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ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?

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1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:33:2 ID:UHvVAblc0
懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ
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126: 猫舌エンジン 2018/08/04(土)19:18:5 ID:QLzs5rl/r
>>1
後半が初代ドラクエの超リメイクになってるからね。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:34:4 ID:r3OxHLfs0
ワイアスペだからキャラメイクなんていらない

3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:37:0 ID:UIY4zZ620
56と比べるなら3の方がはるかに面白い

5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:56:4 ID:GiA7VthK0
5はわかるが6はない

6: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)15:56:5 ID:VYyheRmUd
ドラクエ自体クソ

7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:22:5 ID:QdP2Eudz0
最初から自由にパーティーを組めるからな
いきなり3を出してもわからない人が多くて、シンプルにして1から発売

8: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:23:3 ID:rxXQXMKh0
自分が主人公感が一番強いから
仲間も自分の好きなのを1から作れるしロールプレイしやすい

9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:27:2 ID:eqd4BirB0
DQ3は幽霊船が神すぎた
アレに乗り込んだ時のワクワク感は映画を超えてたね

10: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:28:3 ID:lzgPoKx10
6はわかるが5はない

11: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:28:5 ID:icKQoAtX0
6は正直当時は凄いコレジャナイ感があったんだが
今やると普通に面白いと思う。転職システムとかも
3とは方向性が違うもののいい感じで進化系になってると思うしただ残念なのは6はそこそこ長いから、データが消えやすいSFC版は
大抵クリアまでにデータが飛んでしまうと言う事だw

53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:18:2 ID:f2u/av9o0
>>11
と同じで当時は叩いてた
過去作と比べて叩いてのもあるけど7、9、10辺りが
個人的には好きじゃないから6の評価が上がったというのはある

12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:37:2 ID:+8BNOSQI0
そりゃ1を出して2を出して
その物語の始まりの物語になってたんだから
衝撃ってもんだろうが

13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:41:5 ID:B5czlPE60
DQ5の高評価のうち、
モンスター仲間要素は何割なんだ?
使うモンスターは結局限られてしまうし、
個人的にはそこまで大したものでもない

14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:46:4 ID:icKQoAtX0
俺がドラクエ3をやった時本当に凄いと思ったのは船を取った後の展開だ
自由にほぼ世界中を移動可能なのにバランスに破綻が無いし世界中に情報が
散りばめられていてそれを組み合わせる事でバラモス城への道が見えてくる
それはさしずめ巨大なパズルのような感覚で、最終的のそのピースがカチっと全て重なり合う感じ
あの当時によくあんなものを作ったもんだと感心するまあむしろ逆にあの頃はハード性能的にも容量的にも、そんなに物語重視と言う訳にもいかなかったから
それでも楽しんでもらおうと工夫した結果ああいう形になったのだと考えると、ハード性能の制約もあながち悪いものじゃないかも

15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:49:0 ID:umphLGsA0
>>14
2の時点で船取ってから大体どこでも行けるけどな

36: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:55:0 ID:Zcwd8x5F0
>>15
どこにでも行けることを褒めてるわけじゃないのがわからないのか?
これ読んでその感想が出てきたことに驚きを禁じ得ない

40: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:57:1 ID:HgQlFwjjM
>>36
2だって色々回れるじゃん

16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)16:58:2 ID:ZA4TayPG0
4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな

18: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:15:5 ID:r3OxHLfs0
>>16
4は船取っても前の章で通過した場所が多くて萎える

17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:01:0 ID:lzgPoKx10
5はモンスターコンプ目指してはじめて面白くなる

19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:16:4 ID:r3OxHLfs0
>>17
はぐメタが来ないんよ…

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22: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:23:4 ID:ww2Gywtd0
5は何かFFっぽい

23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:25:2 ID:jQiVSQr70
和RPGのフォーマットを完成させたからな
懐古っていうより昔なのにここまでよく作ったなというのはある
システム的にはこれ以上あまりいじらなかったわけでキャラとストーリーを厚く盛っていった4,5もいいけど
まあそこらへんは鳥山とすぎやまが仕事した感じはある

25: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:27:2 ID:/+aBJvFq0
6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
3リメは成長に性格で個性があっていいが9は個性がないのでダメ

26: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:29:1 ID:jQiVSQr70
舞踏会でエンディングを迎える予定だったDQ2も遊んでみたい
まあその発送はDQ5に受け継がれたわけだが

28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:31:4 ID:rxXQXMKh0
ただ3は終わり方が胸クソ悪いな
4もだけど

197: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)23:20:3 ID:W7LeKdH60
>>28
3の件は後の8で説明されてるから
(ラーミアの力で異世界を自由に行き来できる)
今となってはモヤモヤも無いけど当時はすっきりしなかったね

29: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:33:4 ID:oR4Q7Cai0
でも裏ダンジョン的に上の世界への帰還を目指すとかシンシアが明白に生き返った事にしても微妙だよね

30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:34:5 ID:8iiCo40kd
何よりもまず音楽が良い
3か4がいまだにシリーズ最高峰

32: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:41:2 ID:EFXtr9es0
3のRPGとしての完成度の高さは今考えてもおかしいレベルだわ

33: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:48:5 ID:LGLmXsTm0
3が完璧すぎてそのせいでその後のドラクエは迷走してしまった
完璧なものに何を足しても蛇足になるから
シナリオだけとかなら3超えてるのあるけどその代わり自由度落ちてたりして
完成度落ちてる

34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:51:1 ID:EFXtr9es0
>>33
俺が思うにそのシナリオが足枷になってるんじゃないかと思ってる
ドラクエはストーリーが売りだと思ってる人多いようだしさ

54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:18:3 ID:jQiVSQr70
>>34
なんとも言えないわ
ストーリーも売りにできるくらいにはダントツの存在だったんだから
比較対象が乏しかった

35: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:52:1 ID:53VUDdD+0
ファミコン時代はストーリー薄いのが逆に好きだったな

37: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:55:3 ID:xM3DBlHx0
5も6も途中で飽きる

38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:56:1 ID:HgQlFwjjM
未だに勇者つったらⅢベースのパクリが多いからな
まさに伝説になっちまってるんだよ
支配的カリスマみたいなもん

47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:09:2 ID:53VUDdD+0
>>38
元々勇敢な人くらいの意味だったのに特別な意味がついちゃったよな

50: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:15:0 ID:WkUY54hb0
>>47
あと読み方もね
昔は宇宙の騎士テッカマンとかゆう「じ」ゃの読み方があったが
ドラクエ以降ゆうしゃ読みがスタンダードになったな

39: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:57:0 ID:bJFNKQcJa
船取ったら真っ先にジパングに行って、
オロチで詰まるところまでデフォ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:58:1 ID:LGLmXsTm0
6はドラクエで初めてクソゲーだと思ったな
いったいこれいつ面白くなるんだ、俺がおかしいのかと思いながら遊んでたわ
堀井最大の失敗作

172: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)22:00:5 ID:f/Ae3U4V0
>>41
あれは90年代に流行った自分探しの旅がテーマだから
あと説明少なくてシナリオ的にちょっと分かりにくいのよね
自分は6結構好きだったけども

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42: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)17:58:3 ID:7MuZ5BVK0
昔のRPGってFFとかが顕著だけど、どうしてもストーリーや台詞回しが陳腐だからな
最低限の目的だけ与えられて自由に冒険できるのが良かったんだよ

43: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:02:4 ID:7MuZ5BVK0
でも最高傑作は6

45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:04:2 ID:jF6C8Og60
2の紋章集めってヒントあったのかどうかよく覚えてないな

173: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)22:04:2 ID:f/Ae3U4V0
>>45
あるけどいろんなとこに情報分散してるから覚えてられないんだよねw

48: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:13:4 ID:LGLmXsTm0
昔のRPGって戦闘を繰り返してキャラ育成をメインで楽しむゲームだったからね
ただそれだけだとモチベ上がらんから北の洞窟に財宝が眠ってるとか北西の村で
盗賊が悪さしてるとかいう情報与えて、プレイヤーに目的をもたせた
そういう小さなイベントを積み重ねて大きな1つのストーリーが出来上がっていった
いわばストーリーはオマケみたいなもの
そうでないと戦闘とキャラ育成がメインのゲームは作れない
ロマサガもそうだしね
ストーリーだけを楽しみたいならこういうキャラ育成とかの作業が邪魔になってくるんだよ
ストーリー忘れるし
結果FF13みたいなゲームが出来上がる

49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:15:0 ID:dTR8nQYH0
3はアリアハン出てロマリアについてからも自由度があるな
ロマリアノアニールとイベントをこなしつつ修行してもいいし
それらを一切無視してイシスピラミッドへ直行し鍵を取りに行ってもいい

51: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:15:5 ID:lzgPoKx10
6(リメ)>2>3>4>9>11>7>5(リメ)>1>>>>8
こんなもん
ただしトップ3はかなりの僅差

183: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)22:48:5 ID:ZD7NbNSz0
>>51
まったく同意できんw

55: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:20:1 ID:lzgPoKx10
ドラクエのストーリーが売りだった事なんてないだろw
11で初めて売りにしたくらいだわ
売りだったのは世界観を作り出すテキストな

57: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:21:5 ID:jF6C8Og60
5はすげーレールプレイング感あってあのあと買わなくなった
3DSになってから過去作やり直したけど

58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:24:2 ID:LGLmXsTm0
堀井って実質第一線で関わってたのは7までで8からは監修という立場だからな
9で発売後職クエで堀井さんに怒られたとか藤澤いってたから監修さえまともにやってるのかも怪しいし

61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:27:1 ID:lzgPoKx10
>>58
つか藤澤クエはかなり良かった
すれ違いと言い9は藤澤ゲーと言っても良いだろう

59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:24:4 ID:53VUDdD+0
勇者はドラクエの中でもシリーズによって血筋で決まるものだったり後天的になれるものだったりようわからん存在だ
てか職業が勇者ってなんだよ

72: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:40:0 ID:jQiVSQr70
>>59
「勇者」こそが堀井のオリジナリティだよな
職業ではなく天が遣わした存在だから預言者みたいな含みもあるんだろうけど
メディアだらけの現代においては「主人公=読者」というメタフィクションを直接持ち込まれてるに等しいね異世界転生モノの雛形になるのも当然だわ

60: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:25:3 ID:E93TWngs0
村勇者!

63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:28:5 ID:ThqtjeQ/0
3って当時としては傑作だろ
今オリジナルをやるとキツイものがあるけど・・・

64: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土)18:29:3 ID:Qa0iuNHB0
てか勇者が宝石はめ込んだティアラをしてたら大体ドラクエ3のパロディだったりする
ここはドラクエというより鳥山デザインの影響といえるだろうか

引用元: ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?