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オクトパストラベラー、評価高かったから買って数時間ほどプレイした、感想を書いていく

1: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:41:3 ID:FZU74D4h0
数時間プレイした時点では
かなり陳腐なRPGだと思った、良くも悪くもね高評価レビューを読んで勝手にゼルダBotWのRPG版なのかと思ったが
そこまでの自由度ではなかったな、レベル制があるから当然といえば当然かあと、マップが見辛い
ゼルダBotWのマップに慣れてると必要以上にめっちゃ不出来に感じる

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74: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)11:19:5 ID:6gDJW4UM0
>>1
と同じで自分も戦闘含む各種テンポが気になる場面はあったな
敵の行動が技名表示からエフェクト出るまでが味方側に比べて妙に遅かったり
魔法を反射した時は回数分表示とエフェクト出るのもたるい
摩訶不思議の舞やりまくってると失敗した時の演出が無駄に長いも気になる戦闘以外だとイベント会話入るときにいちいち暗転したり
会話自体も吹き出しの所為でテンポ悪い

 

158: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)21:57:0 ID:grDyO4HmM
>>74
数十倍テンポ悪くて意味のない演出ぶち込んでくる
サガスカやったら発狂するな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:42:4 ID:FZU74D4h0
あとマップに関しては
トラベルポイントを街じゃなくて
ダンジョンとかの入口前にもつくってほしいんだが
てか世界に点在するセーブポイントすべてにワープしたいんだが

 

3: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:44:0 ID:keoJdjzs0
ゼルダのRPG版ってどっからそんな考えが浮かぶんだ
見た目がデトロイトとマインクラフトぐらい違うやん

 

14: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:52:2 ID:FZU74D4h0
>>3
別にゼルダBotWがそのままRPGなった夢のゲーム!とか過度な思い込みをしてたわけじゃないけど期待をしてたのは確かだな
思えば去年1月のスイッチ発表会でこれ発表されたときも自由度高いってフレコミだったし
その発表会、おおとりを務めたゼルダBotWが見事に自由度高くて世界一の評価を得てるだろ?
まずこのゼルダBotWとのナゾの距離の近さが期待を催したあとやっぱ発売後軒並み高評価でやっぱり自由度高いって言われてるからだな、素直に期待した

もちろん実際にフタあければ
アクションとRPGの違いなんだからゼルダBotWとは似て非なるのはアタリマエだけどさ
ゼルダBotWはスタートから、上手く交わしていけばガノンまでたどり着くけど
オクトラの場合、RPGのターン制でレベル制だからどうしたってそこまで辿り着くのは不可能だからな
(・・・だよな?)
プレイしてまあそりゃそうかwとはなったなw

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:42:5 ID:Lr8c9AriM
>>14
カスってもいない完全なエアプまあどこぞのレビューからパクらないで
完全に自分で文章考えたことだけは認めるが

 

4: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:44:0 ID:QsYQq/VY0
俺はやってないけどあるポイントを堺に面白くなるって言ってる人多いな

 

179: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日)08:40:0 ID:nbop3Lxm0
>>4
FF13の11章の話は止めろ!

 

5: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:45:2 ID:H97nIBBw0
ジョブの祠みつけてからグンと面白くなるな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:46:1 ID:nnwHJfk9a
Amazonでやれボケが

 

8: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:47:0 ID:FZU74D4h0
戦闘だけど、悪くないと思う
ブレイクしたあとに4連撃を叩き込むのはそれはそれはキモチイイ。BDもちょこっとだけプレイしたんだけど今のRPGはこういう連続で何かを行える
戦闘システムが多いの?
いかんせんまともにRPGに浸かるのなんて黄金の太陽以来だから
黄金はジン要素以外オーソドックスで1ターン1ターン交互の戦闘に慣れてるから連続斬りできるのは楽しいと思うが、やっぱ黄金との比較になるんだが戦闘テンポ決して良くはないと思うがこれって昨今のRPGじゃもしかして速いほう?
GBAの黄金とか爆速で戦闘できるからさほどザコ戦イヤじゃなかったんだが
オクトラだと先へ進みたいときはザコ戦が煩わしいと感じる具合のテンポ感だなあ

 

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10: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:50:0 ID:hXmp9Hcm0
もう別に人とどうこうしゃべる時期は過ぎたよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:51:1 ID:ZS4Q8u6F0
オクトラとブレイブリーは同じ系譜だからシステムデザインが似通ってるまでだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:51:2 ID:obEa1tra0
どこのレビュー読んでんだ
トンチンカン過ぎるだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:54:0 ID:FZU74D4h0
>>12
確実に言えることはさ
俺が黄金の太陽以来ひさびさのRPGプレイということよ、ポケットモンスターを除けばつまり最近のRPGの作風知らんからトンチンカンっていうかそもそも無知

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:56:1 ID:obEa1tra0
>>17
そのレビューがよ
プレイしたのか怪しいレベル

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:00:0 ID:FZU74D4h0
>>20
自由度高くてプレイ開始したらどこへでも行けるって言う高評価、
結構あるじゃん
やや、だからそこをゼルダBotWっぽく感じた俺も
いけないんだろうけど
そもそもジャンルが違うって言われりゃそれまでだし

 

161: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)22:17:1 ID:PhMIseR/0
>>26
このゼルダっぽくというバカフレーズどうにかならんのか

 

190: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日)19:36:5 ID:BRAfoAZ+K
>>161
ゼルダっぽいかゼルダっぽくないかといったらゼルダっぽいんじゃね?

 

193: 名無しさん必死だな 2018/09/02(日)19:55:1 ID:yVaqpn34M
>>190
ゼルダBotWだからな
あくまでも。

 

15: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:52:3 ID:L7FuvroS0
なるほどテンポ良いのにやたらプレイに時間かかった理由はマップ間移動が煩わしかったからなんだな、納得

 

16: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:53:5 ID:jcSNL3nO0
新しいタンクの仕事か
まずはコンスタントに完走目指せるといいな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:56:0 ID:FZU74D4h0
>>16

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:55:1 ID:HVB19bApa
文章からガイジ臭が……

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:58:1 ID:FZU74D4h0
>>18
せやで?2級の手帳だが?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:57:2 ID:4jozUeD/a
俺の周りのブヒッチユーザー100人くらいも同じこと言ってたわ
オクトパストラベラーは糞ゲーって結論でよさそう

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:58:4 ID:CxpDSVKc0
>>21
周りに100人もSwitch持ってるやつおるんか
さすが毎週5万近く売ってるだけあるな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)08:59:3 ID:psqGhKrx0
ヘイトを集めたいだけのチキンは本スレには書き込まない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:05:3 ID:YPRjMSK20
改めて思ったけどレビューってすごく難しいよね
どうしても主観的になってしまうどれだけ長ったらしい文章を書いても
言ってることは「神ゲー!」「クソゲー!」の一言で済むレベルの中身のない内容になってしまうんだよな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:11:0 ID:qxoJ7uoZ0

似て非なる

いや全く似てないから

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:14:5 ID:YAX7xK9dp
うはwwwwwドットwwwww
クソゲwwwww

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:22:4 ID:lgb3Cr1oF
もう世間的に良いも悪いもあらゆる評価が出尽くしてるのになんで今更なんの内容も無いレビューでスレ立てちゃうの?

 

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33: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:24:4 ID:CL8jcXlN0
二章突入まで雑魚戦は長くなっていく
そしてそこからどんどんサクサク戦闘になるよ
逆にボスは長期化するがやりすぎるとストーリーボスも瞬殺気味になっていく

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:25:1 ID:rdCKXTd10
お前ら相手してやるなんて優しいな
「ブレイクした後に4連撃」って言ってる時点でエアプか体験版レベルだろこいつの情報

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:27:4 ID:CL8jcXlN0
>>34
MAXブースト多段だろ
アビリティもブーストできるのに気付いてないんじゃないか? ガイジらしいし

 

65: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)10:19:1 ID:wh/y//ruF
>>38
Maxブーストの無慈悲な集金がボスの懐に襲いかかるのはいつ見ても楽しい

 

73: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)11:17:3 ID:B/f7ku56p
>>65
集金のブーストって成功確率だけで金額は変わらないよね?
アビリティのさらにぶんどる(2倍)は別にして

 

125: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)15:15:2 ID:gTVeEX3Ld
>>73
商人の奥義でボスの生命力分、金を抜き取る事を言ってるんじゃない

 

143: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)16:06:3 ID:XfPkiwNvH
>>125
トレサの奥義お金精製だったのね
まだ誰も奥義取ってないような段階だからちゃんと調べてなかったわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:26:5 ID:cchEQTn/a

なんでこういう人は、世間と感性がずれてるということに気づかないのかね?

日記にでも書いとけば良いのに

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:47:0 ID:Lr8c9AriM
>>36
ネガキャンのために書いてるのだから
ズレてるのはお前も同じ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:27:3 ID:QOHakHJ40
文字小さすぎて読めなくて泣いたよ俺は

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:31:4 ID:XfPkiwNvH
盆休みからちまちま進めてやっと全員の1章とジョブ集めたとこだ
全員の1章終わるまでなんの疑問も無く基本ジョブだけでやってたけど
全員分終わらせる必要無くサブジョブ取れると知って愕然としたわw
サブジョブ使い始めたら世界が変わったわ楽し過ぎ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:32:1 ID:/nHGtARmp
各主人公の第1章から仲間が集結するところとか、その後もメインシナリオは仲間がいる事前提で作られてないから色々とめちゃくちゃだがそのあたり気にしなければ楽しめるよ
ジョブとってから構成を考えれるのと、後半ボス戦が低レベルでも戦い方しっかり考えれば倒せるようになってるのは面白い

 

43: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:35:3 ID:fekWNyFh0
やってないけど過剰に持ち上げられた後にメタスコアが83で落ち着いた辺りで全く話題にならなくなったのが印象的だった

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:45:2 ID:cchEQTn/a
不満は裏ボス倒すとやることがなくなることだな、アビリティだけ引き継いで2週目あれば、もっと楽しめたんだが

 

49: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土)09:50:1 ID:kYWVgHcH0
まずオクトラで数時間程度でレビューするなら誰を主人公にしたとか書かないとゲーム性違いすぎて話にならん

 

引用元: オクトパストラベラー、評価高かったから買って数時間ほどプレイした、感想を書いていく

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