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Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム

1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)01:40:2 ID:fgJGQr1h0
ひとりひとりの脳内が産み出す無限で奇天烈なダンジョン譚に比べたら、美麗なオープンワールドなんざただの環境ソフトよ
コンピューターロールプレイングゲーム=ウィザードリィ
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2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)01:46:4 ID:EbzeXyLna
>>1
Wizardryは好きだけど、あれはレベルデザインがどうとかではなく、
単純にTRPGからダンジョン探索と戦闘だけ抜き出して、
当時のPCの性能で出来る再現をしたら、ああなっただけだよwワイヤーフレーム+モンスターだけドット絵なのも、
好き好んでやった訳じゃなく、APPLEⅡの性能的にそれ以上表現難しかっただけTRPGだとGMの説明と簡易地図でダンジョン表現するのをワイヤーフレームで代替し、
モンスターも説明やフィギュアで表現するのをドット絵で表しただけね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)01:52:3 ID:O7iYaA+t0
>>2
他に選択肢がなく仕方なくやったのが、結果的に完璧なものに仕上がってしまった…

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)01:47:3 ID:SCPoXZMzp
想像性ってのは有ったろう

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:05:1 ID:w3V27HAX0
結構なウィズ好きだけど他の人が言ってるようにたまたま上手く出来てしまったってしかいいようがないゲームだと思うわ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:12:5 ID:EbzeXyLna
>>7
実際、2~3,5と大して進化もせず、6以降は平凡なCRPGになって、
そのままフェードアウトしちゃったしね開発者に凄いセンスがあったゲームでは無いね当時のCRPGの両雄の一方だったウルティマの方が、
世界観やゲーム性にオリジナリティはあったし、
その後の展開もMMOで一時代を築いてWizは差を付けられてしまった

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)05:59:3 ID:yu1nSxWR0
>>9
「対して進化もせず」ってダイヤモンドの騎士とかリルガミンの遺産は「続編」ではなくて
あくまでも追加シナリオって体裁だったんだからしゃーない
キャラクリエイト機能すらなかったとか知ってて書いてる事なの?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:11:0 ID:fgJGQr1h0

余計に描き過ぎてて「ゲーム」に入り込める余地がない

最近流行りのオープンワールド系やっててよく思うわ
もう世界が完成され過ぎていてお腹一杯になる

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:15:3 ID:SJfn2LB10
原点じゃなくて当時アメリカ各地の学生がそれぞれ作っていたCRPGの集大成だぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:23:2 ID:qib3pE6N0
Wizをベースにしたオープンワールドが出来たら完璧だと思う

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:24:5 ID:fgJGQr1h0
Wizも実は世界観テキトーなんだよな
FC版とベニー松山の功績ほんとデカい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:30:5 ID:EbzeXyLna
>>13
つーか、初代Wizはお笑いRPGであって、正統派の洋風RPGじゃないからな
想像の余地が大きい部分で日本人等が正統派と思い込んでしまった

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:25:2 ID:Ts2s6EoJM
ロストだけなければやりたい

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:26:1 ID:fF9+vG6n0
WizⅢ迄は創造力妄想力創作力があるユーザーにはある意味最強のゲーム

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:30:5 ID:+EZTUf500
20年FC版のACバグに気付かなかったウィズプレイヤー界隈

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:37:5 ID:Og27JfYi0
線画だから余計に想像力が膨らむんだよなあ
どんなに高精細なグラで描き込まれた”不気味な洞窟” より
Wizのダンジョンのほうが怖いもんななんだろうねあの空気感。
最新ハードの最新鋭グラフィックじゃ絶対醸し出せないあの感じ

 

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20: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:42:4 ID:fF9+vG6n0
古いフィルムのホラー映画に通ずる荒い画故の恐怖感みたいな?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)02:44:5 ID:Og27JfYi0

似てるかもね

音だって静寂とBeep音だけで成立するし

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:01:3 ID:fgJGQr1h0
線画から漂う張り詰めた緊張感が堪らないんだよな
生還か死か

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:11:5 ID:isnShyxg0
ファミコンの2と3は買った
ターボファイルは神だと思ったな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:12:2 ID:d36aJtOcM
クイジナートを武器にするセンス

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:32:2 ID:XbLOqmpA0
開発者は心理学だかを勉強していて、何一つ確実なものの無い世界を作りたかったそうだね

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:38:2 ID:nLcsubxQ0
何のロールプレイなんだよw

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)03:56:0 ID:oBzdWrrC0
パクりゲーのドラクエが一番最初にパクったゲームだな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)04:18:0 ID:kuTZc5EP0
脳内が生み出すレベルデザインという意味が解らん
そこはゲームデザインにしておけよ
多分最近レベルデザインという言葉を覚えたとかか?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)04:23:5 ID:g3zeSk/Cd
TRPGのD&Dの方が原点
コンピューターRPGはウィザードリィだけど

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)04:33:1 ID:hegP2WbUd
FC版3のB6Fのマップは至高
18×18でよくあの広さを再現できたもんだ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)04:40:2 ID:9T+P1j610
そういやファミコン版のⅢでボスはどこにいたんだろう
最下層を探しまくったけど見つからなかった

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:53:5 ID:IdZxTLQrr
>>33
最上段中央だったかなあ
ソロのタイマンでさっくり終わったから印象薄い

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)04:56:1 ID:g3zeSk/Cd
調べてみたらコンピューターRPGの原点は
アカラベースというゲームだった
やった人います?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)05:32:0 ID:buVYC7Il0
Wizの良さは所謂RPG的な育て要素も奥深くていいんだけど、
簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよ
ノーリセットクリアは割とシャレにならないキツさなんだけど、慣れるとそれが癖になる
最初はリセットでクリアすれば十分楽しめる(っていうかノーリセットだと投げる)が、
手塩にかけたキャラクターが先制攻撃一発でロストする体験は良くも悪くも強烈

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:58:4 ID:Og27JfYi0
>>35
>簡単に全滅して確率でロストしてそれがオートセーブされるっていう、
>ダンジョン生還シミュレーション具合が緊張感を鈍らせないのがいいんだよこれはある。
理不尽じゃなく魔物の棲む迷宮に入ればいつ死んでも文句言えないっていうリアル。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)05:51:5 ID:mT1ebPwo0
この頃ゲーム買ってもらえなかったので
アドベンチャーゲームブックやってた

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:21:5 ID:qREOYxoS0
マインクラフトの死んだらアイテムが無くなり、死んだ地点にばらまかれているアイテムを取りに行かなきゃならないってウィズ的だなと思った

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:32:5 ID:DMxzgCvkr
1階、4階、ワードナー階しか使わない印象。PCとFCで途中階マップ違った筈だし、開発元的にも思い入れ無かったんだと思われ

 

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44: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:35:5 ID:g3zeSk/Cd
セーブ関連がシビアな方が緊張感があって冒険感が高まると思う
wizardryには それがあった

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:41:2 ID:63U+eTnPx
また低能がレジェンドげーを叩いて俺スゲーしてるのかw

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:49:4 ID:SYrlaWGRd

そんなあなたに五つの試練

Wizが好きならサービス終了しない限り、ホントに一生遊べるから。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)06:54:2 ID:dXidncvp0
でもダンジョンマスターの登場で一気に過去のものになった作品だね
Wiz信者だけが先に進んでなくて引きこもってるだけ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:17:2 ID:vaibs6C4a
>>47
ダンマスも98でやったけど、Wizほど特別なゲームにはならなかったけどな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:23:3 ID:c7OZl4waK
PS辺りから開発者が勘違いして街に戻るまでセーブされないハードモードとか
誇らしげにパケに書いてて、そっと棚に戻すのを繰り返してやらなくなった

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:43:2 ID:vaibs6C4a
好きな脳内パーティ組んで何度でも潜れるところがたまに遊びたくなる理由かも

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:09:2 ID:hHOHOsl+0
お前ら忘れてるけど、M&Mとバーズティルも思い出してやって

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:06:5 ID:vp94I9hCa
>>55
マイトアンドマジックは2ぐらいまでが好き
バーズテイルは1しかやってないけど雰囲気は好き

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:52:3 ID:6UjJOhBI0
たまに来るウィザードリィを遊びたい欲求が半端ないんだけど今初代を安価で遊ぶとしたら中古ソフト漁ってPSかレトロフリークくらい?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:20:0 ID:9LIy2PlQ0
ゲームボーイの外伝も2までは面白かったな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:21:0 ID:hHOHOsl+0
PS版の1~5持ってて良かった

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:43:5 ID:D5i836aB0
Wiz好きだけど完璧なレベルデザインとは思ったこともないわ
現行機で#1~3やりたいのぉ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:50:1 ID:jI24HgPaa
今やるならPSの1~3かな
セーブロードがちょっと煩わしいのが欠点か個人的にはワンダースワン版が良いけどプレミア化

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:32:0 ID:Y2YGcJaA0
>>67
アーカイプでもでてないし、今やるとしたらPS1かPS3の実機用意しないとダメなんだよな。

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:50:5 ID:zqaTzL3W0
「レベルデザイン」 ってみなさんどの意味で使ってるんだろう?

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:23:2 ID:07iTkq2qa
エルミナージュはウィズチルドレンの中では珠玉の出来だったと思う

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:30:5 ID:6UjJOhBI0
スマホのアビスアンドダークをSwitchで出さんかなぁ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:32:4 ID:a9RrR+TUx
ファミコン版にエラいハマって、パソコンにワードナが主人公のヤツが出ると聞いてスゲェ羨ましかった
いつの間にか熱が覚めて、今はどうなってんのか知らない

 

引用元: Wizardryという原点にして完璧なレベルデザインのロールプレイングゲーム

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