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ワイ将、ゲームプログラマー

1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:50:12 ID:Di4
眠れんから質問受け付けるで~。
スマホ業界しか経験ないからコンソールのこと聞かれてもわからんから
それは勘弁してな!
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:51:53 ID:Iq3
今までにどんなアプリ作ったんや?

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:52:29 ID:Di4
>>2
よくあるソシャゲが多いな。
アクション・RPGもあるで!
売り上げベスト20入りも経験したことあるで~

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:53:43 ID:RtY
限界退社時間決められてる?

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:54:19 ID:Di4
>>4
会社にもよるで。
大きいとこやとかなりうるさい。
小さい会社やと怪しいところばっかやな。

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:54:36 ID:RtY
>>6
ニキはどうなんや?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:55:12 ID:Di4
>>7
ワイはかなりホワイトやな。
月45時間なんて1回しか超えたことないレベル。

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:53:59 ID:KC9
好きなゲーム

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:54:46 ID:Di4
>>5
一番長く続いたのはたぶんFGOやな

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:58:16 ID:KC9
>>8
何でや

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:58:50 ID:Di4
>>16
純粋によくできてたで。
ちょっと回りについていけなくてやめてしまったけどな。

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:01:56 ID:KC9
>>19
FGO以外で好きなゲームは?

 

37: 名無し 2018/07/10(火)02:13:08 ID:vmR
>>24
今はシャドバかなあ。

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:57:01 ID:Di4
じゃんじゃん質問まってるで~!

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:57:02 ID:2DZ
やっぱ言語はJavaが多いんか?

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:57:22 ID:Di4
>>11
Javaとかほとんど使わんな。
ワイが使ってるのはC#やな。
まれにJava使うけど。

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:57:49 ID:2DZ
>>13
サンガツ
C#か

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:58:28 ID:Di4
>>14
他にもC++とかもまだ主流ちゃうかなー。

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:57:06 ID:RtY
現在の市場の良い点と問題点はプログラマー目線でなんかあるん?

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:58:10 ID:Di4
>>12
良い点は最近コンソールに近いゲームが増えてきていることやな。
これによって結構仕事楽しいと思えることはあるで。
悪い点は勘違いしてる業界人がかなり多いということ。
未だに過去の成功にとらわれてる人が多い印象がある。

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:04:51 ID:RtY
>>15
具体的にどんな勘違いや?

 

39: 名無し 2018/07/10(火)02:14:23 ID:vmR
>>26
昔売れた方法でやる傾向があるかな。
だから売れはしても大ヒットまでいけないのをよくみる

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:15:33 ID:RtY
>>39
はえー

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:58:32 ID:nPU
好きな飲み物は?

 

30: 名無し 2018/07/10(火)02:10:48 ID:vmR
>>18
モンスターエナジーやな!

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:12:53 ID:nPU
>>30
はぇ?

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:59:09 ID:Nck
Mac?Windows?

 

31: 名無し 2018/07/10(火)02:11:29 ID:vmR
>>20
窓やな。アプリビルドで結局Macいるけど

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)01:59:41 ID:nPU
スタッフロールで名前出るんか?

 

34: 名無し 2018/07/10(火)02:11:51 ID:vmR
>>21
でたことないな!

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:00:53 ID:zFZ
アニメのオーバーロードみたいなゲームは作れへん?
自由にオリジナルキャラクター作れるとか

 

35: 名無し 2018/07/10(火)02:12:41 ID:vmR
>>22
オンラインゲームやなそれは。
ただオバロみたいのは作ってみたいわ

 

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25: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:03:34 ID:uLs
ガチャについて一言

 

38: 名無し 2018/07/10(火)02:13:33 ID:vmR
>>25
ガチャだけでいけると思うなよ!かな

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:11:44 ID:Agq
もうかりまっか?

 

44: 名無し 2018/07/10(火)02:16:11 ID:vmR
>>33
まったく売れないのも経験あるで!

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:16:02 ID:Agq
昔のヒットを忘れられん人もおるんやろねぇ

 

46: 名無し 2018/07/10(火)02:16:49 ID:vmR
>>43
というか売れたのが正義だと勘違いしてる経営者もいるかなあ

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:16:34 ID:RtY
日本のソシャゲはやたらタイトル表示とメニューへのロードが長い気がするけどもなんでなん?

 

47: 名無し 2018/07/10(火)02:17:24 ID:vmR
>>45
技術力とあとは過去に縛られているからやな

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:20:16 ID:RtY
>>47
悲しいなぁ…

 

48: 名無し 2018/07/10(火)02:18:24 ID:vmR
過去の売れたゲーム模倣するからそこから離脱できない人は少なくとも多い

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:18:44 ID:nqD
大学でC++やってたんやがC#と何が違うんや?
抽象的にと
具体的にと答えてほちい

 

50: 名無し 2018/07/10(火)02:20:14 ID:vmR
>>49
C#はc++と比べると考えなくていいことが多くてめちゃくちゃ簡単やな。
ただコーディング規約がかなり厳しい

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:20:25 ID:mSy
絵描けるからソシャゲっぽいもの遊びで作ってみたいわ

 

53: 名無し 2018/07/10(火)02:20:47 ID:vmR
>>52
わいは感激するで!!

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:20:50 ID:Agq
上から今売れてるアレみたいなの作れって
言われたら断れへんよね。

 

55: 名無し 2018/07/10(火)02:21:35 ID:vmR
>>54
ほんまそれな。
売れてる理由考えてほしい

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:22:04 ID:RtY
アプデとかでアホみたいに容量増えてくよね
ワイのやってるKOFUMOLはその点アプデ10MBとかだからありがたい

 

57: 名無し 2018/07/10(火)02:22:52 ID:vmR
>>56
ある意味時代にそってる気がするわ。
ただ容量削減頑張らないアプリ増えてるのは残念

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:24:24 ID:RtY
>>57
ストアから大容量アプデが多過ぎてな、ワイのそのアプリは起動すればアプデDLしてくれるから楽やで

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:23:13 ID:6SC
ソシャゲ作る上で不足しとる人材とかおるか?
やっぱ絵描きはありふれとるんか

 

61: 名無し 2018/07/10(火)02:24:50 ID:vmR
>>58
ゲームにあう絵描きはたりてへん気がする。
エフェクトは人材たりてへんかなあ。
エンジニアはいつもたりてない

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:25:45 ID:6SC
>>61
おお…もう…
星の数ほど生まれては消えていくソシャゲの闇の片鱗を聞いた気がしたで

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:23:27 ID:Agq
人気アニメとか放映始めてから
事前登録開始ー てソシャゲのCM打ち始めるけど
だいたい完成までどのくらいかかるものですか?

 

64: 名無し 2018/07/10(火)02:25:54 ID:vmR
>>59
早くて半年、1年半が目安かな。
アニメ系は目処たったからだからだいたいしてから半年かなたぶん

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:25:40 ID:KC9
何でプログラマーなったん

 

65: 名無し 2018/07/10(火)02:26:45 ID:vmR
>>62
プログラマーしかできる仕事がなかったガイジやからかな

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:27:13 ID:KC9
>>65
好きってわけじゃないんか?

 

68: 名無し 2018/07/10(火)02:27:43 ID:vmR
>>67
すきやで!そういう意味ではすきなものしか続かんからやな

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:28:38 ID:KC9
>>68
好きになったきっかけは?

 

70: 名無し 2018/07/10(火)02:29:09 ID:vmR
>>69
昔ゲーム作りたい思ってさわりだしたからやな

 

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66: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:26:54 ID:Agq
なるほどぉ

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:29:58 ID:uLs
ゲームアプリ「800MBです」
ワイスマホ「よし!通せ!」
一ヶ月後
ワイスマホ「空き容量ないやんけ!一ヶ月前の新入り!お前どんなもんや!」
ゲームアプリ「2GBです!」
ワイ「ファッ!?」

 

72: 名無し 2018/07/10(火)02:31:00 ID:vmR
>>71
あるあるやな!
じわじわ増やしてくるやつやな

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:31:58 ID:RtY
徐々にインフレしていくゲームについてどう思う?

 

74: 名無し 2018/07/10(火)02:32:47 ID:vmR
>>73
そうしないと売れへんからしゃあない。
と思うけど実際違うんちゃうかなが本音

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:35:58 ID:RtY
>>74
割と人が離れる原因よな。やるならインフレ前のキャラもテコ入れするしかないで、キャラゲーなら尚更

 

81: 名無し 2018/07/10(火)02:36:41 ID:vmR
>>78
最近ちゃんとてこ入れしてるゲームは増えて、そういうのが生き残ってる来はするな

 

90: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:43:00 ID:RtY
>>81
そうね、ワイのアプリもテコ入れしてほしいで…

 

92: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:43:29 ID:vm8
>>90
なにやってるん?

 

97: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:45:39 ID:RtY
>>92
さっき言ったKOFUMOLやで
格ゲーをソシャゲにしたんや

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:46:16 ID:vm8
>>97
もうそれはしゃーないと思うわ。

 

104: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:49:32 ID:RtY
>>100
元が格ゲーなだけでシステムは全然違うんやけどね
後発組になればなるほどテキスト量が増えていって状態異常バフデバフ増し増しになっていってるんや、それでもワイは先発組使うが

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:50:21 ID:vm8
>>104
なるほど
KOFのソシャゲって地味に何度か出てるけどイマイチなイメージ強いな。
ちょっと時間みて触ってみようかな。

 

108: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:53:35 ID:RtY
>>105
面白いは面白いんやで

 

111: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:54:17 ID:vm8
>>108
ほーん
KOFはかわいい子多いからそっち路線期待してまってるわ・・・。

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:34:04 ID:3qd
javascriptでゲーム作ってもええか?

 

76: 名無し 2018/07/10(火)02:35:05 ID:vmR
>>75
ええで!実際そういうゲームもある

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:36:17 ID:3qd
>>76
サンキューガッツ

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:35:51 ID:uLs
自分が関わってきた中で駄目そうなのと成功しそうなゲームの差ってどんなん?

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:36:24 ID:UOv
なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど

 

82: 名無し 2018/07/10(火)02:37:26 ID:vmR
>>80
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:38:50 ID:uLs
スタミナってあれやろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ?

 

85: 名無し 2018/07/10(火)02:39:44 ID:vmR
>>84
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー

 

86: 名無し 2018/07/10(火)02:40:16 ID:vmR
スタミナ無制限にするとすぐコンテンツなくなるから

 

引用元: ワイ将、ゲームプログラマー

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