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ドラクエⅦのストーリーってめちゃくちゃ凝ってるよね?

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:02:2 ID:I/KPBS2L0
主人公たちの世界は大魔王が封印したせいで、ちっぽけな島ひとつあるのみ
過去に行ってその世界の問題を解決し大魔王の子分を倒す
すると主人公たちの世界にその世界が現在の時代で出現
基本はこれの繰り返しだけど、異世界と思わせといて実は自分たちがいた世界の封印された部分というのが怖くて面白い
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2: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:03:5 ID:E4QHIhdF0
長すぎる
以上

3: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:06:5 ID:NSUopqH2p
そのうちまだ続くの?と思うようになるよ

4: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:07:1 ID:CrYgicXua
ドラクエは5から7までストーリー凝ってた時期あったな
8で等身大の話になって世界も狭くなって普通くらいになったけど

14: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:29:2 ID:qx/m0PAWa
>>4
8から堀井メインじゃなくなったし

16: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:32:5 ID:OZQyOreY0
>>14
8からなんか毒が抜けた感じだったけどやっぱそうなのか

5: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:07:5 ID:9nY7JylY0
それに引き替えドラクエ11のつまらなさよ

6: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:09:2 ID:9nY7JylY0
チビィとエリーの思い出

7: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:17:0 ID:WzowcgBW0
ていうか石板を集めて一つづつ世界を開放していって。
それ自体はすごく面白い。
ただそこから後半に差し掛かって神だの偽神だのが出てきて急激にダレていく。
多分後半のグダグダ具合で評価が下がっているんだろう。

8: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:17:3 ID:QoWTa3Fna
幻の大地だと思ってた場所が本当の世界で、自分達の方が幻の大地だったみたいなもんか

32: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:04:2 ID:Ol5lPnLwM
>>8
あれ衝撃的なのにあんま評価されないよね

9: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:18:4 ID:6Fl8xkXL0
長いだけで凝ってはいないな
キーファいなくなってそのままだし
完全に駄作
危うくDQシリーズ終わるとこだったよ

10: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:19:5 ID:r+B7jGAC0
7はなんだろうな・・・
自分勝手な奴が多くてむかついてた記憶しかないんだが

11: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:24:3 ID:Wk3syfBj0
エンディング曲はすぎやん渾身の出来だと自画自賛してた

57: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)10:30:0 ID:rsyGCv2g0
>>11
それはガチ
俺はそして伝説へより好き

66: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)20:26:1 ID:QXu0V2my0
>>57
エンディング曲は2=3>7=4>5>1>6>その他

12: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:25:0 ID:0UURwKp2a
中盤くらいまでは楽しい
ディスク2の前後でだれて来る

13: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:28:4 ID:6Fl8xkXL0
石版集めも全然面白くないよ俺はねw
あんなのただのフラグ立てに過ぎない俺だったらあんなくだらないシステムにしない
石版で正解がないマップを作れるようにする
一人一人全員違うワールドマップ

15: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:31:1 ID:+7nh0L5s0
今こそ64DD版を

17: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:33:1 ID:2SRLxpIF0
マルチシナリオでキーファラ巣ボス悪落ちルートも見たかった

19: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:36:2 ID:dzBilDB0M
ドラクエはⅥまでだな
シリーズ括りも途切れるし
方舟シリーズなんて知らんがな
全然認知されてない

20: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:38:0 ID:DM9Dl1OK0
7は一人だけ余るのが致命的な欠点。3DS版でも改善されなかったし。

21: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:38:5 ID:uFqJHfES0
ドラクエ10のバージョン2は王道の勇者ストーリーで面白かったな
勇者ではなく勇者姫ってところがミソだけど

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22: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:44:0 ID:YcDaUGtk0
各町の悲惨な状況ばかり取り沙汰されるが
何気に偉業を成し遂げた伝説の英雄が威厳の無い爺ゆえに
現代において適当に扱われるという恐ろしい現実の方がよっぽど悲惨よな

24: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:47:0 ID:OD5JYfk40
DQXのシナリオは、Ver2までは良く出来ていると思う
Ver1の冥王は最初から容赦なく殺しに来たと思ったら、Ver2の大魔王は最終盤まで全く表には出なかったけど、世界の至る所に自分の趣味を反映させていた面白いキャラだった

33: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:09:1 ID:YcDaUGtk0
>>24
マデサはワガハイのかんがえたさいきょうのせかいを作るのが目的だったから
それ以外に不必要なことはほとんどしてないんだよな
むしろ初期設定だけ考えて放置してたから住人達が自立したり
主人公達にとっても都合のいい事態が発生してるし

25: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:47:1 ID:bb8vBJPeM
終盤息切れしてたな
塔の最上階と街を往復させられる世界はやたら覚えてる

26: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:49:5 ID:7J7Ikyzv0
フィールド曲がゲームオーバーみたいで永遠同じことの繰り返しだった記憶しかないな

27: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:52:1 ID:Rb1T+PvFp
でも7が一番好きだわ。

28: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:55:5 ID:U0Z/a861M
凝るのならもっと激選しろって感じ
似たようなことを繰り返して作業感が強い

29: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:56:5 ID:JOGoGXUpM
砂漠で毎回飽きが来る
職業覚えたら世界巡りは終わってほしかった
あと仲間が何故1人余る仕様にしたのか不可解

30: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)18:57:5 ID:NSUopqH2p
最初の島からいきなり鬱展開ってのは当時の堀井の心境に何かあったんかな?

31: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:00:1 ID:rI1Gzn+n0
>>30
それを言ったら恋人ごと皆殺しにされる4は?

36: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:21:3 ID:ephbKOki0

糞つまらんし、物語の導入から序盤の展開を「好奇心」で済ませるとか適当

個々の攻略必須なショートストーリーも主人公が解決しなきゃいけない理由が「ゲームだから」「そうしないと次に進めないから」以外に思い付かないくらいフラついたストーリー

ショートストーリー5つくらい削除しても問題ないどころかマシになるだろうな

37: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:24:2 ID:K+v5C0r9a
10なんてやってるやつは自分が少数派なのを自覚した方がいい
どこにでも涌いてきて10サイコーばかり繰り返してるけど

38: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:25:2 ID:1E4bWC/00
7は作りこまれてたな
8はグラ以外なんもなかった

39: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:26:2 ID:iPSfBDpc0
長すぎて最後までやれんかった
3と6は当時楽しくやれた覚えがある

40: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:45:5 ID:4y/OlQEB0
予定通りラスボスがキーファだったなら…

41: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:50:0 ID:NSUopqH2p
石板が最初は神秘的な扱いだったのに後半は畑に落ちてたりしたよな

42: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:51:0 ID:2z8t4OdY0
6の方が凝ってないか?
夢の世界が現実とリンクしてたり
バーバラの実体ドラゴンじゃない?って考察があったり
最後上手いこと天空城が出来たり
でもなんか面白い題材なのに上手くまとまってない感じするけど

43: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)19:53:5 ID:EU2Owhm80
分かる

44: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)20:44:3 ID:wiW48lVf0
7と11は同じ事何回させるねん、ってとこが結構似てるな

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45: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)20:53:3 ID:MJ9msaT60
リメイクでグラコスは津波じゃなく大雨で洪水を起こす
海の王感は薄れるが、天候を操れるのはより凄そうだってのは良かったのか悪かったのか

47: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)22:33:0 ID:ujvUe5gsa

奴隷と石化は主人公からしたら悲惨な人生ではあるがゲームとしてプレイヤーとしては別に鬱展開ではないな

奴隷時代操作する期間は相当短いし寧ろそこからの逆転劇で爽快演出

石化も寧ろ合理的かつ素早く子供達を逞しく成長させるための有効手段として用いられた感じ

48: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)22:49:2 ID:VgwMrk3A0
7はシリーズで唯一子どもの視点で物語を体験させたドラクエ

49: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)22:56:5 ID:Jpcr7crp0
7は堀井がやりたかったこと詰め込みすぎて裏面に出た作品だろうな

51: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)23:12:4 ID:W6iSyQM6M
7は64DDでの大容量セーブを活かしたゲームだったのがPSのメモカに収まるように変えられたんでしょ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)23:14:1 ID:2geuNkzk0
なんかイベント細切れすぎて途中で秋田

53: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)23:30:5 ID:MK8qSpPna
確かに凝ってる
ひとつひとつのストーリーもなかなかしかしなぜか溢れるツギハギ感

54: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木)23:36:3 ID:RrWbU4m60

別に7だけやりたかった事詰め込みすぎてたわけじゃない

だけど今までは容量の関係で削除しなきゃいけない場面が必ず出てきて、その関係でそのイベントが「本当にこのゲームに必要か不必要か」をじっくり考えて商品にしてたのが結果的にゲームのテンポを良くしドラクエが名作になった
だが堀井はその頃まではその作業が大切とは気づいてなかった
本当は削りたくないけど削るしかないとその作業をマイナスに考えてたからだ

しかし7はCD-ROM追加すれば容量の問題はクリアできるので最後の「本当にこのイベントはこのゲームに必要か不必要か」を考える作業を怠ってしまった
しなくても全部入るからだ
結果的に7は無駄な要素の集合体のようなゲームになってしまった

55: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)04:24:2 ID:6ybf2z5u0
異世界なんて思った奴いたの?(´・ω・`)

56: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)08:15:4 ID:Rv4or1FU0
7のストーリーはショートショートの組み合わせだけど数がほんと膨大。
戦闘中も2回は話すで色々聞けるし会話システムのテキストとかどんだけあんだよって思ってたなあ。よく出来てた、長いけど。

58: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)10:32:3 ID:rsyGCv2g0
世界を救った勇者が最後親の跡を次いで漁師になる良さがわからないと7を好きになれないじゃない?

59: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)11:43:1 ID:oL3gvxG80
ドラクエ7は言うほど悪い作りではないけど、行き来が不便な割に
石板の世界とを行ったり来たりするシステムだから、面倒なんだよね。ルーラで石板世界に飛べるようにしてたら、だいぶ違ったと思う。

60: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)13:53:2 ID:h4aoIcwFM
64DDだったら石版で主要なシナリオさえクリアすればラスボス行けたんじゃないのかな
プレイヤーによりシナリオ変わるとか言われてたし

61: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)14:08:1 ID:uDWqq0Iq0
7はNPCがクズいやつばっかりなんだよなぁ
まあある意味人間らしいが

62: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金)14:10:2 ID:LP1JjQcs0
4コマ全作品で一番多く出てたな

引用元: ドラクエⅦのストーリーってめちゃくちゃ凝ってるよね?