スポンサーリンク
こちらもオススメ!



スポンサーリンク

ゲームで「コンボ攻撃」なんて当たり前なのに、何故格ゲーだけが悪く言われるのか

面白ければシェアお願いします!

1: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:34:1 ID:pIa+cSZx0

連打してるだけでよくわからないスタイリッシュなコンボが出るゲームなんてありふれてるのに同じことを格ゲーでやったら悪い事のように言われる

スポンサーリンク
16: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:58:4 ID:juvdWqnGd
>>1
AAABBでコンボ出来るBBTAGはプライヤーからの評判はすこぶる良いな
あれに対しての不満が全くない

2: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:34:4 ID:HaVeXKSNp
食らってる間何もできないからだろ脳みそあるか?

4: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:37:1 ID:LNBVXezwM
鼻くそほじれるくらい暇ができるから

5: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:39:0 ID:3wqZtKBSp
スタイリッシュなコンボが悪いんじゃ無くて、そのコンボがクソ長いのが悪いんだよ
タイマンで20秒くらいなすすべも無く殴られ続ける画面を見せられるんだぞ
というか、格ゲー以外で数十秒に渡るコンボって見た事ないけどあるの?

19: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:01:4 ID:pIa+cSZx0
>>5
格ゲーでも数十秒どころか十秒のコンボすらそうそう見ないぞ
たぶん頭のどこかに「格ゲーはそうなんだ」って先入観あると思うぞ

21: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:04:2 ID:bAfPmUTC0
>>19
まあ5秒くらいだよな、それでもなげーけど
ダウンからのループが一番よくない

23: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:05:2 ID:agDW6zVR0
>>21
ブレイブルーでダウンから無理矢理起こされて投げ食らった時は目を疑ったわ

6: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:39:0 ID:YmWyrjqu0
そもそもどうして対人やるのか
そんなにボこられるのが嫌ならCPUとやってろや

7: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:45:3 ID:3SsKEC4p0
格ゲーは技を出せるようになってからの方がキツい
問題はコンボじゃない

8: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:46:0 ID:bAfPmUTC0
てかここで悪く言われる「格ゲー」って格ゲーじゃなくアークゲーなんだよなあ・・・

9: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:48:3 ID:YmWyrjqu0
カプコンのジョジョとFateもコンボクソ長いやん

10: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:48:5 ID:vCM3sSmh0
なるほど
つまりコンボやられ中にも何かしら割り込み反撃できる要素があれば格ゲー面白くなる?

11: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:52:5 ID:rr8GUsDXa
>>10
割り込みは糞だろ。コンボ時間が長くても5秒程度でHPが減っても3割くらいならマシになるかもな

12: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:55:0 ID:hFWZTsfea
短いコンボで即死のKOFとかリアルバトルに発展したもんだな

13: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:55:2 ID:Bp9ADlbsd
アクションゲームのコンボってボタン連打じゃない?

14: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:58:0 ID:bcAumMIfM

対人だからだろ

あとガードシステムがありながらコンボ中にガードで防ぐ仕様もないし
力の差だけが数倍になって出るだけのシステム

15: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:58:2 ID:dM5tmbGk0
アークゲーはコンボ決めてる本人以外、対戦者もギャラリーもつまらんゲーム

17: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:59:0 ID:n7lfSSG30
マブカプはセーフ
危ない危ない

20: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:03:3 ID:agDW6zVR0
コンボがクソなのはその通りだし
格ゲー業界はコンボ対策を何個も考えてきたのだが
コンボ中に割り込んで逆転する事よりも
コンボで相手を成すすべもなく殺す快感の方が大きいので結局は廃れていったなまぁ後コンボゲーは悪く言われがちだが
・とりあえず弱攻撃差し込みさえ出来れば反撃できる
・CPU戦でコンボ練習出来る
と言う2点において読み合いゲーよりも初心者向けと言える

25: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:07:0 ID:hFWZTsfea
XメンVSとか30秒くらいの即死だらけだったな

26: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:08:4 ID:agDW6zVR0
東方の格ゲーは一定コンボ決めると強制的にダウンになるので
ロマン技の価値が高まったな、他の格ゲーもあの方向性のコンボにならんかな

30: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:13:0 ID:juvdWqnGd
>>26
既に10年前からコンボの受け身不能時間に補正が掛かるようになってるよ
今のBBTAGとかは目安として最初の3撃目辺りまでは補正が緩くてガッツリ減るけど、以降は補正がキツくなって、長いコンボの旨味が減る仕様になってる
時間にして10秒もあればどのキャラも補正がきつくなるからある程度まで行けば自主的に〆といた方がコンボする側も得という感じ

スポンサーリンク

27: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:10:3 ID:b8dcoNdz0
そのコンボ攻撃を自分が食らうからじゃね

28: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:10:3 ID:PmxHi1OWa
面白くないから

29: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:11:0 ID:LOiukxHp0
コンボがどうとかは、実際はどうでもいいのよ
ただ格ゲーが面白くないだけ
そのあてつけとして、「コンボが~とかプレイヤーの質が~」と文句を言われてるだけ

32: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:21:0 ID:bcAumMIfM

アークは格ゲーのセンスがないのになぜ格ゲーばかり作り続けてしまうのか

朧村正や天穂のサクナヒメに出し抜かれて行き詰ってるんじゃないか

34: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:23:2 ID:juvdWqnGd
>>32
正直言うとカプコンが単独でまともな格ゲー作れなくなった今、バンナムとアークくらいしか格ゲー作れる会社がないから
まぁバンナムは鉄拳7家庭用でやらかしてるけどな

35: 大東亜共栄圏のその先へ 2018/07/06(金)17:24:3 ID:bh8+yBw00
CPU相手にボコるのと対戦は違うだろ

38: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:36:2 ID:90GPbSFNd
コンボルートが固定なのが良くない
魅せ技ガン盛りのコンボなら長くても食らってても楽しいで、この魅せ技の定義も様々で、目押しコンボも一種の魅せ技なんだけど
(フレーム単位で調整する高難易度技だし)
最近のゲームだと目押しもトレモに入ってる、つまり公式でやれて当たりな固定コンボ扱いなため
「それトレモでみたことある」で楽しめない

47: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:59:2 ID:agDW6zVR0
>>38
スト4辞めた理由がそれだわ
トレモで当然のようにTCと目押しコン要求してきてやんなった

39: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:37:2 ID:wxfWEnqc0

コンボを狙え!!

は?

41: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:41:2 ID:irCLaitC0

一人用アクションゲームでもコンボなんざつまらねえよ

反撃を受けるリスクをなくして一方的にボコるだけ
多彩なアクションがあっても結局最大効率ルート以外無意味なのでやることが永久に固定
コンボ前提のせいで道中のクソ雑魚ですらいちいち固い

42: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:43:1 ID:j/EyOox0d
コンボというか、重力を無視したエアリアルがキモイ
繋ぎのジャブで宙に浮くな。ジャブした方の腕折れろ

46: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:54:4 ID:wxfWEnqc0
>>42
豪傑寺好きだったけど先祖供養は
エリアルレイブ嫌いだからやってない

44: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)17:52:2 ID:bAfPmUTC0
今度出るキャリバーやDOAはコンボコンボしてないと思うけどお前らやるん?

48: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:02:5 ID:dse9j8s20
知らんな
ゲハじゃなくて家庭用ゲーム板に立てれば
それ位興味無い

50: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:07:4 ID:8yy6Jiaz0
めんどくせえからコンボの初動当たったら全部終わったことにしてくれ

52: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:12:5 ID:wMP4xhj60
>>50
それ昔のマブカプがやったやん
初撃はいったら3桁コンボに連なるやつ

51: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:08:5 ID:qenS+aP00
今思い出すと、
昇龍拳を避けて投げたり、足払いしてた頃が一番楽しかった。

61: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)23:02:3 ID:k1Sxbams0
>>51
昇竜拳だせねーとか言いながら友達と一緒に遊んでるのが一番楽しいよな

スポンサーリンク
54: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:18:1 ID:uC9hbFEY0
コンボゲーは好きだけど、格ゲーは嫌だな
というのもコンボ繋げるたびにフレーム単位の操作とそれなりのコマンドを要求されるから
それこそテイルズとかDMC、ニーアオートマタあたりだってコンボゲーに出来るけどフレーム単位の技は要求されないしコマンドも全部簡単
だからやってて楽しい

55: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:23:3 ID:pR/US5he0
偽甲「……対空スプはセーフ」

56: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:28:2 ID:zoLwdutqr
けど差し合いゲーも今はそんなに人気ないんやろ?

63: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)00:48:0 ID:AQmwSI/bM
>>56
そりゃコンボだけじゃなく
上でジャンプとか後ろでガードとか
若者が受け付けない古臭い仕様をそのまま残してきたからな

64: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)03:45:5 ID:GySrlffVM
>>63
格ゲー馬鹿
「ボタン押してガードとかwわけわかんねえ、これは流行らない」

67: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)04:46:4 ID:5PhpnGLl0
>>64
バーチャ2から4までは死ぬほど流行ったけどな

57: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)18:34:5 ID:04GdZBge0
昔の格ゲー→立ち回りで勝負、コンボできる奴は凄い奴、コンボなくても勝てる
今の格ゲー→まずトレモを開きます

58: 大東亜共栄圏のその先へ 2018/07/06(金)18:46:0 ID:bh8+yBw00
コンボゲーの方が初心者向けって開発者が語ってて
そら行き詰まるわなと思った確かに差し合いや立ち回りの方が経験とセンスいるんだよね
コンボは一人で練習できるしある程度まではセンス無くても出来るようになる

59: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)19:13:4 ID:uC9hbFEY0
コンボゲーの醍醐味ってやっぱりかっこよさと爽快感なんだよな
あくまで個人的な感想だけど、スピード感のあるコンボ系を味わうとトロトロの動きが鬱陶しくてダメだわ

66: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)04:33:1 ID:QYoaFzds0
それでバランス悪くなけりゃ格ゲーでも叩かれんだろう

69: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)06:20:2 ID:UHzBcEPW0
バーチャが流行ったのは1と2だけ

70: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)06:38:4 ID:ASYBy0TB0
3も流行ったぞ
連日20台くらいズラーっと並んだ対戦台に順番待ち出来てたわ

72: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)07:06:3 ID:s834MBuC00707
キャンセルやりすぎでモーション全否定だからだろ

73: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)07:06:5 ID:pHSiyZXX00707
それはそのカードゲームを理解してるからだろ
知らないカードゲームの対戦見たってさっぱり分からんぞ

75: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)07:34:2 ID:nc+EH3S700707
>>73
テキストみれば何となくわかるぞ
格ゲーはそう言うのない

74: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)07:27:1 ID:ASYBy0TB00707
遊戯王のそれなんか知らん奴が見たら変な呪文唱えて何やってるのかさっぱりわからんしな

76: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)10:44:3 ID:9s9rjlSF00707
遊戯王はアニメが入門段階をある程度ノリで説明してくれるし、
そうでなくても文章・理屈だけで出来てて合否曖昧な反応速度・指先精度は一切問われないゲームだから、
「何やってるのか」は分かりにくくても「何やってるか分かるために何を知ればいいのか」はぼちぼち分かるタイミングを逃すとかのクソルールは元凶の安直無限リソースごと滅びろ

78: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)20:40:5 ID:ySprRJ1e00707
DOAのホールドも割り込めるな
バーストもホールドもちゃんとリスクがある
ギルティはくそコンボじゃなきゃ神ゲーだと思うんだけどな

79: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)23:06:3 ID:5PhpnGLl0
でもバーストするならコンボ長くするなって話だよな

80: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日)03:08:3 ID:JlSqvDNH0
バーストが画期的なんじゃなくバースト入れざるを得ない程コンボ入ったら一方的で長かったからだしな

引用元: ゲームで「コンボ攻撃」なんて当たり前なのに、何故格ゲーだけが悪く言われるのか

面白ければシェアお願いします!

ブログランキング

人気ランキングに登録しています。

クリック応援よろしくお願いいたします!


全般ランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
RSS_5



スポンサーリンク