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ゼルダって海外オープンワールドの寄せ集めって感じだよな

1: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)18:23:5 ID:91EN9BFk0
任天堂らしく丁寧に作ってるけどオリジナリティが・・
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10: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:03:0 ID:3y8GJBgJa
>>1
まだこんなこと言ってる馬鹿いるのか・・・ゼルダBoTWの要素の多くは過去作ゼルダの発展継承だし、
オブジェクト間の属性干渉・変化も統合した物理化学エンジンは、
従来の不完全な単なる物理エンジンとは一線を画する異質なものだし、
任天堂らしい高度なアクション性も従来のもっさりOWには無かったものだわ制作手法としても、フィールドマップの独自かつ新奇な設計手法や、
ゲームシステム内のSNS機能等の従来無かったアイデア山盛りだぞ

 

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/09(木)18:29:4 ID:BgYJcHiN+
良く言えばいいとこどりってことか!やったぜ!

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)18:30:5 ID:fZvGTsbQa
どこでも登れるどこでもパラセールはなんかあったっけ
あとは物理法則系か落下物で攻撃したり桃白白やったりとかできるゲームかぁ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)18:43:0 ID:GoPZyF0QM
たしかに寄せ集めだが、その集め方とバランスのとり方があまりに良すぎた
そこにオリジナリティあふれるマップ作りを加えた
その結果、ただの寄せ集めが前代未聞の斬新なゲームに変身した
野菜炒めと肉じゃがと米を混ぜてスパイス入れたらカレーライスになったって感じだな(カレーライスを「肉じゃがのパクリ」と言う人は居ない)

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)18:43:3 ID:UzEckCoG0
寄せ集めて進化させた

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)18:44:0 ID:b8ZaVooR0
肉じゃがはビーフシチューが元だぞ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)19:55:0 ID:jzOj4/+Ca
寄せ集めじゃなくあのスカスカっぷりはオープンワールドの作りかけだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:04:5 ID:xIULq7Ec0
つまり
海外オープンワールドの全てがゼルダに詰まっていると

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:13:3 ID:GrkWtRLUa
初代ゼルダを3d化したらオープンワールドだったのがブレワイ 初代ゼルダが元々オープンワールドの紙祖の一つ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:21:5 ID:fFX48bB10
アクションが海外のクソつまらんのじゃなく
ちゃんとした日本産のアクションで楽しかったわ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:22:2 ID:WxOo7CPd0
その「寄せ集め」をどこもやらなかったから評価されてんだろ?

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:25:4 ID:xGZ0DoEB0
ゼルダ以外のオープンワールドゲームはしなくていいってこと?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:28:5 ID:QWEDxGQe0
確かに洋ゲー全部合わせてさらに磨き上げたくらいに面白いもんな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:31:1 ID:eiCQcvZe0
ほんとにスーファミレベルだと思うけど中身は

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:37:2 ID:bBwUG6290
>>20
スーパーFXチップ何個入ってるんだよ・・・

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)20:56:4 ID:0uohiVrTd

となると本場のOWを知らなさ過ぎって言ってたのは何だったの

本場を真似し過ぎ!ならわかるが

 

24: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:07:2 ID:bBL8Iayk0
>>23
スカイリムの時にノルド式登山とかで盛り上がってたのにホライゾンで喜んでる時点でお察し

 

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25: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:15:0 ID:YpEnezNY0
ゼルダが寄せ集めなのではなく
他がぶつ切りなんだよ特定のアクションだけ切り取って
○○でも出来るだの△△では普通だのとかww

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:22:1 ID:yrnWqWT2a
いや、そもそもカレーにじゃがいもは認めない。絶対にだ!!

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:25:0 ID:SmpubsgJ0
ゼルダ叩きスレ増えてるけどまた何かあるのかな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:25:5 ID:3y8GJBgJa

つーか、寄せ集めってのはそもそも間違ってるんだけどね

ゼルダは洋ゲーOWで充実させたがるクラフト要素に関しては、
かなりシンプルだからね

ゼルダが本気で海外OWの寄せ集めを狙ったのなら、
もっとクラフト要素が充実して無いとおかしい

海外OWじゃなくて初代ゼルダが出発点だからそうなるんだよね

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:30:1 ID:QhhasFaI0

丁寧な調整だけで天下取ったゲーム

いやこの規模のオープンワールドでフィールドをゲームとして楽しくなるよう調整するとか普通やろうと思わんわ、初代よろしく2Dならわかるが
だからこそ大抵大規模なゲームはリアルな世界やシナリオをメインに据えるわけだし

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:32:1 ID:CcXgbUf60
アレだけオープンワールドそのものに密度持たせたゲームは他にない 断言できる

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)21:54:0 ID:QhhasFaI0
この規模この手の作品だとゲーム的な調整よりリアルな世界への没入をメインに据えたゲームがほとんどだし、それが悪いわけじゃないが
それ故に丁寧な調整をする自体が他に無い特徴になってる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)22:12:0 ID:NDQgmocSH
カレーはハイラル米とゴロンの香辛料だよね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)22:19:2 ID:18blHMHw0
UBIゲーの模倣だし

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)22:55:5 ID:NeVYZIfjd
『寄せ集め』とか『模倣』とか言ってる奴居るけど、どこの部分がどうなのか説明出来てない時点で知識レベルはお察しなんだよなあ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)23:12:1 ID:isE2OUCy0

Botwは和ゲーつか任天堂ゲーの丁寧さを今風OWにした感じ

海外のOWだと見た目フォトリアルだけどゲームの作りが荒いからリアルっぽいのにノンリアルな雰囲気がプレイ中に付きまとう

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木)23:19:0 ID:3db98Wna0
全体的に飽きられ来てきているオープンワールドジャンルに対して
どうやったら面白オープンワールドゲームになるかっていうのを考えた任天堂の答えがBotWなんだよな。
クラフト要素やタワー要素自体は確かに他のゲームでもやってる要素だが、その面白さは任天堂のオリジナル。

 

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39: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)02:04:2 ID:zYsGRebra
BOtWは、他のOWには滅多に見られない無い高い水準で、
キャラクタのモーションの面白さやモーションによる実在感を出した作品もちろんリンクや他の人間も様々なモーションを持っているんだけど、
モンスターや動物の一つ一つが多様なモーションを持っていて、
様々な感情を示す仕草や食事や餌を食べる仕草等が設定されているモンスターが武器を振るう動作も多様にあり、木製武器に火を付けたり、
中には他のモンスターを投げ付けるような特殊行動もあり、
馬に乗ったり、狩りをしたり、昆虫を捕食したり等々、
モンスターや動物の生態を表す多岐にわたるモーションが
これほど充実してるOWは他に見たことが無いなあ

モーションが重要なアクションゲーが得意な任天堂だからこそという感じ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)03:21:5 ID:m65d5cKw0
まあ木と動物は充実してるけど、今いちキャンプっぽくならなかったのが残念ではある

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)03:31:4 ID:FVAb+sjo0
桃白白ごっこできるほかのOWなんてあったっけ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)03:56:5 ID:TD1JAZae0
まぁそっち系ずっとやってる人は目新しさは無いだろうな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:01:3 ID:zYsGRebra
>>44
むしろ洋ゲーOWずっとやってる海外でこそ高評価で絶賛なんだけど?
もちろんオーソドックスという評価では無く革新的という評価でな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:03:2 ID:FVAb+sjo0
マーカーを追うだけのOWから
自分で目的地を決めるOWに
昇華させたわけだがゼルダくさしてる連中に
このレベルの話にはついてけないだろう

 

47: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:11:3 ID:UQFKKdBj0
マップは見るけどマーカーは追わないデザインは、
「どうしてこれが今まで出来なかったんだ!」を通り越して「なんでこんなもんが作れたんだよ!?」ってなった

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:15:2 ID:O8xVqmCs0

文句なく最強だろ
ゼルダBotW

これの凄いところはゲームなんて完全に飽和したと思ってたときに

今までの全てを上回る完全な楽しさを見せつけた

ってだれかが言うてた

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:29:3 ID:ZvZ3GQx90
ムジュラみたいな作品も出して欲しいよな、あの広大なフィールド使い回せないなんてもったいない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)04:40:2 ID:HKT2yI2p0
最近は任天堂に対する負け惜しみスレを立てるのが流行ってるの?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)05:07:3 ID:W3Bo+vzh0
美味しいデミグラスソースみたいなかんじか

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)06:27:3 ID:VVpEMQzy0
パラセールが無かったら糞ゲーだったかも

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金)06:34:2 ID:rbnR53wja
>>57
俺はクリア後でいいから武空術欲しかった
ドラコンボールZ3は飛び回るの気持ちよかったし

 

58: リンク+ 2018/08/10(金)06:32:1 ID:4rsmsXXO0

リンクルや猫娘のシナリオで、豪快なリョナが楽しめる点かな?

電気系の魔物や妖怪の電撃でわざと感電して、痺れダメージを受ける時のボイスが聞きたくてリョナっていたな…。
最終的には、痺れダメージでハートが尽きてしまい、ビリビリとしたアーク放電に包まれる形で感電死してしまいゲームオーバー。

男キャラのリンクとは一味違ったダメージの受け方ができる。

リンクルや猫娘のシナリオで、高所から落下しての落下死をやると…。
「きゃぁ~っ!!」と叫びながら落下死してくれる。

 

60: リンク+ 2018/08/10(金)06:38:2 ID:4rsmsXXO0

6期の猫娘のシナリオ

猫娘らしいダメージの受け方になるように、被ダメージはリンクや鬼太郎の約1.5倍。

リンクであればハート4個のダメージなら、猫娘ではハート6個分のダメージ。
このシステムは、ハートの器が3個しか無い序盤ではさらに死亡率が高くなるわけだ…。

このダメージシステムであっても、猫娘さんの使い勝手に慣れてくる頃には気にならなくなる。

 

引用元: ゼルダって海外オープンワールドの寄せ集めって感じだよな

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