1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:07:08 ID:CKK
昔はゲームと言えば日本だったのん、今はどんどん差をつけられてる気がするんやが
スポンサーリンク
2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:07:40 ID:W28
コアなゲーマーはみんな洋ゲーをやってるしな

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:08:09 ID:05w
日本語だから

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:08:16 ID:R1H
ゲームデザイナーの立場が低いから

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:09:36 ID:1zi
ソシャゲのせい

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:09:43 ID:mOO
そら人口一億の日本と総人口十億越える欧米を比べたらな

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:09:57 ID:5jf
そもそも何を基準で負けてるんや?売り上げ?

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:14:36 ID:CKK
>>7
完成度やな
ゲームとしての良さ

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:19:44 ID:5jf
>>11
別に日本のがつまらんとは思わんのやが世界と一つの国で比べたらしょうがなくない?

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:10:20 ID:P56
言うほど負けてない定期

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:10:58 ID:Cka
modが作れないところ

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:12:50 ID:EmB
20年前の洋ゲーのイメージってダサくて気持ち悪いイメージだったのにね

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:16:09 ID:P56
漠然としてますねえ

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:18:23 ID:W28
でも負けてるのは事実

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:18:53 ID:WZr
まず規模じゃ勝てないし普通にやってたらそら負けよ

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:19:24 ID:WE1
ワイは和ゲーすきやで

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:21:02 ID:Cka
でも冷静になって和ゲーのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと
米国製のglass simulatorというゲームを比較した場合
圧倒的に和ゲーが優れてると言えるで

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:22:33 ID:5jf
>>17
海外のゲームは当たり外れがでかすぎるっていう意味では間違ってない

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:21:16 ID:EmB
今でも凄いけど昔の和ゲーってもっと凄かったってことやないかな

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:21:32 ID:P56
言うほど完成度高いか?
むしろバグ多いだろ

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:22:55 ID:o7a
この前ペルソナ5買ったんやけど飽きがこなくてええわ 洋ゲーのオープンは延々と続くとダルい

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:23:03 ID:uqT
だいたい洋ゲーと言う括りがおかしい、米英仏加独波それ以外もう山程あるのに

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:24:41 ID:5jf
>>22
名前忘れたけど台湾のホラーゲームおもしろかったわ

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:24:31 ID:Cka
信長の野望の新作とパラドゲーを比較してみろ
やっぱコーエーのゲームを最高やな!

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:27:02 ID:EmB
レッドデッドリデンプションよりゼルダのブレスオブなんちゃらの方が面白いん?

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:27:56 ID:uqT
UBIとか19ヵ国に29のスタジオあるとかヤバ杉内

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:28:40 ID:WE1
>>27
UBIのクソザコサーバーどうにかならんのか

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:28:07 ID:JQK
和ゲー民は自分の欠点を長所だと勘違いしているから

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:29:00 ID:edp
洋ゲーの中で評判が良いのが日本に出るだけで和ゲーと洋ゲーも同じやろ

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:30:06 ID:uqT
>>30
ずっと言われてるけどこれ
世界各国で開発されてるので評判いいやつが何故か洋ゲーって一括りにされてライバル扱いされてるのがおかしい

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:31:55 ID:P56
>>32
ライバルなのは確かやろ
その良いやつに勝たないとあかんねんから和ゲーさんは

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:33:36 ID:JQK
>>35
勝たなければいけないわけじゃないと思うけど
和ゲーが調子乗るとろくなことにならない

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:29:33 ID:P56
そもそもマネーが違うし、勝てるわけないわな

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:31:24 ID:CKK
ストーリーが和ゲーは単純というかワンパターンだけど、洋ゲーは深みがある気がする
誰が悪者とか言いきれなかったり

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:32:45 ID:P56
>>34
ストーリーなんてあってないようなもんみたいなんめっちゃ多いやろ洋ゲーは

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:33:43 ID:CKK
>>37
スカイリムほど広大な世界観の作りこみ、ウィッチャーほど重厚なストーリーは和ゲーにはないな

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:34:23 ID:Cka
>>39
シェンムー

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:32:17 ID:JQK
日本語にローカライズされてゲーム機厨房が大喜びする洋ゲーって
たいていつまらないよね

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:36:33 ID:Jbz
>>36
そこは個々人の感性の違いとしか言えんのとちゃうか?

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:34:05 ID:3qz
和ゲー「ストーリー!グラフィック!キャラクター!」

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:35:14 ID:5jf
>>40
その三つあれば十分ちゃうんか

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:34:23 ID:EmB
ラストオブアスとか凄かったな

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:34:36 ID:WE1
ワイが思う米ゲー最大の欠点は魚眼カメラやと思う
アホみたいに酔う

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:35:23 ID:CKK
>>43
これは間違いだと思う

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:36:07 ID:c6L
洋ゲーってPVPが盛んなイメージや
スポンサーリンク

48: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:36:10 ID:uqT
スカイリムとかストーリーガバガバだし結局都合のいいところが話題になってるだけよな

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:37:49 ID:CKK
>>48
スカイリムなんてゲーム内の本だけで500冊以上、10万字以上もあるんやで
こんなに世界観作りこまれてるゲーム和ゲーにはないやろ

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:38:25 ID:uqT
>>52
世界観の作り込みとストーリーは関係ないやろ

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:37:44 ID:WE1
ウィッチャーも買ったんやけど怖がりなワイはヌーンレイスにびびって放置しとるんや
ワイにCERO:Zは無理や

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:38:15 ID:P56
スカイリムって妙に持ち上げられてるけど、UIクソのストーリー薄味のバグ満載よな
大体古い

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:42:05 ID:CKK
>>53
スカイリムがすごいのは世界観の作りこみ
あれは自分で「ロールプレイ」するゲームだから、想像力を働かせて自分のストーリーを構築できる人じゃないと楽しめないんや
だから和ゲーにありがちな「決められた一方通行のストーリー」に慣れてる人には難しいかもしれん

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:43:20 ID:uqT
>>65
スカイリムも一方通行やであれ、結局ソブンガルデでアルドゥイン倒すだけやん
アルドゥインと協力して世界破滅させる程度の分岐があっても良かった、パーサーナックスぶっ殺すくらいやろ

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:38:35 ID:o7a
エジプトのアサクリくっそおもろかったわ
いまセール中やしもっと流行れ(ステマ)

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:39:48 ID:TfV
単に資金力
スカイリムは過大評価やな

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:40:15 ID:uqT
TESシリーズはもう今まで何十作の積み重ねやし世界観はそら作り込まれてるよ

 

61: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:40:37 ID:EmB
スカイリムはやってへんけどフォールアウト3の出来に驚いたわ
つか、ああいう洋ゲー、日本人には受けてないんか?

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:41:08 ID:JQK
和ゲーもお題と世界設定だけ教えてなろう作家にゲーム内書籍書いてもらえばいいのにな

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:42:26 ID:iNG
厨二的なセンスはやっぱり日本やわ
適当にボタン連打してるだけでクソかっこいいモーションで敵なぎ倒すのぐうきもちいい

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:43:44 ID:JQK
>>66
どうしても見た目にかっこいい戦闘モーションでないと日本ではまるっきり売れないもんな
作り手に与えられた自由が少なすぎる

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:45:05 ID:iNG
>>73
何言ってんの馬鹿か?
ワイがすきって言ってるだけで何トンチンカンな事言っとるんやw

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:43:14 ID:3qz
日本のオープンワールドのマップスカスカすぎへん?

 

72: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:43:34 ID:n61
洋ゲーの土俵で評価されるから

 

74: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:43:52 ID:oqO
去年GOTYとってクソってよく思えるな

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:44:00 ID:hyI
和ゲーは好きやけど、和ゲーと洋ゲーじゃ目的が大きく違うわな
和ゲーは最初から目標が決まっとるんや
一つ一つお使い的なイベント消化して、ラスボス倒すとか
洋ゲーは目標は自分で決めることが多いんや
ゴールまでの道筋が自由やったり、下手すりゃゴールなかったりな
近年では日本でも自由度が重視されつつあるから、自然と洋ゲーの人気が高まっとるんや

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:44:09 ID:EmB
このスレ見たらよく分かるけど洋ゲーあんま歓迎されてないのな

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:44:37 ID:uqT
>>76
ワイは好きやけど両方楽しめてる派やから片方を貶す必要性がわからん

 

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:48:18 ID:iNG
スカイリム楽しかったけど言うほどロールプレイ出来るか?
主人公に脳内設定付けるくらいは出来るけど座って食事するとかそういう行為は何も面白くないし
GTAで信号守るプレイをやっては見るがすぐ飽きるみたいな感じ

 

91: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:49:41 ID:JQK
>>87
そういう「ロールプレイしなきゃ」みたいな思い込みが和ゲー厨らしい

 

94: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:50:31 ID:uqT
>>91
それ洋ゲー厨の方が言ってると思うんですけど…

 

97: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:51:00 ID:JQK
>>94
言ってない言ってない
君が面白いからイジられてるだけやろ

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:51:43 ID:WE1
>>97
イッチみたいなファンについてどう思うんや

 

89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:49:16 ID:uqT
FO4のあのクソ初期設定を無くしてからFO4.1でもやりたい

 

90: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:49:34 ID:TfV
洋ゲーはFPSTPS以外糞

 

95: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:50:36 ID:s46
>>90
SLGとRTSも入れろ
スポンサーリンク
93: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:50:28 ID:JQK
まあTESもFalloutもそろそろオワコンよね

 

99: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:51:36 ID:oqO
いい意味でも悪い意味でも和ゲーはキャラを大事にする点がワイは好きや

 

103: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:52:31 ID:uqT
正直AOEシリーズ以降RTSもアレやとは思うけどな、TWは好きやけど名作家と言われると…

 

106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:52:59 ID:3qz
和ゲーはどこまでもクールジャパン独走してほしいのはあるわね

 

107: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:53:33 ID:ucs
日本人向けに特化したガラパゴスゲームやからね

 

109: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:54:18 ID:JQK
>>107
和ゲーは和ゲーしか出来ない人向けに特化されすぎてて困る
すいません本当は少しも困りません

 

108: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:53:34 ID:s46
ゼルダBOTWとかいう面白さで誤魔化してるゲーム

 

111: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:54:35 ID:P56
自由とか言いつつプレイヤーに丸投げマン

 

114: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:55:29 ID:WE1
和ゲーにも欠点はあるやろうけど誰でも安心してプレイできるのは明確な長所やと思うで
子供向けで何が悪いんや
簡単操作、単純明快なストーリー、マスコット風味のキャラクター
素晴らしいやないか

 

115: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:55:36 ID:o7a
キャラゲーなら日本
世界観ゲーなら外国

 

116: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:55:57 ID:JQK
こうやってすぐ任天堂のゲーム機やソフトの宣伝始める和ゲーってやーね

 

125: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:56:56 ID:P56
>>116
こういう偏った思考のやつの小説一回読んでみたいな

 

126: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:57:15 ID:oqO
>>125
時間の無駄やぞ

 

120: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:56:35 ID:0E7
キャラゲーも海外に負けつつあるで

 

127: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:57:18 ID:JQK
>>120
せやろか
台湾ゲー中華ゲーのキャラはなんか違うと思う

 

124: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:56:56 ID:uqT
ブラボとかダクソが洋ゲーって思ってる人極稀におるな

 

136: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:34 ID:JQK
>>124
和ゲー好きな人の和ゲー観がいかに狭いかを物語ってるよな

 

141: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:59:07 ID:uqT
>>136
知り合いの洋ゲー厨です…(小声)

 

144: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:59:36 ID:s46
>>141
洋ゲーっぽいやろとか言ってそう(偏見)

 

128: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:57:24 ID:iNG
おっさん主人公もかっこいいし好きやけどもやっぱり子供か若者の方がええわ
成長する主人公の方がすこ

 

129: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:57:42 ID:TfV
スカイリムはゴミ

 

130: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:04 ID:WE1
>>129
あんま汚い言葉使ったらあかんで

 

139: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:57 ID:oqO
>>130
やさC

 

131: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:07 ID:uqT
オープンワールドって言ったらワイは死ぬまでジャスコを推し続けるで

 

132: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:08 ID:CKK
スカイリムはゲームを変えた一作だと思う
後のゲームに広大な影響を与えたオープンワールドの集大成

 

137: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)19:58:44 ID:TfV
>>132
完成度高いですね程度やと思う

 

146: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)20:00:00 ID:CKK
>>137
たぶん世界中で一番有名なゲームじゃないかな
スカイリムより影響力のあるゲームは無いと思う

 

154: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)20:00:47 ID:n61
>>146
スカイリムよりオブリのほうが評価されるべきやろ

 

引用元: 和ゲーが洋ゲーに負けてるのはなんでやろか

スポンサーリンク
アマゾンゲームランキング
キングダム ハーツIII - PS4
全世界で2,500万本を出荷・販売した「キングダム ハーツ」シリーズの最新作です。1作目から続いた“ダークシーカー編"が、様々な冒険を経て成長した主人公ソラを中心に、ついに完結します。
「キングダム ハーツ」シリーズはディズニーの世界を舞台に物語が展開、最新作「キングダム ハーツIII」では、ピクサーなどの新たなワールドが加わったことにより、より壮大な世界観へと発展しました。
【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】
エースパイロットになって、リアルなグラフィック空間を360自由に飛び回る爽快感と共に、自身の判断で次々に敵を定めて撃墜 (破壊) する快感を得ながら、 難局を勝ち抜いていく達成感を得られるフライトシューティングゲームです。 「空の革新」をテーマに、空を立体的に埋め尽くす雲の広がりや、細密に表現された地形・景観をしっかりと描いたことで、シリーズ20周年の歴史において最も魅力的な空中戦と速度感が楽しめます。 「立体フィールドの空」では、雲が機体を掠める感覚によってスピード感を感じることができ、実際に空へ迫っていく感覚を体験できます。
BIOHAZARD RE:2 Z Version 【予約特典】
この惨劇に 喰われるな
全ての想像を裏切り上回る「バイオハザード」シリーズ再:新作『RE:2』
世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、再誕する。
協力サイト
姉妹サイト
人気記事 TOP5
【雑談】あぼーん情報局

 

【競馬】パカパカ情報局

 

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク