スポンサーリンク

【議論】オクトパストラベラーの成功ポイントは何処だったのか

1: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:21:0 ID:CScXD016d
新規タイトルのオクトパストラベラーが
如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
考えてみようぜ・swhich初お披露目の機会に発表して
特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
延々と常駐していた為、周知期間が長かった俺はこの辺りが効いてると思ってるお

スポンサーリンク
3: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:23:1 ID:EX+fh5RoH
>>1
下手にマルチしなかった事だな
サードでスイッチ独占で新規IPで安易な版権キャラゲーじゃないJRPGってのは英断

 

2: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:22:2 ID:P221+OsJM

むしろユーザーの関心は無かったけど中身が良かった

これだよ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:29:5 ID:CScXD016d
>>2
良作判定とかの評判は
どちらかというと
来週以降の伸びに影響する箇所じゃないかなぁ
勢いの維持が大事だから
スクエニは急いでパッケージ準備しないとな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:23:4 ID:9thWvhlS0
最初からSwitch独占であることを強くアピールしたこと
これに尽きるだろう
もしオクトパストラベラーがマルチだったならSwitch版の初動は5万がいいところだったと思う

 

5: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:24:3 ID:NMbrL7/h0
セルフネガキャンとまで言われる体験版が
宣伝と期待に繋がった珍しいケースじゃないか?ガンダムと明暗分けたな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:27:3 ID:4Ozfi9RPM
グラフィック

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:27:5 ID:6CzyBTkYK
やっぱスイッチユーザーにオヤジが多いって事が分かるな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:30:0 ID:0VuHXnKO0
子どももドット絵興味持ってたよ
CEROCだけどこれ盗むが引っかかってんのかな?
きちんと話してやらせてみようかな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:30:5 ID:DURb4Zp10
細かい要因は色々あるだろうが、一番大きいのは
画像を見た瞬間にロマサガやFF6を踏襲した作品であることがわかることゲハ以外の一般人はわざわざゲームを一つ一つ吟味なんてしない
最初の5秒が勝負よ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:31:5 ID:VwmTxNMk0
任天堂ハード好きだと全盛期スクエアはドット絵で記憶が止まってるから

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:32:0 ID:QMHbQLdS0
まずグラフィックがレトロ風のチープに見えるって弱点を克服してるのが大きい
次に体験版で戦闘システムが割りと良くてシナリオもまとまってる印象を与えられたこと

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:33:4 ID:aCUcPkwua
訴求力のあるグラ
RPGとしての面白さ
自由度の高さ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:37:2 ID:HKdNyEtWM
世代が変わって
逆に古典が真新しいものになった+懐古主義を射止めたって感じじゃないかねPS1くらいまでは出来てた日本メーカーにしか作れないもの作ったのもあるだろ
欧米向けに欧米のゲーム真似たとて
向こうじゃそれ当たり前に氾濫してるのに
その中に入っていくなんて無理がある

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:38:4 ID:yIRG0ANm0
ブレブリもそうだったが体験版うまく活用してるよな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:39:5 ID:Qyn8whr4d
ミニチュア+ドットのような綺麗で魅力的な世界のグラフィック
音楽が神
戦闘が神
ストーリーが良い
キャラデザも良い
適度なボイスも良い
自由度がありボリュームもある
ユーザーの要望から様々な改善
DLCはないと宣言
全体的に丁寧で平均以上で欠点がない
「こういうのでいいんだよ」感

 

185: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)12:22:0 ID:q7AuMcR7M
>>17
こういうのでいいんだよ感
これに尽きる気がするわ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:40:3 ID:G7OePiXLM
ロマサガとドットFFの延長線を待ってた人がこれほど多かった
スクエニが出して体験版の評判がよかったから跳ねた

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:12:1 ID:lsmlc7L80
>>18
ドット絵の狙いどころが旧スクのドット絵の再現ってのが明確で、そのへんが実によく出来ている
それでいて今風の処理を加えることで、インタビューにもあった「思い出補整へのアプローチ」を形にしてるのが、このゲームの絵作りの肝だなあとSEや音楽、(フルじゃないけど)セリフのボイスは今のクオリティでもある
このへんがドット絵とあいまって、舞台劇的な演出になってるな、と
特にセリフ音声については、誰かが言ってたけど朗読劇に近いものになってる
キャラクターに声を当ててるというより、セリフを役者が読み上げることで情景を想像補完しやすい効果になってると思われる
昔のゲームはドットから想像補完して世界の拡がりを感じて楽しんでいたから、そういうところを理解して今のゲームとして再構築したのがこのゲームなんだろう

 

スポンサーリンク

19: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:42:2 ID:DtnUydaMd
ロマサガじゃないしFFでもないしブレイブリーでもない
でもブレイブリーのところが作ったロマンシングFFと言われると納得する

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:43:2 ID:63vIRkABM
・ドット絵
・ストーリー直球 変に変化球にしたり茶化したりセルフパロディじゃない
・プレイヤーからのコマンドでのやれることの豊富さ
・あるていど敷かれているレール
・いきなり隠しジョブ直行もおkな自由度
・曲 出来もさることながらイベントシーンよりボス戦からのつなぎなどの工夫
・パートボイスながら過剰演技を抑えた声優
・シナリオ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:43:4 ID:DbvtkcraF
手抜きじゃなくて本気で2Dで作ったこと

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:44:3 ID:NiqygX2h0
体験版二回出してユーザーの声を掬い上げる方針が良かった
そこまでするなら応援してやるかって気分で発売日買いした人も多いと思う

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:49:4 ID:rVsAY2zG0
ピンポイントでSFCのFFやサガ遊んだオッサン狙い撃ちしたこと

 

26: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:50:1 ID:xLVb7P6/0
野村が関わっていない

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:50:5 ID:NMbrL7/h0
>>26
ああ
これ大事w

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:51:1 ID:dKhl8uI+d
ターゲットが明確だから
買う側もこれは俺向けだとわかりやすく
手が出しやすい

 

82: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:46:2 ID:DURb4Zp10
>>28
こういうのが大きいと俺も思う
いろいろ細かい評価点挙げてる奴もいるけど
初動の成功は「面白い」より「面白そう」が大事

 

29: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:51:2 ID:ijw1KUI8a
音楽

 

31: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:53:3 ID:lfqho4kI0
俺達のFFが帰ってきたことだろうな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:57:0 ID:IvsmLf2Z0
Switchユーザーの目が肥えてるんだ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)08:58:4 ID:iTtQHXQZr
スルーしようと思ったけどあれだ
フレンドが画面左上に体験版含めてOctopus~をやたら表示させるし前評判いいって聞くからついついポチッたわ
左上に影響された俺みたいな奴少なからずいるだろ絶対

 

37: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:00:5 ID:oj7nWOnq0
アクション・リアルタイム要素のないRPGを求める人は結構多いはず
その人たちに刺さったからだと思う

 

38: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:01:3 ID:G7OePiXLM
>>37
セツナ「・・・」
ロスト「・・・」

 

179: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)12:13:5 ID:Ty+MtaY90
>>38
おまえらはドットじゃないからだめだ
やっぱグラは大切だよ美麗なドットがいかにグラフィックとして優れているのかわかる
手抜きローポリのゲーム、手抜き2Dキャラ(FGOみたいなやつ)じゃやる気起きんドット絵こそ一番美しい表現方法だ

 

スポンサーリンク
39: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:02:0 ID:ijw1KUI8a
HD-2Dと8人の主人公がスーファミPS1世代に刺さった感ある

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:03:2 ID:/4C3ZAfF0
ゲハ民の殆どが30歳は超えているおっさんの集まりだから

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:04:2 ID:vWFGBVQv0
世界はスクウェアに飢えていた

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:05:5 ID:cVGinXjz0
タイミングも良かったと思うな
AAAのような豪速球が続くと変化球がほしくなるみたいな感じでうまい具合にハマったっていうのも勝因の一つ
もちろんプレイヤーが満足するクオリティーが絶対条件だけどそれでも昔ながらでありながらちゃんと進化したJRPGはみんな求めてたと思う

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:08:1 ID:2Jp1D+ZZ0
2回目の体験版の出来が良かったからだと思うわ
しかも引き継ぎできるし、あれやったら発売日に買いたくなる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:08:1 ID:Fob4Au7Hd
ゼノブレ2以降でそこそこ手が入ってて、作り込まれてるJRPG
JRPG好きなユーザーが飢えてたこの辺じゃないかと
ゼノブレ2が売れた時点でこの手のユーザーがいるのは確かにだったし
そのユーザーは他機種でもJRPGを買うユーザー層とかぶってたから
後発の追加ほとんどなしのマルチが購入対象にはならなかった
コンパガストで満足できる人はいいけどJRPG好きとしてはこの二つじゃ満足できない

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:09:3 ID:4/I7VLrDM
正統派JRPGの需要があったんだろな
冷静に考えてしばらくまともなの無かったし
ブレイブリーデフォルト以来?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:10:3 ID:H6sPBuJ90
気を衒うでもなく丁寧に良作に仕上げたから

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:11:5 ID:ARDcxT9xM
YouTubeで音楽聴いて、関心持って
体験版で予約決めたという流れだったな
製品版にそのまま引き継ぎできるという点が
良かった

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:12:5 ID:Vrp0Aj4cr
Switchにまともなソフトを出した
勝因はこれだけだろ
アクティブユーザーが一番多いハードなんだからちゃんとしたもの出せば売れるんだよ
今までは手抜き外伝を任天堂ハードに出して勝手に自爆して任天堂ハードじゃ売れないとか意味不明なことやってただけかりんとうは相変わらずだけど

 

52: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:13:0 ID:/siuSrDVd
他にやるものがない

 

53: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:13:1 ID:hpr11/Wx0
あとSwitchユーザーって一度評判が広まるとどんどん好循環になるイメージはある
ICEYとか意外なタイトルまでSNSでバズって売れたりするし
ドットの頃のRPGって人形劇的で紙芝居的で想像力働くよね
今の子どもや若い人にも遊んで欲しい気持ちはある

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:18:4 ID:H6sPBuJ90
>>53
新鮮で楽しげなコンテンツには皆飢えてるからね
まずスイッチのコンセプト自体が新しくて興味を引くし
Twitterで評判になってるの見て我慢しきれずこれとスイッチ本体購入に踏み切る人を何人も見た
オクトラは完全に良い流れに乗ったのでこのまま口コミで売れ続けるだろうな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木)09:15:1 ID:Op2x1PeS0
ダイレクトに絡めて配信した体験版の出来がよかった
これに尽きるよ

 

引用元: 【議論】オクトパストラベラーの成功ポイントは何処だったのか

コメント