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1: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)23:52:0 ID:0n7jm16Y0
やっぱり弾幕シューティングのせいか?
あれで難易度が上がりすぎて一般人がいなくなったと俺は分析しているがどうかな。
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48: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)05:35:5 ID:exYYDL050
>>1
STG以外のジャンルだって今国内サードあまり出さないじゃん
STGだけが衰退とは思わないな。アーケードでも数タイトル控えてるし

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)23:56:0 ID:2pp5Q5kc0
もうそのわざと間違ってる理論書いてレスもらおうとするのやめなよ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)00:02:0 ID:x4xh0KjH0

弾幕シューティングのせいにしたいのであればすればいいよ。

賛同しないだけだから。
勝手にしろよ。

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)00:22:3 ID:uhRtCNRM0
覚えゲーと化したものはやらん
音ゲーも STGも

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)00:49:4 ID:v35AUESx0
>>4
それ、よく見るけど
●面の中の敵出現順はパターンだが面の順番がランダム
●面の順番はパターンだが敵の出現順はランダム
●面の順番と敵の出現順両方ランダム
の、どれがいいのかって返答は見たことがない

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:06:0 ID:uhRtCNRM0
>>6
別に攻勢ランダムとかそういう話ではなく
事前に避け方を知っておかないと(覚えておかないと)弾が避けられないようなものはやる気にならないだけで
射撃弾数は少ないけど射撃パターン、方向がランダム、自機狙いとかそういうのが好みというか
その場その場で対応できるようなものが好みだねギガウィングみたいに敵の攻撃激しくてもリフレクとフォース出攻勢に転化できるようなのとか。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:59:4 ID:HXF50euy0
>>10
アドリブ対応可能な敵アルゴリズムって経験値かセンス無いと難しい
つまらんシューティングで多いのが、知らないと死ぬし知ってれば簡単タイプと
プレイヤーの反応を考えない配置やランダム湧き、それも動きだけパクるやつ実際は無敵時間とか硬さとか、全部計算して組んでいくのが最善だが
実際は手習いだったり見た目重視で何も考えてないゲームが多過ぎる

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)00:36:0 ID:yhWriEsN0
むしろ弾幕が寿命を延ばしたし箱○のSTGラッシュのおかげで食いつないでこれた
プレステに出したところで10万売れるとかそんなことは全くなかったからな
今後はスイッチに託された

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)00:58:5 ID:hIYsH6tq0
弾幕系は目がチカチカするのが苦手

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:01:3 ID:3jjU6YBd0
2P側から途中参加していいか迷う
格闘ゲームとかガンシューティングは知らない人にも気軽に乱入できるのに

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:08:1 ID:blYPOvyc0
分らんけど
衰退しつつあるところに弾幕STGが現れて回復したけど
弾幕STG自体が今度飽きられた
って認識してる個人的には古いSTGが好きです

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:09:2 ID:G4Fy72Zf0
死にまくる無理ゲーで手に負えないからなあ。
斑鳩で久しぶりに死にまくる体験をしたわ。

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:11:1 ID:OxCUfCPQ0

細々とでも続いてるならまだマシではないかい

斑鳩みたいな2Dドット絵STGもスイッチとSteamで配信間近じゃなかったっけ
イロなんとかいうタイトルの

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:11:3 ID:u2fvkg050
高橋名人が弾幕のせいだと言ったのを信じちゃってる人が多いんだろうな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:16:2 ID:4cUH15ZU0
まず前提として既存プレイヤーを基準とした調整のため新規客が先細りしたというのがある
対戦格闘でもそうだが「それぐらいできて当たり前」というハードルが自分の首を絞めることに

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:16:5 ID:d3kGt9Ob0
エースコンバットみたいな系統じゃダメなん?

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)03:26:1 ID:W/x+eMBb0
>>16
ありゃシューティングとは言ってもフライトシューティングだからな
まあそもそもそのエースコンバットが半分死んでたけど
しかもフライトシューティングとか最近めぼしいのって殆ど無いし(同人で稀に見るレベル)
シューティングって言われるので生き残ってるのはFPSTPSとかの所謂シューターくらいかな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)04:01:2 ID:eWNVwQFT0
>>42
ロボットシューティングも死んだかねえ
アーマードコアはもちろんだが
バーチャロンはシューティングに入れていいかどうかすら微妙だしやっぱりアクション性が高いシューターが普遍的なんだね…

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)05:19:5 ID:W/x+eMBb0
>>43
多分そういうのは今だとTPSとして出してるんじゃない?
タイタンフォールはロボシューに入るかな?w

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:17:1 ID:KgqIRjmV0
もともと衰退しかけてたところに
インカムのいい格ゲーが出てきてゲーセンもメーカーもそっちに力入れるようになった
弾幕が出で多少は盛り返した

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:23:1 ID:blYPOvyc0
ゲーセンでSTG遊ぶ時代でもないだろうし
CSでお値段格安で作れないもんなのかね?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:26:2 ID:w8ddQtE/0
平均高難易度化のせいだな デモ見た瞬間大抵の客がプレイヤーからギャラリーに回った
弾幕以前にもグラ3や雷電2で起こった現象よ 同じプロセスで弾幕がとどめになっただけ格ゲーも複雑なコンボの「難しそう」で滅んだし、プレイヤーをドン引きさせないって大事よ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:28:3 ID:XZT5LtjT0
格安で作った0dayやストラニアがなんとも言えん代物なのが…
任天堂がすれちがいSTGの路線をもっとメカメカしいのにしてくれたらいいんだけど
ああ無情刹那はやれたんだし不可能では無かろう
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21: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:34:2 ID:4cUH15ZU0
毎回のように出てくる意見が「弾幕」と「萌え化」だけどもっと前から衰退は始まってる
・1回やられると立て直せずにすぐ終わる
・アイテムが画面中にあってうるさい
・覚えれば速攻であっけないだが知らないとジリ貧の一方
・一番やりがいのあるクリアがギリギリのところへいくまでの過程が変わり映えなく飽きる
等々、慣習的に続いてるシステムが敬遠されたんでないだろうか
むしろこの方が遣り甲斐があるという人もいるだろうがマイナス要素も小さくない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)01:45:1 ID:yhWriEsN0
当時のゲームは死ぬとランク下がるから立て直しは苦労しないかな。
むしろ死んだほうが楽なゲームすらあった。
きつかったのはそれより昔にあった復活。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:15:3 ID:w88R1rVax
>>25
バトルガレッガは計画的に死なないと攻略キツくなるタイプだったな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:08:1 ID:6CVChjRSd
ルールが単純でパターンとランダム半々で…
なんかマイナスゼロが浮かんできたやると派手だが止め絵だと地味だなあれ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:20:0 ID:Got00rWm0

結局昔からマニアックだったからだろう

マリオって言うと今はゲームやってないような人でも昔やったって話になるけど
グラディウスって言っても何それってなるって感覚はゲオタにはピンとこないだろうけど
一般的にはこんなもんだからなリアルに

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:36:0 ID:je2pnsEy0
>>28
一般的にはFC版グラディウスくらいまででそれ以降はRPGが隆盛してシューティングはゲーマー志向になり敬遠されてるイメージかな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:22:0 ID:gT/pnxBK0
大体のシューティングゲーってシチュエーション的に単騎対国みたいな感じじゃん?
ん?なんかおかしくね?ってのが頭の隅の方で引っかかって集中出来ない

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)11:01:3 ID:BvbhfDF0d0606
>>29
それSTGに限らないだろw
単機単身、1パーティー、1部隊で敵は大国の戦力逐次投入が基本でしょ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:29:3 ID:2M++klRD0
fpsとか音ゲーとかその辺に需要が分散しちゃったのかなーって思ってる
ゲームって技術力が上がって表現力が上がってジャンルが細分化されたからしゃーないのかなって 寂しいけど

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:31:1 ID:WPbBYFiT0
90年代初期の時点で完成しちゃってて後はマンネリだったから
格ゲー音ゲーの方が手っ取り早くインカムが稼げるから

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:36:2 ID:Got00rWm0
マダニだろそれ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:37:0 ID:je2pnsEy0
盛大やねw

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:40:0 ID:OmsA9Dds0
シューティングはスペースインベーダーで一般にも大流行した
そこでピークを迎えたからあとは衰退するしかないだろ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:46:5 ID:je2pnsEy0
>>37
言いすぎじゃね?w
スペースインベーダーはシューティングの元祖であってピークではないやろ
せめてゼビウスやスターフォースまでは入れとくれ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)02:46:0 ID:KtIR1Dz90
一般ピーポー三大STG
インベーダー、ゼビウス、ツインビーってとこかな
ソンソンとスターソルジャーも認知度は高いが

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金)01:51:4 ID:Pv9gETBKd
>>38
そこにツインビー入れないだろ
二大で終わり

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)03:05:0 ID:eWNVwQFT0
いわゆる2DSTGのこと?
やっぱりレールシューティングの一種なわけでしょ
カメラワークに変化があるなら多少は…
でも音ゲーの一種ですよ結局は
細かいタイミングの差異を楽しむとなってくると

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)04:05:2 ID:XRrSoq+G0
衰退っていうか20年くらい低空飛行だけど安定はしてる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)04:34:1 ID:7YrTh32N0
Rタイプかグラディウス
どっちが名作かな?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)05:32:4 ID:1OjnF+NL0
雷電があんな風になっちゃって
いやこれはこれで意外と面白いんだけど
ただもはやこれは雷電じゃないんだよねそういった感じの最後が有名シューティングシリーズにはあって
それで終わるんだよ、迷作が最後を飾るんだ
そして本当にそれが最後になる

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)06:05:3 ID:CrhezCwv00606
人気はそれほど変わってないけど作り手の方が変わったんだと思う

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)06:06:0 ID:WIH6G+X/00606
縦はまだいい。横が壊滅的

 

引用元: シューティングゲームはなぜ衰退したのか?

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