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FF12、自由度、戦略性、やり込み全てを兼ね揃えたゲームなのに酷評される

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1: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:42:1 ID:pDwABX/c0
ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さこんなゲームを酷評する掲示板があるらしい
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2: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:42:4 ID:Utwq2g4O0
ストーリーが糞

4: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:42:5 ID:bY7q+c3V0
ほーん
で、キャラとシナリオは?

10: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:44:3 ID:pDwABX/c0
>>4
バルフレア、うさ耳、バッシュなど大人のキャラが人気

14: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:45:3 ID:f07wX6a40
>>10
どこの層に人気あるねん……

5: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:43:2 ID:iN16pzIaa
まあ13と15とかいうそびえ立つ巻グソよりはマシってだけや

6: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:43:4 ID:f24w1rJe0
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど

7: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:43:4 ID:WDXIzrdeK
快適性(ガンビット自体を組むのが面倒)

8: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:44:0 ID:8KK5rIE80
ff14の見えない部分で、ガンビットのシステムは使われてると吉田が言ってた。

9: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:44:0 ID:tXiXTq2U0
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ

11: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:44:5 ID:TqevJxHV0
FFのストーリーなんてどうでもええやん
それより戦闘システムが面白ければそれでいい

15: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:45:3 ID:bY7q+c3V0
>>11
FF13とか好きそう…

26: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:48:3 ID:TqevJxHV0
>>15
ワイはFFほとんどやらん
やったのは12と3だけ 後は厨二臭くてかなわん

32: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:49:2 ID:h/AVsvYU0
>>26
ほとんどやってないのに?

41: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:0 ID:TqevJxHV0
>>32
キャラ見ただけでげんなりするわ
特に5以降

13: 2018/09/24(月)10:44:5 ID:KVhJn2ver
ボム強すぎ

16: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:45:4 ID:g8y86Dvn0
零式にもガンビット導入してほしかったわ

17: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:46:0 ID:pDwABX/c0
FF11オフラインの異名は伊達じゃない

18: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:46:2 ID:CbWHv/iv0
あの世界観は好き 話は覚えてない

19: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:46:5 ID://fb/slYa
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい

22: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:47:3 ID:nawZj/5s0
とっつきやすさは?

23: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:47:5 ID:QHSc7fT40
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった

24: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:48:1 ID:HxSb3kIF0
トカゲとか使わせてくれてもええんやで

25: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:48:2 ID:h/AVsvYU0
強い魔法を使うと不利になるシステムはクソ

48: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:52:4 ID:g8y86Dvn0
>>25
リマスター版はそれなくなったから別ゲーみたいになっとる

28: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:48:5 ID:zlw70jJ30
リマスターで新しくボイスついたとこのヴァン普通にうまくて違和感覚える

29: 2018/09/24(月)10:49:0 ID:KVhJn2ver
中学の時あのオープニングで友達とビビったわ
綺麗すぎた

30: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:49:0 ID:Du8DBJV90
別に戦略性はなくね

36: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:50:1 ID:pDwABX/c0
>>30
あるそ

33: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:49:4 ID:h7zD04g90
バーサク銃つよい

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34: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:49:5 ID:hsdH6sRd0
自由度と女は可愛くて好きや
ストーリーも横道にそれるのが楽しすぎて気にならへん

35: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:49:5 ID:NGo8v7Fta
FFファンからはなかった事にされてるナンバリングやで

37: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:50:2 ID:/S46HrtK0
FF12すこやったで
PS3でできんのか

40: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:50:3 ID:h7zD04g90
>>37
4なら

38: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:50:3 ID:HbfSpX5d0
自由度とか広大なマップとか謳ってたけど大半は砂漠歩いてる印象だった
すごいつまらんかった

42: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:2 ID:pDwABX/c0
>>38
物語の舞台が砂漠地方だからそれはしゃーない
スカイリムがほとんど雪山なのと一緒

39: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:50:3 ID:Fg3VrNVL0
誰もストーリー覚えてない説

44: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:4 ID:HxSb3kIF0
でも最強の矛の件は永遠に許されへんで

45: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:5 ID:Du8DBJV90
キャラ位置を自由に動かせて攻撃の範囲とかに意味あればな

46: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:5 ID:kOFrKYIra
FFシリーズは池沼でもクリアできるのがウリ
だからガンビットとかいうシステムが受け入れられるわけがなかった

47: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:51:5 ID:K57UXNea0
リヴァイアサンまではストーリー面白いんだよなぁ

49: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:52:4 ID:f07wX6a40
>>47
それFF15やん

50: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:52:4 ID:Du8DBJV90
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ

81: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:3 ID:9cUXgirM0
>>50
自動化≠戦略な理由がよくわからないんだけど
言葉の意味を理解してないと言う解釈しかできんぞ

184: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:15:2 ID:Du8DBJV90
>>81
ガンビット自体に別に戦略性はないやろ

199: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:17:2 ID:9cUXgirM0
>>184
戦略の意味を理解してないとしか思えないと先のレスでしたけど
やっぱりその通りやんけ、ここまでガイジやと逆にお前の言う戦略の定義を教えてほしいわ

51: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:52:4 ID:km8ebxX/0
帝国着く頃には飽きたわ

52: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:52:5 ID:h/AVsvYU0
ミストナックは要らん

53: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:53:0 ID:JvXStatb0
ffの中では賛否両論分かれるゲーム

56: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:53:4 ID:UJJiUAIM0
rpgにストーリー以外求めてないから

58: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:1 ID:pDwABX/c0

某漫画の主人公よりお前らに一言

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」

59: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:2 ID:H2CMzp/X0
ps4のやつはzojと違うんか?

66: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:1 ID:pDwABX/c0
>>59
PS4版は確かゾディアックエイジって奴

72: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:57:0 ID:H2CMzp/X0
>>66
つまりなんなん
よくわからんジョブシステムあるん?

60: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:3 ID:+8ntPNRT0
シナリオがね……

61: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:4 ID:MoEVNbBld
使い道の無いガンビットが9割くらいあるから

62: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:4 ID:NDVt3nyv0
ハゲすき

63: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:54:5 ID:twrwODpp0
スイッチで携帯プレイできるんやろ

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65: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:0 ID:f9CsUfe20
FFはシナリオが良くてなんぼやから

67: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:3 ID:NJvTEhbW0
普通に面白かったぞ

68: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:3 ID:mBHbIwoCr
マジで人気ない
Steamの売り上げが物語ってる
15は100万超えたんか?

69: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:4 ID:Gdyn5UKt0
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが

71: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:56:5 ID:m9OHayBQ0
ガンビットって組みながら動き想像してる時が一番楽しいよな

74: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:57:3 ID:DDuk8COY0
すんげぇ時間かけて未完成で投げ出されたゲームだからな
MMO風オフゲって企画が無理あったんちゃう

99: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:02:2 ID:x94ktPY20
>>74
.hackに出来てFFに出来んわけがない
慢心、環境の違い

75: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:57:3 ID:ox4IO58G0
ガンビットシステムは好きな人は異常にハマりそう

76: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:57:4 ID:MoEVNbBld
中古で108円で売っとるで

78: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:1 ID:h7zD04g90
まあ欲を言えばガンビットは多重条件が欲しかったわね

79: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:1 ID:e8bhHpshM
ケチつけてるのガンビットすら扱えないよつな知恵遅れだけじゃん

80: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:3 ID:Gdyn5UKt0
ジャッジ好き

82: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:4 ID:TqevJxHV0
ガンビット使いこなせない奴にはつまらんやろうな

83: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:58:5 ID:NJvTEhbW0
今考えるとガンビットって論理演算なんやな

84: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:59:1 ID:NGo8v7Fta
戦略言うならラスレムの方が面白いしよく出来てるわ

85: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:59:2 ID:zIgkXdcxd
10と12しかやってないけど10よりは面白かった

86: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:59:2 ID:EPVdtdlP0
当時ガキだったから主人公ヴァンでも受け入れられたわ
政治劇全然分からんかったし

101: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:02:4 ID:gOd+Q/eUa
>>86
政治家さんサイドの話増やしすぎると本筋から逸れるのとヴェイン倒さんでええやんけってなるからわざと薄くしたってアルティマニアで言ってたで

111: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:03:2 ID:+8ntPNRT0
>>101
たしかに
改めて見るとヴェイン悪役に見えんわこれ

131: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:07:0 ID:gOd+Q/eUa
>>111
アルシドが必死に止めようとしてたロザリア本国とかなんだかんだ利権目当て感あるビュエルバの大公とか色々思惑混じっとるからな
大戦争止めるために片方のトップであるヴェインを倒さなあかんやったってだけの話や

141: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)11:08:0 ID:+8ntPNRT0
>>131
ただオフゲ、というかゲームでやるには向いてない話だったのはたしかやな
そういう系のラノベで読みたい話なんだよな12のシナリオって

87: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:59:4 ID:Vujg30sz0
ぬすむに最適のガンビット教えてくれ
HP100%のやつから延々と盗む繰り返すガイジ以外にいいのあったら教えてくれ

88: 風吹けば名無し 2018/09/24(月)10:59:4 ID:Utwq2g4O0
ガンビットは組み合わせ毎に保存できるようにせーや
いちいち付け換えるのめんどいんじゃ

引用元: FF12、自由度、戦略性、やり込み全てを兼ね揃えたゲームなのに酷評される