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なあオクトパストラベラーって名作じゃね?

1: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:18:3 ID:VS0j4vY30
遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
ガチで嬉しいんだが
これ作ったアクワイアよく頑張ったわ
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153: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)12:05:5 ID:lalhKbZDM
>>1
久々の2Dだから嬉しくてそう思えるだけ
単純だな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:22:1 ID:uh2OJtEsd
なんで今までこの路線のFF作れなかったんだろうな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:24:2 ID:wPKrlFWCM
FF最新作もドラクエみたいにPS4で高グラ、スイッチでドット版とかで出ないかなぁ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:24:4 ID:URt7KhTS0
本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:27:0 ID:k3PVhL2p0

あっちのスレじゃ誰も答えてくれなかったからこっちで聞くわ

このゲーム、戦闘メンバー以外のキャラの経験値ってどうなんの?
パーティが5人以上いるときとか。ちゃんとそいつにも入るの?それとも割合?

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:31:3 ID:URt7KhTS0
>>5
酒場で待機してるメンバーには経験値が入らない。あと、このゲーム装備品の性能が一番重要だわレベルとか誤差
つまり金をためやすいトレサとテリオンマジ重要

 

77: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:48:2 ID:k3PVhL2p0
>>7
なるほど、そういう仕様ね
フィールド移動中は変更もできないってことなのか
やっと聞けたわ。ありがとう

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:29:4 ID:z0hNDYGT0
この路線のFFマジでつくれ。
今すぐにだ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:35:5 ID:069/hIQJ0
>>6
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
BD FF
それがブレイブリーシリーズだった

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:34:2 ID:Oad+inAzd
懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:35:5 ID:zG8S2g6K0
そうやなあ
ここに来てやっとスクエニから
出るものでてくれた気がするなん年ぶりだ?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:37:2 ID:7unPaIeX0
>>9
スクエニから出たまともなゲームは・ブレイブリーデフォルト1
・ニーア
・DQ11
ぐらいぶりかな、まあ2年に1本ぐらいは出てるか

 

199: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)21:14:2 ID:4pSzBOXSd
>>13
あー、たしかに
まともに遊べて値段分は価値あるソフトはそんくらいかも

 

11: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:36:1 ID:7unPaIeX0
セツナとロストスフィアは、ポリゴン数を減らしただけの単なる手抜きだったよね
オクトパスのドットは、これはこれで手間がかかっていそう

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:36:2 ID:XEHhgzI+0
スクウェアのゲームって感じがしたわ
なんでドット絵のほうが感情移入高いんかな
不思議だわ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:37:4 ID:zG8S2g6K0
>>12
脳内でその人その人が
自分の好きなように
想像できるからかな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:38:2 ID:jyLmbE3A0
アクワイアの最高傑作

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:39:0 ID:G6UCmwRj0
クソゲーで煽ろうにもIGNが高得点付けた
スカスカで煽ろうにもボリューム有る
ゼノブレ2信者に酢飯でクソゲー連呼の対立煽り←今ここ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:42:5 ID:YlXYZdSB0
>>16
わかりやすいよね。少し前までゼノブレ無印信者になりすましてゼノブレ2叩いてた奴らとそっくりなんだもん。

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:39:3 ID:6bjzI2NX0
キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス

 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:39:5 ID:YlXYZdSB0
脳内補完できるからかね。全部見えてたら想像の余地なしで、こちらの好きに考えれる「遊び」の部分も無いわけだし

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:41:3 ID:KFWVOAEH0
キャラが萌えっぽいのは声優の演技力のせいだと思う

 

136: ルンファ君 2018/07/14(土)11:38:0 ID:sOtapV9Bd
>>19
主要キャラとモブの演技力の差が酷いのが難だと思う

 

140: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)11:40:2 ID:IwKMmQ/nM
>>136
モブはフィールドスキルの実験体やな
むしろ台詞いらないまである

 

148: ルンファ君 2018/07/14(土)11:55:0 ID:sOtapV9Bd
>>140
いや、まぁ、セリフの有無で仕掛けられるか仕掛けられないかの区別してるし…w

 

152: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)12:04:0 ID:IwKMmQ/nM
>>148
せやな!w

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:42:1 ID:h8pBE/cs0
面白いけどスクリーンでやってるとドットが荒すぎるのが目につくなー
粒をもう半分にして欲しかった

 

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22: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:44:0 ID:PBjF+E0q0
声優の演技は流石に上手いのよ
ただ勘違いしてわざと声を作る奴が嫌いでなぁ…
俳優とかより何倍も良い

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:44:1 ID:b/FYo77Td
レベルあげた状態で1人8時間でクリアってクッソボリュームあるじゃねえか

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:46:5 ID:PBjF+E0q0
>>23
正味、普通にプレイしたら一章で二人目を仲間にしたぐらいのところで5時間ぐらい

 

26: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:49:5 ID:6gs9Jifm0
結局グラの性能向上やメモリ増加の物量のせいで
見えなくなっていたものが有ったってことだな高い性能のハードで作れない訳じゃないけど
その機能に目が眩んで結局作れなかった部分そして高い性能で今まで遊んできた連中には
理解できない部分

これ、Switchで出したから売れたんであって
PS4で出しても多分売れないから出さないと思うよ
ゲーム層の求めているものが違うもん

 

32: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:56:0 ID:h8pBE/cs0
>>26
オクトパストラベラーの予測検索がPS4だし
需要は間違いなくあるでしょ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:50:0 ID:ijfE0criM
描写されていない行間をプレイヤーが補完する形で制作されてるな
昔のRPG経験者なら好意的に捉えるだろうけど
演出過多のゲームに馴れてたら薄味に感じそうである

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:51:3 ID:4or0lwDS0
一人目の一章終えた後ブラブラと全員の町だけ行ってそれから二人目の一章終えて4時間くらいかな
でも時間短くてもここまでの話が結構濃いからかなり満足してる

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:55:5 ID:4oaa/6tad
FFの名前使わんでもこのドット路線維持していたらスクエニも違ったかもなぁ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:56:4 ID:h8pBE/cs0
>>30
今の時代にドットを出したからウケてるんであって
ずっとドットだったらFF売れなくなってたよ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:55:5 ID:mQHY83uu0
面白いよな
ストーリーはプリムロゼが薄い本展開で面白いくらいだけど他は普通ってぐらいだ
シンプルなのも悪くないな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:56:0 ID:wPKrlFWCM
8人集めた時点で10時間くらいかかってるからな
1人4時間とかよう言うわ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)08:56:2 ID:lyDgp8jv0
コンピュータRPGなんだけど
TRPGっぽいアナログ感があるのは何故なんだろう
ジオラマっぽい風景にドット絵っていうメタルフィギュアっぽさ?
まだプレイ途中だけど続編出るといいなー

 

37: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:02:1 ID:6tPO0Gfl0
>>34
シナリオ書いてる人がTRPG作ってるクリエイターだからね

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:01:2 ID:PBjF+E0q0
FFはどちらかというと
ムービーの数と主人公のキモさが増すにつれ比例して死んでいったいめ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:04:2 ID:WykK58DA0
オクトパスはドットと3dの融合だからな
単なるドットゲームではない

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:08:3 ID:4or0lwDS0
FFはストーリーが幼いままでグラだけリアルになった感じがする
大学生がノリで幼児向けお遊戯演じてるみたいな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:09:4 ID:Bm3B6cI60
名作かどうかは別れるが近年のJRPGにはないテイストなのは間違いない
こういうの昔はたくさんあったのに今だと逆に新鮮に感じるから面白い

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:10:3 ID:MZ3tyj3q0
セリフや会話が近年の漫画の様でストレス
回顧させるならスーファミ時代のテキストを再現して欲しかった
ライターの表現力が乏しいのか「…」が目につく
言い回しがクドく冗長
あとドットは良いけど拡大時に荒くすることないだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:15:5 ID:w42z5qVmd
>>43
RPGにおいてテキストかなり重要だよな~

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:13:3 ID:oCkRtYUq0
ドラクエを越えるために生まれてきただけあるよね

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:17:1 ID:qF5RiREE0
超約するとたこ八郎

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:18:1 ID:qF5RiREE0
だからあの江戸の開いた官装なんかまんま枢機系だよなおそらく

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:19:1 ID:hZFtvXKZ0
RPGツクール絶賛してる奴らは20年前から時間が止まったまま

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:19:5 ID:OTA6h25J0
ニシくん相手ならずっとこういうの作ってれば褒めてくれるから
楽だよなぁw

 

53: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:26:2 ID:AmojxHwNr
>>49
ゴキはゲーム嫌いだからな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:21:1 ID:8Lpvgt+aM
戦闘もなかなか戦略性があって奥が深いらしいね
こりゃ続編かな

 

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51: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:26:1 ID:Rm+qWWLg0
スイッチなら、こういうゲームをフルプライスで出しても買ってもらえるが
これがスマホアプリとなると、基本無料でなけりゃ誰も遊ぼうとせず、
フルプライスどころかCS廉価ソフト価格の2000円~3000円でも売れないってのがなあ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:28:5 ID:IwKMmQ/nM
>>51
むしろココで続編惰性をやめたりして
間口広げて伸び伸び企画できるチャンスかもよ絶対PSファンにも良い影響出ると思う
根幹的なメリットってやつ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:26:4 ID:5ZOlCP6Fd
持ち上げられて結局いつものクソゲーじゃなくて
マジでやり遂げたん?買うべきか

 

56: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:28:1 ID:jl5rF9VF0
>>54

体験版をやるといいよドット画を嫌う人もいるみたいだし

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:27:2 ID:OTA6h25J0
ゼノもそうだけど中の上くらいの作品を
異常なまでに称えるの得意だもんなニシくんw

 

59: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:29:1 ID:Ivxf34mI0
>>55
ゼノブレはむしろ任天堂信者が持ち上げてるのはそんなに見たことねえぞ
この板でゼノブレがやたら目立ってるのは、アンチが異常なほど粘着してるせいだ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:28:4 ID:jtqhM2Qi0
やっぱ良いゲームならちゃんと評価されるんだな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:29:4 ID:8Lpvgt+aM
ちゃんと作りこんでボリューム十分らしいな
容量の関係でSFCではできなかった、なぜか未熟なポリゴンに雪崩打ったせいで
できなかったゲームがようやく完成した

 

61: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:30:1 ID:U3Op1GmK0
いい加減新規IPを成功させないとお先真っ暗よ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:30:2 ID:wPKrlFWCM
ゲーム全体で中の上作品すら年1、2本出ればいいレベルなのにな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:34:0 ID:KGmurNsR0
全4章のスカスカゲー

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:34:5 ID:sb+GtxC7d
中途半端に売れて続編マルチってのが一番避けたいからクソ売れてほしい
それかPSに出されるくらいなら続編なんていらね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:35:1 ID:pd7W2y45d
これマジで10年に一度のレベルのゲームだと思う
最近のコテコテの脂ぎっしりのJRPGにうんざりしてる人はやって欲しいわ
本当にさっぱりしてキャラとプレイヤーの距離が素晴らしい

 

67: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:37:1 ID:pR0BaSXl0
6までの旧作FFリメ売上がGBA、DSと任天堂機でバカ売れする当たり前の現実に発狂して
DSリメの浅野からFF5を取り上げて新規作らせたって経緯なんだよなあ
だからわかってる懐古RPGづくりができる
セツナのスタジオとはセンスと志が違い過ぎる

 

69: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:38:1 ID:LdBl3O6tr
オクトパストラベラー気になってるんだけど
評判の良いドラクエ11がそんなに楽しめなかったから、自分にはRPGは合わないのかもと思って購入を躊躇ってしまう
オクトパストラベラーってドラクエ11より面白いですか?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:39:2 ID:s07Q7SAWd
>>69
体験版やってみれば?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:40:2 ID:wPKrlFWCM
体験版すらプレイしないとか買う気ないだろ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:45:1 ID:YlXYZdSB0
スイッチ携帯版でも映えるのが良いな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:47:3 ID:sb+GtxC7d
俺みたいに体験版好きじゃないやつもいるんだよな
本編へ続くみたいな変なところで切られるとその時点で興味が失せる

 

79: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:52:2 ID:TBCNXSEvd
暗転、ロードの短さやレスポンスのよさ
とにかく手触りが良いわ
画面も独特でいいと思うがSSとるとただのドット絵になるのが口惜しい

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:57:5 ID:4or0lwDS0
不満をあげるとすれば機動からタイトル出るまでが長いくらいか

 

81: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)09:59:5 ID:YlXYZdSB0
地味にセーブ長いのも気になる

 

85: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)10:10:5 ID:z5G3M/XO0
>>81
そだね、セーブに3秒ぐらいかかってちょっと気になる

 

87: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)10:14:3 ID:IwKMmQ/nM
>>85
イベント的に順番が自由だから
エンドフラグがセーブデータに多すぎるんだろうな
だから書込とパリティ込で時間かかってそう

 

88: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土)10:15:5 ID:h8pBE/cs0
>>87
フラグなんて8byteだぞ
そんなもんの書き込みで遅くはならん

 

引用元: なあオクトパストラベラーって名作じゃね?

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