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ドットRPG『オクトパストラベラー』が世界中で大絶賛!!ということは・・・

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:54:1 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGにポリゴンだのリアル頭身だの不必要ってことだよね
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2: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:54:3 ID:ODhEIPXJ0
やはり日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は悪

3: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:55:1 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は邪道であり悪
あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである

4: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:57:5 ID:NxknceuR0
こういう作品も必要ってのが証明されただけで
これだけになるとそれはダメだろうが

5: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:58:0 ID:ODhEIPXJ0
こういうのでいいんだよ。こういうのを望んでいたんだ。日本のRPGに3Dだのリアル頭身は不必要

6: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:58:3 ID:fxuOUE7Fa
こればっかりってのもダメだよな多分
オクトパストラベラーはいいタイミングで出て来た感じ

7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:58:5 ID:nL5+/b2S0
本来はこういうのはインディがやるもんだとは思うが

18: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:02:5 ID:IyMp1eMb0
>>7
ただのドット絵ならともかく、新しい映像表現でこれほど細部にも凝ってるとなるとインディには厳しい気がする

8: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)20:59:1 ID:ODhEIPXJ0
これが日本のRPGの正しい正統進化。日本のRPGに3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要

10: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:00:0 ID:ODhEIPXJ0

日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要

11: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:00:1 ID:k9PvhLyyM
昔からずっとそう主張してたんだけどな
Newマリで気付くかと思ったのにどこも追随しないフォトリアルやるぐらいならトゥーンレンダを極めるべきってのも同じように主張してるんだが、
なぜか日本のメーカーはトゥーン=安く作れるはずだから予算出さない ⇒ 予算足りない・作れない (最後の色を切り捨てる処理が違うだけで品質に応じた予算必要)
トゥーンはフォトリアルに比べて劣っている ⇒ フォトリアルは日本人の感性にに向いてない

とおかしな判断しかしてるのよ

12: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:01:1 ID:x22sUVwB0
3Dマップに2Dスキンのせるのはインディーズには手間かかりすぎて無理だわな
そんなんするくらいなら3Dマップそのままにポリキャラ動かすよ

20: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:03:0 ID:nL5+/b2S0
>>12
儲けじゃなくてこだわりで作るインディだからこそむしろできるんだろ

13: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:01:2 ID:lBQzywx10
falcom見てる?次作はデフォルメに戻してね

141: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)22:23:4 ID:/9uoIXHo0
>>13
ミーターゾー

16: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:02:2 ID:k9PvhLyyM
あとデフォルメだから許されるエモーションや、
アニメ・漫画表現(物理学) が使えなくなって、
俳優に求められるようなしぐさやセンスのある撮影監督、
それ前提のシナリオ作りが求められるのに、
素人のままフォトリアルの演出作ってるのが酷すぎる

35: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:07:4 ID:Ykv4m2Ir0
>>16
頭身上げるのはいいけど頭身を上げるだけで終わって演出やらモーションは全くと言っていいほど進化しなかったね

17: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:02:3 ID:4/BvNZ9I0
ニーア越えるんじゃねこれ

19: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:02:5 ID:PUFcxsY20

考えが極端

両方とも良い塩梅がいいんだよ

乱立したらダメでしょ

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21: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:03:2 ID:ODhEIPXJ0

オクトラでここ20年ほどのRPGの作り方が否定されたよなw

日本のRPGは結局2Dミニグラが正義なんだよw 3Dとかリアル頭身は悪w

24: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:04:1 ID:nL5+/b2S0
>>21
再認識されただけで否定はされてないな

23: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:04:1 ID:JvaCWBUY0
たまに出るからいいのであって
乱立したら全部死ぬのが目に見える

44: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:10:1 ID:k9PvhLyyM
>>23
マンガ雑誌やアニメと同じような娯楽コンテンツだから、
似たり寄ったりのマンネリにならなきゃ、ちゃんと売れるよ

25: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:04:2 ID:uFUXLjY50
FFのちまこいキャラがちょこまか動いてるのがすごい好きだったなあ

115: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:49:5 ID:ODhEIPXJ0
>>25
古き良きFFを受け継いで昇華しているね。FFは7から狂っていったし

26: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:04:3 ID:ODhEIPXJ0

日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの不必要だと証明された瞬間だよなw

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義、3Dリアル頭身は悪

27: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:05:0 ID:HPuTPftH0
で、世界で何本売れたの?

28: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:05:3 ID:VsX7ktyE0
そこでUndertaleだよ

30: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:06:0 ID:ZHSUMbeC0
ミニグラって何だよ
変な造語作るな馬鹿

32: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:06:5 ID:RWs5jmIy0
スマホゲーに溢れてるよドット

34: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:07:0 ID:7T5knjKv0
アンダーテイルやらのインディーRPGが耕したおかげも多少はあるな

36: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:08:1 ID:k9PvhLyyM
評論家に高く評価される凄い作品(自己満足) じゃなくて
儲けられる作品 (ビジネス商品)を作るべきというのも、
なぜか多くのメーカーが軽視する。自己満足で作るのはパトロンに金を出してもらうものであって、
大衆相手のビジネスじゃない自己満足でやってる企業やクリエイターが、
企業を破産させたり、自分の生活の糧を捨てたり、家族に迷惑かけたり、
何考えてゲーム制作してるのかマジで理解不能

37: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:08:1 ID:WZ9BCV/p0
今全世界累計何本なの?
それが答えでしょw

38: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:08:5 ID:ODhEIPXJ0
俺らがスクウェアに望んでいたものがまさにこれ。でもスクウェアの連中ってホントバカだし
ちょっと俺らが褒めてチヤホヤしてやったら調子のって自分らの作りたいものを優先して俺らが望むものを作ろうとしない俺らはスクウェアが躍進したドット時代を支えてやった恩人だぞ
俺ら古参のおかげでスクウェアはここまででかくなったのに俺らに逆らうとは何事だ
恩人である俺らがスクウェアをでかくしてやったのに恩を仇で返しやがって。恩知らずめが
俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないからあんな低俗なまがい物をFF7にしたのだ。これは許されざる反逆行為だ恩人が愛する2Dミニグラで作り俺ら恩人に尽くす、それがてめえらスクウェアの連中の存在意義なんだよ
FC時代とかSFC時代にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ

40: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:09:2 ID:R2xdJ92v0
なんか体験版オクトの評判がいい時にこういう奴出てたな。

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42: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:10:1 ID:ODhEIPXJ0
FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのまがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。FF7で失望したが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。

43: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:10:1 ID:4ViELdBOa
多様性って事だな
一時期インディーズで影絵みたいな2Dアクションが乱発されたけど、
何か一作が受けたら一斉に柳の下ってのマジで糞中の糞

45: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:10:1 ID:R2xdJ92v0
つうかお前がプレイした感想を書けよ。

46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:11:0 ID:+hN1Y+rL0
HD-2Dという見た目以外は、至って普通の中の上程度くらいの出来の昔ながらのJRPGなんだけどな

49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:12:0 ID:34cMo/9Wa
>>46
ドットがしょぼすぎるんだよなこのゲーム
ff6とかロマサガ3にすら負けてる

55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:13:2 ID:NxknceuR0
>>49
お前のSFC凄いな

57: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:14:3 ID:z4zwEz3wa
>>55
敵のドットしょぼいだろ

63: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:17:2 ID:NxknceuR0
>>57
やっぱお前のSFC凄いわ

47: K.K 2018/07/28(土)21:11:3 ID:qWmFWL5o0
ドットはトゥーンとは違うだろ
印象派の何かだ

48: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:11:3 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの誰も望んでねえんだよ
日本のRPGは2Dミニグラのみが求められてんだよ
それを裏切って3Dだのリアル頭身に手を出しやがってバカどもが俺らユーザーはホントは2Dミニグラがやりたいがみんな3Dに妥協してついていってやってるだけなんだよ
ホントは2Dミニグラがいいんだよ。日本のRPGに3Dとかリアル頭身なんか望まれてないんだよ

50: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:12:1 ID:twz7vTosd
で、いつになったら100万本出荷のプレスリリースが出るの?
スクエニ大好きだろそういうの

51: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:12:5 ID:Ykv4m2Ir0
海外は任天堂販売だから決算まで出ないでしょ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:12:5 ID:R2xdJ92v0
ただ2D-HDはとても綺麗な映像を見せてくれた。
当然リアルではないが、風景に限って言えば最新ゲームより心地よい。

53: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:12:5 ID:DiErPnmg0

全然不要じゃないけどスクエニが全力を注ぎ込んで作られたのがFF13とか15だからな…

「作り込みできる程度のグラフィックで広い世界にコンテンツを豊富に入れ込み
遊びやすさにも配慮」
というほうが評価は絶対に上になる

56: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:13:4 ID:PN900SUG0
もう遅いけどFE新作はこういう感じに作ってほしかった

59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:15:3 ID:R2xdJ92v0
もうプレイした奴限定にしよう。
話にならない。

72: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:22:3 ID:IyMp1eMb0
>>59
普通のプレイが一段落ついて
トレサ一人旅を始めてみたらこれがなかなか楽しい
おかわりと反撃がスゲー便利

60: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:16:3 ID:ODhEIPXJ0

PSから停滞していた日本のRPGが再び動き出した感じがしていいね

やはり2Dやミニグラこそが正義。日本のRPGに3Dやリアル頭身なんか不必要

61: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土)21:16:3 ID:+hN1Y+rL0
なんだかんだ言っても見た目の訴求力ってのは大事なんだな
PS3時代の初期くらいまではフォトリアルなグラが、それだけで「すげー!」ってなってたけど今はもうどでもよくなってしまったが…目新しさってのがキモなのかね
言うてHD-2Dだって皆がやりはじめるとすぐに見飽きられちゃうと思うが…

引用元: ドットRPG『オクトパストラベラー』が世界中で大絶賛!!ということは・・・