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1: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:41:1 ID:3oGrOcAw0
1位 メモリ
2位 GPU
3位 CPU
4位 SSD
みたいに格付けしてその理由も説明してくれると助かるんだけど。
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15: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:57:5 ID:G4prFmWi0
>>1
GPUやCPUの能力が高くてもメモリが少ないとHDDなどからのデータの出し入れが多くなる。
GPUやCPUの性能もメモリがある程度ないと作業効率が悪い。

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:59:4 ID:lI0J6yrv0
>>15
やっぱそうだよね。
メモリが1番大事だと思ってたんだよ。
いくらCPUやGPUが性能高くてもメモリが低いと意味ない(ボトルネックになる)って聞いたことあったし。

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:43:1 ID:kSLbTLZu0
バランスだろ
どこかがボトルネックになったら、そこに足引っ張られる

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:09:0 ID:lyFbBo110
>>2
やめたれ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:43:5 ID:vxEf/2JD0
ゲーム何を望んでるかで変わるだろ
グラなのか快適さなのかAIなのかとか色々と

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:46:5 ID:LvSa9W3G0

標準的なゲームの場合は

1 GPU
2 その他(無難なレベルなら何でもいい)

ぐらい
起動の速さ考えるとSSDは欲しいけど
まあSSDなら何でもいいレベル

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:48:0 ID:R6o0w6qxa
バランスだろな
ゲームの相性にもよる
それぞれの意味をまずググってからスレ立てろよ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:48:4 ID:iWPNFUaE0
昔はGPUはなくてもよかったんだっけ?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:53:2 ID:lI0J6yrv0
>>6
そこ気になる。
なんで昔はGPUってなかったの?

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:04:4 ID:EFtx3TKVa
>>10

昔から画像描写用の専用チップは必須だったよPC-8001とかのパソコンの時代にファミコンできれいなゲームができたのはその専用チップおかげ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:07:3 ID:eqQ7CiY40
>>25
「GPU」という名前ではなかったけどGPUみたいなものははあったってことかー。
けど、最近はCPUよりGPUで処理させる方が早いってみんな気づいてGPUで処理させてるじゃん。
あれも昔からGPUがあったなら、それには気づかなかったの?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:26:2 ID:x6XQmQ2X0
>>29
あれはもうGPUに付けてる機能を引っ張ってきて使うだけ、やらせてることはcpuと変わらんし、速いってもそんなに

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:34:2 ID:eqQ7CiY40
>>50
GPGPUって、簡単に言えばGPUにCPUのような仕事をさせちゃうってことなのか

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:49:0 ID:l3Tr+xxSa
ことゲームではCPU<GPU
CPUにこだわったPS3が
XBOX360のGPU性能にボロボロにされたトラウマで
PS4もついでにXboxONEもCPUが非力に

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:53:5 ID:B0FXP3EZ0
>>7
xbox360もps3も熱で壊れるから性能の限界は
出せてないけどな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:51:0 ID:F3tPUxK10
GPUしかねーだろ馬鹿なのか

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:51:3 ID:lI0J6yrv0
なるほど、ゲームに関してはGPUが大事なのか。
個人的にはメモリが1番大事だと思ってたんだが、そうでもないのね。

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:57:0 ID:FVCD6jiS0
今はPCIEだけどAGPという規格があった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:58:4 ID:V7QPYtChr
メモリだろ
基本的には単純な量の多さだけでドヤってマウンティングできるからな
「多い事、大きい事こそ価値がある」って脳筋は細かい注釈がつくCPUやGPUは嫌いだろ
一応メモリにも単純な容量以外の優劣要素はあるけど、
そんなの誰も知らんしな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木)23:58:4 ID:517N4rmd0
バランスが大事ってのを大前提として
どこがボトルネックになったら致命傷かを考えると…
一番どうにもならないのはやっぱりメモリになるんじゃねえかなあ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:01:2 ID:1ZF8VR2+0
流石にグラフィック偏重構成も限度があったのか今世代はCPU弱すぎどうにかしろって突っ込まれてたな確か

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:03:2 ID:40giRcdUa
>>19
まあその辺はスーファミと一緒だね

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:01:4 ID:GjdcWbD/0
一番重要なのはソース
いくらマシンパワーがあろうが、インテルCPUに最適化されたプログラムをAMDで動かしたら
本来のパフォーマンスはまったく発揮できない

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:01:5 ID:Qd7X0waV0
バランスが重要だからどれが一番大事ってのは無いよ
メモリをアホみたいに積んでもCPUGPUが貧弱だとパフォーマンスは出ないし
その逆もまた然り

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:02:1 ID:6uMM4Sqw0
凄まじくロード回数多くてロード長くていいならメモリ少なくても他良ければ高グラは可能だろ
結局求めてる物で変わるし

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:04:0 ID:6fyb8W/a0
普通のPCとして使うならCPUやで
糞CPUは何をどうしても無理
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26: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:05:0 ID:eqQ7CiY40
結構意見が割れてて面白いなW
CPU派とGPU派とメモリ派の3つの派閥があることがわかった。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:06:3 ID:6uMM4Sqw0
個人的には均等派

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:06:4 ID:8EiS4Fj90
今はGPUメモリCPUの順だろ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:07:5 ID:JUc+aoIA0
オンボードビデオ時代は必要最低限の2D表示が出来るものがマザボにのっていた。
高解像度や色数を出すためにグラフィックアクセラレーターを別途搭載したりした。
その後CPUにグラフィック機能が付いたりしてマザボ上からオンボードビデオが消えた。

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:08:1 ID:P0rIL9l10
ゲームによる
シミュならCPUが重要だし

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:08:2 ID:Qd7X0waV0
どこかでボトルネックを発生させたら意味が無いから
どれが一番大事?という問いには全部と答えるしかないけど
どれに一番コストを掛けるべきかという問いなら
答えはGPU一択

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:08:4 ID:6uMM4Sqw0
攻撃力、防御、魔法
振り分け方の違いみたいなもんで人それぞれだろうな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:08:5 ID:4eA/qjTKH
GPU: グラフィック解像度とフレームレート、マルチモニターの数が決まる
CPU: 演算処理能力、ゲームではストラテジー系の最大表示数なんかはここが大事
メモリ: CPUの処理した情報の仮置き場、狭いとCPUの能力が活かせない優先順位的には
GPU=CPU>メモリー
但しCPUの変更はマザーボード(基盤)その物の変更を意味する事が多いから手間を考慮したらCPU>GPU>メモリーの順で大事

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:09:5 ID:TjqEcXWwK
ゲハ板に居るけどメモリとGPUとCPUとSSDの違いがわからん

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:12:3 ID:4eA/qjTKH
>>36
SSDとHDDはゲームで言うならロムと円盤の違いって思えばいい
ROMの方が情報処理速度が早いし静音、但し大容量化が困難

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:17:1 ID:TjqEcXWwK
>>37
サンクス
一長一短なのか
CPUとGPUがいけない関係なんだな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:15:1 ID:6fyb8W/a0
グラボは後から交換すりゃいいからCPUは絶対にいい奴にしとけ
ここがボトルネックになるとPC買い替えるレベルに手間かかるからな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:17:5 ID:maPRBEF40
突出させても一番恩恵あるのがGPUで
ショボくすると一番害があるのがメモリ
って感じ?
ショボくしてやばいのはCPUの方かな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:21:5 ID:4eA/qjTKH
>>44
GPUは恩恵がわかりやすい、基本的に値段と性能が比例するから
CPUは値段と性能が比例しない、と言うより最近のCPUは1コアの性能向上が限界になってきてコアその物を増やす傾向にある(現在は16コア等がある)がゲーム側でCPUのマルチコア処理に対応してないとCPUの性能が腐るケースがある

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:24:5 ID:6fyb8W/a0
メモリやCPUは今ハイエンドなら5年後でもハイエンド
GPUは今ハイエンドでも2年後にはミドルだからなCPUはなるたけいい奴を買ってメモリは32GB載せてGPUは2年で使い捨てるのが正解

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:25:4 ID:OytJfBw80
メモリがないと落ちる
グラボが終わってるとfpsが一桁
HDDだと切り替えが鈍いCPUは簡単に換装とはいかんから同ゲームで検証したことはないが

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:26:5 ID:HP+G5DWl0
バランスが大事だな
Ryzen使ってるならメモリもオーバークロックメモリ使った方が断然伸びる
まぁでも5万6万使ってCPUパワーアップさせるぐらいなら
GPU優先にパワーアップしたほうがトータルでは全然伸びる
あとはフレームレートを高い状態で安定させたいならそこからCPUをパワーアップ
Ryzenならなおさらメモリを高速メモリに変える

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:28:0 ID:VfPJCB0M0
高解像度が求められる時代だからメモリの帯域が一番重要

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:28:2 ID:WXp+w5Hi0
基本的には静止画を作るのがGPU
動きやゲームシステムを制御するのがCPUといった感じ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:37:3 ID:vlIkJHiM0
>>53
ストップモーションで例えると物体をちまちまセッティングするのがCPUで撮影現像するのがGPUって感じ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:29:5 ID:6fyb8W/a0
CPUは交換がめんどくさいからな
ましてAMDのCPUとかスッポン不可避だし

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:30:1 ID:x2cqKPCp0
今はどれがってよりはバランス思考だわなぁ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:30:4 ID:vlIkJHiM0
スイッチは携帯モードとTVモードでGPUの速さを変えてるけど、CPUの速さは変えてない
GPUのやる事って究極的には画面のドット一つ一つに色塗ることだから、
性能が足りないなら解像度とかフレームレート下げりゃやり過ごせる

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:31:3 ID:6jVUbgnX0
間違いなくメモリーが一番大事
次点がCPU
GPUはどうとでもなる

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:31:4 ID:GVLaKndD0
CPU3万 グラボ4万 メモリ3万 SSD2万で12万出せば間違いないw

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:31:4 ID:4eA/qjTKH
GPUは交換が楽、但し性能がいいとGPU自体がでかいので箱によっては入らない可能性も有り
メモリーは少し調べないと行けない(基盤毎に対応してる種類が違う)
CPUの交換はPCの組み直しレベルなのでまずやらない

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)00:33:3 ID:X2Av18JT0
高解像度高フレームレートに興味ないから
やりたいゲームの最低要件満たしてりゃそれでいいや

 

引用元: CPUとGPUとメモリって、結局どれが1番大事なの?

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