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ドラえもんのゲームって何であんまり売れないの?

1: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:26:5 ID:dFI7hJdoM
ドラゴンボールは売れるのに
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2: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:28:0 ID:R8+aAFzFM
アンパンマンのゲームが売れないのと同じ理由

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:28:5 ID:ejK1vl1w0
ドラえもんに求められるのはゲームに収まらない夢だから

 

18: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/07/08(日)08:43:0 ID:ELLfC381a
>>3
てめえ!
一瞬泣きそうになるくらい心に刺さったぞそのレス。
ミニ四駆の大会で待機してる最中なのに!

 

4: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:30:4 ID:i9CRXl2P0
バトルメインちゃうから

 

5: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:31:3 ID:JlSqvDNHp
わりとどのジャンルがいいかわからんよな
ハドソンが悪い

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:33:0 ID:ndF4mJCXd
スマブラに参入させろ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:33:5 ID:0DIM2vVA0
スーファミのドラえもん3しかしたことないな
あれは面白かった

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:16:5 ID:LyFckG1+0
>>7
スーファミの3はズル木やガリベン君が出てきたり、
道具の使い方など制作側の原作愛が感じられて良かったな。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:33:5 ID:Zea9Qcucd
FCのは結構売れたんじゃないの
2Pマイクにアー!って叫ぶやつ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:34:1 ID:1SdLnY5z0
そういやドラえもんのゲームで一番売れたのって何だろう

 

85: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)20:27:2 ID:vw/80LUv0
>>9
FCの最初に出た奴だろうね
当時キャラゲーが馬鹿みたいに売れたから
オバQもハットリ君も売れた
どれくらいかって?余裕でミリオン以上さ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:34:3 ID:gClLgdIaa
ファミコンのハドソンのが有名だけど
PCエンジンの平安京エイリアンも結構面白い

 

11: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:34:4 ID:SGVctKZe0
それこそフォトリアルやろ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:36:5 ID:aARKi8SB0
ポケモンアニメにも言える事だが
ターゲットの年齢層がテレビゲーム出来ないくらいの子供だからな基本

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:38:2 ID:Ay0AaubR0
しずかちゃんが脱がないから

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:39:4 ID:l39VOJ4ga
>>13
スーファミの3はやばい

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:53:1 ID:Ay0AaubR0
>>15
64で「お風呂に入ったしずかちゃんを模したボス」が出てくるくらいしか知らなかったわ…
最近のはあるのかね、お風呂シーン

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:39:0 ID:sI9FUogZ0
ギガゾンビの逆襲は良ゲーだった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:39:5 ID:SGVctKZe0
大人向けで成功したスタンドバイミーを
モチーフにしたうんたらかんたら

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:41:1 ID:ejK1vl1w0
大人向けドラえもんて道具巡っていろんな思惑が交錯する的なクソゲーか?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:43:3 ID:KWYxAZ5kK
のび太無双はやってみたいかも

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:53:4 ID:M/ceYRdS0
ドラえもんの道具駆使して進めるゲームで適当なシステムを誰も真面目に考えて来なかったからだよ。
究極的にはどこでもドアがあればいかなる危機でも安全な場所に退避できてしまう。
時間操作でなかったことにできるし主人公達だけで無双も可能。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)08:59:1 ID:P3nBwKPk0
実際めちゃくちゃ作り込んで色んなひみつどうぐを使えるオープンワールドにしたらめちゃくちゃ売れそう
まあ間違いなくそんな制作費下りないけど

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:01:1 ID:euvsoar20
ゲームギアのやつ子供の頃遊んでた
セーガーってドラえもんが言うやつ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:02:2 ID:Zhdp953A0
ギガゾンビの逆襲たのしかったよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:28:4 ID:Q4SUAN9H0
バンナムがドラベース作ってたな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:29:3 ID:nieMXFY3d
64のマリオみたいな奴やってた

 

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27: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:30:3 ID:bgFV0FDd0
PCエンジンででてた平安京エイリアンのドラえもんはめちゃくちゃハマってた記憶

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:31:4 ID:wnk+g/cga
ドラえもんのローグ系RPGもあったな
あとドリームキャスト

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:45:3 ID:lo4bJ90W0
妖精の国はそこそこ面白かったが
あの頃とキャラゲーの立ち位置も変わったかな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)09:46:4 ID:gs+nY2jT0
ソシャゲとかもちょこちょこリリースされるんだけどあまり盛り上がらずにサ終するんだよな
何でだろうな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:08:0 ID:Gsb0egUR0
>>31
キャラで売れるタイプじゃないから

 

32: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:00:5 ID:8eMp2Hw4a
敵対勢力とか強大な敵といった盛り上がるファクターが欠けてる
ワンピースやドラゴンボールにはある

 

33: リンク+ 2018/07/08(日)10:01:0 ID:k4G0M18W0
鬼太郎もそんなに売れていないと思う…。

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:02:2 ID:yCtfm+7p0
題材としてはかなりゲーム向きなドラえもん
上手くやってれば今頃スーパーマリオと張り合えた可能性もある

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:13:2 ID:2eYbybBe0
>>34
大長編とか常に「○○使えばすぐに解決しない?」と言われるドラちゃんはホントにゲーム向きかね?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:52:3 ID:8Mc0PSa1a
>>41
電池切れとか故障中とかタイムパトロールに捕まるとか制限に使える言い訳は結構ある

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:04:5 ID:2eYbybBe0
ドラえもんのドンジャラって何セットくらい出たんだろう?
バトルドームも知りたいな。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:05:4 ID:lo4bJ90W0
>上手くやってれば今頃スーパーマリオと張り合えた可能性もある
ない

 

37: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:06:4 ID:Gsb0egUR0
ゲームやり始める頃にはドラえもんは卒業する

 

40: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:10:2 ID:xqaMU6uw0
もうすっかりみてないけどな
出来ないことはないんじゃないか
あのーアドベンチャータイムは地味に3Dで描いてたりするし、ゲームも出るわな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)10:45:2 ID:dwBe8Z8xM
なんか空気砲で戦う奴無かったっけ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:03:2 ID:0rYCN6aP0
ファミコンのはミリオンいってないっけ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:12:2 ID:7JAyeURB0
夢幻三剣士みたいなゲームならやってみたい

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:45:2 ID:6E4HyWO0a
スーファミ版4のクソゲーっぷりに当時びっくりした

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:51:3 ID:r77E02r20
サザエさんのげーむはもっとない
ちびまるこも少ない

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:59:0 ID:pKHXw9Uq0
ドラゲーを出してるメーカーで年齢が解る

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)11:59:2 ID:eSVXt59eM
ドラえもんに限らず今は需要ないから藤子不二雄原作のゲームは

 

52: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:04:4 ID:Rj7gZwb00
ドラゴンボールはゲームとの相性が良いじゃん
基本、バトル漫画なのでなドラえもんはゲームで主流のバトルものとの相性が悪い

 

53: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:10:5 ID:11pIH2jn0

「○○と戦う」というコンセプトが間違ってる

ドラえもんはそういう漫画じゃない

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:25:3 ID:kHqZD2Zq0
新ドラ以降に出たゲームは劇場版映画のタイアップモノばかりで
発売後すぐにプレイしないと熱が冷めるからファミコン2作のような(ハドソン版、ギガゾンビ)
ドラえもんオールスター大集合的なワクワク感が足りない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:28:4 ID:TB2D8jmUM
マリオはキャラじゃなくて世界観なんだから世界観を伴わないのは歯が立たんよ
あれをただのキャラだと舐めちゃいけない
ドラえもんなんて基本昭和の東京だし

 

56: ぐりぐりボーイ 2018/07/08(日)12:31:1 ID:82hX9xj20
ファミコンのドラえもんは実は俺が生まれて初めて買ってもらったゲームソフトなのだ
迷宮組曲とセットでな
両方とも今思えば素晴らしいゲームだった

 

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57: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:34:1 ID:0U6qvgEh0
デジタル表現ではドラえもんさんの曲線美を再現できないから
ドラゴンボールやブリーチの髪の毛がぎざぎざなのはデジタル表現と相性がいいから

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:34:4 ID:3shzNPrOM
DC版みたいに日常にフォーカスしてみてはどうか?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:35:5 ID:y5oYvBFt0
もう、昭和。それも高度成長期のころに出た漫画だからね、

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:36:2 ID:F1y7qImkd
しんちゃん、ちびまる子、ドラえもん辺りはアカンね
コナンのゲームはそこそこ売れてたっけ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:37:0 ID:8eMp2Hw4a
サザエさんバカボンクレヨンしんちゃんみたいな日常アニメ路線だからなあ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:38:1 ID:UfEETsgk0
ゲームボーイでタイムマシンがラスボスのシューティングもどきのゲームは面白かったな
ボンバーマン式のセーブだったけど

 

63: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)12:40:2 ID:YMZ8opu90
まぁ昔からしずかちゃんのお風呂シーンが人気なだけでドラえもん自体はどうでもいいと思われてるとこあるわな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)17:30:2 ID:UaG3P7r40
>>63
水戸黄門かよ。

 

65: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/07/08(日)12:44:3 ID:eHBuXmWM0
案外「マクスウェルの不思議なノート」とか、マイクラのMODの方がドラえもんをゲーム化するのに向いてるかもな。かえって原作からかけ離れた遊び方になるだろうけど。

 

67: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:06:0 ID:pKHXw9Uq0
ラブやんじゃん

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:14:1 ID:y5oYvBFt0
>>67
それ、今ぐぐってみたが、主人公が
男でしょ?
俺が言ってるのはのび太役も
ドラエモンも全員「女の萌え美少女」
みたいな コンセプトのアニメを出せば
いいと言ってるわけ
勿論、そのままパクリじゃなくてねきらら系の雑誌みてるが、残念美少女みたいの
が出る4コマはあるみたいだな、

 

70: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:44:0 ID:TwNezU6fa
>>68
ちょうどミニファミコンジャンプ出てるけど
タルるートは科学を魔法に変えただけのパクりで人気出たんだよな
本人も気にしていたのか主人公が努力するからドラえもんのアンチテーゼとか言ってたけど

 

71: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/07/08(日)14:49:3 ID:eHBuXmWM0
>>70
「のび太は成長しない」のアンチテーゼの話は聞いたことあるけど、解せないのは江川たつや氏は洞察があれだけ優れていながらなぜ「成長する主人公の役割をのび太の他に預けてある」事にきがつけなかった点。
藤子不二雄さんを見くびりすぎてる。

 

69: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)13:25:4 ID:7sHqp0uL0
のび太のバイオハザード

 

72: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)14:52:0 ID:fEWuT/O5d
江川はパクリと言われすぎて藤子アンチになっただけだろ
ドラえもんなんて突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるからな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)16:21:5 ID:BnSi80Hv0
ひみつ道具使ったバトルロワイヤルゲームなら面白いかもしれんが、無理だな。

 

74: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)16:54:0 ID:LPulqSXdd
任天堂なら何とかしてくれる

 

75: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)17:03:0 ID:CCa/beqNr
キッドのホレホレ大作戦のやつ面白かったな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)17:08:5 ID:ff/w7m0D0
グダグダ言わずにカリギュラ買い支えろよクソゴキ
ドラえもんアニメの版権関係で二度とゲーム化無いかも知れんだろゴキがフリューにとどめを刺した

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)17:34:5 ID:NF9qEw+aH
ゲームだと序盤で道具失う展開が多いけど、その理由が割と適当なんだよなぁ
敵の不思議パワーで消されたとか、
ポケット奪われそうになって揉み合ってる内に中身全部落としたとか、
SFC3に至っては、スネ夫にポケット貸したら中身全部又貸しされたとかいう酷すぎる理由

 

81: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)17:54:2 ID:cKHQhI780
堀井さんにギガゾンビみたいなゲームを作って貰えばいい
あれから相当な本数の映画が出たしそれらを一本の線に出来るのは堀井さんしかいない
ゲームならではな旧ドラと新ドラの融合も面白そうだ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)18:32:0 ID:8eMp2Hw4a
ドラえもん見てる視聴層考えたら実現は厳しい

 

引用元: ドラえもんのゲームって何であんまり売れないの?

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