スポンサーリンク
こちらもオススメ!



スポンサーリンク

PS SS初期のポリゴンって芸術だよな

面白ければシェアお願いします!

1: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:23:4 ID:G9OmVX+70

って年代の人らって今後出てくるんだろうか?

ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ
を感じる人たちっているのかな?

スポンサーリンク
10: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:31:3 ID:i1TVa57y0
>>1
メカやオブジェクトで思ったことはあるが
キャラはそういうの無いな

2: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:25:1 ID:prDQ55Lp0
熱砂の惑星をFF15レベルのグラでリメイクすれば売れるよ

3: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:26:3 ID:DXuCJWTR0
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる

4: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:27:1 ID:G9OmVX+70
闘神伝とか再評価されんのかな?

8: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:30:0 ID:prDQ55Lp0
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし

5: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:28:2 ID:JYIbJ9uma
ベイグラントストーリーのローポリは当時の技術的にはめちゃくちゃ凄い
あとデュープリズムの出来がいい

6: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:28:3 ID:DXuCJWTR0
ってローポリ否定スレかよ
俺はドット世代だけどローポリも味があってたまらないんだよ
スターフォックスとか32xのローポリから始まって3DOのローポリになってサターンプレステのローポリが安定するまでの時代がたまらない

12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:33:0 ID:G9OmVX+70
>>6
否定スレではないよ。初期「ポリゴンが好きな層がそろそろ
出始めてるのかな?って感じで好きな人の意見が聞きたい。

7: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:29:3 ID:G9OmVX+70

PSとかSSって意外とドット絵もまだ残ってたんだよな。

ゼノギアスとかグランディアってキャラはドットだもんな。

13: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:34:3 ID:iaczfIQS0
>>7
きゃらまでポリポリさせるには非力だったし、見栄えも良くないからキャラだけ
ドット絵が多かったね
どきどきポヤッチオはそのおかげで牧歌的なビジュアルがてきた

9: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:30:1 ID:uGLtFZdua
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。

15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:34:5 ID:JYIbJ9uma
>>9
いまだにサターン程度のスペックで60fps出せてたの凄いと思うわ
後発のファイターズメガミックスがグローシェーディングで動かしてたけど
バーチャ2より劣化してたし

39: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:50:1 ID:HdTjMcQdM
>>15
ssvf2の何がすごいって更にハイレゾで表示してたとこだよな。見栄えのリッチさにもこだわってるという。

11: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:32:4 ID:bqQ/jKZN0
ローポリにローテクスチャは好き
DSゲーで多用されてたやつ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:34:3 ID:uY0hQo1+a
>>11
ファンタシースターゼロをリメイクでも続編でも何でもいいから出してくれないもんかね
俺のサリサ

16: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:36:2 ID:DXuCJWTR0
ローポリ風ホラーゲームとかも1~2年前にインディーズで発売されたし、ローポリ再評価の波は来てるよ

17: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:37:4 ID:G9OmVX+70

FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。

顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか

顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。

24: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:41:0 ID:HDZSIZXF0
>>17
レガイア伝説のノアのバトル中とかローポリなのに可愛かったぞ
表情もよく変わってた

19: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:38:4 ID:uR6mj7iJ0
初代バーチャファイターみたいに作るのはネタとしてはありかもな

20: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:39:3 ID:vmrg4493a
今思うとメタルギアとかサターンじゃ絶対無理だったな
同じ世代とは思えないくらい明暗が別れた

26: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:43:4 ID:DXuCJWTR0
>>20
ゲハだと64ageでクソクソ言われるけど94年発売のハードとしてはオーパーツレベルのポリゴン性能あるからなプレステ

37: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:50:0 ID:vmrg4493a
>>26
GTのHiFiモードは当時出しちゃいけないと開発の上から言われるレベルだったらしいからな
グランツーリスモがPSで出たのはやっぱり衝撃的だった

スポンサーリンク

21: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:39:4 ID:fDIMtZ2y0
ソリッドなポリゴンで芸術的なのは、
アーケードのバーチャ1、バーチャレーシング、スターブレードくらいやぞ

23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:40:2 ID:jEnMdUi3M
技術の進歩で見た目はどんどん良くなっていった時代だから
思い出補正が滅茶苦茶デカい世代でもあると思う

25: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:43:1 ID:ypA6xuM/0
サターンのワールドアドバンスド大戦略は鑑賞モードあってローポリ兵器じっくり眺めれるのがよかった

27: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:44:3 ID:Psrj4p940
どこがじゃw
思い出したくもないほどチンケな代物やわ

28: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:44:5 ID:iaczfIQS0
同時期にヴァニラウェアが出したのがプリンセスクラウンという
この会社は全くブレないな

30: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:45:5 ID:G9OmVX+70
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。ドラクエ7のムービーとかも

34: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:48:3 ID:DXuCJWTR0
>>30
実際PCエンジンのCD‐ROM2とかメガCDそこまで普及してないし、あの時代ムービーの方のポリゴンもレベルがどんどん上がってたからそういう印象強くてもおかしくないよ

114: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)21:35:0 ID:ePZU3HDA0
>>34
逆にPCエンジンやメガCDやってた人間だとPS1で発売されたほとんどのRPGってあんまり驚きなかった気がする
ゲーム→ムービー挿入→ゲーム
っていう今も和ゲーで続くこの繰り返しってすでにPCエンジンのCD-ROM2で多用されていたし

31: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:46:2 ID:4AO/C/xs0
ドット絵は芸術

32: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:47:0 ID:zyASFsJc0
PS1はちょっとガビガビだわ
SFC、メガドライブぐらいのつるつるとしたポリゴンの方が
デザインになるkiller7
state of mind

36: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:48:4 ID:G9OmVX+70
>>32
SFCのポリゴンっていうとスターフォックスぐらい?
ゼルダのEDにポリゴンが使われてたりしたんだっけ?

41: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:51:4 ID:zyASFsJc0
>>36
この前switchにでたAnotherWorld
メガドライブだとバーチャレーシング

33: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:47:5 ID:P5kXCfQ10
制限の中で極まったものが芸術
ローポリを極めたものなら芸術でもいいがPSであるかといったら微妙

35: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:48:4 ID:Eu6+Yc4+r
ローポリとは違うけどバーチャルボーイのレッドアラームは芸術に見えなくもない

40: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:51:3 ID:I2xnEypn0
PS後期のスクウェアのローポリは芸術に足踏み入れてたと思うわ

スポンサーリンク
42: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:52:4 ID:DXuCJWTR0
ポリゴンだとセガサターンのあのガビガビ具合がたまらねえんだよ
バイオ1とか比較すると歪みがひでえんだけど、そこが味なんだよ
スプライトで無茶してる感じがたまらん

60: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)20:14:1 ID:NgRVvQSU0
>>42
わかる
当時からサターンなのに頑張ってる感が好きだったな
レイストームよりレイヤーセクション2
だったりワイプアウトXLとかもサターンの方が好きだったり
デカスリートも60fpsでよく動いてた

43: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:52:4 ID:KOhjTuBI0
ローポリがすげぇなんてあるわけねぇだろ
やってることはせいぜい、カットシーンやイベントシーンだけハイポリ表示にして
キャラに集中的にポリゴン割く小手先のことだけそんなのドットの時代からやってるし、より巧みに使ってた
町中やダンジョンはキャラを大きく、MAPでは小さく、カットシーンもドット表現
1枚絵が使えないなら、ワイプを使ったり、口パクのパターンを増やして表情までだしてたPS、SS時代になって1枚絵だして、喋らせるだけとか退化し、
シェーダやスキンを変化させるだけとか手抜きするようになりやがった

44: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:52:4 ID:G9OmVX+70

芸術とかとはちょっと違うけど

ホラーとかは初期ポリゴンとかの方が怖かったかもな。
今のはちゃんとしすぎてるし。

45: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:52:5 ID:ubIjp0Mva
オデッセイの64マリオに感動しちゃった俺

56: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)20:05:3 ID:G9OmVX+70
>>45
あれはもう64マリオで「懐かしい」って思う人向けだもんな。
マリオデには2Dマリオもあったけど2Dマリオ世代が懐かしいと思ったように
64マリオ世代がちょっと洗いポリゴン見て懐かしいと
思ったんだろうな。

46: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:54:1 ID:dmBI8Be+0
こういうデータって抽出できない?

47: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:54:2 ID:zyASFsJc0
「デッドハウス再生」が32ビットオマージュだと思うけど
特に感動はしない

48: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:55:2 ID:2LgOtRoi0
SSのバーチャ1は色々と粗かったけど
2は一見するとACの完全移植に見えて凄いと思ったよ
セガ初のミリオンも納得の出来だった今見返すとACにかなり劣ってるけど
当時は両者を並べて比較する手段がなかったんでね

49: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:55:3 ID:foywRVdud
もしゲームの映像表現そのものがポリゴンから一段階上のステージに進めば
レトロ的表現として再評価される事もあるんじゃないか
現行のグラフィックの劣化版でしかないうちは無理だろうね

63: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)20:21:1 ID:2LgOtRoi0
>>49
それはないと思うなPSのムービーや背景グラは凄かったけど
肝心のキャラがローポリすぎて、当時ですらショボいと感じたのが多い

72: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)20:39:3 ID:foywRVdud
>>63
ファミコンのドットだってクソショボいけど持て囃されてるだろ?
懐古対象となるか否かにそこは関係ない

50: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:56:4 ID:p4nVVTqU0
芸術ではないが
あのpsやssのガクガクプリはたまらん
64は小綺麗でつまらん
dsはps、ssの再来だった

51: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日)19:58:2 ID:HdTjMcQdM
サターンでいうもう一つ、アゼルがすごく良かったな。
フル3Dのロープレってあの時代そんななかったと思う。システムもストーリーも良くできていた。ローポリなのに滑らかに人物が動いてしかもフルボイスだから妙に味のある世界観だった。早送り再生とかできて今でも真似してほしいくらい。光源をうまく利用しててリアリティのある画面を楽しめた。

移植してくんないかなあ。

引用元: PS SS初期のポリゴンって芸術だよな

面白ければシェアお願いします!

ブログランキング

人気ランキングに登録しています。

クリック応援よろしくお願いいたします!


全般ランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
RSS_5



スポンサーリンク