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ゼノブレ2の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思う

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)13:55:0 ID:rJXqRrS+M
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ
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4: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)13:58:0 ID:YwAYSlvFd
ダイレクトで戦闘の説明が始まったところでバイバイした

5: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)13:58:1 ID:CAaJd/VPM
それを楽しむゲームだろ

6: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)13:58:2 ID:TtP3F7JG0
複雑って言ったり球割り作業って言ったり忙しいな

11: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:12:4 ID:EiAKqxQsd
>>6
複雑だけど覚えれば後は作業になるってだけやぞ

7: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:01:1 ID:PPV8vb0o0
ゼノクロよりはわかりやすかった

8: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:04:5 ID:Ux5Dv0NJ0
ストーリークリアまでなら玉割りで何とかなるぞ
ブレイドコンボくらいは理解出来るだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:05:3 ID:2f6/acXw0
説明が少なくて不親切ってならわかる
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる

10: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:12:0 ID:iGqj935Hd
理解する気なくて属性やらコンボやらまるで無視してたけどクリア出来たから大丈夫

12: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:13:3 ID:JtLzVQpM0
ストーリーはレベル上げれば誰でもクリアできる
ただアホに限ってやっすいプライドでレベル上げ縛って戦闘理解できずに文句を言う

13: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:14:1 ID:7OKvjzjc0
ドライバーコンボの合間に玉貯めるのが効率良い戦い方になるけど
終盤まで気付かなかったことを考えると複雑で不親切だわな
ネットでは今だに玉割りやっとけばいいとか言われてるしな

14: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:14:4 ID:WRyMmG6h0
玉の作り方と右上のゲージの意味知ったのは300時間目くらいだったな

15: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:14:5 ID:Ux5Dv0NJ0
まぁ今ならカスタムで猿でもクリア出来るしな
楽しいかは別として

16: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:17:0 ID:TQgt/FAJ0
草刈り無双ばっかして知恵遅れになった連中に無理に遊べとは誰も言ってないのに
何故かクレクレされるゴキ曰くめんどくさいゼノブレ2

29: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:22:2 ID:2f6/acXw0
>>16
まあカスタムでぬるくすればクリアできるでしょ
スイッチに触る方が奴らには難易度高い

18: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:17:4 ID:V7zdiOO90
流石ゲーム苦手板

19: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:17:5 ID:sbiFgl6T0
戦闘は基本ドラクエみたいにボタン連打で勝てるようにすべき

20: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:18:0 ID:GFJ96yqs0
エルマさん再びはイージーでも死んだのでカスタムにしました(半ギレ)

21: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:18:3 ID:/tfUJ+z90
複雑なことも出来るんじゃなくて複雑なことやる前提の難易度なのがな
雑魚戦はホムリで薙ぎ払えるようになってようやく快適になったかなって感じだった

22: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:18:3 ID:6ZD1LbaJa
何処が複雑なんだよw

23: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:19:3 ID:bpcrbL+J0
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな

26: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:22:2 ID:iGqj935Hd
>>23
覚える必要ないから無視してたよ

24: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:20:4 ID:2oFKuzES0
終盤になるとボタン連打の方が削れたりするから

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25: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:21:4 ID:URJdDSWKM
三話まできたけど全体的にゼノクロよりシンプルでわかりやすいと思った

28: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:22:2 ID:2oFKuzES0
面倒なのはアイテム狙いかなと思う
スマッシュ入れていかなと効率悪いし

30: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:23:5 ID:E0yGc51e0
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw

34: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:29:2 ID:Ux5Dv0NJ0
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな

31: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:25:0 ID:7eGV/T6U0
本当の作業ってただ連打すれば良いだけとか
そういうレベルのもんでしょ少なくとも玉割するには効率的な属性を配置しないといけないから
そういうメンバーの選出が必至
動画評論家にはわからんだろう

32: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:27:0 ID:bpcrbL+J0
反属性すら覚えずに玉割りするやつもいるんだろうな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:28:4 ID:EiAKqxQsd

作業って同じ流れを繰り返す事だから玉付けて割るってのは作業だよ

でもって流れを作るゲームと見ればただの褒め言葉

39: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:30:3 ID:7eGV/T6U0
>>33

AIと戦うゲームも大体それじゃんよ。だってさあ……こいつらの叩きに付き合ってるとオフゲが全否定されるぜ……

35: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:29:5 ID:cpYURkgI0
表面的にはもっとシンプルにした上で奥の深さは持たせることはできると思うね

36: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:30:1 ID:H6DSB/x60
極のチャレンジモードやれば作業なんて口が裂けても言えなくなる
あれがゼノ2バトルの真の姿

37: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:30:3 ID:sbiFgl6T0
オクトパスも無駄に面倒にしてたなあ

38: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:30:3 ID:1UOkmAEe0
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに

40: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:31:3 ID:KuMd9Mmxd
マルベーニ戦でようやく玉割の仕組みに気付いた
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた

41: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:31:3 ID:ft4O77P+0
チュートリアルが不親切だったりするだけで実はそこまで複雑ではないよな
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし

42: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:32:3 ID:JtLzVQpM0
入りは複雑だけど慣れたら簡単と思いきやチャレンジバトルや高難易度、ユニークTAとかやり始めると結構深い
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん

72: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:56:5 ID:7GYUuQ2Xa
>>42
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし

43: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:32:4 ID:sCEDQLsJp
複雑じゃなくて煩雑なんだ
その意味の薄い部分を把握して雑味として味わうゲームあくまでシステムありきなので戦闘だとは思わないほうがいい

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44: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:35:4 ID:O1SBqBYia
任天堂が関わったとは思えないくらい不親切なゲームだった
戦闘だけじゃなく全体的に
1は奇跡の出来だったんだな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:35:4 ID:QjtxFzz2a
これは少しわかる
1はワケわからなくて即投げたもん
2はゲーム内の説明でなんとなく戦えたから続けられた

48: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:37:5 ID:7eGV/T6U0
玉三つ作ってそれを割る作業にまでもっていければいいんだけど
実際は、ヒーラー入れたりタンク入れたりしないとヤラれるっていう敵もいるんで
属性構成の変更をよぎなくされて、上手くいかないってパターンもあるんだよなあまあ、動画見ている分には作業でしょうよ

49: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:43:3 ID:6qIQza4+0
無駄にUIがごっちゃごちゃしてるだけで基本は玉付けて割るだけのシンプルなんだがなあ

58: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:47:0 ID:2I7hOpT00
>>49
コンボ周りの仕様が戦闘の基本部分のシステムからかけ離れた
そこだけの独自ルールで構成されたミニゲームで
しかも直感的な理解とか推測しやすい仕組みに全くなってない
というのが理解を邪魔する最大のポイントだな

50: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:43:3 ID:3/taSmAq0
個人的にはオクトラの方が難しかったわ
ここはブレイク狙って…いや、魔法じゃないから万一攻撃外れた場合ヤバイ事になるから回復優先か…
とかとくにボス戦で次の次ぐらいのターンの事まで考えてBP管理行動するのがややこしくて

52: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:44:0 ID:TQgt/FAJ0
とは言え被弾上等のアホアクション戦闘の二ノ国2みたいなのにされても
回復がぶ飲みストレスフルでイライラするけどな

53: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:44:1 ID:FRgQlhpbd
複雑なのはともかく面白さ奥深さに直結していないのがゴミ
開発の独り善がりでセンス無い

54: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:45:2 ID:voMKZ364d
玉割りなんか演出長すぎるしいらんわ

55: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:45:4 ID:ZWjAhpot0
複雑ってより初見だととっつきづらいだけでしょ
個人的には玉を上書きするとバッステも上書きする仕様が微妙だったかな

56: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:46:3 ID:NWYP9ZAs0
まあオート戦闘に行き着いちゃったし開発も非は認めているでしょう

57: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:46:4 ID:rxYjmj660
最初は何がなんやら分からんかった
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉へのダメージ相性辺りがとにかく理解に苦しんだ

59: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:47:4 ID:c5pfq6sF0
どの敵でもやる事一緒でなんとかなるからなのが作業感を強く感じさせるんじゃないのか
なんで敵の属性変わるようにしたんだろうな

60: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:47:4 ID:6nNy/taG0
スパイクとか複雑以前にゲームとして糞
属性やらコンボルートが無駄に種類あるのもわけわからんくしてるだけで何も面白くない

61: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:47:4 ID:7eGV/T6U0
玉割ばかり言ってるけど、
フュージョンコンボに関してガン無視ですねw動画では使ってなかったんですか?

63: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:49:5 ID:jIELo/I5d
あの複雑さ癖になるわぁ

64: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月)14:50:1 ID:TQgt/FAJ0
戦闘のめんどくささではFF13よりはマシ

引用元:  ゼノブレ2の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思う