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オープンワールドは広すぎてめんどい

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:30:2 ID:DSngeojO0
逆にすごい狭い世界のオープンワールドゲーとかないのかな?
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー
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25: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)15:20:0 ID:mp0BxpA30
>>1
侍道4もオープンワールドらしいぞ
wiki参照

2: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:30:5 ID:DSngeojO0
移動がめんどいんだよね

3: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:30:5 ID:gq8T/qpDa
夏色ハイスクル

4: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:31:1 ID:NtRCYWlF0
デッドラ?

5: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:32:1 ID:3CO5LNBt0
ルームスケールのVRやればいい
VR内の広さよりもまず自室の壁にぶちあたる

6: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:32:3 ID:yFkiMCoW0
ブリー

7: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:32:4 ID:DSngeojO0
たとえば動いてる列車の中でなにしてもいいとか
飛行機の中とか閉塞感があってミステリー系オープンワールドゲーとかできないのかな?

15: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:38:2 ID:yFkiMCoW0
>>7
もうそれオープンワールドでも何でもねえ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:33:4 ID:urkKZPNQM
龍が如く

9: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:35:2 ID:uVZ3kZ6u0
オープンワールドじゃなくてええやん

10: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:36:1 ID:+12sn8990
脱出ゲーム系はある意味それじゃないの

11: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:37:2 ID:ViJ7mlyp0
TOWN(仮称)て小さな村の中だけって事だけどどうなんだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:37:5 ID:9kVwZ5gj0
オープンワールドとは何なのか

13: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:38:1 ID:RaRdgeNf0
ムジュラとか侍道とか短いスパンで試行錯誤できるゲーム好き

22: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:52:3 ID:9kVwZ5gj0
>>13
これ系いいな
同じ数日間を繰り返しプレイして核心に迫ってくゲーム最近ないね

14: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:38:2 ID:7domI+BB0
生活ゲーがそんな感じ

16: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:39:1 ID:jLGAE5TD0
超高速移動のスパイダーマンやれ

17: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:41:5 ID:y9oDwMvy0
オープンワールドよりソウルシリーズみたいなARPGのが合ってるんじゃない

18: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:44:3 ID:DSngeojO0
オープンワールドって別に世界が広いってわけじゃなくて
好きな所に行けるって事でしょ?なら狭い世界でいろんな事できて最終的に脱出みたいのもアリだと思うんだよね。

19: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:46:0 ID:KxGLyYm90
初代のバイオじゃないの

20: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:48:5 ID:EYAxJ5qi0
ここじゃマップの広さでマウント取り合ってるけど
広さだけ追求したところで実際のところプレイヤーはFT多用しまくるだけだしなぁ

21: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:51:2 ID:9FBSBy7w0
ジャストコーズはたしかに広すぎて飽きるな

23: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)14:56:2 ID:ktDKxhQg0

侍道2は移動の読み込み時間が…

街の真ん中で暴れまくるとすべての勢力から嫌われて抜刀される神ゲーだぞ。

24: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)15:03:0 ID:DMjQeRUU0
面倒ならそのゲームが面白くないってことだから
辞めればいい

26: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)15:25:0 ID:aw2tO5mAr
ここまでニーア(笑)なしwww

27: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)15:25:2 ID:VFvHtWO2a
昔のオープンワールドみたいにポンと放り出されて何していいかわからないってのよりは随分親切になったけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)16:36:3 ID:wxmLZ9QE0
>>27
その代わりマーカー追っかけるだけの作業になってしまった

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28: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)16:32:0 ID:DSngeojO0

龍が如くはオープンワールドなの?

思うんだけどなんでもできるってめんどくね。
龍が如くで将棋とかできたけど普通に将棋ゲームやったほうがいいわ。
将棋やる場所までいくのめんどいし。

71: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日)02:42:1 ID:fWy311Gfa
>>28
基本レールだから所謂オープンワールドでは無いが
海外では「日本のオープンワールド」って謳い文句で売り出されてる

31: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)16:47:3 ID:ym3MrvFk0
スパイダーマンも移動がめんどくさかった

32: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)16:49:3 ID:G0+vbmYr0
ゼルダも移動が面倒くさかったな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)16:53:0 ID:DSngeojO0
スパイダーマンってさ。蜘蛛の糸をビルの側面につけてるのに
なんでまっすぐ進んでいくんだろうな。

34: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:11:2 ID:7a0urVXA0
ゼルダですら楽しめなかった
なんかただ広いだけで走ってばっかなんだもん
でもゲーム関係者はこのゼルダをオープンワールド特有の
マップスカスカ問題を克服した素晴らしいゲームと評してるゼルダがオープンワールド最高峰なら
そもそもオープンワールドというジャンル自体がクソなのでは?

35: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:17:1 ID:cDR4NZFbp
上に広いオープンワールド作って欲しいよな
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ

36: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:18:0 ID:gx1zobsH0
どうせ敵が配置されてない所から侵入するだけだしなぁ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:26:0 ID:4pdubkTE0
マップが広くてファストトラベルがあるとどのマップもミッションで一回通るだけになって
マップに愛着を持つ前に終わっちゃうんだよなぁ。
GTAなんかはファストトラベルがないからいつも自宅からミッション開始場所まで自力で移動することになって
必然的にマップを覚えて愛着が持てるようになる。
とはいえこれは「移動がめんどい」ということに繋がりかねない。
GTA5はちょっと広すぎた。GTA4かGTA:SAくらいがちょうどよかった。

38: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:29:2 ID:HBudOurk0
GTA5はSAのパワーアップでよかったのに

39: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:31:4 ID:EFJQFbnt0
ステージ進行型のほうは沢山あるからオープンワールドのほうが欲しい。特にアクションゲー。

40: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:33:0 ID:6qbLx6Ga0
狭い範囲って僕は小さいとかちびろぼとかか?

41: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:37:3 ID:79Gm44jx0
狭い範囲に詰め込んだ系のゲーム遊びたいならキノピオ隊長やればいいじゃない

42: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:38:5 ID:5qW9yiLx0
シェンムーの序盤でも一生やってろ

43: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:39:5 ID:KrllCeFW0
マリオデくらいがちょうどいいかな

44: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:42:1 ID:b0+6ia3w0
高さ方向を上手く活用してほしい
山とかビルだけじゃなく海底とか

46: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:46:4 ID:4/3OadzX0
狭い範囲での色々出来るゲームならドキドキポヤッチオやワールドネバーランドや太陽のしっぽやら龍が如くやら
簡単に出せる程度にはある

47: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:47:3 ID:EFJQFbnt0
狭いほうがグラフィックスを綺麗にするのが楽だから、オープンワールドでグラが綺麗なのは貴重

52: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:38:1 ID:gx1zobsH0
>>47
最初のミッションで通るところだけ異様に作り込まれてて最後のミッションは港の殺風景な倉庫とか普通

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48: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:49:5 ID:IqdAbxDPp
シェンムーの狭さにはがっかりしたけどなあ

49: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:56:2 ID:tFVAqNa6a
広くてスカスカなのが一番困る

50: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)17:58:4 ID:eapkfg3Q0
そのめんどいをやる気にさせてくれるのが名作なんじゃね

51: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)18:15:0 ID:V3VCeOBnp
広くてもバラエティのあるイベントが満遍なくあるなら問題ないんだけど
大抵収集系だもん

53: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)23:00:3 ID:DSngeojO0
マップの広さを売りにしたオープンワールドとか
興味をそそられないわ。マップが広いから喜ぶ層っているのか?

54: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金)23:03:0 ID:2/yOZyA50
「クローズドワールド」という表現が合うゲームは?

55: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)00:06:4 ID:NjTLYDjj0
オープンワールドでイベントギッチリだとイベント管理ヤバそう。
開発パッチ祭り待ったなしじゃね

56: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)06:31:3 ID:8hiBuso20

移動が面白いのなら移動に特化したゲーム作ればいいのに

なんで移動が面白いのにわざわざ敵を倒す要素いれてるんだろ

57: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)06:36:3 ID:J6+rhxzv0
オープンワールドだから面白いってゲームで遊んだことがない
もっとゴミみたいなアイテム減らしてマップが狭ければなーと思うことは多い

58: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)06:47:4 ID:gq1f8YTm0
広いから自由度が高いとか狭いから濃密に設計されてるとか極端なんだよな 内容量にあった適材適所の広さでいいんだよ

59: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)06:51:4 ID:61XiFQF80
>>58
そうそう。内容に見合った広さなら良いのだが
何も無い空間が延々とあるとか水増し丸出しの広さは必要ない

62: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)11:02:5 ID:RDmTwKRO0
箱庭ゲームはシムシティやA列車みたいな箱庭遊びをするゲームのことだ

63: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)11:22:5 ID:83YXVlPT0
>>62
そうだったのか
バイオみたいのが乱造されてた時期に箱庭ゲーって言ってる人が多かったからああいうのが箱庭ゲーだと思ってたわ

64: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)11:25:2 ID:7B47EkVM0
頻繁にエリアが切り替わるのは違うよね

65: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)12:43:0 ID:NjTLYDjj0
忍道はどうなるんだ。

66: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)18:26:1 ID:8hiBuso20

ファミコンの初期とか

ゼルダの伝説とかワルキューレの冒険とかって

オープンワールドなの?

67: リンク+ 2018/09/22(土)18:49:5 ID:BRyYOcs20

初代ゼルダでは、オープンワールドの原型と言える。

腕さえあれば、リンクが貧弱でも、高難易度の大魔境に入って攻略することも可能。
※重要なアイテムを取り漏らすと先に進めないという弊害を受けるが…。

レベル1の初期のマスターソードであっても、かなり難易度が高くなるが、これだけでもクリアは可能。

68: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土)19:06:5 ID:61XiFQF80
ブレワイはある意味ゼルダの原点回帰と言えるな

70: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日)02:30:1 ID:PuB31jaEx
大体のゲームで各地へ到達後に使用可能となるファストトラベルが搭載されているだろう
風景を楽しむ事と実際の移動の快適さを両立させているんだよ

72: 名無しさん必死だな 2018/09/23(日)09:12:4 ID:RDvyJVOq0
テクニック次第で移動の速度かなり変わるからな
そこも面白い

引用元: オープンワールドは広すぎてめんどい