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【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

1: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:17:3 ID:D8CRHgfaH
なんで?
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2: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:17:4
心理学

 

3: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:17:4 ID:W1wBUlnm0
昔のほうが良かったからやな

 

4: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:17:4
飽きたからだろ

 

5: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:17:5
レベルが上がってるはグラフィックとネット環境だけだからじゃないの?

 

6: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:0
人間的に成長したハゲが、昔は良かったと嘆くのと同じ。

 

7: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:0
新しい事についていけないおじいちゃんの思い出補正

 

8: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:1 ID:waEYjAQ80
映像は日々進化するのにシナリオやシステムはもう頭打ちやから

 

9: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:1
あと、終わりがないくらいの膨大な容量

 

11: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:1 ID:mJtaqlQh0
そら大人になってもゲームやってるやつなんてアホしかいないから

 

12: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:2 ID:d6HNREVx0
むかしはげーむでやってないアイディアが多かったからだよ

 

13: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:2
グラフィックだけや

 

14: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:2
ゲームに求められるのはシナリオ
いくらグラフィックがあがろうがシナリオがつまらなければ
“現実でいいじゃん”で終わる

 

15: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:3
PC88全盛期の頃からやってるけど昔のゲームやってらんないよ

 

17: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:5
実際改めてやってみるとつまんねえのにな

 

26: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:4 ID:hPlriPDd0
>>17
これ
いまさらクロノトリガーとかやったら刑務所くらいで飽きそう

 

18: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:5 ID:8qvttTO4p
直近1年くらいの間の発売タイトルと、それ以前のオールタイムベストとを比べるから

 

19: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:5 ID:/rFnOOb10
懐古廚
後、娯楽は基本的に消耗品ってのもある

 

20: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:18:5 ID:cx5CEz8Pd
キャラの見た目がホストとかマネキンに近づいてるだけだから

 

21: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:0 ID:6d+Ziecxa
懐かしさはパワーだから

 

23: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:2 ID:AXLHf9LK0
テイルズの2D戦闘すこすこだったわ

 

24: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:3 ID:2k3t8QfF0
平安からあった由緒正しい老害文化やぞ

 

25: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:4 ID:kIF9eUk70
何故ゲームの(グラフィックの)レベルは年々上がっているのに「昔のほうが(面白くて)よかった」という奴は絶えないのか

 

28: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:5 ID:6jBMSXnf0
マリオ64とドット時代のポケモンすこクリロナ

 

30: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:19:5 ID:t3Ly95HIM
RPGは昔の方が確実に面白かったぞ

 

31: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:0 ID:r4sKhsW9p
自分は昔から知ってるってのをアピールしたいだけやで

 

32: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:0 ID:elpkInh2d
三ツ星レストランのディナーよりマックのハンバーガーが食いたい時もあるから

 

33: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:0 ID:kqnz/fgj0
ファミコンもちあげるのは
ただの懐古厨

 

35: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:3 ID:jcVoRoDu0
面白さがものを言う世界やし

 

36: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:5 ID:haWsVLHld
イルルカは今やってもやり込めるわ

 

37: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:5 ID:uzxUlcdip
新鮮さが重要やからちゃうか

 

38: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:5 ID:Vu30H6Ef0
攻略サイト→wikiの普及のせいやろ
昔やったら試行錯誤して見つけた最適解でプレイしといてボリュームが足らんとか文句出るし製作側もそれ前提で作らざるをえんし

 

39: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:20:5 ID:1fUhmTzI0
実際昔のほうが良かった部分もある

 

40: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:0 ID:MBRzkWdT0
レベルと面白さはちゃうやろ

 

41: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:0 ID:+0fSEoE3a
ドンキーコングとか今やっても面白いと思う

 

42: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:2 ID:c77M2kIJM
こういう話で必ず挙がるクロノトリガー

 

43: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:2 ID:Yyc+rP7m0
思い出補正って正式名称ないんか?

 

79: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:4 ID:dJyb/yJta
>>43
ノスタルジー
違うか

 

45: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:3 ID:Zrm25MPcd
シンプルイズベスト

 

46: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:3 ID:7ExuHJE0a
実際本体はどんどんクソデカになるし起動は手間かかるし
コンパクトな方面の進化はずっと止まってしまっている

 

47: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:4 ID:5Kxp/7W4p
絵の綺麗さにあぐらかいてるから

 

48: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:21:4 ID:nRqxqpT+0
作れば作るほど物語のネタがなくなるから
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49: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:0 ID:F3nWVCMla
1万越すようなディナー食ってても、子供の時にデパートで食った洋食の方が美味いことなんかよくあるやろ
思い出補正や

 

50: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:0 ID:Q31tLMOoa
ドラクエ8とか今やると超絶糞グラでビビる

 

51: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:1 ID:aonF/zlld
思い出には勝てない

 

52: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:1 ID:2jhJ4+0Q0
既存のもののアップグレード版に過ぎないからな
最初に革新的なことやったやつが偉いんや
創作はそういう世界や

 

98: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:2 ID:lcKb8scZ0
>>52
これ
オープンワールドだのFPSだのゲームのシステムといい雰囲気といい似たようなのばっか

 

53: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:2 ID:Xis9EEl40
未知だったから
既知のものを欲しがり続けるやつはガイジをおいて他にいるはずもない

 

54: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:2 ID:4hBW59vu0
みんなでワイワイやらなくなったからやろ
ソシャゲが流行ってるのはそこが強いからや

 

55: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:3 ID:AXmvEqfC0
洋ゲーばっかで笑いどころがないのがつらい

 

56: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:3 ID:+nrcqVDy0
昔のゲームはハード性能のせいで記号化が苦手なクリエイターも記号化せざるを得なかったから
自ずと楽しさをシンプルに提供できた
今は意識的に記号化しないとダメだからクリエイターのハードルが上がってる
ゼルダは上手くやってる例

 

77: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:3 ID:lMGrumed0
>>56
何か難しいこと言おうとしてるけど何言ってるかわからん

 

57: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:3 ID:kxhsN4hs0
ロードが長い

 

58: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:22:5 ID:Fm6JPxnfF
新鮮さ+若さ

 

59: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:0 ID:8aAbI3WQ0
りんごバズーカ撃ちまくってゲラゲラ笑える年に戻りたい

 

75: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:2 ID:9a34gktqr
>>59
リンゴバズーカとか名前だけで爆笑してたな

 

60: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:0 ID:I8jOe9ked
思い出があるから

 

62: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:1 ID:EAMI7pM/0
とにかく今の物を批判したいだけちゃう?

 

63: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:2 ID:ePIlEatZ0
FFも30くらいになればFF13はよかったて言うやつ出るんやろか

 

64: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:3 ID:JSPhU5hX0
ファミコンとか上げるのはどうかと思うけどPS2とかGCあたりのゲーム上げるのは正直わかる

 

65: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:3 ID:i963VrUeM
懐古主義な先代はどのコンテンツにもおるからなあ

 

66: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:3 ID:9XL0Zu81d
昔のゲームを今やってもおもろい
今のゲームは不景気で冒険できないからしゃーない

 

67: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:4 ID:lpKRcgWR0
映像がリアル方向へだけ進むから、作品ごとの色が無くなったってのは感じる
火山ステージとか雪原ステージとか、どんなゲームでも全部一緒になっちゃう

 

68: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:4 ID:bKmEhWec0
思い出補正
しかも記憶の中で美化され続ける

 

69: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:23:4 ID:YidRZvUwd
メンタリズムやで

 

71: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:0 ID:Vu30H6Ef0
こういうスレでワイみたいな意見みたことないんやけど的外れなんかな

 

89: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:3 ID:tEchqHyCr
>>71
お、野生の異端児くんか?

 

72: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:0 ID:8uiaLJv80
グラフィック以外で明確によくなったものってなんだよ

 

73: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:1 ID:3b/fGVMYd
プレイ動画とか見て買うからだろ
紹介映像だけ見て買え

 

76: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:3 ID:yC40NV2V0
人のレベルは上がってないから

 

78: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:4 ID:g3EpcFRJd
日本はソシャゲホルホルしてるから退化してる

 

80: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:4 ID:J/53QHjtr
the Vagrantっていうsteamゲームやってるけど
古きよき2D探索アクションでいい感じだわ

 

81: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:5 ID:E9j27jajd
懐古厨の人にはオクトパストラベラーやってもらいたいわ
古き良きRPGを現代アレンジしててええ感じやぞ

 

82: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:5 ID:wq0G4i6S0
ひとつはやり尽くすことで得られた征服感をボリューム増により得難くなったから

 

83: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:5 ID:jTanQX9v0
グラフィックの良さ=世界観の良さじゃないからやろ
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84: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:24:5 ID:0bqgMRe+0
画面から腕だけ出てる状態でパンパン
人間の後ろ姿操作しながらパンパン
今のゲームこんなんばっかやしそら飽きられるわ

 

86: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:1 ID:QQcZP3q30
開発が一新、改悪するからじゃねーの
追加調整していけばいいのに前作の要素丸々消したりするじゃん
スプラとかバランスはよくなったが物足りないんだよな

 

87: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:2 ID:zNBtms8A0
ゲームって割り切れる奴が作ってないからだぞ
リアル志向はゲームである意味がない

 

90: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:3 ID:nKtxbU2o0
要求されるレベルも上がってるんやから当然やん
結局満足できるかどうかやし

 

91: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:4 ID:T4sjJSGK0
昔にしては良かった

 

92: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:5 ID:AkqTBT2Yd
それは少し前のトレンドや
今はネット使ったコンテンツが目に見えて進化しすぎてガチの時代遅れしか言わへん

 

93: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:25:5 ID:8ALvBJM20
そりゃ今の方がレベル高いんだろうが面白いと感じられるかは主観だしな
イチローがいた時代のプロ野球の方が面白かったって言ってるおっさんみたいなもんや

 

95: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:0 ID:V33xBwKz0
これは年齢の問題
子供の時はなんでも楽しかった

 

97: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:0 ID:0Gw+GBZSd
PS3初期はPS2の劣化みたいなのが多かったな

 

99: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:3 ID:oAYDYh0w0
テイルズは前の方が良かったと思うで

 

112: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:5 ID:LItOMk+u0
>>99
単純にずっと右肩下がりきてるタイトルは別の話やろ、テイルズとかスパロボとか

 

100: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:4 ID:P8l5cIh90
今のゲームやってないしゲームやる年齢でも無くなったからやろ

 

101: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:26:5 ID:jokFpJMp0
今も昔も良いのはいくらでもやれるしクソなのはやる気にならない
今でも話題にのぼるゲームはそれなりに出来がいいだけ

 

102: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:0 ID:vLICd4Pcd
昔はよかった(ファミコンメガドラetc)から
昔はよかった(スーファミプレステGBADSetc)
になってるやん最新作がドットゲーでもこれだよこれとか言う奴ぜーんぜんおらんわ
バーチャルコンソール化とかミニファミコンとかも全然話題として続かない

 

103: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:1 ID:xOhEjSqB0
開発費が今ほどかからなく挑戦的なタイトルが数多く出てたからな
当時としてはそこそこのグラフィックの
そういう時代が良かったってことでしょう

 

111: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:5 ID:oAYDYh0w0
>>103
それならインディーやればええんとちゃうか
と思うんやけど

 

158: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:33:0 ID:xOhEjSqB0
>>111
そうやね
ただ今の高グラフィックに慣れた人には物足りなく感じるかもしれんね
当時は当時の高グラフィックで色んな体験ができたということや
それを懐かしんでるんじゃないのかな

 

105: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:2 ID:Vu30H6Ef0
例えば操作キャラを複数用意してもwikiとかのランク付を見て高評価のやつしかプレイせんやつが今はたくさんおるやろ
プレイの仕方が楽しみを奪ってると思うわ

 

107: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:4 ID:UBy3JWb4d
ゲームに限った話か?

 

109: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:5 ID:lpKRcgWR0
ワイはウイザードリィでゲームにハマったんやけど、あれVRでプレイしてみたいわ
リアルタイムではしんどいから、エンカウントしたらターン制で呪文唱えたい
宝箱目の前で開けたい

 

110: 風吹けば名無し 2018/06/20(水)19:27:5 ID:9n+OxEIYd
子供の頃慣れ親しんだのが楽しいと感じるのは当然

 

引用元: 【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうがよかった」という奴は絶えないのか

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