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日本人は何故「レベル上げ」が好きなのか?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:25:1 ID:T8vn+0l2d
ずーっと同じ作業繰り返すの苦痛だよね??
レベル上げてもゲーム内の数値が少し変わるだけじゃん
fpsや格ゲーのように自分が上手くなるわけじゃないから、ただただ空虚なだけ
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7: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:59:0 ID:6AO1bVXh0
>>1
格ゲーが他国を差し置いて猛スピードで死んだの見て考える事ないの?どんなジャンルだろうがそもそも才能がなくて上達しないんだよ
だったら内部の数値や処理原理が強くなってヘタクソでも勝てるようになれる方が負け続けて詰むより比較的楽しいに決まってんだろ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:26:1 ID:x5Hdt+My0
で、君は何人?

 

3: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:27:2 ID:5/djwVpP0
日本人は無駄な努力が好きだから

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:30:0 ID:2R8D1XOt0
実力より肩書きと権威が好きだから

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)00:39:2 ID:BCiiCg+Y0
嫌いだよ
ただ、作業が嫌いなんじゃなくて
レベル上がると、それまでのエリアや敵がゴミになる使い捨て感とか
エンドコンテンツがただめんどくさいだけになりがちとか
長く遊ばせるための引き伸ばし策があからさまだと萎えるとか
レベル制ならではの有りがちなシステムが嫌いエリア開放型、スキルや装備切り替え系が好き

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:02:5 ID:et6dL0kI0
RPGツクール作る方やってて思うのは
新しい敵を強く出来ることかな
レベル上げがないゲームやると
敵ばっか強くなっていくと受けるダメージが大きくなってストレスに感じる牧場物語でも道具がパワーアップした時は気持ちいい
自分を強くするというのは楽しい

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:04:0 ID:FtDbOkrA0
ゼルダはひらめきで切り抜ける喜びだから日本人受けしないのかもね

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:06:2 ID:H67xRsSm0
近年の洋ゲーのヌルゲーっぷりカジュアルっぷりを見てると海外も変わらねえと思うが

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:09:0 ID:B7MzU7x70
コツコツ地道な努力を続けて報酬もらえるのが好きな人種なんだろ
ゲームを楽しんでる訳じゃないね

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:10:1 ID:nhUlaYWK0
育成感が好きなんだろ
キャラが育つならレベルじゃなくても別にいいんだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:11:5 ID:QwlXlQO00
夢は時間を裏切らないって思いたいから

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:12:2 ID:NTSd2VG10
レベル上げ嫌いだからRPGしなくなったな
よっぽど戦闘が面白いのしかやりたくない

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:18:2 ID:W1PjflWf0
そんなにレベル上げが好きならMOBAやれよ
敵より早くレベル上げて物理で殴るゲームだぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:53:0 ID:s1hpp7GV0
>>16
MOBAは頭使わないと勝てないから日本人には無理

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:54:4 ID:7I9r5rRh0
>>23
何故?

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:22:0 ID:8eQjd/nE0
ちょうどいい負荷がないとゲームとして面白くないから
アクションを無敵にしたりRPGを最初からレベルMAXにして遊んでも面白くない
逆にマゾすぎるのも面白くない
格闘シューティング等のプレイヤースキルを求められるゲームも面白くない

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:27:3 ID:QmZUMWcX0
技術がいらないから

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:33:2 ID:7I9r5rRh0
別に日本人に限った話じゃなくね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:36:3 ID:UMr7jDi/0
確実につよくなるから

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)01:56:4 ID:s1hpp7GV0
ん?まあ日本人に限った話じゃないかな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:10:0 ID:YC5THd5w0
常に余裕がほしい
負け=失敗が嫌い

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:22:4 ID:8eQjd/nE0
技術が必要なのはめんどくさい温いくらいがいいんだよ
覚えゲーも多いじゃん同じロックマンでも123は簡単だけどやってない4以降は難しいそれを覚えるのがめんどくさい
コツコツといっても1000回戦って1レベル上がるゲームは受け付けない
ドラクエとかはだから人気があるんだろうなバランスがよくて安定感ある

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:24:0 ID:RA4uANzn0
オクトパストラベラーの裏ボスの仕様は本当に嫌いだったわ
8人全員必要で控えのメンバー全然育てて無かったからひたすら猫狩りさせられて苦痛だったわ
面白かったけどこの裏ボス関連はゴミ

 

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30: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:31:3 ID:0rdU+krW0
給与上がるの楽しいじゃん?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:40:4 ID:kHfcp2eLx

RPGにおいて久々というかちょっと間をおいてプレイ再開する時を想像して欲しい

・レベル制RPG→シナリオの進捗と装備やアイテムを確認すれば戦闘で負ける事は少ない
つまり過去の努力が無駄になりにくい

・非レベル制RPG→自分の腕が全てなので勘を取り戻すまでは下手すれば雑魚にも負ける

要するに、日本人は地道な実績の積み上げを好む傾向が強いので前者がベストマッチとなる

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)02:49:1 ID:KockjtXr0
自分の腕が上げる系のゲームの方が楽しいが下手な奴はこれが苦痛なんだってのはなんとなくわかる

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)03:06:0 ID:8eQjd/nE0
自分の腕を上げる系のゲームも面白い
しかしこれは条件があって腕を上げたいと思えるほど面白いゲームなら頑張れる
そこまで面白いゲームは少ないたくさんのゲームを上達しようとも思わない色んなゲームに手を出したい人にも向かない

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)03:10:0 ID:zzh7HdHu0
レベル上げも戦闘が楽しければいいんだけど
結局はたたかうコマンド連打じゃつまらんし苦痛だろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)03:55:4 ID:o31kbSux0
レベル上がったら装備できる物が増えるオンゲーはレベル上げが苦痛じゃなかったな
武器防具の見た目変わらないとモチベーション下がる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)04:46:3 ID:tcBKo4Wf0
くじで10万当たったらすぐ適当に使うだろ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)05:51:4 ID:uPiA7LtF0
育成自体より育成の効率を考えるのが楽しいんじゃね
ソシャゲとかはそんな感じする

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)06:53:4 ID:O4biOpl30
単純に「かけた時間に対する対価」が欲しいから
少しでもキャラが強くなれば頑張ったなーってデータに残るしレベルの概念がない場合ゲーム上手くなってもゲームをやらないとそれを証明できないしね
大会で表彰とかされればまた別なんだろうけど

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火)08:12:2 ID:3lcOHc840
>>38
これだよな
レベルの概念ないゲームでもアイテム取得や戦績という対価があるし

 

39: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)06:56:2 ID:RlovBIeP0
FF11でも50キャップの頃にユーザーはレベルageしか興味がなくなるとかタナPが言ってた気がする

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:18:0 ID:SStIdP4M0
時間さえかければ誰でも強くなれるから

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:22:0 ID:t+q5GbyJ0
自分のやったことに対しての成果が数値として現れると分かりやすいからな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:51:3 ID:S10GuM5ra
日本人は基本的にゲーム下手が多いんだろうな
だから、プレイヤースキルがいらない
数値蓄積ゲーやガチャゲーばっかになる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)07:58:4 ID:YC5THd5w0
まあジャンルによるよな
最もレベル上げが関わるだろうRPGはゆったり遊びたいからやるわけだし

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)08:25:3 ID:VjclQcB4d
boss戦の難易度を下げたいから

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)08:48:5 ID:GltTldfj0
レベル上げが嫌いな奴なんていないだろ
ゲームを長く続けてもらうにはプレイヤーに「成長」を感じさせるのが一番大事なんだよ
積み上げが実感できないゲームは滅ぶ
格ゲーがそうだろう?

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)09:02:3 ID:/reSsCJ40
日本人になればわかると思うよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)09:11:0 ID:LyMIRYWq0
何も考えずに単純作業がええんや

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)09:43:0 ID:K3deacR80
達成感ある
スプラのランクはキャラの強さは関係ないが
あがるととりあえず嬉しい

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:06:4 ID:1nag5DR60
辛い現状も我慢して経験値溜めれば何か良い打開策が待ってるんじゃないか
っていう年功序列の弊害かね要するに捨てられない性分の人がレベル上げ好きなんじゃね

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:12:3 ID:3yR7DgND0
レベル上げ自体に興味は無いが
ヒマを潰すためにポチポチやってると上がってるんだよなプチプチ潰したり、HDDのデフラグを眺めたりするのと似たような感じだな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:32:3 ID:PGPBQUTt0
決め付けんなよ
RPGなんてずっとやってないわ

 

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52: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)10:51:1 ID:VjclQcB4d
アホでも出来る反復的な脳死単調作業が好きなんだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)11:00:1 ID:7cVdKCLT0
日本人はアクションゲームがヘタだから
時間さえかければ誰でもクリアできるRPGが人気出る
俺はRPGでもなるべく低レベルクリア目指してるよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)11:03:2 ID:yYw2VZgK0
無双みたいな連打ゲーがそこそこ受け入れられたし日本人相手にゲーム作るなら誰でもクリア可能ってのは必要な要素だろうな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)11:04:4 ID:EhK0pEzrp
単調云々なんて言い出したらFPSなんかマンネリ単調同じ事の繰り返しの極みやん

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)11:15:3 ID:P/Q9ZfdOd
日本人がレベル上げ作業が好きというのは本当?調べた人いるのかなあ。アンケートレベルでいいけど教えて欲しい。

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)11:39:3 ID:JczeweLw0
アクション得意でもRPGが好きって人も多いだろ
苦戦してた雑魚に余裕勝ちしたときの充実感が楽しいんだよな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)15:07:0 ID:HZWT8j4R0
WoWでコンテンツ増やしてMMORPGの方向性はこれだ!ってしたのに
プレイヤーは結局レベル上げにしか興味なかったみたいなデータがあってな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)15:49:1 ID:rpIr+7eg0
俺はボスに負けると必要以上にレベル上げちゃうタイプ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)16:01:0 ID:GcsrjOC/0
レベル上げ、と言うかパラメーターの上昇自体は海外でも好きな奴多いと思うが

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:09:1 ID:1nag5DR60
ドラクエのLvカンストって1作目が比較的簡単にカンスト出来ちゃったから
その流れでやろうとする人が結構居たのかな転職や各種パラメーターアップアイテム使える3でやろうとした人は好きってよりも
半分執念だと思うけど

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:15:3 ID:vr/x46P80
レベル上げと言う作業を延々としてその結果今まで大苦戦してた敵に圧勝できたりするのは中々快楽性が高いと思う
もちろんレベル上げと言う作業は割と苦痛なんだが、その苦痛を乗り越えた結果圧勝と言うある種の報酬がある
要はその苦痛と快楽のバランスね。プレイしてて面白いRPGと言うのは大体そのバランスづくりが上手く出来ている
ドラクエの真似して消えて行った凡百のマイナーRPGの数々は要はその辺のバランスが下手糞だったのだ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:19:1 ID:vr/x46P80
俺は初期の頃のRPGは狩猟の代替行為的な意味が有ったと考えている
モンスターと言う獲物を狩る事で資金を入手し、資金を貯めて強い武器を手に入れる
そして更に強いモンスターを狩りに行くと言う。まさに狩猟的行為であろう狩猟と言うのはいわば、人間のと言うより男子のかな 本能的行為と言えよう
本能的行為に即した行為は基本楽しいのだ。RPGと言うのはそれで伸びて言った面が結構あると思う

 

65: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:22:2 ID:vr/x46P80
しかしSFCも中期ぐらいになると、カセットの容量が増えて来た事により、ストーリーを進めれば
自然に適正レベルくらいまでレベルが上がる調整のゲームが増えて来てプレイヤーがあえてレベル上げをする必要性も減って来た
その辺りになるとRPGとはストーリーを楽しむもの と言う感じに段々シフトして来てたと思う
そしてそれはPSの大容量を得て本格的にそっちの路線になる
この頃になるともはやレベル上げなどはクリア後の裏ボスを倒す時くらいしか必要なくなったのでは?狩猟的行為の要素の方はじゃあどこに行ったのかと言うと、モンスターを集め採集するポケットモンスターや
もっと直接的にモンスターを狩るのが目的のモンスターハンターとか その辺に受け継がれたと思う

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:48:4 ID:8eQjd/nE0
>>65
あれは容量なの?
ストーリーを進めれば自然に適正レベルまで上がるのが
大衆向けにはいいとメーカーがわかって緩和したんだと思ってた
難しいとクソゲー認定されたり投げ出したり苦情まで来る

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:24:4 ID:qy5Zezwh0
DQ1 LV 30    EX 65535(0xFFFF)
DQ2 LV 50/35/30 EX 1000000

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月)17:35:1 ID:gTgZxy710
修行好きだからな

 

引用元: 日本人は何故「レベル上げ」が好きなのか?

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