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ゲームって結局ずっとファミコン並の容量で作ってた方が良かったんじゃないか?

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:32:09 ID:1Ic
結局持ち上げられるのはドットゲーじゃん
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:32:48 ID:hxp
そうかなー。
確かに囲碁や将棋は技術が進んだからってコマの数を増やさんかったけど

9: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:18 ID:1Ic
>>2
莫大な容量と金と時間をかけて出しても
結局ドラクエ3の方がやっぱり名作って言われるとか
悲しくならないか?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:33:29 ID:DwR
ワイはなー。
CGのゲームにもそれぞれの良さがあると思うんや

5: 犬の星で夢はシリカ60w◆ 2018/07/16(月)13:33:50 ID:B6O
絶対つまらない

16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:36:11 ID:1Ic
>>5
限られた容量でどう工夫するかって意識があるから
そうそうつまらない作品にはならんと思うで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:28 ID:RvC
>>16
実際つまらんゲームが山のように生み出されてたんですが

6: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:01 ID:jDM
モンハンみたいな実際には滅多にない大自然の中を歩けるゲームはすき

7: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:10 ID:i66
声優いらない

18: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:02 ID:1Ic
>>7
時間と金を節約できる最大の要素だよな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:20 ID:FdM
容量少ないほうが工夫を凝らして作るようになるってのは分かる
が、ドットゲーでもGBAレベルは欲しいわ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:38:18 ID:1Ic
>>10
一回マジで2年間ぐらい
これまでの反動でファミコン並の容量のゲームしか出さない
時期があってほしい

11: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:25 ID:i66
やっぱ声優いる
ソフィーのアトリエのソフィーさん最高やった

12: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:34 ID:BQe
くそげーの宝庫だけどな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:35:28 ID:dua
莫大な容量が得られて余裕が出来た途端ゲーム内容以外のところにばかり金と時間と手間をかけるようになったのはアカンな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:38:53 ID:1Ic
>>14
所詮莫大な容量あっても持て余すだけなんやな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:36:27 ID:hxp
最近のゲーム(つってもドラゴンズドグマくらいまで)は
やらされてる感がすごいんだよな。
映像がきれいなだけに行けるところの限界もはっきり見えるし。

34: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:42:07 ID:1Ic
>>17
やっぱり荒井ドットこそ無限の可能性なんや!

19: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:04 ID:bEj
インディーゲームだけやってろ
ワイはそうしてる

21: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:56 ID:dua
>>19
ある意味インディーズはファミコン時代の志しを持ったような製作者多いわ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:00 ID:bEj
>>21
当たり外れあるけど挑戦的な作品が多いしやってて刺激になるわね
大手のゲームは開発費回収の為か無難な奴しか作らんし飽きてくる

38: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:43:49 ID:dua
>>30
ゲーム会社みたいに開発費の余裕が無い以上アイディアや内容で勝負する傾向になるから刺激的なゲームになるんやろな
あと久しく新作が出てない名作シリーズをリスペクトした物とかも需要あるし

41: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:45:18 ID:9oL
>>38
ファミコン時代ってスタッフ数人で数ヶ月で作ってたらしいから利益率凄かったやろな
微妙な出来でも数十万本売れたりしてたし

22: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:59 ID:TMt
魔界搭士サガは名作やで

25: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:39:18 ID:UbZ
スーファミくらいはええやろ

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26: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:39:20 ID:hxp
つーか、そういうコンテスト作ってみたら?
ドキュメンタリー映画の映画祭みたいに
8MBとか、ファミコン時代の最大値でテーマを決めて作らせるの。

28: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:40:17 ID:FdM
BGMに関してはスーファミかDSくらいのハード性能の方がいいもんできる気がする
同時発音数少ないと要らん音を極力削らなきゃならんから自然と推敲されるんや
最近のゲームBGMはなめらかすぎて印象に残るの少ない

33: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:29 ID:RvC
>>28
これは同意
逆転裁判やポケモンはDSまでの方がBGMすき

31: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:06 ID:dua
FF15や小島末期のメタルギアみたいにムービーとグラにばかり力入れてゲーム内容疎かにしとるくせに
まだまだ容量足りないとか言ってたりするから悔い改めてほしいわ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:27 ID:9oL
ファミコン時代は当時の基準で考えてもクソゲーの方が多かったで

35: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:42:12 ID:kv6
単にボリュームも減るからやめてほしい

36: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:42:24 ID:Yzq
そら娯楽が少なかった時代の方がゲームが面白く感じるのは当たり前やろ
今の若い子にDQ3やらせても最高の名作とはならんやろ多分

37: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:43:06 ID:asj
SFCくらいのグラで無限オープンワールド冒険させろ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:43:59 ID:A76
ドットは逆に今じゃポリゴンと比べて面倒なんやで

40: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:45:18 ID:jDM
いまのはリアルすぎるのかな
ドットゲーは音楽もドットもゲームでしか見なかったから、そういうのがゲームにしかない特別感になってた
いまのはモデルも音楽もリアル寄りでテレビとか現実とかと差が減ってゲームだけでしか味わえないものが少ないんじゃないかな
それでプレイ中のわくわく感みたいのが減って、評価とか印象とかに影響してるんじゃないか

44: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:03 ID:OHA
ワイは個人的にギターギュインギュインが嫌いやからそれよりは
SFCのBGMとかの方がええ
オーケストラチックなのは今の方がええ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:11 ID:BPm
BGMなんて雰囲気でしょ
GOWみたいなゲームでピコピコBGM鳴らされても困る

46: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:25 ID:7Rt
何を作るかって目標がないと始まらんのやしあんま関係ないやろ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:50:39 ID:1Ic
>>46
容量増えてあれもこれもできるってなったら
目的もぶれやすいんやろなあ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:52:05 ID:BKu
>>57
んなこたないやろ
目的の精度は変わらんけどグラなんかは費用対効果が高いから「グラだけゲー」が出来るって訳やで

47: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:28 ID:2hX
容量上がった分やれること多すぎてお腹いっぱいになっちゃうわ最近のゲーム

49: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:52 ID:BKu
お前がやり込んでるからそのピコピコBGMが好きなだけだぞ

51: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:48:40 ID:76A
いまさら大手がそんなもんに回帰してもフリーやインディが死ぬだけでメリットないやろ

52: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:48:45 ID:RvC
ドットゲーはPSくらいのグラがええわ

53: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:48:48 ID:ONF
容量は多くないとダメ
もっとゲーム制作にかかるコストをインターフェースの改善などで下げる事で
スペックをフルに活用出来るゲームを作れば問題ないし、実際そうなりつつある

54: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:49:01 ID:DZb
ワイは現代っこなんで今のままでええどす

55: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:50:12 ID:RvC
テイルズは誰がなんと言おうと3Dの方が戦闘おもろい
エクシリア2最高や

60: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:52:51 ID:4FP
>>55
でもグレイセスFとデスティニー2どっちがいいかと聞かれたら悩ましいところ

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56: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:50:12 ID:bjP
リアル求めるなら実写ゲーに進化すりゃいいし

59: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:52:16 ID:BPm
流石に何も考えなしにゲーム作ってるわけじゃないでしょ

65: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:54:51 ID:dua
>>59
トキトワってゲームがあってだな…

68: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:55:44 ID:RvC
>>65
あれ発想は嫌いやないんだけどなぁ

61: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:53:27 ID:FdM
最近のドットゲーはグラフィックやBGMをレトロ風にしつつ機能やデータ量は向上してて好き

62: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:53:41 ID:hxp
サイレンみたいな雰囲気げーの良いのは
ドットではいけないからなあ。

63: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:54:00 ID:POz
結局 懐古厨なだけ

66: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:55:18 ID:BKu
>>63
過去の思い出は成功も失敗もしないから、「結局持ち上げられる」というロジックやね
そこに発展性はない

64: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:54:31 ID:ZsB
バンナムの志だけは昔から変わってないぞ(クソゲーの量産)

67: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:55:29 ID:sHO
レースゲーは画質あった方が絶対おもろい

69: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:55:49 ID:i66
今のゲームはリアルすぎるのではなくて
リアルを目指してリアルからどんどん遠ざかって行ってる

71: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:56:37 ID:a8X
>>69
例えば?

73: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:59:34 ID:sHO
大体ゲームのグラとかって顧客にアピールするのはもちろん
ライバルにもすごいやろ?って思わせるためにあると思ってる

75: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:00:59 ID:t51
初期PS2の探り探り感すこ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:01:47 ID:hxp
やるゲームが分散しただけじゃね?
昔はソフト自体少なかったし。選択肢がなかったんだよ。

78: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:02:00 ID:dua
グラをリアルにすることを目指したところで結局グラの上限は「リアルみたい」止まりでしかないから
リアルなグラを目指したゲームはみんな同じ見た目になりやすい
そういう視覚的な面では完全に飽きられてる

79: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:02:31 ID:BKu
>>78
現実のデザイナーが職にあぶれてるか?

80: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:03:17 ID:R80
家にFCしかない時代はゲーセンでやるゲームが未来感凄かった

85: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:05:55 ID:Ugg
無教養低知能な人はローテク礼賛しか出来ない可哀想な人

86: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:05:56 ID:kv6
ただドットにしましただけじゃなく完全にファミコン意識したドットゲーがあってもいいと思うんだ
色数制限があったりとか

87: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:06:16 ID:Yzq
だいたいこいうときって古いゲームは名作しかあげんからずるいわ
ドラクエの影にどんだけドットのクソゲーがあると思うんや?

90: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:07:16 ID:hxp
FC時代思い出のくそげー
バンゲリングベイ
魁 男塾
北斗の拳(初代)

92: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:07:38 ID:kv6
>>90
星をみるひとも加え入れろ

93: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)14:08:13 ID:R80
FC時代は6割がクソゲーやったな
さらに1割がゲームとしての体をなしてない

引用元: ゲームって結局ずっとファミコン並の容量で作ってた方が良かったんじゃないか?

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