スポンサーリンク

サブクエのお使い感を無くすにはどうしたらいいのか

1: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)10:59:2 ID:5pkAqr460
特にオープンワールド
スポンサーリンク
4: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:08:5 ID:Ova1RlEE0
>>1
(1)クエストを受けてからお使いをやりに行くという流れをなるべくやめる(例)オクトパストラベラー
サブクエを受けた時にはどこかの場所ですでにフラグアイテムを入手していた(2)
サブクエ関連のキャラだけはモブのキャラモデルをやめて特殊化させる

(3)
目的地・目的物や途中経過の情報がプレイヤーにより不特定なものになる

(4)
お使いはお使いでも掲示板を見てプレイヤーがやりたいと思った時にやらせる形式にする

やり残しが気になる偏執的なプレイヤーに対して
ランダムなクエストにすることが重要

 

2: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:00:1 ID:0Qk2GgDz0
任天堂ハードで出す
そうすれば任天堂信者が神ゲー認定してくれる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:14:2 ID:xy3y4vyKM
>>2

で終わってんな

議論もゲハも

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:07:5 ID:gp+Oki0c0
ウィッチャー3やってこい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:14:5 ID:Ova1RlEE0
>>3
おれウィッチャー3のサブクエのモブ使い回しだけは嫌で
それにお使い感感じてたので(2)書いたwwでもウィッチャーのサブクエやった時に立つフラグは凄いよね
色々後で影響が及んで跳ね返ってくるのがいい

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:16:4 ID:+PNrSloi0
サブクエのお使い感という、イメージだけで語ってるクレーマー感

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:18:1 ID:Ova1RlEE0
結局はロールプレイは自分の主体的な行動で遊ぶゲームなのに
ゲームにやらされてる感のあるものがお使いと称される(特に無理やり)やらされてる感を軽減するのが一番なのである

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:19:2 ID:+PNrSloi0
>>9
サブクエが無理矢理やらされてる、って意味不明なんですが

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:19:1 ID:j3TTtnt90
ドラクエ11のクエストはクソ面白くなかったな
あれは反面教師になるんじゃないかな?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:19:5 ID:swCjUoW60
「○○を〇個持ってきてくれ!」があまりにも多すぎ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:21:5 ID:+PNrSloi0
>>12
いや見た事無い。
印象だけで語ってないか?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:56:2 ID:seU4DrEg0
>>13
めっちゃあるやろ
ポーション5つとかじゃなくて
結局、〇〇を〇体狩れってのの変形で
食え受けてるときだけしっぽドロップみたいなやつとか

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:58:5 ID:+PNrSloi0
>>29
あーあれ?別にお使いとは思わなかった。
赤ちゃんには面倒臭いお使いに見えるかもしれないがな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:22:4 ID:G+oZdbAp0
でも人魚と漁師との恋の話だけは面白かったじゃん?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:27:2 ID:Bme81LS6a
ドラクエ10とかオンラインRPGの方がひどくねーか

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:31:2 ID:Y/RvwOWl0
なんかサブクエて一つ一つが薄くても数あればいいだろ
と思われてるけど
量より質濃くして欲しいわウィッチャーはサブクエの結末で究極の二択迫られてそれによってサブクエの結末変わってしかもそれが一部のサブクエにも影響及ぼすてのは凄い良かった
ただクエスト内容が足跡辿って戦闘して終わりてのがめちゃくちゃ多かったからこういう水増しはやめて欲しい

 

スポンサーリンク

19: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:35:4 ID:2RPjWW3t0
サブクエのお使い感をなくすのは簡単だよ
クエストという形でメモが残るのをやめて不便にする
プレイヤーは人の話を自分でメモするか記憶しないといけないプレイヤー自身が「こうするといいのでは?」と思考して
予想が外れれば当然、なにも起きないという難易度昔のRPGはみんなこれだった


武器屋A 俺は強い武器作れるぜ 材料さえあれば作ってやるぜ でも北の山で取れる希少石限定だ

村娘A 父が病気なんです。父は北の山で希少石を取る仕事してました。病気さえ治れば

村人B 東の山に不思議な泉があってなあ。そこの水、飲んだら治ったんだよ

ここから推測

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:04:2 ID:eKObmAzM0
>>19
オウガバトル64思い出した

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:37:3 ID:HiDoyudE0
そもそもオープンワールドなんてのが無茶なんだよ
ゲームは越えるべきハードル、課題、導線があってそれをクリアするからゲームなんであって
歩くべき道がない自由度ゲーならリアルとかいう超絶クソゲーをみんな強制されてるんです

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:38:3 ID:xqqqPtuy0
それにしたら今度はわかりにくアイテム獲れなかっただの言いだすんだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:40:0 ID:W9uWd3aE0
ウィッチャー3ですらお使いって言われちゃうくらいだし
もう思い切ってメインシナリオもお使いって公式が宣言しちゃうのが一番早いんじゃね?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:40:3 ID:+PNrSloi0

というか、ほんのちょっとのお使い程度でアレルギー発症してるなら、RPGに向いてない。

お使いすら存在しない赤ちゃん御用達の御都合世界など救っても、なんの価値も無い。

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:46:4 ID:Z7A7CL8o0
>>23
それだな
不幸なことにそいつがこの世に歩み寄ることができない頭の病気の持ち主だから
苦しみしかない現世にとっとと見切りをつけて
雀にでも転生することを期待してダイブしたほうがいいな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:00:2 ID:Ova1RlEE0
>>26
むしろオマエの方が苦しんでる様に見える
大抵毒を吐くほうが病んでるんだよね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:04:4 ID:+PNrSloi0
>>34
そんな理屈は聞いた事がない。

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:07:1 ID:Ova1RlEE0
>>41
んじゃ覚えとくように
相手への態度は今の自分の心境を写しているようなものだとねヘイトは写し鏡であると

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:46:3 ID:I+U50XVod
DQ3のノアニールみたいに街一つを利用した大規模なサブイベントにすればいいんじゃないかな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:49:4 ID:JhqwsxNld
イースのお使い感凄まじい

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)11:57:1 ID:Nogm2fx3a
そこに行くまでの家庭がな
スタイック倒すだけの移動でしかない
課題やらちゃんとしたゲーム性あれば眠くならないんだけど

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:00:1 ID:Hat1GkYo0
サブクエが面白く無いってことは其のゲーム自体あんまり面白く思ってないんじゃないかな
ホントに時間を忘れてのめり込んでるゲームはサブクエすら面白く感じるもの

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:03:5 ID:Ova1RlEE0
>>33
まあそういう事やな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:01:2 ID:seU4DrEg0

手軽だが報酬もしょぼいのがお使い感を増してると仮定して

完全に寄り道のものすごく重い内容で報酬も強力なアイテムにして
RTAするとき、どれだけ(アイテム入手機会を)飛ばせるかみたいな存在にしてみるとか

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:02:0 ID:jTrK+PAd0
結末を複数用意する
目的地のマーカーを示さない

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:02:4 ID:D9AsSZby0
サブクエ同士にストーリー持たせればいいじゃん

 

スポンサーリンク
43: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:06:5 ID:ONYbvTV/0
依頼を受けてとか頼まれてとか他の人からの仕事をするからじゃね
自分の意思とか能力アップに必要とかそういうもっていきかたにすれば
お使い感が薄れる

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:09:5 ID:Ova1RlEE0
>>43
何につけてもモチベーションが一番重要だよね

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:07:5 ID:O1IeM73Z0
FF12のモブクエっての?今やっててマジで辛いな
何なんだこれは

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:12:4 ID:jTrK+PAd0
npcがカカシなのも駄目な要因だな
時間にそったルーチン行動でもいいからある程度生きててくれないと

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:17:1 ID:+PNrSloi0
>>51
また具体名無し。
ただ買わない理由を探してるだけじゃん

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:19:0 ID:eKObmAzM0
>>58
サブクエもランダムクエにすれば?ってこと

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:24:2 ID:+PNrSloi0
>>61
クエストの品質が下がる。

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:14:0 ID:hOPmvMSCd
サブクエも本編も変わらんだろ
サブクエの繰り返し連続が本編なのに
それ系ゲーム何もかも向いてないって事だ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:14:2 ID:v2XNQmGP0
NPCが後ろについてくるようにする
ってこれじゃあめんどくさいだけだな…

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:14:3 ID:eKObmAzM0
クエスト開始も人から受ける物が多くて面白みかけるなと思った事ある。ランダム性を持たせて、人の日常的に起こりうる事から始めるのが面白いと思う。そこにプレイヤーの倫理観とか考え方で結果が変わる。
例)前歩いてた人が手紙を落とす。拾うか拾わないか、手紙を読んで行動するか、手紙を読まず渡すか。
falloutシリーズのランダムクエストみたいな感じ。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:17:0 ID:3zN8A1jkp
武器の強化素材:鉄5、皮2
「ほーん、集めて来るか」
子供「お母さんの病気を治すのに薬草が5つ必要なんです」
「お使い!お使い!」何故なのか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:19:4 ID:+PNrSloi0
>>57
向いてないんだよ、こいつら。
不満が先にあって、叩くネタをネットから探してるだけ。
こんだけゲームが進化しても、まだ数十年前に聞いた様な不満をギャアギャア並べてやがる。

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:26:4 ID:eKObmAzM0
>>64
昔からある不満ならそこはあまり進化してない部分なんだろう。
解決できれば良ゲーや傑作が作れる可能性があるし、その部分においてスタンダードとなるシステムが作れる可能性があるってことだ。

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:31:5 ID:+PNrSloi0
>>73
だから、お使いのRPGなど殆ど無い。

 

141: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)15:01:4 ID:EKVWgNA80
>>80
そのアンチって一体何のアンチなんですかね…?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:17:2 ID:dqe7xEKo0
逆にお使いの何がいけないんだ?
人助けって基本的にお使いだろ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:18:4 ID:f8Qf3Sjx0
ff15は苦痛レベル

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:19:3 ID:w/bwSmPI0
実績アンロック方式で受注、達成時の無駄な演出削除
シンプルに

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水)12:20:1 ID:Ya3EdKHh0
ゼノブレイドのキズナシステム
お使いにアイテム報酬以外の全体的な報酬があればモチベーション上がる

 

引用元: サブクエのお使い感を無くすにはどうしたらいいのか

コメント