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ドラクエが海外で相手にされない理由 「技術力軽視」「カビの生えたゲームデザイン」

1: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:07:4 ID:/mJrJ4b4d
他には?
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3: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:09:3 ID:jqTT6gfk0
完全ターン制ポチポチコマンド戦闘
ソシャゲですらあるのにいまだにポポポでボイス無し
いっぱいあるだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:16:2 ID:17jqSyfr0
>>3
別にポチポチでもいいんだよ
でもポチポチであることを割り切れず
フリーラン(笑)とか入れるのが最高にダサい

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:09:3 ID:QRkuuoMld
鳥山デザインのモンスター

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:09:5 ID:e7Pt3+QL0
コマンド戦闘でしょ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:10:0 ID:fBxu/b5rd
音楽がしょぼい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:10:1 ID:2WgdxC2z0
やっぱり何の面白みも進化も無い棒立ち戦闘がダメなんだろう

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:11:3 ID:JiwnpTee0
ドラクエは演歌みたいなもんだからね
昔からのドラクエを知る人が昔を思い出しながら楽しむもの

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:12:4 ID:vpAPOa9y0
まあコマンド戦闘だろな
いつの遺物だよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:12:5 ID:t8xIslUEd
批判無視してアクション9路線作って欲しかったなぁ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:13:0 ID:17jqSyfr0
looks crap
next game
dragon trashこれが全て

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:14:0 ID:QFk2Mjrm0
転換期に信者に屈したゲーム

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:14:0 ID:/HFJb0Uka
FS要素増やせ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:16:4 ID:1jFKbYsf0

バカ「DQは技術力軽視で海外から相手にされない」

現実「世界最大の米市場で洋ゲーを抑えて上位にランクイン」

相手にされてないのはバカだけだったという

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:17:1 ID:s1c38/jK0
そもそも海外でどれだけ宣伝してんのか分からんからなんとも
それこそマリオやFF並みに宣伝してこの結果なら納得するが

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:17:4 ID:T8BsmRLi0
8リメイクや9、10から劣化してますし

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:18:5 ID:1jFKbYsf0
まぁ見てな
PC版も販売されるから欧米で200万本はいける
既に売れた300万本と合わせて500万本
将来的にはスイッチ版が100-200くらい加わって600~700万本はいける

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:19:0 ID:kRT5k/tKd
全てにおいて権威主義だからな
ドラクエという名前を伏せたら単に古臭い退屈なシステム
すぎやまという名前を伏せたらクラシックもどきしかレパートリーのない似たり寄ったりの曲
中身じゃなくて名前や肩書きを持ち出してマウント取りたいだけになってる
海外ではそこが通用しないから全く相手にされない

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:19:1 ID:zQ2S3d8w0
でもそういうお前等だって洋ゲーまったく買わないじゃん
ちゃんと買えよスパイダーマン
お前等の大好きなオープンワールドの技術力のあるゲームだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:19:5 ID:TNXcro4O0
売れたら売れた分だけ批判が出そう
シリーズに親しんだ日本人でさえ退屈に感じるゲームだし

 

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26: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:20:0 ID:cQ53R+ra0
コマンド戦闘でもオクトパスは海外で売れたからな。DQ11も売れるかも知れん。でも、オクトパス以下かも。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:20:1 ID:ydyTRdEp0
売れる方法がある
ARPGにする
それも飛び切りスタイリッシュなやつな
そこでいい奴がいる
板垣だ板垣を招集しろ!

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:33:2 ID:jG9NtiUT0
>>27
ヒーローズがARPGだけど海外ではどうだったん

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:34:3 ID:1vKY1VaiM
>>44
全然売れてないぞ
全世界じゃFE無双より売れてない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:20:4 ID:gBovxd6WK
堀井鳥山でもクロノトリガーは受けてたんだっけ?
となるとすぎやんの曲がイメージ悪いんかな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:22:5 ID:atFkcnnV0
>>28
クロノは棒立ではないし、ATBだから比べようがないね

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:22:4 ID:ydyTRdEp0
板垣にドラクエを作らせろ
ヒーローズをさらに超えたスタイリッシュな神ゲーが約束される

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:23:2 ID:T8BsmRLi0
ていうかPS4の性能で昔から変わらないゲーム性なのに900p30fpsってのが理解できん
おまけにルーラのロードも激長

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:26:1 ID:XUk8Rjlvd
>>32
今までの最高の解像度とfpsやん?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)22:04:1 ID:T8BsmRLi0
>>38
他のゲームと比べた時にちょっとね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:23:2 ID:ty2XYaoZ0
VI辺りで当時厨房ながらにマンネリ感じててVIIはもうプレイもしなかったわ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)22:11:5 ID:v6/fOdW80
>>33
あの前後堀井の評価は下がったな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:23:3 ID:H9n8ggId0
翻訳したらなんか違和感あるんちゃうの
知らんけど

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:25:1 ID:ydyTRdEp0
バカヤロー!鳥山絵を生き生きと映えさせるには板垣しかいねぇよ!

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:25:3 ID:KEz4hAIDa
同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外で大人気ちだろ ドラクエだけなんだよなこんな軽視されてるの

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:39:3 ID:66Y7r4dF0
>>37
ブルードラゴン…

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:28:3 ID:YPeFa2hR0
日本で受けてるのがおかしいんじゃないの?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:31:2 ID:Qh9CdoTRd

と言うより日本だけ人気ある理由を考えた方が早いよ

和ゲーって
キャラデザ、シナリオ、おまけで音楽がだいたい売りになる
そういったの売りにしてないのって任天堂の内製やカプコンの一部くらい
まさにその売りを真っ先にやったのがドラクエ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:32:1 ID:fKVLe/5C0
ドラクエは外人にとって特別なゲームじゃない
に尽きる
然るべき時代に登場してアメリカ人の心を鷲掴みにしていれば、日本と同じくらいの人気にはなったかもしれぬ
ウルティマより先に、ということだが
そもそも海外ゲーの模倣で日本で大ヒット出来たんだから、もう十分だろこれ以上望むのは良く深いというもの

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:33:0 ID:2WgdxC2z0

売上凄い!評価も凄い!日本一のRPGが海外でも評価された!!

けど何故かユーザースコアはFF15以下
こうなるな、あからさまに工作するが分かる奴には分かる

 

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46: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:34:0 ID:kwjxWrl80
外人ってのは未来感や未知っての大好きだからな
ドラクエにはそれがない

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:34:1 ID:DIVcH6tMM
シェイクスピアネタ入れればイギリスで受けるかもしれない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:34:4 ID:mmujz0rW0
ドラクエが辿らなかった進化の道の先にあったのがスカイリム

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:35:2 ID:igDvlfA5K
逆にドラクエのゲームプレイのなにが売りでどう面白いゲームなのか
俺にはわからん

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:35:5 ID:2WgdxC2z0
>>51
ドラクエ「らしさ(笑)」だよ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:35:4 ID:hsRsvpTaM
ドラクエのせいで日本のRPGは15年遅れた
ゼルダが5年早めたけど全然足りない

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:38:5 ID:L89xgml5p
>>52
ゼノブレ1が本来辿るべきだったJRPGの道だよね
天下のスクエニがノーマークの任天堂に一泡吹かせられたのはアホだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:36:1 ID:ydyTRdEp0
みんなで板垣にお願いしようか

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:36:4 ID:4+78n3EFM
日本でももはやおっさんしかやってねえからな
年末年始でps4版はもちろん3ds版も全然売れなかった

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:42:3 ID:zQ2S3d8w0
>>56
へえ、300万売って売れてないんだ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:44:0 ID:4+78n3EFM
>>66
年末年始の意味わかる?

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:48:5 ID:fKVLe/5C0
>>71
実質二本分のソフトで合算300万だからなあ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:49:5 ID:iqBxrSU60
>>77
何が逃げ?
ポケモンはキャラゲーだから海外でも評価されてるって言ってるワケだよ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:52:0 ID:fKVLe/5C0
>>78
そうやってポケモンもスマブラもスプラも別物扱いして
負けの事実を認めないんだから
無敵なんだよなあ、オタクら

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:37:5 ID:rQMsCxhIx
チーズはカビが味の決め手なのだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:38:2 ID:ZC1t5z9n0
絵作りのセンスが悪い
あと全体的なノリが寒い

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:40:4 ID:rQMsCxhIx
>>58
つうかさ、鳥山の絵が嫌いで堀井節の台詞も嫌なら無理してドラクエやらんでも良いんじゃね?
他のRPGでもやればいいだけの事なのになぜ叩く?ドラクエに親でも殺されたのか?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:42:4 ID:fKVLe/5C0
>>61
それは外人とスクエニに行言ってやれ
無理にドラクエ続ける必要無いんだよ
もう諦めて良いんだよって

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:42:3 ID:GrgAsG/j0
ドラクエが相手にされないのは昔から
ドラクエ3も向こうでは糞ゲー扱いだったわ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:43:0 ID:GaW5qvfqa
でもグラとブランドありゃFF15も買うんだから外人ゲーマーの見る目の無さも無いとはいえねえわ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)21:44:4 ID:H0+N6Mob0
正直スーパーファミコンあたりでとまってるからなあ

 

引用元: ドラクエが海外で相手にされない理由 「技術力軽視」「カビの生えたゲームデザイン」

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