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1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!
コレジャナイ

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:00:28 ID:aPE
アカン...インフレしすぎや
せや糞ゲーにしたろ

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」
マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで

 

111: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:06:58 ID:gom
>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:17 ID:NHp
>>17
最近何のゲームやったん?

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:08:28 ID:gom
>>20
いやそういう話をしとるんやない…

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:05 ID:NHp
>>23
最近のゲームやってなかったら最近のゲーム語られへんやん

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える

 

19: 名無し 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」
CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:25 ID:r7W
どうせソシャゲやろ

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:12 ID:2iD
>>30
リ ッ ジ レ ー サ ー 3 D

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ
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36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:15:53 ID:fQJ
ワイレイヴン、高みの見物

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:16:49 ID:kpR
イッチ、消える

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:37 ID:lC2
>>45
自称コアゲーマーのお前には腕がないから云々難癖つけるやつも同じくらい増えたけどな

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:23:54 ID:KIb
>>53
ある程度プレイすればクリア出来るとこにすら文句つけるような奴らのことを言ってるんやぞ
コアゲーマー()

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:22 ID:4G1
イッチは例の最近のゲームはガイジやろ
昔の方がいいとか言いつつ具体例出さないんよな

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:24 ID:1HQ
死んでリトライしてそこまで戻るのが遠いねん

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:19:49 ID:6x9
>>50
じゃけんGEやりましょうね

 

51: 犬の星で夢はシリカ60w◆ 2018/06/13(水)08:19:31 ID:5dA
ファミコンのゲームって基本的に面白くない

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:20:40 ID:fQJ
失敗したら弾薬費と機体修理費差っ引かれて最初からやろ?
前払いのミッションやとわざと失敗して報酬持ってドロンとか出来るやで

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:20:43 ID:dEM
あぁでも白痴のロマは発狂したわ

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:02 ID:nZU
難易度を上げ過ぎなければもっと儲けられるのにな
ソシャゲもMMOも長くやってるタイトルはひどいやろ

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:56 ID:dEM
>>62
マゾゲーにしないとヘビーユーザーが離れる

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:20 ID:lC2
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:52 ID:Gdu
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:22 ID:6x9
世界樹の迷宮Vの第六層とかいうクソマップ

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:22:44 ID:NHp
アトラスはおっさん向けゲームと若い子向けゲームで作り変えてるらしいからな
おっさんは文句言いながらクリアする

 

68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:23:36 ID:zHm
SIREN→むずいやん
SIREN2→たらこが多すぎるんやで

 

74: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:25:13 ID:6x9
>>68
武器奪える時点で大分楽なんだよなあ…

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:23:45 ID:GA9
どのメガテンか忘れたけど
壁のない大部屋で進む床と方向転換とワープあったマップで無理やなと思った

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:25:45 ID:Gdu
>>70
メガテン4のロウの最終ダンジョンだと思う

 

72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:24:32 ID:LwN
いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
しかも最後の年とかにやってくるし

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:31:22 ID:2n9
>>72
理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:24:40 ID:6x9
難易度簡単→ぬる過ぎ!クソゲー!!
難易度難しい→ムズすぎ!クソゲー!!
キッズ→ムズすぎ!クソゲー!!
ゲハ→クソゲー!!
はちま産→クソゲー!!
こんな世の中じゃ

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:27:43 ID:lC2
なんでゲーム業界だけはいい加減なものでも発売が許されるんだろうな

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:28:05 ID:r7W
>>78
戦犯納期厳守

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:28:06 ID:pVG
アバチュのクヴァンダ付近クソクソ

 

82: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:29:57 ID:6x9
>>80
アバチュの真のクソは缶詰工場やろ
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81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:28:20 ID:Gdu
あでも進む床ならSJかな

 

83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:31:02 ID:pVG
ペルソナ5ではUIも快適性も死ぬほど進化しててビックリしたンゴねぇ
難易度も絶妙ですこやけどネズミになるマップのせいで大幅減点トントンみたいな感じや

 

85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU
難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮

 

86: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:31:45 ID:NHp
>>85
ダクソ2やん

 

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:32:54 ID:6x9
FC版ドラクエ2とかいうテストプレイしたのかも怪しい代物

 

92: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:35:24 ID:kTN
>>87
通してのテストプレイはしてない
だからロンダルキアの洞窟は想定してたレベルよりも
10も離れることになった

 

93: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:35:58 ID:6x9
>>92
ロンダルキアの洞窟後もやべーやろ…

 

94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:36:20 ID:kTN
>>93
洞窟抜けた後は運ゲーやん

 

97: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:36:54 ID:6x9
>>94
それを理不尽というんじゃ…

 

98: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:37:21 ID:kTN
>>97
ふっかつのじゅもんが違う理不尽に比べたらまだ

 

91: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:35:12 ID:6x9
SO3のバニィレースとかいう苦行を考えたやつ

 

99: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:38:41 ID:Pxr
難しいの延長線上に理不尽があるだけ
お前らイージーやノーマル選ばんしディフィカルトからスタートするやんけ
下手くそでもそんな選び方するのに上手いやつの為にその上を設けるのは当然
理不尽を理不尽と思う下手くそのお前らなんかお呼びやないんや

 

104: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:42:56 ID:nZU
正直ロマ2のクイックタイムみたいに救済措置を残しておけばいいのにな

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:46:06 ID:Mtz
いくら終盤とはいえ雑魚敵が一定以下の時に一定確率で全体必中即死攻撃かましてくるドラクエ2

 

106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:46:42 ID:Mtz
>>105
×一定以下
◯一定以下のHP

 

109: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:53:53 ID:0eK
昔の人「でかい敵は耐久力下げて爽快感出すか…」

 

110: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:54:43 ID:PMd
極限考えたやつほんまクソ
二つ名は隙あるやつも多かったからええわ

 

112: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)08:56:14 ID:h8m
>>110
あれは頭おかしい
てか4シリーズは武器格差も酷すぎたしストレス要素半端ない

 

113: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:00:31 ID:0eK
開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」
こういうことやろ?

 

115: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:04:56 ID:Dv2
>>113
ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とかはそれよな
一見落とし穴が理不尽やけど壁づたいに歩けば難なく行ける

 

114: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:04:18 ID:5QP
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割

 

116: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:06:23 ID:h8m
>>114
すまんな、罠も属性も状態異常も全て無くして全武器弾くわ
もちろん心眼も無効化するやで

 

120: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:09:29 ID:Dv2
ファイアーエムブレム外伝のリメイクでミラの歯車っていう一手単位で時間を戻せるアイテムが追加されたから「最近のゲームは緩いわ」ってレスしたら「使わなきゃええやん」「これだから老害は」って散々叩かれたんやけどワイが悪いんか?

 

122: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:11:13 ID:nZU
自分が操作できない時間が長いのはクソゲー
これは間違いない

 

123: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:12:41 ID:0eK
>>122
わかる
2Dシューティングやろうやで

 

125: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:15:42 ID:XOC
ダクソ2はマジで理不尽って感じやな信者怒りそうだけどとりあえず大量に配置したろ!wはないわ

 

127: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:23:06 ID:g8G
ダークソウルなんてええやん
最後までモブの使い回ししないで頑張ればクリアできるくらいの難易度にしてるし偉いわ

 

128: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:26:55 ID:fQJ
フロムは難易度の調整が上手いなぁ
ナインボールセラフなんていうキチガイじみたのも出るけど

 

130: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:30:48 ID:g8G
>>128
それよりも初代の最終ステージの方が精神的にキツかったわ

 

129: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)09:27:27 ID:4mq
ラスボスは無理ゲーくらいでええんやで

 

引用元: ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな

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