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アドベンチャーゲームってアドベンチャー要素ないよな。

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1: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:28:4 ID:/+g7QVZP0

文字読むゲームの何がアドベンチャーなのか。

ストーリーだって閉ざされた建物とかで
冒険なんてどこにもない

違う名称が必要だと思う。

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74: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)21:31:4 ID:BEDcTDDr0
>>1
デトロイトはまじめに糞つまらなかったなあ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:29:3 ID:ZZRAe3uM0
ゲーム探すときに横スクやりてぇなぁ!ってアドベンチャーのタグで調べると元なりする

3: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:30:5 ID:/+g7QVZP0
アドベンチャーっていうとドラゴンボールの主題歌が一番に思い出されるから
ドラゴンボールゲーがイメージされてしまう。

18: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:59:3 ID:NRwSuojKd
>>3
これな

4: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:32:4 ID:lvgdZwE3a
アドベンチャーといわれたら、トゥームレイダーとかが相応しい気がするな

5: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:34:5 ID:PdwxlcWq0
テキストのアドベンチャーゲームが冒険してたのって
コマンドをキーボードで直接入力してた時代位かもしれない

6: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:36:0 ID:18g4K9s7p
実在するコロッサル洞窟探検のトレーニングのために作られたシミュレーションゲームをTRPGオタがRPGに改造して
そのゲームのタイトルにちなんでアドベンチャーゲームと呼んだだけだから

115: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月)17:37:3 ID:pcleC4v50
>>6
で答えが出ているのにまだそこ?
ゲハにいるのだからこれくらい基礎知識だろ

7: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:36:3 ID:vvzsoE0i0
シャドウゲイトはアドベンチャーしてただろうが

8: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:38:2 ID:/+g7QVZP0

「テキストゲー」「ノベルゲー」

とかがふさわしいと思うんだけど。「ゲームブック」とかの方がわかりやすいかも。

62: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)10:17:4 ID:lycSJHQa0
>>8

ゲームブックって懐かしいな昔、小説みたいな本でマルチエンディングを採用しているゲームブックってジャンルが一瞬だけ流行ったな

9: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:39:2 ID:18g4K9s7p
オリジナルが探検ゲームだっただけで
ジャンル名と内容が一致してるわけじゃないんだな

11: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:43:3 ID:z/IGNJgm0
枠がデカすぎるジャンルだなや

12: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:44:2 ID:/+g7QVZP0

ポートピアとかまいたちの夜

って別ジャンルだよな。

13: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:45:0 ID:Pxnpv9jf0
アドベンチャーという言葉に深い意味はない
これはこのタイプのゲームシステムを最初に作ったタイトルがアドベンチャーという名前だっただけだから
それ以後似たシステムのゲームを全てアドベンチャーゲームというようになっただけ

73: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)17:38:4 ID:CjcZ2HS9a
>>13
で既に上がってるけど、タイトルがジャンル名になったに過ぎないから
冒険がどうとか言うのはもう前提知識を踏まえてない馬鹿発言にしか見えないので
いい加減やめてくれないかな

14: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:46:0 ID:Pxnpv9jf0
かまいたちはサウンドノベルを名乗ってただろ

15: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:47:0 ID:SmiCUeh00
ローグライクに盗賊要素無いよな?と言うようなもんか

16: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:53:5 ID:veI2NhZS0
ゾークとかはめっさ冒険してた気がする

17: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)22:57:4 ID:PdwxlcWq0
アドベンチャーライクゲームだったのか

20: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:13:3 ID:nROnGCTUM
あの傑作、adventureをディスるとは

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21: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:18:1 ID:FkQBGtB30
ユーザーの入力に対してゲームが反応をくれるっていうのが大きい定義
アドベンチャーは単に始祖のタイトル

22: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:23:5 ID:1gNIqR+wM
スターライトアドベンチャーとか知ってるやつはもういないんだろうなぁ

23: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:26:0 ID:LAnpNPRBa
ジャングルのやつあるだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:26:4 ID:XPHd2R9E0
エアーズアドベンチャーはRPGだったし

26: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:40:2 ID:pLzOR2zF0
ログインとかに載ってたパソコンゲーム初期のアドベンチャーゲームの記事読みながら
小学生くらいの俺はどんなにすごいゲームかといろいろ想像してた
行動をコマンドで打ち込んだら反応が返ってくるとか(トビラ アケルとか)あったから
こんなコマンドを入れたらどんなメッセージが返ってくるんだろうとまあ実際はソレハデキマセンとかワカリマセンとか出てくるだけなんだけど
あの頃想像したアドベンチャーではコンピュータがこちらが発したあらゆる行動に答えを返してくれると思ってた
いつでも相手してくれるTRPGのマスターみたいなものを想像してた

138: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火)20:05:2 ID:J4q0ZXZz0
>>26
エルフのYUNOとかはこと細かに反応が返ってくるゲームだったな
画面内のかなり細かい部分まで区分けされて植え込み調べても複数反応あったり

27: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:41:1 ID:5+YIPDhjd
リアルサウンドは何ゲー?

28: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)23:57:4 ID:TEYpntXR0
ゲーム性がどこにあるか
それはテキストの選択肢つまりジャンルはテキスト選択肢ゲーム
これが正解

30: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)00:04:1 ID:mr3KOgCw0
サウンドノベルはチュンソフトのレーベルみたいなもんだろ
他の会社はノベルウェアやらビジュアルノベルやら言うし

75: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)21:32:1 ID:BEDcTDDr0
>>30
サウンドノベルがなんでADVなの???

31: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)00:06:3 ID:0hBmwJfA0
ビジュアルノベルってleafが言い始めたんだっけ
もっと古いのあったらすまん

32: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)00:17:3 ID:Zkfqontq0
PCエンジンの頃はデジタルコミックとか
言ってたな

33: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)00:44:1 ID:hBixkRxn0
PCEでADVと言えばオルゴール
ガキの頃にやって泣きそうになるくらい怖かった
まぁ正確に言えばPCEって訳じゃないけど

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)01:17:5 ID:T55TZ2np0
日本では主にテキスト&コマンド型がしぶとく主流で
かつ冒険から離れていったけど
クリックアドベンチャーだったりキャラ操作型だったりするのは
かなりの割合で冒険してるよな

36: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)05:00:4 ID:GMYTn6nr0
バイオってアドベンチャーだったよな
ちょいちょいそう言うゲームあるけどアクションやRPGとの違いなんなん

38: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)06:34:5 ID:mr3KOgCw0
>>36
アクションあるとアクションアドベンチャーというジャンルになるな
完全なるアドベンチャーゲームだった「The Longest Journey」の続編が開発会社がアクションに目覚めたのかいきなりこれになったこともあった

37: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)06:30:2 ID:Tf4GnS9m0
賢者の遺言

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39: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)06:48:5 ID:vdHOFIVP0
アドベンチャーゲームも元々はテーブルトークRPGが元ネタだからな
テーブルトークRPGにおいてはやはり冒険ものが多かった訳で
それでアドベンチャーゲームと言うネーミングのだろうよしかし実際にパソコンや家庭用ゲーム機で色々出てみるとそのジャンルに向いてるのは
冒険ものより推理物であると言う事に気付いて来て推理物の方がむしろメジャーになって行ったために
名前と実態がずれて来た。(PS以降になると更にホラーものがメインになるけど)

40: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)06:52:0 ID:mr3KOgCw0
だから名前はコロッサルケーブアドベンチャーが元ネタだと…

41: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)06:55:0 ID:XBho2TuK0
サラダの国のトマト姫とか、十分アドベンチャーしてたろ

44: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:06:3 ID:6yjxTNiQ0

アクションアドベンチャー

ってのも意味がわからない。

45: リンク+ 2018/08/25(土)07:08:5 ID:lfnNDSqf0

アクションアドベンチャー

キャラクターを動かすアクションをしながら冒険させるゲームだよ。

ゼルダの伝説シリーズはそれらの代表的である。
ブレス オブ ザ・ワイルドなどの大きなものでは、アクションRPGと称されることも多い。

46: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:10:0 ID:n4Oq+rfrM
アクションアドベンチャーはMYSTにアクション足した感じの謎解き要素が強いやつなのかなあと

47: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:14:4 ID:6yjxTNiQ0
ゼルダはアクションRPGじゃないの?
任天堂はあんまRPGって使いたがらないみたいだけど。

48: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:18:1 ID:gwh2gah+M
ハートの器は成長要素というより救済要素の側面が強いような気もするしアドベンチャーなんかなあ

49: リンク+ 2018/08/25(土)07:28:2 ID:lfnNDSqf0
リンク、リンクルのライフはハートの器の数で表現されているので、他のRPGよりも、体力の残りが把握しやすい。
ちなみに、ファイナルファンタジー、キングダムハーツでは、そっけないプログレスバーだもんな…。長くゼルダをやっているから、ファイナルファンタジーでもダメージを受けると、ハート何個減るとかをついつい使ってしまう…。

50: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:46:5 ID:hZkk1Iq/0
マーダークラブ、マンハッタンレクイエムみたいなアドベンチャーゲームがしたい。

52: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)07:55:0 ID:tyTXcXMWM
脱出ゲームがそもそも海外のアイテムインベントリ型のADVみたいなもんだから脱出ゲーム色強いならアドベンチャーやろ

53: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)08:01:0 ID:SqMbk50W0
昔は初代スーマリがアドベンチャーゲーム扱いだったという

54: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)08:14:5 ID:T55TZ2np0
ドルアーガがアドベンチャーだったな
ゲームブックのほうでなく本編

55: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)08:16:2 ID:s2FZaBK1K
グラビティデイズ

56: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)08:21:2 ID:ZkTpiGp40
グラディウスがRPGを名乗ってたしジャンルは後からイメージが固まることも多い

58: リンク+ 2018/08/25(土)09:07:2 ID:lfnNDSqf0

ライフゲージは、そのキャラクターに置けるシステムリソース。

ハートが残り少なくなると、Windowsで言えば、95%くらいのシステムリソースが使われており、
残りのリソースが5%弱しか残っていない状態に等しい。

システムリソースは、アプリケーションや常駐ソフトなどを起動すると、その分消費してしまう。

59: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土)09:13:1 ID:rcz9Oo8ga
アドベンチャーゲームのアドベンチャーって今は何を指してるんだ?
昔は一枚絵の紙芝居ゲーのイメージだったけど

引用元: アドベンチャーゲームってアドベンチャー要素ないよな。