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開発者「昔の名作の新作を作りたいンゴ」経営者「どうせ売れないからダメ」

1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:39:50 ID:b0D
経営者「ソシャゲにすれば儲かるでしょ。それなら許可する」
開発者「おかのした(やべーやろ…)」
開発者「ってわけで往年のファンの皆様お待たせしましt」
ファン「コレジャナイ」
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:40:40 ID:b0D
頼むからソシャゲ化なんかせず昔の姿のまま新作出してくれや…
ブレスオブファイアマジで許さんぞ

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:43:24 ID:Qt7
しゃーない
出したきゃ自分で会社作って出すしかない

 

177: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:33:08 ID:GCD
>>3
ガイジ度濃いな

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:44:09 ID:Ngk
コナミ「なにがあかんのや?」

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:45:26 ID:b0D
>>5
ジムだけやってろ

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:46:22 ID:HbP
実際売れないからしゃーない

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:46 ID:b0D
>>7
出してもいないのにそんなこと言う奴ばっかなのがまた嫌やわ

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:49:24 ID:P6U
>>10
カプ●ン「だって有料体験版で様子見ようとしたけど売れんかったんやもん……」

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:50:28 ID:b0D
>>12
それ何のソフトの事や?モンハンか?

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:51:28 ID:P6U
>>13
幻のロックマンDASH3

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:25 ID:b0D
>>15
あー…
ヒロインキャラ公募までして発売中止とか草も生えんかったわ

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:48:16 ID:mgU
ソシャゲの利益率みたらしゃーないなって思うわ
もう日本のゲームに期待してないから

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:49:08 ID:q3w
オウガバトルサーガ作れやあああ

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:52:11 ID:Oqf
RPGは割りとこの運命辿ってる気がする

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:25 ID:yXU
やっぱ任天堂って神だわ

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:31 ID:czE
つーかソシャゲは開発に、ITあがりのなんちゃってクリエイターしかおらんし、まともなゲームクリエイターおらんからつまらんのや

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:b0D
>>19
ソシャゲは面白さより射幸心煽って儲けやすいシステムを第一にしろ、ゲーム性なんか捨てろ
て言われて絶句したって実録漫画描いた人おったよな

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:57:03 ID:czE
>>28
その手の話たまにあるねぇ
でも仕事経由で聞いたが、やっぱまともなクリエイターいないから、CSレベルのもんは作れんらしい

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:33 ID:P6U
貢いでやるからバンナムはよゼスティリア完結編出せ
ついでにテイルズオブ真のゼスティリアクロスディレクターズカット出せ

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:53:39 ID:b0D
ユーザーの願望「コンシューマの新作が出るならソシャゲで稼ぐのもええで」
メーカーの現実「もうソシャゲだけでええわ」

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:35 ID:sKd
>>21
プロスピ…

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:10 ID:OB4
ロックマンはほんまにコンテンツとして優れてるのになぜマルチメディア戦略とらんのか
有賀先生にお願いしろや

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:33 ID:PPT
ソシャゲって実際どんな層がやってるんや

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:54:40 ID:q3w
海外でもmegaman人気あるよな

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:30 ID:b0D
>>25
むしろ海外はアニメ化してたりしかもソニックとコラボとかもしてたりするから日本と認知度違って当然や

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:Ngk
ソシャゲとかいう揃いも揃って大体同じようなゲームシステム

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:55:15 ID:P6U
赤の天外まだかよ

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:04 ID:G5v
実際売れないんだよなあ

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:21 ID:l0X
アマガミリメイクされすぎですよ

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:33 ID:yXU
経営者「しゃーないなあリメイクは作らせたるわ予算は最低限な」

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:56:58 ID:P6U
>>33
グレッゾに外注しろと

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:57:44 ID:PPT
どんどんコンテンツの源泉が枯渇する方法とってんな

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:58:34 ID:Oqf
マーベルとコラボしてたやつではXむっちゃいいポジション貰ってた

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:58:54 ID:TDg
日本の終わり方を見てるようで悲しい
実際こんな感じなんやろうなって

 

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39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)21:59:26 ID:G5v
失敗したら誰が責任とるのお?って声が聞こえてきそうやわ

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:13 ID:PPT
>>39
責任取るのは上の仕事やろなw

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:13 ID:b0D
大手は昔の名作をソシャゲ化して晩節を汚し、往年のファンからも見限られ
ソシャゲからスタートしたゲームは利益を使ってアーケード化やコンシューマ化もしている(パズドラモンスト艦これグラブルがこれ)
売れないからソシャゲ化するってのが間違いなんよな

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:23 ID:yXU
>>42
でもソシャゲ初のゲームのアーケード版やコンシューマ版ってどれも失敗してね?

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:58 ID:b0D
>>57
艦これは何とか維持しとるな
パズドラはどっちかってーとアーケードじゃなく3DSで成功
今度のアーケードFGOが未知数やな

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:26 ID:yXU
コ○ミ「小○ぁー!いつになったらMGSの新作出来るんじゃあ!」
小○「もうちょっとだけかかるんじゃ」
コ○ミ「遅すぎじゃあ!テメーは出てけぇ」

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:11 ID:P6U
>>44
企業としては残当
クリエイターとしては次回作を見てみんと評価くだせん

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:30 ID:Usp
企業やし金が出るほうに傾くのもしゃーない

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:00:37 ID:dbM
やっぱりコナミって糞だわ

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:31 ID:TDg
糞でも金巻き上げるのが正義だからしゃーない

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:38 ID:G5v
え?超絶低予算でリメイクを?

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:20 ID:b0D
>>49
できらぁ!(ただしバグまみれ)

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:01:41 ID:PPT
経営者が小粒になったからやろなあ
目先の小金しか追わなくなった

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:14 ID:eQv
言うてもドラクエのソシャゲって利益出てるんやろ(すっとぼけ)

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:32 ID:Usp
お前らもうちょい会社に優しくしたれ

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:37 ID:b0D
>>53
ふんぞり返った態度でソシャゲ化しまくったから愛想尽きただけだぞ

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:40 ID:czE
ゲーム好きな奴がゲーム作るとおもんないって言ったの誰やっけ?
アニメだったかもしれん

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:02:54 ID:P6U
>>54
ガンダムのハゲ

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:33 ID:Obu
ヒーローズで稼いだ金で新作作るfe有能

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:03:44 ID:l0X
面白いのと売れるのは別よ

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:04:57 ID:czE
低クオリティ低コスト大量生産が、ソシャゲアニメラノベあたりシンクロしとる

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:44 ID:b0D
>>63
なろう原作のアニメ化なんてまさに低予算の集大成やんな

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:30 ID:P6U
>>67
前はMF文庫アニメがその枠やったな
魔弾の王は頑張ってたが

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:38 ID:PPT
そう思うと今の30代くらいは一番いい時期にゲームをやっていたんやなあ
ファミコンスーファミサターンプレステ・・・どんどん進歩してワクワクしたわ

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:33 ID:b0D
>>65
でも64プレステ辺りから「なんか違う…」感が浮き彫りになってきたんよな

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:07:08 ID:eQv
>>70
マジか64プレステはまだ名作多いやろ

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:15 ID:b0D
>>73
いやほら、グラフィックの向上とか名作も多いんやけど
長いロード待たされてばかりやったり、ムービーばっかり見せられたり、スーファミやサターンでいっぱい出た名作が全然出なくなったり

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:13 ID:eQv
>>77
プレステのロードは確かに長いのあったな
でも起動音とかもワクワクしてたわw

 

86: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:01 ID:yXU
>>81
バイオやる時はあの起動音は恐怖なんだよなあ

 

88: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:33 ID:l0X
>>86
ホーントコレイトン
画面といい音といいかなりホラー

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:05:43 ID:XvF
セガはあえて失敗させるためのプロジェクトとかいうのやってたよなw
それからバーチャロンが生まれたわけだが

 

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68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:21 ID:Usp
ロックマンX4を歴代最高傑作と崇めておきながらあんまり売り上げよくないの草
お前ら掌返しだけはいっちょ前やない?

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:42 ID:l0X
>>68
面白さと売り上げは比例せんぞ

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:51 ID:Usp
>>71
せやけど持ち上げてる割にこの扱いはさすがにカプコン気の毒やわ

 

72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:06:44 ID:yXU
狂ったファン「新作出ねーなら自分で作ったろ!」

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:18 ID:P6U
>>72
狂ったファン「新作作らさんかったらゼノレダの伝説って名前のゲーム作るぞコラ」
後のゼルダBOTWのディレクターである

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:07:22 ID:TDg
どんなビジネスも大変やで
心にデーモンを飼うんやから

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:08:09 ID:VPN
ソシャゲでも物によっては面白いもんもあるからええやんけ

 

82: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:29 ID:czE
ワイはソシャゲ最近ケリ姫再開したが、これもアングリーバードのパクリやったな

 

83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:32 ID:PPT
プレステのCDというメディアだから出来たモンスターファームという名作

 

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:27 ID:czE
>>83
いやまさかあんな使い方できるとは思わんかったわ
ハード作ったソニーも予想できへんかったやろ

 

95: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:29 ID:PPT
>>87
当時はCD全盛期やったしな
トッモや兄弟の借りまくって試したンゴねえ

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:09:54 ID:G21
実際リメイクとか出てもハード持ってないし
ポケモンが未だにDSでソフト出したら買ってたと思うわ

 

85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:00 ID:b0D
「あそこがワイの好きな作品出さないならワイか出したる!」
って感じでインディーズがメーカーにかつての大手メーカーに匹敵する名作生み出してるの草ですよ

 

92: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:11:56 ID:yXU
>>85
とっくに終わったハードで新作出すインディーズもおるからな

 

89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:10:44 ID:kMQ
FFも狂ったファンが作ったら面白くなりそう

 

93: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:11:58 ID:TDg
初代バイオのOPで背後から襲われて狼狽えるクリスすこ

 

94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:08 ID:VPN
ドラクエ7はCDだというのを感じさせない程読み込みが速い工夫してあるぞ

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:27 ID:yXU
>>94
なおスライムと戦闘になるのはクッソ遅い模様

 

96: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:12:40 ID:b0D
ブレイブリーデフォルトが発売された時は海外メディアに「真のFF新作が帰ってきた!」と評されてたの草
ナンバリングのはもうFFと見なされとらん

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:11 ID:PPT
>>96
もうゲームから離れてたけどブレイブリーデフォルトググッたらめっちゃよさそうやんけ!!
BGMも既に最高やんこれ

 

106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:16:42 ID:jI2
>>105
一作目は面白いで
なお

 

98: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:16 ID:l0X
海外はクッキングママがバカ売れしたり予想できん

 

101: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:17 ID:b0D
>>98
ゲームの真似して料理したらマジで美味しく作れた!って広まったんよな

 

99: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:13:17 ID:czE
昔の開発者って、こういう小説とか映画から影響受けたからゲームでやりたいみたいな感じやん
今の開発者は、こういうゲームに影響受けたからゲーム作りたいやん
ゲーム→ゲームやから経験や想像力が欠如してるとちゃうか

 

102: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)22:14:52 ID:l0X
>>99
ゲームプレイヤーにどういう楽しさや感動を味わってほしいかという骨組み決めてからそれに合わせて肉つけていくのが多いからゲーム→ゲームはいうほどちゃう?

 

引用元: 開発者「昔の名作の新作を作りたいンゴ」経営者「どうせ売れないからダメ」

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