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ドラクエって6で明らかにつまらなくなったけどなぜ?

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1: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:32:2 ID:DCgADzA4M0808
1~5までは面白かったのに
6から急にシナリオは粗だらけ、クソバランス、記憶に残らないBGMになったけどなぜ?
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54: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:19:4 ID:NShdQEuAM0808
>>1
むしろ5のがグラしょぼいし
キャラ多いのに謎の3人パで当時は叩かれてただろ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:36:5 ID:7Y4Rg+9300808
FF5~6あたりからボリューム=正義って流れになってたから
プレイ時間引き伸ばしのために何もかも薄味にした

3: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:38:2 ID:3xwrb3zr00808
子供だったからシナリオが理解できなかったのかもと大人になってからリメイクをやってみたけど
やはりさっぱり面白さがわからなかった
というか6以降のドラクエみんなそんな感じ

4: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:38:4 ID:bIbmZcuw00808
開発会社が変わった

5: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:39:4 ID:VDo/w3b900808
制作界隈における調和がなんか壊れたんだろうね

6: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:40:1 ID:zDY48s7S00808
5は仲間モンスターという発売前から楽しみな要素があったけど
6は・・・上級職とかすげーおもしろそうと思ったしパラディンの通常攻撃で一撃死があるみたいなのも
面白そうだったけど実際やってみたらなんもおもしろくなかったな

7: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:42:4 ID:owzbR0noa0808
6のシナリオはシリーズ中で1番凝ってる

16: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:54:4 ID:tRWqunAW00808
>>7
凝ればいいって問題じゃない

9: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:48:5 ID:N9h9eaTpr0808
5が技術的にあまりにもクソだったんで
チュン切ったら色々グダグダに

10: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:50:5 ID:k46sRquT00808
6からってまさか8含んでねえよな?7911はまあわかるけど8は面白いぞ

11: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:51:1 ID:ajutMl2DM0808
試行錯誤の余地がなくなったから
6、7、9は万能選手作るだけで8はパーティ固定だし11はやったけどなんとでもなるし

12: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:51:2 ID:zWjOAhFf00808
6はストーリー的にはムドーで完結しちゃってるから
あれ以降は蛇足
3と4は奇跡的なバランスでストーリーがまとまったけど

13: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:52:2 ID:6joC1Wpwa0808
ゲームバランス以外の全てが尖っていて好き
グラもシナリオも音楽も良い

14: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:52:4 ID:JthUNTV900808
せいけん突きと輝く息だけだったな

15: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:54:1 ID:2PX3ZGIr00808
8がいいとかないあれのシナリオこそ退屈の極み
記憶に残ったイベントなんて妻を亡くした王様の話くらいしかない
11の話の方がはるかに面白い

20: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:58:5 ID:+fmS/0LH00808
>>15
8は壮大なお使いゲーだもんね、結局

17: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:57:1 ID:fYMjtgVN00808
なんつーか
6から急にキャラクターデザインがカッコ悪くなった

18: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:57:3 ID:AiBEH9tcM0808
6と9はやったはずなのに全く内容を覚えてない
69に縁がないからか?

38: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:10:3 ID:bIbmZcuw00808
>>18
ファーwwwww

19: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:58:1 ID:6OAgWreo00808
FFも10から急につまらなくなったがなぜ?

23: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:00:4 ID:zDY48s7S00808
>>19
スフィア盤やらDQ8のスキルシステムとか後悔が先に来るようなのほんと嫌い
DQの方はその後は金でリセットできるようになったけど

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21: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)19:59:1 ID:zDY48s7S00808
学習AIが5からはなかったことにされてたな
最初からすべて知ってるAIになった

22: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:00:1 ID:Hnw9o7gr00808
バランスは5から壊れてる印象だがな
モンスターの特技枠強すぎたんだよ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:02:1 ID:zDY48s7S00808
4の時点で腕力タイプばかりスタメンになってたけど
6はもっとひどくなったな
11は呪文が復権しててよかった

27: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:03:5 ID:+fmS/0LH00808
>>24
6はダーマ解放してからしばらくメラミゲーになるけど

32: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:06:2 ID:zDY48s7S00808
>>27
すぐ回し蹴りとかその辺ばっかりになるだろ
腕力タイプがグループ攻撃まで有利とかいかんわ

25: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:02:3 ID:YB4UTSESM0808
7で盛り返して8でまた落ちたって感じだな

28: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:04:5 ID:UZOLbi5C00808
そ~れハッサン!ハッサン!

30: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:05:3 ID:6OAgWreo00808
マップをロケーションファストトラベルにしたやつクビにした方がいいよな

33: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:07:0 ID:t5dwE/5000808
魔王だと思われてるムドー倒したのに旅続ける理由ってなんだっけ?
思い出せん

34: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:09:1 ID:bh3+hU1W00808
>>33
確か本物の自分を探して合体するためだったと思う

49: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:16:2 ID:t5dwE/5000808
>>34
まじかそのためだけにハッサンミレーユバーバラ付き合ってくれたんか
神託あったチャモロは別としてもみんな人生に主体性無さすぎだろ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:18:3 ID:+fmS/0LH00808
>>49
バーバラもまだ記憶戻ってなかったからね

35: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:09:2 ID:yQcOlM9rx0808
6から9は不完全燃焼っぽい雰囲気がハンパない
開発長引いた割にこれかって肩透かし具合が酷いので実際の出来以上に悪い印象がある

36: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:09:2 ID:2PX3ZGIr00808
8の一番ダメなとこは後半の賢者見殺しにするための旅な

37: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:09:3 ID:BBQpI08SM0808
1~5 チュンソフト開発
6~7 ハートビート開発
8~9 レベルファイブ開発

43: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:13:5 ID:9PUC0+Ywd0808
>>37
ドラクエ信者って堀井を神格化してるくせに
都合の悪いところは開発会社に押し付けるよな
ハゲがいれば神ゲーになるんじゃなかったの?

85: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:41:1 ID:bIbmZcuw00808
>>43
チュンソフトの頃は楽しかったって言う奴は
そもそも堀井そこまで神格化してない証拠だろ
ネットの意見を全部同一人物と思い込むのは糖質だぞ

39: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:10:4 ID:seGKa7PVr0808
8はダーク堀井が表に出すぎだよ

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40: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:11:0 ID:GRt0rGUF00808
8は3D化したグラが評価されてるだけでシナリオやゲーム性的には凡作だったよ。
というか6以降はどれも良いところもあるが悪いところもある感じ。

41: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:11:3 ID:8ezdjOM/00808
6→転職システムがゴミ、特技強すぎでバランス崩壊
7→主人公がモブ、最初の戦闘まで1時間、冗長すぎる内容、暗黒舞踏ムービー
8→全体マップを見ればわかるがかなり狭い世界、スキルポイントシステムがゴミ

42: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:11:3 ID:qYelyCTz00808
ダーマまで行って転職できるようになってからやめたわ
熟練度とかいうクソシステムのせい

44: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:14:4 ID:jAZpt6kK00808
ムドーまでは面白かったじゃん
あとは蛇足見たいなもんって思えば名作だよ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:14:5 ID:ECQdgT8U00808
えぇ6好きなんだがなぁ
まぁムドーまで倒すと割と満足するけど

46: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:15:3 ID:zsHROvfEx0808
7を評価するやつはわかってるやつ
8はアホ
9はバカ
10は任天堂信者
11は懐古厨&ゲハ脳

47: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:15:5 ID:/4UOQZFN00808
6のドット絵ゴチャゴチャしてて嫌い

48: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:16:2 ID:m7AVgK5A00808
6は初めてクリアしなかったドラクエだったな
主人公含めてどのキャラも好きになれなかったのと
中ボスが倒せなくて詰んだ微妙なドラクエ

50: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:17:5 ID:GdGvtRZTr0808
6は一貫したメインストーリがないというか
主人公達が冒険してる理由がムドー戦後から急に希薄になるのが気になる

52: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:19:0 ID:E619S3OH00808
スイッチで9出るのわりと楽しみなんだが

55: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:19:5 ID:77Gemx2v00808
基本的にジョブシステムがFF5の劣化パクリ
職業システムなのに元から個性があって結局そのままの進路になりがち (例:ハッサン→バトマス)変に抗うと無駄に難易度が増す
FF5と違って大人数な割に上級職業が少ないから必ずと言っていいほど後半かぶりがでてくる
特技が強すぎるMP0で回復、大ダメージ等 魔法の価値暴落 従来のDQと一線を画する

56: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:20:0 ID:lxUQEdVS00808

プレイボリュームの肥大化でシナリオを堀井1人で書ききれなくなって分業化導入したのが6からじゃなかったっけ

なんかで読んだ気がする
うろおぼえだからほかのゲームかも

83: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:40:3 ID:pDCrOIJj00808
>>56
それは7から
6は堀井が全部書いてた
当時Vジャンプに堀井手書きの仕様書の写真載せてたよ

57: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:20:5 ID:PHbQZEf000808
6も7も好きだわ
8以降の3Dはドラクエじゃ無いわ

58: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:24:2 ID:nPyKPB/+M0808
7でハード引越しが決まってたんで手抜き

60: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水)20:25:5 ID:EfNudoX+00808
6は当時やった時は確かに「コレジャナイ」感があったな
しかしそれは自分が求めてたドラクエと何か違ったからであって
ゲーム自体の出来が悪い訳ではないと思う
実際後になってからやったら面白かったし、確かに進化もしてると思う

引用元: ドラクエって6で明らかにつまらなくなったけどなぜ?