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面倒くさいだけで楽しくないゲームシステムといえば

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1: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:37:4 ID:CqMhsLxb0
ブレイドガチャ
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2: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:38:1 ID:uhByNWRk0
テクニカルショット

3: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:38:4 ID:+2J7QraJ0
やり込み要素

4: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:39:1 ID:HuITCPsOd
痕跡探し

5: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:40:1 ID:4i8AgTKa0
ドラクエ11の戦闘
FF15の戦闘

7: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:40:2 ID:rawDNFcx0
素材集め

111: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)12:19:1 ID:ZP9xtwDSM
>>7
完全にこれ

8: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:46:3 ID:WXlERrh10
オフゲの装備強化成功率
オフゲである以上リセマラされるだけなのに

10: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:48:3 ID:YCL45KtF0
ウィッチャーの感覚

13: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:50:2 ID:OK8oKash0
>>10
何言ってんだこいつ
後のオープンワールドでは必須要素になってるじゃん

15: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:51:0 ID:eq+5A99Ld
>>13
トワプリのパクリだけどね

17: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:52:4 ID:h8Ajjq8j0
>>15
そういやそうだったな
すげーな任天堂

11: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:49:2 ID:IkXD/v6U0
狩りゲーと称して延々と戦わされるシステム

14: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:50:5 ID:yQo8/bBz0
武器の耐久値

18: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:53:2 ID:he6eUUuD0
モンハン

20: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:54:0 ID:PXPPOdnm0
二週目以降じゃないと一周目で残った謎が解明されないみたいな仕様

33: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:04:4 ID:YCL45KtF0
>>20
ニーアはだるかったな
2周目は完全にいらん

21: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:55:0 ID:T0aD8Oju0
ドラクエX

22: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:55:2 ID:JSK+DEOS0
FF14のメインストーリー

24: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:57:2 ID:C01yKAmO0
JRPG

25: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)22:58:5 ID:SK8KHlAl0
ブレイドガチャはクエストで入手とかユニークからドロップにされるよりはマシかな
交易レベル?が上がると店にコアクリスタルが並ぶようになれば良かったかな
フィールドスキルはクソだけど

26: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:01:5 ID:5vFpzfwla
空腹値

27: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:01:5 ID:ML7NWSxs0
ステージのヘンなところに隠されてるコレクションアイテム
ただのボリューム水増しで百害あって一利なし探してるとさくさくゲームを勧められなくてつまらないし、
獲りのがすのも気分悪い

119: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)17:45:2 ID:XLMcgBpP0
>>27
ファイアフライのタグみたいなやつか

28: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:02:1 ID:0wQELJFGr
実績

29: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:02:5 ID:O3fPCyI5M
トロフィー

30: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:03:0 ID:6e5aIQznM
素材集め

32: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:03:3 ID:eiY4Mkan0
>>30
モンハン全否定かよ

47: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:06:3 ID:zMMSmiye0
>>32
モンハンはレア素材集めが面倒じゃね。4人で連チャン作業を基準にした入手確率は見直して欲しいと思ってる

31: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:03:0 ID:xUYXxxVy0
有料ガチャ全般

35: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:07:0 ID:u0lersKK0
艦これの遠征システム

36: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:07:3 ID:OjIEdWYB0
戦闘全て

38: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:10:3 ID:b1B71RCD0
アドベンチャー。聞き込み、おつかい、シャトルラン

40: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:12:4 ID:6AmlDhwd0
QTE

41: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:12:4 ID:7Meb1lSva
時間制限系全部いらない

42: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:16:3 ID:cvbCbZ32M
初代PSのNOELのシステム考えた奴は気が狂っとる

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44: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:26:5 ID:601pgw+7d
ゼノブレ2のほぼ全て

45: 名無しさん必死だな 2018/07/04(水)23:38:4 ID:KE/eJuXp0
無双系

46: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:03:3 ID:1lkpGSZIa
ゼノクロのドール破壊
燃料回復が時間経過なのも酷い
金稼ぎの基本手段が放置できない放置ゲーなのも酷い
ドールの戦闘力に制限付けたいなら戦闘の中で完結する制限を付けろよ無能

50: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:20:0 ID:LKq9kSKp0
>>46
これ

48: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:12:1 ID:q42m+6nk0
特定の条件を満たすと発生する特殊会話イベント

49: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:19:1 ID:tCKZk2E70
モンハン

51: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:21:2 ID:qVEOJDU2a
ハイドライド3の重量

98: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)08:01:3 ID:mKjtdvzm0
>>51
序盤に金貯めて皮の鎧を買った瞬間超鈍足になる罠は斬新だったな
両替機持たせるより金は重さゼロで良かったと思う

52: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:22:1 ID:zMMSmiye0
収集系かなぁ。

53: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:24:5 ID:eOg8duY00
確率ドロップ
レア素材は条件満たして撃破すれば確定ドロップにしてくれ

143: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)20:38:1 ID:0UEg/WzI0
>>53
それな、ドロップマラソンとかマヂオンラインゲーレベルの廃人仕様

54: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:26:2 ID:oSFTlVt50
コントローラー手で操作する物全部
もうゲーム操作しないでゲームさせるゲーム作れよ
脳波か目線で操作させろ

56: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:31:0 ID:jz9/gAhe0
FF15の魔法システムとかキャンプ(笑

57: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)00:46:0 ID:B+nOyLYV0
ペルソナ5の無意味な糞ギミック

58: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)01:25:3 ID:4lZJ/UHda
MHW痕跡集め
苦行ですわ

62: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:29:0 ID:xmLDr7kg0
>>58
最終的に集めなくても良くなるもんだと思ってたら少なくとも1個は集める必要有るっていう

59: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)01:46:1 ID:+mc4G6IU0
ノーヒントでマップやコースに散らばってる特定アイテムを回収する要素
総数が最後のイベントフラグを大幅に上回るなら可

60: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)01:46:3 ID:vkgO1srr0
ゼノサーガEP2の雑魚戦にすら最効率プレイで1分30秒かかる戦闘

61: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:15:1 ID:+MduQMLf0
連打要素

63: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:29:1 ID:qJ/hLhdl0
GTAとかでよくある秘密のアイテム100個集めろ系の要素
自力じゃかなり困難なんで結局wikiに頼るしな

64: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:31:4 ID:kOMMLQOmx
QTE
特にエンディング近辺もしくはエンディング中

65: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:49:2 ID:/7qrTbKQF
トロフィー

66: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)02:59:2 ID:gdP6lSZN0
攻略に必要ないクエスト
めんどくさいうえにやってしまうと経験値とかが報酬で貰えて後のストーリー攻略がヌルくなるオマケつき

68: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:11:1 ID:OvIqSIzV0
ペルソナ5のダンジョンギミックは
面倒なだけで楽しくなかった。

70: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:15:0 ID:v7zgxD2p0
ブレイブとデフォルト

71: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:15:3 ID:DzJpYGUna

もっとふつーに

セーブしますか?はい/いいえ→セーブファイル選ぶ→よろしいですか?

みたいなの

74: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:39:3 ID:OvIqSIzV0
>>71
PS4ゲーだとそういうの多いな。
デフォルトのセーブコンポーネント使ってるからか。
PCゲーだと、「確認しない」みたいなオプションあるんだがな。

72: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:24:4 ID:byUwOa8i0
CG、イベント回収

73: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:38:4 ID:6UIZXehH0

まぁブレイドガチャとフィールドスキルがストレスしかないのは認める

フィールドスキルはエンゲージしてなくても大丈夫だったら印象変わったけど
村でお留守番してる設定だからな…

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75: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:44:3 ID:N9o1RR5r0
グギャーのバリアブレイク

76: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)03:53:0 ID:26XlduWQ0
ドラクエ10のクエスト全般。
特に、○○にいる○○が落とす○○を取ってきて、みたいなやつ。

77: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)04:01:5 ID:6sF4wREyp
QTE
コンテニューした後にまた見させられるスキップできないムービー

136: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)16:36:5 ID:OkFW3QpW0
>>77
デトロイトはヤバかった

78: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)04:03:1 ID:Re8ycwR2K
ゼルダのパズルダンジョン
ゴミ以下の鼻くそ要素、面白さ皆無
パズルやりたきゃパズルゲーor知恵の輪やればいいだけだし、まじ作り手のセンスの無さを見事に表してる
BOTWでは、このゴミクズ糞パズルダンジョンを無視出来るようになったから、ましになったが

79: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)04:10:4 ID:1npJarPd0
ローグライク

80: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)04:18:4 ID:1npJarPd0
キャラクター図鑑、モンスター図鑑、レシピ、収集物、クエスト手帳等をコンプリートさせる作業
タイミングを逃すと埋まらない

82: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)04:34:1 ID:TvsUoYU50
ブレイドガチャ
絆上げ
トラトラ

84: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)05:06:1 ID:NezYTvLT0
ブレイドガチャ
ドライバーコンボでコア集め
ポーチ連打
フィールドスキル

85: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)05:10:4 ID:CRhRYgzJ0
ポケモン
アサクリ
ソシャゲ

86: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)05:21:2 ID:yTwdtLytM
面倒くさくない楽しいゲームの例をあげろよ
クソゲなんてほとんどだろ

87: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)05:46:3 ID:Q9X+B1G+0
ドロー

88: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:01:1 ID:z4Dok+IE0
RPGの経験値稼ぎ

89: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:08:4 ID:PJOFApoY0
グギャーのバリア敵
主人公だけが使えるバリア剥がしの銃を使わないといけないとかめんどくさすぎる

90: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:12:2 ID:omq8NqZV0
収集系に時間制のコンボ
初回で何も知らないとイベントが飛んでしまうストーリー(システム)

91: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:13:0 ID:usZj6avD0
QTE
武具壊れるシステム
ログインボーナス

92: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:51:1 ID:h3v7CHpt0
経験値

93: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:52:4 ID:h3v7CHpt0
トレーディングカードゲームとか将棋とかって
経験値稼ぎないやん
それでいいのよ

94: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)06:58:4 ID:xRn8tNK70
JRPGの戦闘システム

95: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)07:03:5 ID:z4Dok+IE0
マイクラのトラップタワーなどを作って経験値を稼ぎ、それをレベル上げではなくエンチャントで消費するというシステムは、本当によくできていると思う

96: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)07:05:1 ID:pCzGYcf2a
死にゲー。

99: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)09:25:4 ID:2fscyMcdx
DQで言うと武器の熟練度
結局効率がいい組み合わせになる
非効率な組み合わせを「個性が…」とか言って有り難がるなら別だけど

142: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金)20:33:5 ID:dM2ihEhf0
>>99
アレがあると新しい武器を手に入れるトレハンの魅力が一気に失せるんだよな

148: 名無しさん必死だな 2018/07/07(土)09:12:0 ID:DAAp5EQY00707
>>142
ドラクエ11も結局同じ種類の武器ばかり使う羽目になったな

100: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)10:19:1 ID:rfMI2Ppe0
武器が壊れる
雨で移動が制限される

101: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)10:45:3 ID:fpM1sGy90
フィールドスキル
虎虎
ブレイドガチャ
おむすび
ナナカツ
信頼度SS

103: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)11:25:1 ID:cLg5yC+K0
ダークソウルの移動

104: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)11:26:0 ID:mv/qaLB/a
パターン繰り返しのボスの露骨な隙に攻撃してダウンさせた後ちょっとの間だけダメージ与えられるボス戦

105: 名無しさん必死だな 2018/07/05(木)11:40:3 ID:rgCOQ12y0
面倒とは違うがFF15のドライブ移動は「これ何の時間なんだ?」と思った

引用元: 面倒くさいだけで楽しくないゲームシステムといえば