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ザオラル成功率50%ってウソだろ

1: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:29:1 ID:QeptE3Gc0
ダンジョン非戦当時で8回連続失敗したから世界樹の葉使った
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2: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:30:0 ID:QeptE3Gc0
非戦闘時

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:31:1 ID:JXuty2eWp
失敗しまくってる間に2人で勝負つけちゃうのはお約束

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:32:1 ID:qgQzOxBs0
擬似的に作る乱数は完全なランダムではないから偏る事はあるよ
はい論破

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:33:0 ID:riIBCkZo0
2分の1が8回連続って全然まったくめずらしくもなんともない

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:37:3 ID:j6f0qgEa0
>>5
めずらしいだろ
それだけ外す確率考えろよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:40:5 ID:E/ADAiMO0
>>7
256分の1ならドラクエ5のレアな仲間モンスターが仲間になるくらいか

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:37:0 ID:7ZF2eHJi0
体感35%くらい

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:40:3 ID:C/UenEhR0
成功率やドロップ率がどんなに低かろうと
結局のところは
できるかできないかのごぶごぶにゃー

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:40:4 ID:F0ejSm5y0
確率256分の1としても
ドラクエは買ってる人が
数百万人いるからな…

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:41:4 ID:f+/3ZyrG0
DQ10だと能力値の補正で成功率あがった気がする

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:47:1 ID:ArqaSMDra
>>11
初期でも75%、回復魔力280以上で100%とと言う高性能
むしろ、ザオリクの使いにくさが目立つ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:42:5 ID:pKiQs3Bi0
8回連続して成功する可能性と8回連続して失敗する可能性は同じ確率だが、
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:43:5 ID:0nvOiRLtd
パチ屋の当たりが320分の1
256分の1くら普通じゃね?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:44:1 ID:xtzlB2hy0
スパロボで命中率30%でも当てまくるのがいる一方70%なのに外しまくるのがいるのと似てるな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:48:0 ID:J6fjub/D0
失敗しても灰になったりロストしないんだからいいだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:48:3 ID:r4Eo/ko30
dq10だとザオラルが早い段階で100%になったので
ザオリクの存在意義が無くなってた
ザオリクも完全復活なら良かったのに何故かHP回復渋ってるし

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:49:1 ID:jBhLPRzd0
当たる確率が1%で、その中のクリティカルの確率が1%でも、それを食らえばつっこませた方が悪い
そういうゲームもあります

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:16:5 ID:ENFcfqpP0
>>18
FEですね

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:50:3 ID:pKiQs3Bi0
ついでに確率の小咄をひとつ
コイントスを10回することになりました。最初の9回をしところ、なんと全て裏面になりました。
さてこのとき、10回目が表面になる可能性と裏面になる可能性、どちらが高いでしょう?
答えは冷静に考えればわかるはず…

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:18:3 ID:ENFcfqpP0
>>19
表と裏が出る確率が同様に確からしいとすると、どちらも同じ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:51:3 ID:6Llr6QsY0
ムドー戦のチャモロには殺意が湧いた

 

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21: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:55:4 ID:VKl7UVUva
ドラクエ9でまさゆきやってた時に一閃突き27連続ミスはあったわ
確率が壊れる時あるな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)19:56:1 ID:wTDGanD80
9の大魔王は攻撃力ヤバイせいで世界樹の葉使った方が良かったよね

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:01:5 ID:K3rvU8NS0
8回連続で失敗したってことは
あと8回使えば全部成功するということだ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:10:3 ID:juCYlxGG0
50%はゲームとして使ってはいけない確率

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:17:4 ID:7NZfWjRU0
80%を連続で失敗する盗賊がいるらしい

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:18:3 ID:RERxg4SN0
FEは味方側が1%5%引けるようにもなってるからフェア

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:21:2 ID:Tx7u58lWd
攻略本かなんかで40%って見た気がしたが

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:21:4 ID:YzNq/36g0
確率50%というものを、1回ためして失敗したら次の1回はかぎりなく100%成功すると思ってるバカが案外多いよな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:24:3 ID:RERxg4SN0
つ 乱数表
54 31 83 37 89 70 11 60 3 16 68

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:27:5 ID:Kzvo96Sar
こういうのとはちょっと違うけどいい加減アイテムドロップとかは50回に1回みたいに確実性を高めてほしい

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:55:5 ID:Qz3ci+zza
>>33
MMOだとそういう「低確率だけど失敗するたびにプラス補正がかかり続けてドロップすると戻る」みたいな設定もあるけど
そういう判定いじるややこしいことをするくらいなら
最初からプレイヤーが納得する体感の確率に合わせた設定にする

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)20:53:1 ID:ysCifaR/0
実際に五割未満の作品もあるんじゃなかったか
以前検証してるのをみた

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:14:5 ID:pKiQs3Bi0
ファイアーエムブレムは表記と実際の確率をズラしてるらしいね
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:17:3 ID:RERxg4SN0
>>37
そうしないとハードモードが運ゲーになるんだよ
初期加入強制配置のキャラの先制攻撃が外れたら

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:21:1 ID:pKiQs3Bi0
>>39
それは、単純に内部確率と表示確率の両方を上げ下げするだけでいいのでは?
実効命中率は内部確率と体感確率のズレを補正する以上の意味は無いでしょ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:15:3 ID:qVgP204Gd
8回連続成功と8回連続失敗は純粋な1/2抽選なら同じ確率
まあゲーム内の確率は数学的な確率とは違うだろうな
オンライン麻雀ゲームなんてあからさまに酷い

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:30:1 ID:kqpDspPf0
完全なランダムじゃ無いから
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:35:0 ID:ECmmuJLpa
FEで一桁%の必殺喰らうみたいな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:45:0 ID:qo5mioeb0
命中率20%は過小評価される5回に1回は当たるのに
命中率80%は過大評価される5回に1回は外すのに
心理学的にも名前がついてた気がする

 

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46: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:46:4 ID:la0m5QNF0
人間が半々に感じるようにするには50%よりちょい高めに設定しないといけないってのは昔から経験則で良く語られてるな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:48:1 ID:JT+DZThh0

ザオラルの確率はゲームの中ではかなり有情だと思う

というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:52:5 ID:Qz3ci+zza
そのドラクエも最新作になると能力に応じて確率補正するようにしたからな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:53:4 ID:hTsm+0Tb0
計算式上の確率をまんまゲームに当てはめたらイラつきっぱなしだよ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)21:59:0 ID:ycqotU610
なーに、リーネ大先生に比べたら1/2なんて屁みたいなもんよ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:05:0 ID:emo1f2V90
オクトラで調べる96%でもミスする時あるぞ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)23:47:2 ID:Y3ZDRFxc0
>>51
96%が失敗することなどありえないと思う一方
3%は何度か頑張ればなんとかなると思っちゃう不思議

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:06:0 ID:sFKxFDCt0
マップの成功率70%
戦闘中の成功率30%
平均50%!!!うーん、ゴミ

 

55: 猫舌エンジン 2018/08/18(土)22:17:2 ID:6z1Xhmz4r

マルコフ性

マルコフ性(マルコフせい、英: Markov property)とは、確率論における確率過程の持つ特性の一種で、
その過程の将来状態の条件付き確率分布が、現在状態のみに依存し、
過去のいかなる状態にも依存しない特性を持つことをいう。
すなわち、過去の状態が与えられたとき、現在の状態(過程の経路)は条件付き独立である。

毎回50パーセントの判定で、前回成功したか失敗したかは、まったく参照してないってこと。

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:26:5 ID:emo1f2V90
バターをつけたパンを落とす時、必ずバターのついた方が下に落ちる

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:37:3 ID:Qz3ci+zza
実際問題1000か10000回くらい試行してやっと安定してくるようなもんだからな

 

61: 猫舌エンジン 2018/08/18(土)22:38:0 ID:6z1Xhmz4r
7回失敗したから次は成功っていうのは、『確率50パーセント(ただし7回失敗後は100パーセント成功)』、
ということで8回目は確率50パーセントではなく、条件付き100パーセントってことになるのよね。

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:42:4 ID:pBrlHd840
>>61
何回か失敗したから次は成功するはずっていうのは、『確率50パーセント(ただし何回か失敗後は100パーセント成功するはず)』、
ということで継は確率50パーセントではなく、条件付き100パーセントってことになるのよね

 

65: 猫舌エンジン 2018/08/18(土)22:48:4 ID:6z1Xhmz4r
>>62
以前までに7回失敗していたかどうかを、8回目の確率50パーセントに影響させるか否か。
単純に毎回50パーセントという仕様なら、前回までの成否判定は無関係でしょ。
だから、連続して失敗(成功)する確率という、連続を前提とした条件も加味されない。

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:52:2 ID:qn4mvISz0
コンピュータってのは
0を返せ1を返せって命令に従うのは得意だけど
ランダムに数値を返せってのは苦手というかそもそも出来ないんで
擬似的にランダムに返す処理を作ってる
そうするとどうしても偏りは出てしまう全く同じ状況を作り出せば同じ結果を必ず返すことも出来る
それがポケモンとかでよくある乱数調整ってやつ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土)22:54:4 ID:RsKKKATz0
パワプロの怪我率8%

 

引用元: ザオラル成功率50%ってウソだろ

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