくない

17: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:34:4 ID:Dy2JFLr1a
実機は画面がクソ暗くて何故このまま発売したってレベルだけど
ソフト面は割と良い

18: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:41:2 ID:jIlChtx50
実はGBAのアトリエかなり好きだけど今のアトリエユーザーの方々との話題にあげたことはない
古参を謳う奴ですら存在知らなかったりするから悲しい

35: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:49:1 ID:AvZ6sAabM
>>18
プレミアついた奴だろ
俺が見たとき一万だった
手出しにくいよ

81: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)22:01:5 ID:jIlChtx50
>>35
今なら5千円以下で買えるんだけどな
つーか当時もそこまでは高くなってなかったと思う
テンポが良いしbgmもしっかりアトリエしてるから是非ともプレイしてもらいたい…

19: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:42:0 ID:FXXIOCsV0
この次からタッチスクリーンだのボタン増だの始まるからな
GBAはハードに際限があった最後の時代
故に究極

20: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:42:5 ID:GPNNCrwf0
初期のDSではGBA機能が付いてたが
ぶっちゃけDSよりGBAの方ばっかりやってたな

21: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:43:2 ID:CUKrIJB50
グランボたのちいお

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23: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:44:4 ID:GPNNCrwf0
スパロボAとDをシリーズファンなのにやった事が無い奴が居たら
ハードを取り寄せてでもやるべきだ

24: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:45:2 ID:RiAhd7jV0
GBAはトルネコ23とFF6は今でもたまにやる

28: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:46:1 ID:GPNNCrwf0
>>24
FF5Aはかなり周回したな
まあSFC版の方もかなりやってるがw

25: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:45:3 ID:pwA+s7x7M
黄金の太陽

26: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:45:5 ID:+ptFlp3h0
黄金の太陽も良かったが
あれなんであんなに海外人気高いんだろ

30: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:47:2 ID:pwA+s7x7M
>>26
最高のBGM
最高のグラフィカル
最高のテキストそら人気になるよな

27: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:46:0 ID:cURPyls90
サモンナイトクラフトソードは、サムスピRPGをロード無しにしたような感じ

29: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:47:1 ID:Jedlh4rQd
SFC移植も多いしXYボタンは欲しかった

31: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:47:3 ID:pREDUiCu0
エグゼは今やっても本当に面白い
ネット対戦付きのコレクション出してくれませんかね?

32: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:47:4 ID:GPNNCrwf0
スーパーマリオワールドが、音以外はSFC版以上になってるアッパー移植がされてて
すげえ、携帯機も遂にここまで来たか?! って感じたな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:48:1 ID:jIcrz/s60
ハードの仕様はDS以降のが見やすくて断然いいけど
あの時3D表現のゲームいろいろでて微妙な気分になったからゲームはGBA路線のがよかったかな

36: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:50:1 ID:GPNNCrwf0
>>33
俺は携帯機に3Dは基本的にあまり相性が良くないと割と今でも思ってるわ

34: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:49:0 ID:GPNNCrwf0
ミスタードリラーは当時相当やった。携帯機なのにOPで結構長くしゃべるのは衝撃を受けた
結構な回数こなしたが結局2000Mはクリア出来なかったな。1982Mくらいでやられた時は泣いたw

37: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:52:0 ID:ZjOeZ0c+0
音のショボさと発色の悪さがたまにきになる

42: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:54:1 ID:GPNNCrwf0
>>37
グラディウスジェネレーションの音楽のショボさには泣けたな
グラフィックの方は(当時の携帯機にしては)かなり綺麗だったのだが…

38: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:53:1 ID:bfo1nnNE0
思い出補正がされてるからだろ

39: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:53:2 ID:ZjOeZ0c+0
GBAは割れ問題とPSP参入に焦って早目に切られたのがもったいなかった
あと2年くらいはしっかり現役でゲーム出して欲しかったわ
新作2Dマリオとかやってみたかった

40: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:54:0 ID:Wr0gFdjk0
スパロボが一番面白かった時期

114: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水)02:08:3 ID:I552rMV2d
>>40
分かる
基本ロード無しなのもあるけど
戦闘演出がそこそこなクオリティながらも
今のスパロボの必殺技系みたいに無駄に長ったらしいのが少ないからテンポが非常に良く
サクサク遊べるんだよな
DSあたりになるとデータ容量に余裕ができたのか戦闘演出が長くなってくる
ミストさんとかはもう無駄に長い

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41: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:54:1 ID:cURPyls90
ドラキュラ暁月、アイテム全部9個手に入れてやることなくなって売っちゃったな
いまは手軽に何度も遊べるゲームしか手元にない
KOFEX2とか

43: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:54:2 ID:kZ534Ckq0
スーパードンキーコング1~3の劣化移植にはマジで残念だったわ。
明らかに発色が足りてないしあんなの何で作ったんだか意味分からんぐらい。

45: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:56:1 ID:GPNNCrwf0
>>43
SFC版は特殊チップを使ってSFCのグラフィック性能以上のグラを実現してただけに
それをチップなしで移植するのは、結構な無茶移植であったからね

52: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:07:1 ID:0BC+a/3q0
>>45
ドンキーは特殊チップつかってないやで

44: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:56:1 ID:igKHIsWi0
GBAのゲームと言っていいか分からないが、
ゼルダのナビトラッカーズはどうにかして復活させてほしい
チャツボ姉さん、最高w

47: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:00:0 ID:seZ7ENZOM
ソフトが紙箱なせいで現存してる美品がほぼない

48: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:03:0 ID:rW2AO4SrM
ゲームボーイはVCでプレイできるし、DSは3DSでできる
でもアドバンスは時期的に中途半端でプレイできる環境が無さすぎる
力作がめちゃ多いのに

50: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:05:5 ID:qVeKXvjK0
SFC後期のドット絵の流れをくむ映像表現
画面の小ささから洗練せざるを得ないUI

51: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:06:0 ID:PLeb18XrM
新規タイトルが埋もれちゃってるんだよね
良作が多い割に、やり残しが最も多いハードの一つスマホやスイッチで出すと喜ばれると思う

54: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:10:3 ID:uGW/REJHp
ゼルダのふしぎのぼうしめっちゃやり込んでたわ

55: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:12:3 ID:Os5FaqDi0
どりるれろの話がない…

60: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:20:3 ID:Dy2JFLr1a
>>55
中古で買ったんだけど
割と最初の方でピギャーみたいな異音出して止まるんでそこからやってない

57: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:18:3 ID:iOhredw60
ネオポケとスワンに格の違いどころか
見えなくなるまで叩き潰したイメージ

58: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:18:5 ID:aXW6FVoB0
ミクロ画面小さすぎてキツイわ

59: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:19:0 ID:qxjsaItSr
ここまでリズム天国なし

61: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:22:1 ID:pRnzYmbL0
GBAは3D表現が出来ないから
ドット絵で今でもそこそこグラフィック的に見られるんだよな
PS1や64時代の荒いポリゴンは本当に厳しい

65: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:30:2 ID:SjWDn0OKx
>>61
セガラリーとか力業で3Dやってるよ
サターンよりショボいけど

62: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:22:2 ID:cSFE5oVd0
今のゲームは素材を作ったところで予算がつきるから

63: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:24:1 ID:0BC+a/3q0
GBAは豪華なFM音源にしときゃ良かったのにね

73: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:42:2 ID:ZjOeZ0c+0
>>63
あの時代の主流はPCMだろ
どちらにしろ省電力とコスト削減のためにCPU一個なのは変わらなかったと思う
しかし今考えるとあれだけのハードが1万円ってすごかった

64: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)21:24:2 ID:IpqmP5GgM
スーパーマリオボールとかグラだけはかなり頑張ってたよね
ゲームそのものは地味すぎて早々に飽きたけど

引用元: なぜGBAのゲームは今プレイしても面白いのか