スポンサーリンク
こちらもオススメ!



スポンサーリンク

任天堂はもうゼルダ マリオ マリカー スプラトゥーンしか作れないのか?

面白ければシェアお願いします!

1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:46:0 ID:Bt0rFx0Z0

スマブラは外注でしょ。メトロイドも外注。

大作じゃないゲームなら任天堂製もあるみたいだけど。

昔みたいにマリオと同規模のワリオのアクションゲームとかは
期待できないんだろうな。

今GBのワリオランドやって思ったんだけど。

スポンサーリンク
協力サイト



12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:25:5 ID:mUVJmZaVd
>>1
はソフト制作を何も分かってないのな

18: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:42:1 ID:MmZKRQ8oM
>>12
普通ならな。そうじゃなくて、うちのタイトルを作りたくない?ん?
開発費はたっぷり支援するよ? その代わり、主力チームでやってね?
今やってる開発?わかってるよね?ってのが問題なんやで?

22: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:52:1 ID:LRqXHtkO0
>>18
そのソースとなぜ問題なのかを説明

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:07:3 ID:uCeS/SyC0
>>22
よく考えなくても
ガッツリ金を出すから1番良いチームを頼む
ってのは当たり前だよなw
やっすい金しか出さないけど1番良いチームをよこせだったら問題だろうけどw

2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:48:0 ID:TIVu1epD0
数年前でスプラなかったのにな

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)07:48:0 ID:Bt0rFx0Z0
任天堂内に開発チームって何チームあるんだろ?

4: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:02:4 ID:miytWWo70
マリオマリオマリオ言われなくなっただけよかったな

5: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:05:5 ID:Fh2wnrbr0
ラボ作ったら文句言うくせに

6: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:07:0 ID:Qfp6Opnu0
マリオオデッセイのチームでワリオの新作作ってみて欲しい。
マリオデと同じ規模のゲームを。

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:07:4 ID:gxDFtKbN0
まさかスプラが2作目で、
それしか作れないリストに入る快挙にw

8: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:13:1 ID:oDS4V+qD0
少なくとも中山美穂のトキメキハイスクールは作れないだろ

10: 1 2018/08/22(水)08:21:2 ID:Qfp6Opnu0

俺が言いたいのは結局、売れ線のゲームしか作らなくなったな

って事なんだよね。マリオカートは作れてもFゼロはもう作れないだろう。

11: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:22:3 ID:nWBx2Di/0
>>10
ちゃんと任天堂の発売タイトルチェックしとるんか?

13: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:28:0 ID:MmZKRQ8oM
>>11
信者以外そんなことしません

16: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:40:5 ID:nWBx2Di/0
>>13
なんでそれを俺に?

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:37:2 ID:c7z+f8No0
まだ生まれて新しいスプラが常連に入ってるの草

21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:50:4 ID:UMKPkJlZ0
マベとか自社ゲー開発旧来通り外注に出して
AQLと合併して出来た自前開発はソニーのソウルサクリファイス作ってたが
どこもそんなモンじゃね

23: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:52:1 ID:TWCU1J7la
一社で作ってるゲームなんてこの規模ではあり得ないからメインが外注だろうが大差ないだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:52:4 ID:tiREC5EO0
ARMS作ったじゃん

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)08:57:5 ID:Qfp6Opnu0

作り込み度が違うじゃん。

ゼルダ マリオ マリオカート スプラ

はもう作り込み半端ないけど。

アームズは荒削りだし。他社に任せてるのも完成度が一段階落ちる。

112: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金)09:55:1 ID:aDe/B7Q10
>>25
スプラトゥーンだってWiiUでの一作目は荒削りだったでしょ
頻繁にステージのバグ取りやバランス調整してたし

26: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:00:5 ID:8H4PHc+oa
さすがにスマブラ とは言わないのねw

スポンサーリンク

28: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:04:4 ID:cEjy9JNE0
タイトルが増えてきてるな
これこそ必要なことだ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:10:0 ID:MY4uqWYo0
マジレスすると普通にARMSとかスプラレベルの新作IP作って売ってるのはすごいと思う
あとピクミンを忘れるな(半ギレ)

31: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:11:5 ID:MY4uqWYo0
いうて任天堂だけじゃなくてここ最近はシリーズモノが進化したり変化したものが世間で受けてる印象
ニーアとかモンハンとかもそうだしFOとかTESとかもそうじゃん
ガチ新規のIPで世界で最近ヒットしたのってオバウォくらいじゃね

35: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:19:2 ID:OFBv3ohzd
>>31
OWもTeam Fortress2のパクリやん

40: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:25:1 ID:MY4uqWYo0
>>35
うーんまあそういえばそうなんだけど
H1Z1とPUBGみたいに開発者が一緒なわけじゃないからなあ
そこまでいくと世界的ヒットの新規IPって他に何がある?

32: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:12:3 ID:JHtLhCifa
任天堂って社員は2000人くらいしかいない
純粋にswitchソフトの開発しているのは半分もいいとこなんじゃない?

33: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:12:5 ID:Qfp6Opnu0

制作費の問題なんだよな。

たとえば

ゼルダ マリオデ

の制作費が仮に50億だとしたら

カービィの制作費なんて10億程度でしょ。アームズは15億ぐらい?

133: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日)13:21:3 ID:96zhI7t+0
>>33
カービィって元々任天堂が作ってるんじゃなくてHAL研だろ

34: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:16:2 ID:UMKPkJlZ0
何が言いたいのか分からんが
新規のシェンムーに50億かけて会社傾けるセガ最高って事?

46: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:30:0 ID:nN/GYW8G0
>>34
そうだよ。
同じ頃、任天堂が何作ってたかなんて記憶にないし。

49: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:34:2 ID:MY4uqWYo0
>>46
スマブラ「ファッ!?」
と思ったけど一応HAL研か
ピクミンの開発自体はこの頃にはもうしてたんじゃね?

36: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:19:2 ID:IK50lDf+0
この世にアホほど売れる代表作5つも6つも抱えてるメーカーなんて任天堂以外にないだろw

39: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:24:5 ID:ogedekq+a
>>36
ソニーもGTA、MHWをはじめ
世界規模で大ヒットするIP結構あるだろ

44: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:29:0 ID:vaNPQIaGa
>>39
ネタだと思うけどそれソニー製ちゃうやろ

37: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:20:0 ID:HN3lJbCla
内製の話かよ
昔っからセカンド任せなソフトも多いだろ

38: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:20:4 ID:N61G8h700
ぶつ森があるから!

41: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:26:2 ID:MY4uqWYo0
>>38
コアゲーマーには関係ないかもしれないけど世界的大ヒットタイトルだからな

42: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:26:4 ID:dk8+bQbAM
キキトリックとか安藤ケンサくんとkまただされても困惑するだろ
キャプテンレインボーはまた作っていいぞ

43: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:28:1 ID:UMKPkJlZ0
地味に続いてるっぽいスティールダイバーSWをスイッチにだな

55: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:43:1 ID:XtYRk2gVM
別に十分じゃね
それで勝てないんだからまあそんなもんなんだろゲーム業界って
サードのアンチ任天堂は一生直んねーのかもな

スポンサーリンク
57: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:49:2 ID:W9uWd3aE0
ビル建てて開発統合し、ハードも1本化した割に
出てくるアウトプットがWiiDS時代の据え置きパッケライン1本レベルなのは
マジでちょっとおかしいよなWiiDSi後期なんてWiiパッケ/Wiiウェア/DSパッケ/DSiウェアの月4本ライン
ぶん回してたのに今全体で2か月1本ペースじゃね?

64: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:58:2 ID:cEjy9JNE0
>>57
DSiウェアほど軽くないってのはあるだろうが
作ってるものが全部商品化するわけじゃないからな
ソニーと違ってキャラクター先行で商品化決まってるなんて絶対ない
お蔵入りが基となって生まれた一つがトモコレだっけ

58: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:52:2 ID:S3iauiZ8p
ゼルダマリオスプラが作れる会社なんて任天堂以外無いんだから十分じゃね?
この内の1本でも作る力がサードにあれば良かったのに

59: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:54:5 ID:pbmSYby1d
マリオ、ゼルダ、スプラ、ぶつ森に加えて外注でも作れるならそれでいいじゃん

60: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:55:0 ID:4vAKp0vx0
4作以上の看板タイトルを作り続けてるメーカーってどれぐらいある?

63: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:57:3 ID:AwUVbE/5d
>>60
4作どころか
多少落ちる程度のタイトルが、他社では主力級だからなぁ

61: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:56:0 ID:0lIsF1Bka
まぁFPSない代わりにスプラあるし
アクションアドベンチャーない代わりにマリオあるし
RPGない代わりにゼルダとゼノブレイドあるしな

71: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:28:2 ID:MY4uqWYo0
>>61
メトロイドプライム忘れんなコラ

62: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:57:2 ID:pU3KP9iv0
ゼノブレイドはRPGじゃないの?

67: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:03:0 ID:miytWWo70
>>62
そこは突っ込むなよw

65: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)09:59:2 ID:uUqZjmjDa
全部500万~1000万本級じゃねーか

66: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:02:0 ID:h8C5pgxOr
IPを出しては死なせてるソニーだけど今はゴンじろーがいるから安心だな

68: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:10:3 ID:8RX5KVZM0
しれっとスプラ増やすなや

69: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:23:5 ID:UMKPkJlZ0
スーファミや64の頃は発売未定のブツ名前出して
どこいった?ってなる事多かったな
一応復活したスタフォ2だの64DDキャベツだの

70: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:26:0 ID:iiHHRKDad
ぶつ森は?

72: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:17:3 ID:n5U8gYMi0
もう~しかって、いつの間にかタイトル増えちゃってるじゃんw

75: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:58:0 ID:eg4gpMKA0
会社の規模の割にライン少なすぎだとは思うよ
サードに遠慮してんのか知らんが体力的には倍あってもいいだろ

76: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:02:4 ID:W2KS/ECQ0
ネオジオみたいになってきた
餓狼、サムスピ、竜虎、KOFみたいな

77: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:05:4 ID:bSku36zAd
スプラ1作目から3年しかたってないのに「しか」??

78: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:07:4 ID:ukB02+6Q0
どうぶつの森があるな

引用元: 任天堂はもうゼルダ マリオ マリカー スプラトゥーンしか作れないのか?