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アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:33:0 ID:PIKKnPHlM
ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲーこうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?

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2: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:37:4 ID:RANgS6D+0
シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの

16: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:50:5 ID:UeguOzHRd
>>2

が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル

3: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:39:5 ID:JDkgNrDP0
このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい

4: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:40:0 ID:AC24JBR80
オワコン
映画でええやろ

6: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:43:1 ID:R0PHbjl50
>>4
だからどうするかって話だろ。

5: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:42:1 ID:ooSRhEsI0
ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?

7: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:44:3 ID:Po+DG2xo0
文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:46:0 ID:R0PHbjl50
>>7
JRPGも大抵そんなもんだな。

8: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:45:4 ID:GMa8KlVo0

アンチャーテッド4とか900万も売れたけど

復活も何も今でも売れてるだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:45:4 ID:mBHqvAcG0
コマンド総当たり

12: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:47:2 ID:/lWXavsEM
オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる

14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:50:0 ID:sUMn+xeG0
むしろ、下手に進化しなくていいジャンル

15: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:50:1 ID:hTNRVOqN0
デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない

17: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:51:2 ID:3r6Z8opx0
ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ

18: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:52:1 ID:uT/VNuTya
復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと

19: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:53:0 ID:R0PHbjl50
脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。

21: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:57:4 ID:mKSdrBaD0
龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)20:59:3 ID:QVY2VYLi0
パワポケみたいにすればいい

23: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:00:4 ID:eDSoBr2a0
まずは紙芝居から脱却しろ
概念を捨てろ

24: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:02:4 ID:TfHrYccV0
デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ

26: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:05:1 ID:mKSdrBaD0
>>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ

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27: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:05:5 ID:+us7XD2cM
まず長ったらしいのやめた方がいい

28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:06:3 ID:k90g8T/u0
インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と大きく分けでこの2つにしかならんわな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:17:1 ID:mKSdrBaD0
>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだなただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな

29: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:12:2 ID:Ce5o29CM0
昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになったその最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ

32: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:17:1 ID:RckXRcWh0
>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう

30: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:12:5 ID:mpeFGrNK0
めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ

31: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:14:3 ID:TbyvvVpZ0
ムービーを売りにしてるゲームをムービーゲーと言って何がいけないのか
ムービーにQTE足しただけで別ゲーになるとでも思ってんのかアフォは

35: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:19:2 ID:b3Z5eec+0
ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし

36: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:21:1 ID:TfHrYccV0
そう言えばLAノワールって遊んだことないけどあれはADV?

37: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:25:0 ID:Qv8oNoOa0
これこそVR

38: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:25:2 ID:5InUIzLj0
カスメ方式でいいよ

39: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:25:3 ID:mpeFGrNK0
VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ

40: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:25:3 ID:dCMBXKXSa
とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない

41: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:25:5 ID:bl7rPIWP0
ソシャゲでよくね?

42: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:26:0 ID:lY+8X4eC0
LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか

43: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:26:2 ID:bvtBr7Br0
復活って言うけど、CS機じゃそこまで熱くなったことなかとでしょ?

44: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:28:3 ID:o9B6hRkV0
今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:28:4 ID:TbyvvVpZ0
最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った

46: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:29:4 ID:TfHrYccV0
フロムのVRゲーに期待するか

48: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:31:3 ID:+IqJSHzG0
ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ

58: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:45:1 ID:+SD1Ekjt0
>>48
その2つは探索パートがとりあえずつけたみたいなゴミだからしょうがないね
アイテム探しなんかはパズルにヒント機能やスキップ機能つけるのが当たり前なんだけど売れ線のアドベンチャーはこの辺を真似するつもりはないんかね

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49: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:37:2 ID:eHrnRkCmp
ホラーのADVやりたい

50: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:38:1 ID:VMKYuTj80
バイオとかゼルダもジャンル確かアドベンチャーやろ

52: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:39:2 ID:TbyvvVpZ0
アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う

54: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:41:2 ID:qmQiW/uNd
ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき

57: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:44:5 ID:pO5bxfgK0
ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA

59: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)21:48:5 ID:F61+QwP50
キムが如くは久々に売れる探偵ゲーになりそうじゃん

63: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:03:1 ID:bvGx3mrZ0
3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん

65: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:05:3 ID:mpeFGrNK0
>>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?

73: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:45:1 ID:367491it0
>>65
ぐるみん とかそういう感じかな
アクションに重きを置いてないとARPGは成立しない

66: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:06:5 ID:8YOAVfNpa
つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる

67: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:12:1 ID:YkJg8sYp0
昔は動詞、名詞とテキストをキーボードから入力するゲーム性だったからクリアまで数年かかったりしたんだよな
それを堀井雄二がオホーツクに消ゆでコマンド選択式を発明して流行ったんだけどゲームの寿命は縮んだ

77: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)23:22:3 ID:tFWTgawmd
>>67
その流れでいうと、昔のアドベンチャーはJRPGの系譜に進化したってことになるよな
そっちにスポイルされてしまった気がしないでもない
そしてJRPG自体ももはや盛況でもないが…

69: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:18:0 ID:7WNHgNh9M
アクションは違うパズルは難しすぎると話の邪魔ってなったときに何が残るかって言うと結局オブジェクトからの反応だから
ウィッチャー3をADV化しろ

70: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:32:2 ID:QbMatzU50
アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。

71: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:33:3 ID:+SD1Ekjt0
だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん

72: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土)22:44:0 ID:SqwCIGcM0
紙芝居はストーリーが重要だけど、非紙芝居を含め最近発売されたゲームでストーリーが面白いのなくね?アニメも脚本が面白いの無いし、単純にシナリオを作る能力や人が足りないじゃね

引用元: アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?