1: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:23:1 ID:UhORErlh0
「堀井がアクションにしたんだから」って空気は作っとくべきだわ
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14: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:41:4 ID:Ik2oyNxsa
>>1
ゲハで珍しく正論だな
まぁ今後アクションRPGが衰退する可能性もなくはないが

 

2: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:25:1 ID:xLrQwUNIa
そのままヒーローズ3で良いだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:25:5 ID:6WtRZ0JK0
アクションになりかけた試作DQ9を総力を挙げて叩いたのは当時のPS工作員
ほら任天堂機じゃ異端ゲーになるとな恨めよ当時のソニーを

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:57:4 ID:ejLVkCAJd
>>3
いや、あのときはニシも叩いてたよ
とゆーかドラクエユーザー殆ど叩いてたでしょ。

 

4: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:32:4 ID:Zz6RfgsN0

コマンド型に固執してきたのはPSWの保守勢ですよ

まあ、今となっちゃアクションになったからと言って新しいわけでも、素晴らしいことでもなんでもなく
ゼルダでいいやんってなるのが現実
こっちはずっとアクションやってきたわけだしね
ポケモン寄りにしたDQMでも結局本家超えられないし
ぶっちゃけどん詰まりでしょ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:32:5 ID:7QiFYfZW0
無印 ←おもしろい
ヒーローズ ←つまらない
ビルダーズ ←おもしろい結局ドラクエのおもしろさって
ゲームバランスだったりレベルデザインのおもしろさだったりするから
プレイヤーの腕が影響するアクションは向いてないビルダーズは名作だったけど
激突マシン必須のボス戦や、対竜王戦の高速ブロック積みはしんどかった
アクションに慣れる達成感よりストレスの方が上だったわ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:34:5 ID:Zz6RfgsN0
>>5
最初はビルダーズ面白かったけど、
モンスターの侵略バトルは単調だったなあ
結局入口らへんで防衛してれば勝てるからな……

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:17:2 ID:UFEVccqn0
>>6
防衛戦はもっと敵強くてよかったな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:35:4 ID:g/ZZW9L00
何でドラクエでアクションやらなきゃいけないんだよ
つーかスクエニじゃ面白いアクション作れるわけないじゃん

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:38:5 ID:i/SI0vAA0
ここまできたらもうアクションにしないほうがいいだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:39:5 ID:g/ZZW9L00
ビルダーズは確かに良作だが評価されているのは会話や設定で結局アクション面の駄目さが足を引っ張っている
少なくとも9の時期に思い付きでアクションRPGにしても生まれたのは間違いなくクソゲー

 

13: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:41:3 ID:Lb4+fsy40
>>11
敵が街に攻めてきて住民と一緒に戦ったりするだろ
ああいうのもアクションの良さだよ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:41:1 ID:mcuEaE2w0
RPGでリアルタイムバトルって意味なら既にDQXがあるわけだが。
ドラクエのままアクション性のある進化系バトルが実現してる。これを次のタイトルでさらに進化させればいい。

 

16: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:43:0 ID:jwYF3GXC0
酒飲んでつまみ食いながらまったりやれるのがJRPGのいいところなんだよ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:58:0 ID:Ik2oyNxsa
>>16
それだと片手で出来る様にして欲しいな
RPGにしろSLGにしろADVにしろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:45:1 ID:XnLgQ9cR0
ヒーローズといいビルダーズといいドラクエはタワーディヘンス鋤やな

 

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19: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:47:4 ID:Zz6RfgsN0
堀井が居なくなったら終わる、というか
仮に続けていたとしてもコレジャナイ感が客に伝わって勝手に終わるだろうよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:56:2 ID:yBdGazcSd
>>19
むしろドラクエ全盛期に育った人のほうが
ドラクエらしいドラクエを作れるかも

 

21: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:51:2 ID:z7Lz17ZBd
あるじゃんヒーローズ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:52:1 ID:hTR6uqd3d
で、ヒーローズは面白いか?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:53:2 ID:PNNR2SML0
ユーザーは勝手に作り上げたDQらしさを堀井に投影してるけど
当の堀井はたいしてそのDQらしさに拘ってないっていう

 

24: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:54:2 ID:HVFT6OdwM

DQ9見てもヒーローズ見ても堀井がどうにかできるもんじゃないね

モンハンに負けたのも分かる

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:56:5 ID:dLFZOqCu0
9の試作でトロルを主人公達が囲んでる画像あったけど、あれ10の戦闘ぽくも見えた

 

28: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)15:58:0 ID:3ePC5ihx0
ドラクエでARPG作れよ
ソウルシリーズみたいなの

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:08:4 ID:+e84C3Ond
アクションにするだけで海外受けが良くなるならテイルズやSOはもっと海外で強くなってなきゃおかしい
もっと言えばDQヒーローズももっと海外で売れてなきゃおかしいからw

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:09:5 ID:nFziZL1dM
DQヒーローズはキャラメイクにしなかったのがいかにもナンセンス

 

32: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:15:0 ID:7+QV51u60
アクションになって一時的にもてはやされても
またコマンドに戻ると思うよ
ドラクエってそういうもんだろ鳥山を外したりアクションにするのは
ルイヴィトンがモノグラムを、プラダがpradaのロゴを外す様なもんだ
時代遅れと言われようが、必要な伝統と略式は存在する時代遅れと騒いで文句言うならやらなければいいじゃない
ヒステリーなSNSバカに構う必要はないし、ダメなら淘汰される
そんだけだろw

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:16:5 ID:+2JOJZqU0
海外展開は諦めた方がいい
こだわるとまた開発費が上がるぞ
次は味を変えるつもりでアニメ調で堅実に作ればまた国内トータル300万は売れるから

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:19:5 ID:Td4kW1AJ0
やらないでほしい
ケ.ツホ.モバイミーはもう勘弁

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:20:3 ID:WGTc54Kdd
DQXにしてゼノブレみたいなぱっと見アクションみたいに見えるコマンド戦闘形式にすれば良かったのにな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:23:0 ID:yLPe9J5t0
むしろコマンド式の強みを強化して差別化していくべき
アクションはコマンドの上位互換ではないのだから

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:28:2 ID:/1HFYakid
ドラクエの王道さとダーマ神殿と全装備着せ替えとドラクエ7並のクリア後やりこみ要素があればあとはアクションでもターン制でもなんでもいいよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:30:4 ID:+2JOJZqU0
アクションにするにしても踏み台に9をアクションでリメイクするとかね

 

42: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:41:2 ID:/1HFYakid
>>38
ええな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:31:2 ID:VccIrCoC0
まあ1をブレワイ風にリメイク、2を聖剣風にリメイクしたら面白いような気はする。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:35:2 ID:vQkepUvy0
ヒーローズはDQの被りものしたただの無双です
ビルダーズのほうがDQに近い

 

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41: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:37:3 ID:ZU+dZWi7d
アクションつってもただの連打になってもなあ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:50:0 ID:AvZ6sAabM
よく叩かれるヒーローズだけど面白いと思う
何よりドラクエとは思えないグラだった

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)16:53:5 ID:Zz6RfgsN0
ドラクエが終わりかけてるのはコマンドだからでもアクションだからでもなく
競技性を軽視してきたことだろうな
スクエニゲーが全体的に言えることだけど
任天堂はここに注力して長い事認められずに来たけど、ようやく認められるようになってきた
逆にDQFFは行き場を失って来てる

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:03:4 ID:FaOTW6Ns0
誰にも賛同得られないだろうけど
初期ドラクエファンとしては究極の正統進化がブレス・オブ・ザ・ワイルドだと思った
ドラクエが面白くなるにはブレワイをパクる方向しかないでももうどっちみち手遅れ
肝心の開発をおろそかにしてきたから技術的な裏付けがまったくないし
ブレワイを表面的にパクることすらできないだろう
仮にどこか開発会社にその力があったとしてもドラクエの下請けではないだろう
今更どうあがいても無駄にしてきた20数年は取り返せない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:18:0 ID:Zz6RfgsN0
>>47
いや、その通りだろうね
今回のドラクエ11だって海外でドラクエ8が受けたからその後追いだ、的な
いかにも上っ面で行き当たりばったりだからね

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:23:2 ID:Kvx5a0mI0
アクションまでいかなくてもいいけど10を発展させたやつかグランディアみたいな戦闘にならんかな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:48:0 ID:FR7tD/NN0
12はPS版をアクション、switch版をコマンドにすればどっちの陣営もニッコニコで相手を叩けるだろ。
そして11以上に一粒で二度美味しくてドラクエ信者大満足。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)17:59:1 ID:SV8FSjsy0
リアルタイムRPGっていったってどれも似たようなシステムだよね。
勝手に通常攻撃をして、Rボタンを押しながら4つボタンで技を繰り出して、ウェイト時間が終わるまではウロウロウロウロ・・・。

 

66: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)18:36:2 ID:Munb4LBcM
>>56
スマホもアクションRPG増えてきて腹立つな
全部同じにしか見えないし
ドラクエだけはコマンドを貫き通して欲しい

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)18:15:3 ID:igKHIsWi0
ドラクエの開発陣にアクションは無理
ドラクエ10で段差のあるフィールドでバトルしてみ?
サポート仲間もモンスターもまるでパニックを起こしたかのようにめちゃくちゃになる
未だに改善されないあたりドラクエの開発陣のレベルはかなり低い

 

63: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)18:20:4 ID:PLeb18XrM
堀井がアクション化を止めてるってのに
外伝でやればいいことだろ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)18:21:4 ID:dm42JB650
次回作は巨大すごろくになります

 

69: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)19:26:2 ID:Mn6NSrxKp
6の薬草袋詰めから始まって
9、11とレベルアップHPMP全開、ルーラし放題と
リソース管理の楽しさ投げ捨てて
RPGとしての面白さ投げ捨ててドラクエは終わったよだれ垂らした障害児でも遊べるようにしてるから
笑える

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:51:3 ID:aCJ0sjDM0
アクション化したのがヒーローズやないか

 

72: 名無しさん必死だな 2018/09/25(火)20:53:3 ID:OHpCGm830
ビルダーズをメインにしてナンバリングしたほうがいい

 

引用元: ドラクエってナンバリングもいつかアクションになるのなら堀井がいるうちにやらないと駄目だよな

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