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スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:50:5 ID:obu/0mr/0

オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

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151: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)05:24:5 ID:89AQOt9b0
>>1
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い

2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:52:2 ID:yDw8+T0X0
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい

3: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:53:4 ID:4iuiNJyu0
どこどこに行け これやめろ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:54:2 ID:yDw8+T0X0
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な

6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:55:3 ID:4iuiNJyu0
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん

7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:56:4 ID:XEKQGIu6d
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:57:3 ID:4iuiNJyu0
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん

17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:06:2 ID:obu/0mr/0
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ

4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:54:1 ID:1fNfq/W30
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

14: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:00:0 ID:eBnAeOted
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:57:1 ID:uC5p1jQGM
自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる

9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:57:1 ID:+qY/oxyXp
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:33:0 ID:HRtsbT/50
>>9

空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…爽快感を優先してるだけだと思うけどね

12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:59:0 ID:Ry40jh5b0
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって

13: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:00:0 ID:yDw8+T0X0
>>12
建物にくっついてるよ

18: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:06:3 ID:Ry40jh5b0
いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや

19: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:07:3 ID:yDw8+T0X0
>>18
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね

21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:08:1 ID:4VMT9I3I0
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:08:4 ID:mHrStdCH0
>>21
そんなおっさんカッコええやん

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23: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:09:5 ID:qkOHbNF20
今頃になってオープンワールドに感動してキャーキャー言ってるゴキが微笑ましいな
もうとっくの昔にゼルダが通り過ぎた道なのに何周遅れだよ

26: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:11:2 ID:yDw8+T0X0
>>23
オープンワールド史上最高の移動の爽快感だからな

29: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:16:2 ID:4VMT9I3I0
ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな

31: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:17:3 ID:mHrStdCH0
要はファストトラベルするにも技術を要すればいいんだろ
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴

34: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:23:3 ID:tUGX+iVi0
ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じな

40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:32:4 ID:f8lJ7Vai0
>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:24:5 ID:HcCh87JJ0
壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる

36: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:29:0 ID:qItUPPc10
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね

37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:30:3 ID:Qru3NRPD0
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの”移動そのものが楽しい”ゲームは他所には簡単に真似できない。

38: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:30:4 ID:PGj+AShQd
グラビティデイズは何故ダメだったのか
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…

39: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:30:5 ID:n6FyfSiY0
やっぱオーブンワールドいらねーわ

41: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:32:5 ID:zsddo6Cc0
つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?

43: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:33:0 ID:IpbTK4Kvd
単純にFF3のノーチラスぐらいの移動速度をリアルスケールのオープンワールドで実現出来る性能になったらファストトラベルなんかなくてもいいぐらいになってると思うがな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:33:0 ID:lOyqPNSXd
結局最後まで移動楽しいしか言えなかったのか

50: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:37:1 ID:yDw8+T0X0
>>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね

53: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:42:1 ID:lOyqPNSXd
>>50
レスがわざとらしすぎて隠す気もないだろ
さすがに馬鹿なゴキも騙されんぞ

54: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:42:5 ID:yDw8+T0X0
>>53
何が??

60: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:46:4 ID:lOyqPNSXd
>>54
酢飯もネタもセンスないからまず半年ROMるといいぞ

46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:33:3 ID:REfnVIdt0

ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった

スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う

56: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:45:0 ID:VZVTFhc40
>>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど

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48: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:36:3 ID:X1LhM0v0d
グラヴィティデイズは操作が難しすぎるんだよ
爽快移動しようと思ったらかなりの修練がいる

49: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:36:4 ID:5yBKLn9Ea
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ

51: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:37:4 ID:CZMV5BwUa
ps時代からスパイダーマンのゲームであった移動方法なのに可能性とか言われてもな

52: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:37:4 ID:+rJccvyl0
移動ならシャドウオブウォーも良かった

55: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:44:4 ID:wHMEg2FU0
レビュー下手かよ
「移動が楽しい!」ってのはわかったけど、それしかないんかい
このゲームでps4の牽引を狙うには「42000円分の移動の楽しみ」を説かないといけなくなるんだぞ

58: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:46:3 ID:yDw8+T0X0
>>55
別にゲハでそんなこと頑張らんでも、世間の評価も注目度も高いからな
証拠にアマラン1位張り付きAmazonレビュー4.4点だし

84: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:59:4 ID:wHMEg2FU0
>>58
42000円分の移動の楽しさがあることの説明にはなってないんだが
ハードも売っていきたいんじゃないん?ソフトだけでええのん?

87: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)04:02:0 ID:xYWdn5BF0
>>84
くやしそうだな

57: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:46:0 ID:CZMV5BwUa
まじでPS1.2.3でスパイダーマン出てたこと知らないんだろうな
PS2.3の頃にはOWを糸で移動できてたしさ
今更持ち上げるほどのゲーム性じゃないよ
ゲハで無知を晒すのもほどほどにな

59: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:46:4 ID:RBEnry0E0

オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

61: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:47:2 ID:+rJccvyl0
なんでゼルダと比べてるんだろう…
ゼルダしか知らないんだろうか

62: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:49:0 ID:xJpJBFnv0
逆にリアル感を出すためにゆっくり動作も必要だろう
部屋をドタバタ走ってもリアル感がない
部屋が小さく感じる
ベランダなんて本当に狭い
そこらへんのリアル感を出すこと

67: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:50:1 ID:PU3+F7bf0
ゼルダのパラセールもスゲー気持ちよかったけどな

引用元: スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性