1: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)17:51:5 ID:CGAlbVbW0
あれ…なにこの学生就活ラブストーリー…つまんない
魔晄炉とか星を救うスケール感とか全然ない…これが7の後だったんで爆売れてしまったのが運のツキ
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16: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:37:4 ID:dTsKk1Da0
>>1
FF8は完成度が低すぎだったねシステムもひどいし、終盤で実は皆が知り合いだったとか…
音楽もFFの中では駄目な方

 

2: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)17:55:0 ID:h4ixcUZYM

FF8 は完成度高いゲームだと思うんだが・・・

ジャンクションとドロー、レべリングの概念がトンデモだっただけで

 

3: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)17:57:2 ID:CGAlbVbW0
>>2
それは完成度高いとは言わないだろ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:00:4 ID:h4ixcUZYM
>>3
システムを理解させるステップがおろそかだっただけで、
どういう遊び方を想定してるか理解さえすればシステム自体は理にかなってて非の打ちどころ少ないわけで

 

127: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金)09:41:4 ID:2wFJw54x0
>>7
はぁ?
身体中に魔法張り付けんのが?

 

4: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)17:57:4 ID:HQTcWQrxa
当時みんなあのグラフィックに騙された
バグがニュースになったのと義務感が出るカードゲームと残念レベリングと後から本性が出る

 

5: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)17:58:1 ID:pRrOM29S0
キャラのクセを強くしすぎ(やりたい放題やらせすぎた)なのとシステムの練り込み不足は明らかだけど
まとまり具合は7より8の方が上だと思っている
7はCD-ROMの大容量に浮かれに浮かれまくってなんでもかんでもぶっこんだって感じで好きじゃない

 

6: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:00:1 ID:5WHE1GiC0
8のせいでFFのホスト軍団路線が決まった

 

8: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:04:0 ID:HQTcWQrxa
>>6
まあ美化したイメージ的にはGLAYのTERUだったんだけどね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:12:2 ID:/l1R7WDo0
チュートリアルが駄目すぎただけで良ゲー

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:21:0 ID:aC6p11yx0
8のストーリーを理解しようと考察を読もうとすると脳が拒否する

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:25:1 ID:h4ixcUZYM
>>10
FF8は人間関係も狭くてすっごいシンプルなストーリーなんだけど、学園ものだとかの食わず嫌いみたいなアレルギーでさわりすら拒否してたりしないか?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:25:4 ID:wgLOIiJ30
8は7以降のオフラインFFでは一番好きだな
当時はFFとしてはダメだとか思ってたけどその後の作品と比べてみると全然マシだった

 

13: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:27:1 ID:h4ixcUZYM
リノアルとかの説明されてない部分はコジツケてるような考察サイトを読もうとしたらトンデモっぷりに忌避感覚えるというのは正解
具体的に描写されたり、解体新書で説明のある内容だけでストーリー掴むのが正解トンデモ系はマジで酷い

 

14: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:28:1 ID:4JQ1LWkV0
今の低落に比べれば神ゲーに思えてくる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:34:5 ID:MmFjIuA00
俺結構好きだったわ
サントラも買った
フェイオン最高

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:38:1 ID:rut9UmCE0
お話は面白かったな俺は
でもこれならアニメかなんかでいいよというレベルで戦闘やらビルドが面白くなかった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:41:5 ID:h4ixcUZYM
>>17
大衆としての日本人が好むタイプじゃない手間がかかるだけのシステムなってたからなWiki 見ろ! で理想的な攻略手順の通りに進めるべき今の時代ならまだしも、
当時はコツの部分すらノーヒントな上に 「従来型のコマンドゲー」 を想定して遊ぶから

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:54:0 ID:rut9UmCE0
>>19
理解できたら面白いみたいな言い方だけど単純にあのシステム面白くないよ

 

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18: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:41:1 ID:euM2KYce0
FF8はカードゲームがなかったら許さないリストに入ってたわ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:49:2 ID:E6dApfP60
武器が買えない拾えない、アクセ防具は存在すらしないのがロマンなくて嫌い
7の時点で防具はあれだったけど

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:55:3 ID:dTsKk1Da0
FF8は坂口がいた頃のスクウェアの黒歴史

 

24: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)18:55:5 ID:Ch2swdL3a
FF10以降に比べると8の方がマシだと思える

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:02:2 ID:YEBMvqIO0
海外のなんかのランキングで100位くらいだっけ
FF9で50位くらい
前にゲハでソース付きでスレが立ってた

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:03:0 ID:r2JS12Noa
Disc4入ると戻れないところが多すぎ問題

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:07:4 ID:ATJn4Nvr0
FF15の方が戦闘がわかりやすい

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:08:2 ID:d0VoaEIr0
でも今やると7より8の方が楽しいやん

 

32: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:10:3 ID:euM2KYce0
今思えば
俺のスクウェア信仰が揺らぐきっかけとなったのがFF8とFF9だったな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:13:2 ID:k2xYM7GR0
>>32
俺は13
と言うか13以降クリアしてない
14の初期版は1000時間はやったかな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:37:4 ID:ATJn4Nvr0
>>35
15もクリアしなかったの?

 

88: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:55:0 ID:k2xYM7GR0
>>83
MODで2B入れたら世界観壊れて2019年まで待つよ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:12:3 ID:dTsKk1Da0
FFの歴史で駄作は何か?系のスレでは
ほとんどFF8かFF13で埋まるからなw

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:12:3 ID:Yu4G/qBha
でもカードゲームは楽しかったですやん

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:14:1 ID:BeTa9PMc0
序盤の学園もの的なノリは嫌いじゃなかった
でもやっぱ糞ゲーよね

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:14:3 ID:gt/sLOGv0
あからさまにグレイのテルと広末
そういう実写コンプレックスが気持ち悪かった

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:22:3 ID:dTsKk1Da0
>>37
それは生みの親の坂口自身が追い求めたものだからな
まずFF映画を見てみよう

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:15:5 ID:k2xYM7GR0
マトーヤとか、くらやみのくもとか一瞬で脳内演奏始まるオッサンはゲハにはおらんよな
ところで円月輪復活させろ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:16:2 ID:YEBMvqIO0
俺はFF11でオンラインになってFF自体どうでもよくなった
そしてスクエニはDQでも同じことをする

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:19:5 ID:c6+/Y5vw0
カードゲームが楽しいだけてRPGとしてはクソ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:25:5 ID:RRtDHr4X0
召喚のせいで記憶無くなってみんな同じ孤児院でしたーもうバカかと…ムービーとフェイオンだけのゲーム

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金)00:25:4 ID:m4JV00xL0
>>42
最初の決闘ムービーが重要イベントかと思いきやただの喧嘩だったのにワロタw

 

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43: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:29:4 ID:nLP8h/4P0
主人公的にはスコールがイケメン過ぎたな
性格ひねくれてるけど、やることはしっかりやるからついてく人多いってのは納得だし
グラは大幅進化してたな。ドール試験の突入ムービーから操作画面への切り替えが自然すぎて身震いしたし
ティンバーの大統領車両乗っ取り作戦なんかも、ミニゲームとムービーの切り替えで臨場感あったし
ガルバディアガーデン戦なんてムービー中なのに自分で操作できて衝撃的だったわ。ジャンクションシステムのせいであんこく&ST攻撃にドレインJCでお手軽ヌルゲーだったり。
カスタム性上げすぎて、考えてやらないとまじで戦力差何倍もついちゃったり。PTの平均レベルで敵のレベルも上がる鬼畜しようで
初心者殺しなとこ多すぎて、バトルシステムはksといってもよかったかもしれん。
グラ重視の意味では大幅に進化はしてたとは思うよ。7のファイラと8のファイラじゃ段違いだもん。当時グラ厨だった私も、今では任天メインで活動中。もうグラグラはいいわ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:31:5 ID:wsPvHYis0
ノーヒントでドルメンと戦えた奴0人説

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:34:2 ID:39RlCg1s0
でも根本的に7より8のがゲーム性はあるよな
今やると7はRPGってかほとんどアドベンチャーゲーム

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:34:4 ID:ncrP5eIQ0
ヒョロヒョロのイケメンがドラゴンボールみたいに強くなって白ける

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:38:3 ID:+SDu7xXX0
だがBGMは最高だと思ったんだよな。
当時はグラもすげええって思ったし、
今の買う前から規模がわかってしまう感はなかった。
あとこれが駄目でも他にも良作は沢山あった時代。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:45:0 ID:+SDu7xXX0
普通に遊んじゃうと主人公だけレベル抜きんでて上がるんだよね。
あと調べるの面倒で武器もロクに進化できない。

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)19:51:0 ID:Vilb9bXQ0
ドローシステムも鼻糞だったし
EDが7よりスッキリしてるくらいしか評価できない
あとまどマギにパクられた事とか

 

57: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:07:4 ID:ONFsI2Nn0
でも今からやるなら8だよな、当時やりこんでないから新鮮な気持ちで楽しめる

 

58: ぐりぐりボーイ 2018/09/13(木)20:10:3 ID:Pbjmw4M20
日本の脚本家って物語作れないでしょ
代わりにやってるのがキャラクター使ったお人形遊び
脚本家の気に入ったキャラクターを作ってそれに何かやらせて「わぁカッコいい!」
「かわいいわぁ!」ってやるだけ
世界最悪レベルの脚本家っていうのはそういうところ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:10:4 ID:Vilb9bXQ0
リメイクするの楽なのって8だと思う

 

60: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:12:2 ID:/m7ZPW430
ぶっちゃけストーリーに関しては7より8の方が数段完成度が高いし
システムも6のアクセサリーシステムの焼き直しである7よりも8の方が独自性があるただ8はUIが色々面倒だったり、システムも初見では理解しづらかったり、序盤から「私の事好きになーる」だの
出てくるからとっつきが悪く、そこで損してるな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木)20:13:4 ID:CSAxKGUPd
ファンタジーじゃなくて妙にリアルな世界観で
しかも孤高のモテモテイケメンエリートの学園ラブストーリーってとこが
青春にアレルギーもった連中の怒りを買ったんだよな、それに尽きる

 

引用元: FF7で期待値上がりまくってからのFF8の流れはほんと酷かったよな?

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