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最近のRPGの戦闘は難しくてついていけない

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1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)10:51:5 ID:qwgAghxQ0
サクサク進めたいんだ
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60: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:51:2 ID:wCpobgAe0
>>1
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い

2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)10:53:2 ID:FRjFeAEq0
ファルコムのゲームおすすめ

3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:03:4 ID:tBhtt9wh0
だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど

4: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:05:0 ID:oeI3Q19La
オクトパストラベラーおすすめ

5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:08:4 ID:02KEDpjpd
ゼノブレイド2いいぞ
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった

34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:29:0 ID:raAq3m2W0
>>5
オートは求めてるものと違うんじゃないの

6: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:09:0 ID:EFXtr9es0
難しいってか面倒くせぇ
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん

7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:14:1 ID:qwgAghxQ0
>>6
そう、まさにそれw

8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:16:4 ID:2LRPFwMQ0
ブラウザゲーのグランブルファンタジーで、セレストマグナ(旧)の攻略方法難しすぎてワロタ。

9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:16:5 ID:+zkS5WHR0
そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ

12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:20:0 ID:FRjFeAEq0
>>9
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね

10: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:18:0 ID:le5pbNLJ0
RPG向いてないから動画で済ませてろよ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:21:4 ID:qwgAghxQ0
昔は簡単だったのにな・・・
もう駄目だわw

14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:24:0 ID:dN+jY2q/d
ソシャゲでもやれよ

15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:24:2 ID:rAgYcidY0
なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。

16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:25:2 ID:+zkS5WHR0
>>15
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?

72: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)22:11:4 ID:I4fnjDera
>>16
その通りだけど最初は誰だって初心者だったわけで
問題はチュートリアルとかでしょう
RPGは種明かしをしたくないのもあるからだいたい不親切

17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:26:1 ID:P8Qz8Nc00
頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる

18: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:28:5 ID:sbZDjGq+d
どのゲームにも言えるわな

19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:30:2 ID:i+1oKlUfM
コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き

20: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:35:1 ID:V+im2hvp0
オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな

21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:37:4 ID:wSHOoSjn0
いつの間にか敷居高くなってた問題

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23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:53:5 ID:douxkxoN0
それでなんでRPGをやろうと思うのか
他にも選択肢あるのに

24: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)11:57:0 ID:LulvDY37x
勘違い開発者多すぎだよな
複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
遊ぶ方には面倒なだけw

26: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:07:1 ID:mtOJ085p0
DQMがモンスターサイズとか複数行動とかポリゴンキャラとかしょうもない進化したのがな……

27: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:07:1 ID:1/jYXrjN0
昔の方がクソムズだったじゃん

28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:09:1 ID:YZaCeKhk0
むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど

30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:13:3 ID:/OjiVWltd
>>28
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる

32: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:25:1 ID:KIvLLAE0d
ゴミブレ2みたいな無駄に複雑化だけして面白さに繋がってないのほんとアホかと

35: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:30:1 ID:mul75ywz0
長く遊べるなあ、としか思わないぞ
テンポはあまり気にしないし

36: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:32:1 ID:MqE/mTUTa
スレの主旨と関係ないのにとにかくRPGならとオクトパスを話題にしようとするスクエニ信者ウザい

37: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:32:2 ID:nYSuSt6C0
ドラクエやってればいいやん
最近のドラクエやってないけど簡単でしょ

38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:35:4 ID:tTWnexIHd
最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?

39: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:36:1 ID:7uY9JiCZ0
オクトラやれ

40: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:39:5 ID:oeI3Q19La
レベル上げて物理で殴るRPGやれ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:44:3 ID:1SGH9qBap
wiz#1の訓練場からなかなか出ていけない。
ボーナス29を狙って出すのは難儀だな。

43: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)12:55:0 ID:iKpj3yN10
ソシャゲでもやってろ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:00:2 ID:ZmBITkXT0
1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ

46: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:03:5 ID:FdfIHair0
ドラクエ11は、主人公のギガブレイクぶっぱでラクだったな

47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:14:1 ID:qwgAghxQ0
やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw

53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:30:1 ID:Hk95fZ1Y0
>>47
もうRPGできない体になってるよ

48: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:16:5 ID:icKQoAtX0
それね
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな

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49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:17:2 ID:fdLSGVfoM
ペルソナ5いいぞ
ほぼボタン連打でいけるようになってる

50: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:20:0 ID:+V+B0ZBo0
ペルソナ系のオサレ戦闘UIはちょっとウザい
オクトパスやドラクエ程度でいいわ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:21:5 ID:Xldae+prd
ソシャゲなら勝手にオートバトルしてくれるぞ
マジオススメ

52: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:26:5 ID:8lwZjCpU0
ボケッと突っ立てる合間に仲間が勝手に倒してくれる
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで

55: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:37:3 ID:FIwQMEOTd
>>52
FF12オススメ

54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:31:5 ID:qwgAghxQ0
戦闘にオートがついてるRPGがやりたい

56: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:45:0 ID:Lk+pOdGp0
ドラクエ11やれ
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる

57: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:49:5 ID:qwgAghxQ0
ありがとう。
FF12とドラクエ11やる

58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)13:53:2 ID:W/sGUP8t0
FF12は罠だろw
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・

59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)14:48:1 ID:DnaoLrNZ0
戦闘に頭使わないってのがRPGで一番つまらないだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:05:3 ID:+8BNOSQI0
FF5やDQ6とかがオススメ

63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:08:4 ID:icKQoAtX0
>>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし

62: 猫娘+ 2018/08/04(土)15:08:0 ID:knVbSpfy0

戦闘のやり方

猫娘の場合は、敵を見つめたら、ZL注目で敵を注目して、間合いを決める。
敵が油断したスキに散魂鉄爪でガリっと引っ掻いて攻撃する。

無闇矢鱈に引っかかずに、きちんと間合いを取ることが大事よ。
騎士の剣を使って戦う時も同様に、きちんと間合いをとって、剣で攻撃してね。

実際には、必死になって散魂鉄爪を繰り出すものだからな…。
それくらいやらないと、敵の攻撃を食らって死んじゃう。

64: 猫娘+ 2018/08/04(土)15:12:0 ID:knVbSpfy0

溜め攻撃

散魂鉄爪を突き出したら、妖力を散魂鉄爪に込める。
妖力ゲージが消費するので、ここぞというところで使おう。

ある程度妖力を込めたら、解放すると、エイヤッとやってくるっと回転して斬りつける。
これが溜め攻撃による回転斬りであり、通常の2倍から4倍の攻撃力になる。

妖力を込めながらダッシュしたり、ジャンプして斬りつけると、大切断の斬りつけになる。
不意打ちと同様に、通常の約8倍のダメージを与えることができる。

65: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:29:3 ID:ZMOrsNMj0
戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む

66: 猫娘+ 2018/08/04(土)15:33:1 ID:knVbSpfy0

戦闘のコツ

ハートが少ない時や、防具の防御力が低い状態で、
いきなり魔物や妖怪の前に向かっていくのは危険よ。

68: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:33:3 ID:FJ3gf8N70
やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
物理でクリアさせろ

69: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:36:2 ID:qwgAghxQ0
戦略性とかいらないから簡単にしてほしい

引用元: 最近のRPGの戦闘は難しくてついていけない