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ファミコンのFF3とかいうRPGwww

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:53:1 ID:RQirKRII0
神ゲー過ぎだろ
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2: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:54:1 ID:48P5Pugyd
オクトパストラベラーやってる感覚これっぽいよな

4: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:55:3 ID:RQirKRII0
>>2
浅野pが始めてやったRPGがFF3だから多いに影響受けてるよな
ジョブシステムとかまんまだし

3: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:54:5 ID:2HKFs6bbM
あたり前田のクラッカー

5: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:55:5 ID:k9PvhLyyM
ストーリー自体は実はそこまで長くないんだが
ナーシャが組んだ超絶プログラムの恩恵でボリュームの印象が凄いことなってるゲーム

6: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)14:57:4 ID:RQirKRII0
>>5
ナーシャジベリって今何してんだろ

77: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)17:11:4 ID:F3ufE2V+d
>>6
坂口が最近言ってたけど忘れたなぁ。
確かアメリカの別ジャンルだったような。
王族の人だから定住できないのかもね。

7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:00:4 ID:V7fgNOJ7d
オクトパストラベラーの正道の4人に対する邪道の4人って光の4戦士と闇の4戦士の事だろうなぁと思ってた

9: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:01:3 ID:MM5xTdxM0
浮遊大陸から飛び出したときのワクワク感は最近のゲームでも早々味わえない

10: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:02:1 ID:DaJ422B10
主人公たちは無言無個性、シナリオは有って無いほどに希薄
いつのまにか付いてきていつのまにか消えて行く登場人物たち
唯一キャラが立ってたのは光の戦士に憧れるとぼけた老人達という驚き
ラスボスのザンテもくらやみのくもも、主人公達との因縁はなくぽっと出で出てきてただ倒すのみの存在
まさにゲームの面白さだけで成立していたFF

11: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:02:3 ID:YiiGVAyjx
操作でストレスを感じることが少ない、プログラマがマジ神
この後DQ3、4をやったらもっさり感がかなり気になった

13: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:07:4 ID:O1jvDJTi0
>>11
確かに飛空挺の移動の速さは凄いと思った
あれ、スクロールするということは
その速さにあわせて進行方向先のスクロール値分
バックグラウンドを書き換えてるってことだからねDQはDQでプログラム的におっ?と
思えることをやっているので
一概ににどっちがいいとか駄目とかは言えない

21: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:16:2 ID:k9PvhLyyM
>>13
ファミコンはラインバッファ描画で、テレビの走査線(縦に485段)1本1本を
リアルタイムに色計算してTVに出力する仕組み (メモリ上に今表示してる画面の画像があったりしない)FF3 についてはその仕様のバグも使って実現してたらしいが高度すぎてw

14: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:08:3 ID:XwvZAKRD0
ファミコンであれとか、マジデ異次元のゲームだったな

15: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:09:4 ID:lQhF4iLw0
ターン制のコマンドバトルですばやさか何か関係するのかわからんかったけど
「何回ヒット」が視覚化されててスッゴイ気持ちよかった(複数回ヒット自体は前からあったけど)
弓を射るとズガガガガって何本も命中したり
FF4がATBになってこの演出無くなったからすごく物足りなかったよBGMもIIIのバトル曲でFF史上初めてノイズドラム入るようになったんじゃなかったっけ
ボス曲とか燃えたなあ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:10:2 ID:UVgLVGqxd
豚の思い出補正強すぎだわ
PSで出てたらそんなに評価されてないよ

18: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:12:1 ID:O1jvDJTi0
>>16
PSでは評価されないだろうな
だからオクトラも評価されない懸念があるから
PSでは出ない

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17: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:11:3 ID:MpAOBCzI0
ナーシャの名前を出せば通ぶれるw

26: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:27:1 ID:k9PvhLyyM
>>17
描画のバグはわからんと書いたが、
アイテム変化やレベル99バグあたりは、メモリの使い方 (戦闘の度にアイテム一覧を全部書き換えてる) を
追っていくと、ここまで高度にする必要あるんか? 的な処理してる。FF3はバグ発生の時に何が起きてるのかの挙動は奇跡的な産物もあってプログラマ必見

19: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:13:0 ID:zqLnYh3HK
今でもFFと言えばハイファンタジーの3の印象が強い
それだけに今の変貌はやるせない

20: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:14:5 ID:4cm34baR0
PSP版FF3あるんですが

22: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:19:4 ID:k9PvhLyyM
>>20
DSでミリオンいったのが、PSPで5万本程度だしねPSなら5倍売れる というスレが立ってたが、20分の1しか売れてないデータを残してるよね (FF4リメ でも3分の1)
それぞれDS版リメイク担当したのが浅野チーム

23: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:20:4 ID:wyMCG+ied
DSリメイク絶対許さない

25: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:25:4 ID:tNAZatVCd
ファミコンでこれほどのRPG作れるなんて今考えてもすごい

27: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:29:5 ID:2OKMUL9IM
ラスダンが長過ぎる事だけが不満だった
2Dでリメイクしてほしかった

31: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:35:3 ID:zqLnYh3HK
>>27
WS版期待して本体買ったな
DSのも悪くないんだがやっぱ2Dリメイクがやりたかった

29: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:32:4 ID:lQhF4iLw0
バグをナーシャに電話で伝えたらその場で解決方法スラスラ答えたとかいう逸話があるの
これだったっけか 聖剣2の方だったかもしれないけど とにかく凄いプログラマーだったとか

30: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:34:5 ID:SMRaGclDd
日本の岩田
イランのナーシャ

32: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:37:0 ID:O1jvDJTi0
ナーシャという人は知らんけど
スーパーマリオのプログラム作った人は
間違いなくバケモンだと思う

33: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:37:1 ID:k9PvhLyyM

最後(最強だったかな?)の敵はナーシャのバグ! は名言

スタッフロールで先頭に自分の名前を流したり、ディレクターに内緒でミニゲーム仕込んでたり、
やりたい放題が許されてた懐かしい時代

34: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:38:1 ID:CwvuYShd0
ファミコンであれだけの物を詰め込んだのはすごい

35: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:38:3 ID:8AFnN6iUp
ヒゲが言うにはどこぞの王族だったはず

36: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:39:2 ID:fEthqvtud
ナーシャはFFのグラフィック重視路線の元凶でもあるな

39: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:42:3 ID:k9PvhLyyM
>>36
映像作品的な見せ方重視の元凶はマシリトやな

38: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:42:3 ID:B1zaRnCQd
4から寺田を切る無能采配

93: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:04:5 ID:RWDf9dSW0
>>38
本人曰く、物書きについて素人が口を出してくるから自分から辞めたんだよ

40: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:42:4 ID:sfAx2rDI0
最後がはどうほうしかしないっていう

47: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:48:3 ID:k9PvhLyyM
>>40
あんな単調な戦闘なのに(256分の1で弱い通常攻撃も来る謎)
ケアルガ1人じゃ回復が間に合わないだけで必死なバトルになってるのがな (プロテスが有効なのを知ると・・・)
単純なルールだけど難易度が高いってのは衝撃だった (ドラクエのバランスに受けた衝撃はもっと凄かったけど)

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41: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:45:1 ID:O1jvDJTi0
FFはスーパーファミコン時代も頑張ってたよ
あくまで個人的な意見だけど
FFは3~5の頃が一番良かったと思ってる

42: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:45:1 ID:Zc4PQQAw0
リメイクやったけど無駄なキャラ付けでゲンナリしたわ

43: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:45:5 ID:RCyxfY5r0
最初に居る場所が実は浮遊大陸でそこを出ると外は…
これを超える衝撃はきっとこれからどんなにハードが進化したとしてもない気がする
演出って結局アイデアなんだよね

44: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:47:0 ID:W02Dqccka
FF3の飛空挺エンタープライズ号のイメージがSFっぽいFFの始まりだったんだろうなあ

55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:57:4 ID:k9PvhLyyM
>>44
エンタープライズは、最初ただの船だったのがな
ただ印象に残るのはノーチラスのアホみたいな早さと潜水や
インビンシブルの巨大さと山越え(&戦闘での支援) なんかもまぁ、どれも凄いよね

45: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:48:2 ID:YiiGVAyjx
1、2はまだもっさり感があって3で奇跡的にテンポが良くなってるんだよな

46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:48:3 ID:jTHTDk7Xa
FFの原点の一つだな。DQ3とかFF3とかがリアルタイムで遊べたのは幸せ。

48: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:52:4 ID:porZZHV+0
ffは3からはじまったからな
みんなやってた

50: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:53:5 ID:RCyxfY5r0
>>48
1や2はまだミリオン超えてなかったし、世間的にはまだマイナーって感じだったな

49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:53:1 ID:RCyxfY5r0
クリスタルタワーが異常に長い&高難度のイメージが付いてるのはやっぱセーブポイントが無いからだろうな
FF4~6のラスダンも実はクリスタルタワーと同じぐらい長いし設置されてるボスも多いのだが、セーブポイントがあるから
そこまで理不尽なイメージが無い

51: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:55:0 ID:8v5d2LcN0
インビンシブルを手に入れた時の中に何でもあるよ感(最高のものはない)
半端ない

53: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:55:5 ID:RCyxfY5r0
>>51
飛空艇の中に自動販売機があるってのは何か好きだったわw

52: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:55:3 ID:cFs/1GEw0

FF3は楽しかった!

からのFF4の絶望感。お涙頂戴のくっさいストーリーなんかいらねー

54: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:56:3 ID:W02Dqccka
知り合いのカセットのFF3を振るとカチャカチャ音がしてすぐセーブが消えてた

60: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)16:04:5 ID:k9PvhLyyM
>>54
原因は調べたことないけど FF3 は特にセーブ消えやすいな
実際、自分と一緒に遊んだ友人の2つのカセットだけで計16回(11+5)は消えてる (というほど繰り返し遊んだ)セーブ消えると話題の多いドラクエ3については、実は1度もあのサウンドを自分で聞いたことが無い (こちらは50周は超えてる)

62: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)16:13:2 ID:t/mBWvaua
>>60
プレイ中にちょっとカタッとしただけで消えたりするし…

56: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)15:59:2 ID:RCyxfY5r0
ノーチラスの異常な速さはファミコンでは中々表現しづらいものだったが
FF3を担当した天才プログラマーがバグをわざと利用する事であの速さを実現したと言う

引用元: ファミコンのFF3とかいうRPGwwwwwww