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オクトパストラベラーやって思ったわJRPGって3Dにしてから面白さ減っただろ

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:55:1 ID:gEzVxgs/d
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
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15: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:05:1 ID:vquZfjqGM
>>1
つまりオクもだめだったって事か
ちゃんと書けカス

2: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:56:4 ID:tcwdXGWo0
FF15の帝国は何だったのですかね

3: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:57:0 ID:CIc498nU0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…

4: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:59:2 ID:KIyPv2T3M
(※個人の感想です)

5: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:59:4 ID:eaiobrLY0
オクトパスの前日に発売したシャイニングレゾナンスリフレインが全てを物語ってるな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:59:5 ID:U/7DPdqQ0
グラフィックに力入れて内容がおざなりになってるな、面白い3DRPGもあるにはあるんだか一気に減った

7: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)16:59:5 ID:xmNTQzg1d
DQ7が3Dになって良くなったかと言われたら
答えはNOだ

8: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:00:3 ID:JkcG1hbJ0
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな

9: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:00:5 ID:iyvsqOKEd
オクトパスの戦闘長いじゃん

34: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:19:2 ID:PFOw0PWyd
>>9
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ

10: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:02:1 ID:yY6dWqrG0
ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める

11: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:03:3 ID:ZbFEjAPEr
まあこれはあるよな
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい

12: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:04:0 ID:DiLhKPj/d
君の感性がそこで死んで時間が止まっただけ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:04:3 ID:lzn7g39rH
オクトパスのシナリオも演出も酷えから
初回で全部すっ飛ばしたくなるくらいつまらんしどうでもいい

14: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:05:0 ID:c+3/RHzA0
ワールドマップなくしてフル3Dにしたのは悪手

16: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:05:3 ID:iyvsqOKEd
ファルコムとコンパイルハート褒めてやれよ

193: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)19:14:4 ID:K33Erfd1d
>>16
ファルコムこそ2Dのままの方がよかった典型なんじゃね
3Dになってから見た目がショボ過ぎだし

17: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:05:5 ID:CIc498nU0
そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい

18: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:06:2 ID:JQ+lAXxsd
ゼルダが評価されてんのはアクションなんでもありで3Dで自由に旅できるハイラル全土再現したからだろうな

20: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:07:5 ID:+X1CrkA40
3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない

22: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:08:5 ID:ZbFEjAPEr
ミクロを描写しすぎてマクロを描けなくなってる

23: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:09:1 ID:ztbZJOmv0
スーファミがピークだよ

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24: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:09:1 ID:c+3/RHzA0
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが

26: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:11:3 ID:MLfGUdBO0
3Dモデルが主流になるにつれて街や入れる建物の数が減って
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった

27: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:12:4 ID:evuMbaaDd
タムリエル大陸全土が舞台のTES1 Arenaと同じものを3Dで作れっていうのは無理だからな

28: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:15:0 ID:9B94KuWsd
結局ストーリーかな
オクトはシナリオがしょうもなさ過ぎ その結果の大爆死
せめて、デトロイトぐらいは越えてくれるだろうと思ってたが….

30: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:15:4 ID:tcwdXGWo0
>>28
平行世界の住人がいるようですねw

29: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:15:2 ID:Zj2tlp6kM
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ

35: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:20:2 ID:wrD1WXiQ0
真Ⅳもマップ移動してる時が一番楽しいわ
3Dフィールドクソ

37: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:20:4 ID:D/K8nOPRd
ゴミブレ2の糞シナリオやキモいノリも、2Dならまだ許容出来たかもしれないとは思う

38: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:21:1 ID:dJrroO2C0
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり

39: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:21:2 ID:B2MyaFkd0
3D云々関係なく、何故か敵の種類や出現パターンは激減していってるけどな。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。

40: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:21:5 ID:pEKhuSnN0
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム

41: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:24:1 ID:wrD1WXiQ0
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ

43: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:24:2 ID:m4FZA1x6a
オクトパスの3D化って笑
売れるとは思えない

46: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:25:1 ID:qAXLFTIH0

ダンジョン探索はぶっちゃけカメラ見下ろし固定のほうが面白いな

3Dで面白い探索ゲー作るのはかなり大変だろう
次回作のセルダあたりに期待したいところだけど

47: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:26:4 ID:ZaQ8vg5y0
アーデンとのラストバトルがあれで終わってFF終わったなと思ったのは俺だけではないはず

170: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)18:43:3 ID:4puO5vOK0
>>47
誰でもクリアできるようにする必要があったのだろう

49: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:28:1 ID:e5GKuowN0
3Dでダンジョン作るならマイクラの洞窟みたいになってやっと3Dの意味があるんだよ
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから

50: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:28:2 ID:0wbhm4bv0
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…

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54: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:30:2 ID:wQtZUBTid
洋ゲーについていこうとするとだんだんとCG映画化、3Dモデルのアニメ化するしかないからな
遊べねえ部分だけ金かかってゲームの遊べる部分が薄っぺらいものが多すぎ

55: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:31:0 ID:vcx/t8rA0
60ドルは強気だなと思ったけど
おっさん向けと考えると結構妥当な値付けだと思い直したわ

56: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:31:2 ID:qAXLFTIH0

3Dがダメなんじゃなくて実寸大&カメラ移動自由にすることに無理があるんだよ

それで作りこむといくら金があっても足りない

57: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:32:4 ID:W5dSGKpWp
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw

61: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:33:4 ID:mU/hACgv0
>>57
ゼノクロみたいなフィールド探索は有りだろう

58: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:32:4 ID:0wTBXXfD0
このゲーム内容が全然語られないな…

59: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:33:2 ID:sxsLgchS0
オクトパスは世界で500万本ぐらい売れるだろうか?
何だ言っても売上が全て、売れてないけど面白いと言われても説得力がない

62: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:34:3 ID:wrD1WXiQ0
>>59
聖書

60: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:33:3 ID:nwR4NqjBd
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ

63: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:35:2 ID:voOSvS9+0
3DグラのRPGで面白かったのってFF12だけだわ…

64: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:35:4 ID:8e3aKfuid
3Dにしてもコマンド戦闘が楽しくなるわけじゃないからな
DQ11とかわりと酷かったわ
無意味フリーランw

89: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:50:2 ID:mU/hACgv0
>>64
10のシステムなら3Dにする意味あるんだけどな
11の導入しようとした跡だけあるけど…

65: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:36:5 ID:24P9/uPM0
ドラクエ11は3DS買って良かったと思うわ
ドラクエ8の時に思ったけど3D探索くっそ面倒なのよ

90: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:51:3 ID:mU/hACgv0
>>65
8のダンジョン入口付近に必ず地図があったりな

66: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:37:1 ID:yEYvDJ7dp
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ

67: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:37:3 ID:lzn7g39rH
2DRPGにはパズルを解くかのような数値のやり取りの戦闘を求めたいが
戦闘も相当大味
やってることはブレイクさせて大ダメージ入れましょうっていうFF13と本質が変わらん
アビリティの数からして大雑把な戦闘になるのはもはやどうしようもない

68: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:37:4 ID:c+3/RHzA0
CSだとカメラ操作が足枷になってろくな3Dアクションにならない
ダクソのような2Dよりも三次元的アクションが減ってるようなのとか
ボス戦になると急にカメラ固定になってエフェクト見にくいゲームとかな

69: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:37:5 ID:gqB23bvjM
3D化に適応できないジャンルとかジャンルとして欠陥があるだろ

70: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:38:0 ID:gWL3ejIv0
ガチの3Dだと町の入り口に店が固まってないとメンドイ
町の人に話しかけるのが億劫で序盤以降にデカい街が出てくるとなんかシンドイ

72: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月)17:39:4 ID:PBIik+wS0
FF7みたいな感じで良いいのに

引用元: オクトパストラベラーやって思ったわJRPGって3Dにしてから面白さ減っただろ