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スーファミ時代サガシリーズってイロモノ扱いされてた記憶があるんだけど

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:45:2 ID:J05gp6Jc0
実際面白かったのけ?
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56: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)09:02:4 ID:jO0zJlI+0
>>1
容量が十分で、それを処理する速度が上がれば
という可能性だけは示せていた
良くも悪くも期待感だけのシリーズ俺は好きだったけどね

2: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:51:0 ID:iHYBiHP4M
内容的にイロモノだとして売上は大正義だろ
ペルソナやニーアなんかよりも遥かに格があった

72: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)09:35:5 ID:uirA0DVJd
>>2
スーファミ時代にペルソナやニーアがあったのかよ馬鹿が
時代が違うタイトル比較して格があるとかキチガイかよ

3: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:54:0 ID:TVcl74Cq0
イロモノというかゲーマー以外は嫌ってたよ

4: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:56:1 ID:lvRTcQaR0
イロモノではないけど
コア層の絶大なる支持を得た癖の強いゲームって扱い

5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:56:5 ID:0rkfmixO0
当時はスクウェアのゲームは無条件で売れてたけど
ロマサガは発売前から期待度高かったな

6: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)06:58:1 ID:EFeoXW+90
今思うとオープンフィールドの原型みたいな作りしてたよな

7: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:01:4 ID:g/1j9ubfd
バランスはクソ悪かった
予算がないのが見てわかるレベルで

8: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:02:0 ID:lvRTcQaR0

閃きシステムは今でもすごいと思う

洋ゲー的な不確定要素、自由度をJRPGに上手く落とし込んだのが
サガシリーズなのかも

9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:03:1 ID:WQGO3uwJd
>>8
閃くとすげー嬉しいよね

10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:06:1 ID:Gb8+MQoap
スクのRPGは全て超大作扱いだったから脚光あびたけど
もし他社から出てたらバランス悪いゲームで片付けられてたかも

11: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:09:0 ID:hpEEbE2M0
シンボルエンカウントってマジキチだと思った

13: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:09:5 ID:iHYBiHP4M
まずゲームボーイでナンバー1RPGの評価を受けてからのスーファミ移籍なんだから
スクウェアってだけで売れたソフトとちがう

14: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:12:0 ID:eyofr0wd0
スーファミ全盛期とはいえ、まだ時代的に娯楽の選択肢が今より少ない時代だったから
ゲーマー以外でも普通にやってるやつは多かったよ
だからあんだけ売り上げた

15: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:16:1 ID:iE7DMsgZ0
FFとDQが王道で
それに次ぐイロモノって感じかな

16: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:17:0 ID:YcFps3tqr
ロマサガとロマサガ2が別ゲーすぎた

17: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:17:2 ID:YyV4r80e0
イロモノつーか尖ってたっつーか
楽しかったけど何度もくりかえし遊びたくなかったシステムやら諸々の条件とか網羅した攻略本(情報)ないと
じっくり楽しめないゲームだった印象 手探りじゃキビシイ

18: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:24:0 ID:iHYBiHP4M
サガシリーズ好きな人はGBもスーファミも周回プレイしてたよ

19: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:27:1 ID:TlkpZvI30
意欲作とか核実験場(死語)みたいな感じはあったのでは

20: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:28:2 ID:YyV4r80e0
ああ GBの方は普通に楽しめたね失礼
ロマサガが自分にとっては攻略本必須だった印象

21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:28:5 ID:GsqFfl8y0
ロマサガ1は色物どころかクソゲー扱いされてたな

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22: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:30:1 ID:iHYBiHP4M
成功した意欲作だろう
GBでもスーファミでもゼルダよりも存在感はあった

23: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:30:3 ID:x+QhHw0y0
サガはずっとイロモノだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:32:4 ID:FQimB6O2r
何故かクラスでロマサガの大ブームが起こってクラスの半数が買ってた
巨人の里の出現条件とか皆で検証してたなあ

25: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:38:0 ID:b9exNEgIp
当時ならスクウェアのRPGって時点で売れまくる
内容はクソゲーと紙一重だけど

26: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:42:0 ID:iHYBiHP4M
そのスクウェアのRPGだから間違いないって風潮を作ったタイトルなのに倒錯がひどいな

27: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:42:1 ID:MKKTRrwy0
初代ロマサガなんて今出したらクソゲークソゲー言われまくるだろうな

36: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:12:0 ID:pjZlh0Sl0
>>27
攻略サイトでルート公開されて、それを元にプレイ動画が氾濫
それを観るか、真似っこプレイで楽々攻略の流れかな
昔より良い評価得られるかもよ

28: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:46:5 ID:Zqg5Wi4i0
GBサガからの満を持してのロマサガだしかなり当時は期待感はあったろうね
フリーシナリオシステムは王道RPGからするとかなり異色ではあったからイロモノだったねフリーシナリオとか3地点制覇とか
容量制限から省かれたデスティニストーンや地下神殿などが逆に謎をかきたてる感じとか単なる勧善懲悪でないところに主流の一本道RPGとは違った魅力はあったね
ある意味イロモノだから出来た芸当だと思う

29: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:55:5 ID:IHDVUElya
初回プレイでグレイ選んだやつ挙手

170: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金)09:57:0 ID:S84glwPJ0
>>29
ノ なんだろうな魔剣士に中二心刺激されたのかな

30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)07:58:0 ID:u/KKVttLa
GBナンバーワンRPGサガの系譜って事で成功は約束されていた
ゲームシステム自体はマニアックだったから評価は割れた
ロマサガシリーズがイロモノと言うか、まずイロモノとしてのFF2があってGBサガに繋がってロマサガって流れがあったからFFとは別軸で発展してったイロモノ系譜って認識まあ当時は今みたいにネット当たり前じゃなかったから、狭い狭い俺の両手が届く環境での話だけど

151: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木)10:11:2 ID:rxl/GiSya
>>30
河津がFF2でやりきれなかった事を詰め込んだのがGBサガで、サガ、サガ2、ロマサガの経験値に依存しない成長システムはまさにFF2のそれの派生発展形
ウィザードリィやドラクエが経験値貯めてレベルで成長する、FFも3からまた経験値制に戻った、その辺と合わせて考えるとやっぱりイロモノというか独自路線でFF2から突き進んでいった系譜なんだよね

31: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:00:1 ID:q6oGQNtL0
ロマサガと超サイヤ伝説、発売日が近くてどちらを買おうか迷ったっけな。
結果ロマサガを選択、正解だった。

32: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:04:5 ID:sN39/cCNM
魔界塔士とかサガフロにあったあのサイバーパンクノリをまたやってくれねーかな

33: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:06:3 ID:FdyjzxCua
問題はゲーム全体に漂う作りかけ感だな
ディスティニーストーン全部集まらないとか最強装備のゴッド装備はデータ上にしか存在してないとか
大半の城の中には「かえれ!」とだけ言われて入れないだとか
まあ身分低い一般人が用もなく気安く城に入れなかったりするのはリアルではあるけど

34: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:07:0 ID:ERnKomtt0
サガフロ1の壊れっぷりは奇跡の産物だわ
効率的に周回できるようになると超楽しい

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35: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:11:3 ID:PAXiBkFT0
ロマサガ1とサガフロの完成度90%で発売しました感
ロマサガ1は特に酷かった、ラスボス倒して終わりなのにスキルアップしてた

37: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:13:2 ID:gZ3iX8k5M
いうほど面白くなかった
でも暇潰しにはなった

38: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:14:3 ID:/ga9AoAS0
ロマサガってラストで普通に詰むしな

40: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:17:5 ID:pjZlh0Sl0
>>38
ラスダン手前のセーブデータを作っておかないからだ
ロマサガ1はファイル4つあっただろ
当時はまだラスボス手前から帰れなくなる仕様もあったから
備えるのは常識だった

41: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:20:1 ID:/ga9AoAS0
>>40
んな常識ねーよ
兄弟でやってる奴らも多かったから普通に詰んでやり直してる奴が続出してたわ

46: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:41:0 ID:pjZlh0Sl0
>>41
周りも大体そんな感じだった
DQFFはやってもロマサガには手を出さない連中多かったしおれ環なのかおま環なのか(´・ω・`)

50: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:44:3 ID:/ga9AoAS0
>>46
年代も違うんじゃね?
俺の場合は小学生だったし前のFF4がすげー新設設計だったからな
FF3とかやってたら教訓で学んでたんだろうがなあと兄弟でやってる場合力関係でセーブデータが2:1や3:1になるケースも多かった

53: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:49:5 ID:pjZlh0Sl0
>>50
あー、確かに
当時中坊だったな
小学生の弟とはゲームの時間がカチ合わなくなってたから平和になってたなwFF4はイージータイプも出てたしなぁ

39: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:16:4 ID:/50iX02Ta
部屋中にみっちみちに詰まった敵シンボルと
一人でプレイを続けた結果、俺が無理だった三点制覇を独学で成し遂げたうちの母親そういうゲーム

42: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:30:4 ID:r0KI5AK40
初代ロマサガの巨人の里で滝登りして詰んだ思い出

43: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:36:4 ID:eqHelXpca
初代ロマサガからの2の完成度よ

44: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:37:2 ID:vBb+6nKar
イトケンの曲がなかったらクソゲーだったと思う

82: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)10:24:2 ID:piHGlrbZa
>>44
割とあると思う
ロマサガ1のバトル2は神曲

45: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:38:2 ID:z8aqW3DYa
友達の母ちゃんがロマサガ2やってたの眺めて見てたわ
カンバーランド滅亡させてたシーンだけ鮮明に記憶に残ってる

48: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:41:4 ID:PAXiBkFT0
2は城の兵士が全員挨拶してくれるからな
1の殆どのキャラは「カエレ」だけで中に入れんかった

49: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:43:5 ID:H3N9ujpq0
宮崎駿に対しての高畑勲
富野由悠季に対しての高橋良輔
ビートたけしに対してのビートきよし
FFとの関係性はこんなイメージ
刺さる人間には刺さるけどメジャーには決してなれない

51: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:49:0 ID:epJDNBED0
ミンサガも殿下とかツフとかある意味イロモノ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:49:2 ID:PAXiBkFT0
FF6とロマサガ3がほぼ同時期やなかったか
ロマサガ3がビートきよしはねえだろう

104: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)16:42:4 ID:P08bnvXm0
>>52
全然同時期じゃない
一年半も違う

54: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水)08:55:5 ID:HgTklVC20
ロマサガ1の後の2で売上伸びてるのが何気に凄い
まぁグラが目にみえて進化したし
大作感てのはホント重要

引用元: スーファミ時代サガシリーズってイロモノ扱いされてた記憶があるんだけど

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