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なんでマリオテニスエースはいきなり神ゲーに進化したの?

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1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:32:0 ID:kIFZSjGaM

e-スポーツ筆頭に挙げたいくらいの駆け引きと爽快感が絶妙に織り混ざっててビビったわ

いきなりこんな完成度高くぶち込んで来たけど、マリオテニスってマリオスポーツゲーの中でもパッとしない印象だったのに何でこんな神ゲーに仕上がったんだ?

本当にキャメロット作ってるのか?

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協力サイト



36: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:33:4 ID:pLevfKzNM
>>1
体験版やってまんまとDL版買ってしまったぜ

2: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:33:1 ID:KZ/P65iM0
その結果任天堂株大暴落

3: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:38:5 ID:8xay0hMZ0
64の時点で神ゲーだったけど

5: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:41:5 ID:kIFZSjGaM
>>3

64から後はパッとした印象なかったけどガラッと変えて来たやんその上でやってて分かり易く面白いわ

4: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:40:2 ID:NvaoJ1/8d
一応客の不満は拾って反映してくれる会社なので、真面目に仕事してきたからでしょう

6: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:44:0 ID:HIZ936MF0
でも友達いなくてネット対戦やらない俺にとってはつまらないんだろ
3DS版がそうだった、3980円で買って3000円で売り抜けた

7: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:44:4 ID:kIFZSjGaM
>>6
一人モードも充実しとるみたいやぞ

12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:47:0 ID:YryuOhEKa
>>7
パズルゲーやレースゲーは楽しいぞ

8: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:44:5 ID:Ue5zWE2A0
友達いなくてネット対戦しないやつが楽しめる対戦ゲームなんて存在しねえよ

59: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:31:5 ID:+9rZRZjB0
>>8
っ ぺんぎんくんWARS

9: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:45:4 ID:lykn/E230
wiiにせよwiiuにせよノンゲーム部分に
作業を割きすぎたんじゃないかね基本従来のゲーム機に戻ったスイッチで
本領を発揮してきた感がある

10: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:46:1 ID:e50BGCnx0
GBCの方が楽しいけどな

85: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)03:55:5 ID:KX5cDQAC0
>>10
90度曲がるドロップショットされたときの衝撃は今でも忘れない

11: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:47:0 ID:6BdzqZlka
ストーリーRPGチックにしてくれ

13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:50:1 ID:k5wQmsR5a
これはwiiスポのピンポン並みに延々とやり続けてしまうわ
久々ですよ、私の親指に痛みを与えるソフトなど

14: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:50:5 ID:Sdz/l/VBa
64で完成していてそれ以降は余計な付け足ししかしてない印象だった

15: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:54:4 ID:nRT6ftXO0
なんだったんだ?いままでのマリテニ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:56:1 ID:PE4zrhkU0
一人用モードの充実次第で64超えそう
ストーリーモード楽しみ

17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)09:58:4 ID:3fRpEvee0
今回の体験版がマリテニ初めてだったんだけど、逆に今までがどうダメだったのか気になる

18: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:04:2 ID:RScHl4iJa
あれが神ゲーとか君ら病気なの?
マラリアとか感染してんじゃない?大丈夫?

22: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:12:1 ID:e50BGCnx0
>>18
エアプには分からんよ

19: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:07:1 ID:4nhn9E5Ja
64で完成していてその後のシリーズでは蛇足を続けていただけだったけど
18年分の蓄積が実になったんじゃないかな
あとはウルトラスマッシュで作った素材を上手いこと流用してたりとか

20: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:08:3 ID:1KAQvuG10
体験会の印象ではARMSよりは好感触だった
発売後の売れ行き(対戦人口が多かったら)しだいでは買うかもしれない

21: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:08:4 ID:A5nemXZq0
ワンワンを追加してるところがセンスある
WiiUまでの任天堂なら最近出たキャラをゴリ押ししてたろ

23: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:12:2 ID:nRT6ftXO0
任天堂って携帯据置と二種類作らないといけなかしそれが原因でアイデアが分散するのもある

24: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:17:3 ID:3bTAh0x40
ちょっとしかやってないからe-sports云々は知らんけど
非リアルなマリオゲーにしては今までが大人し過ぎたから色々はっちゃけたのは良かった

25: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:18:2 ID:2x8HVgWRp
まあ確かに64でほぼ完成してたが故にまったく進化せず面白みもなくなったシステムにテコ入れしてゲーム性上げたのは良かった
ただオンラインだけで見るとパーティゲームの皮かぶったガチゲーになってるから、マッチングしっかりしないと格ゲー以上に初心者狩りが横行しそう

34: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:31:3 ID:b8PF/XAN0
>>25
オフラインも充実してるし大丈夫だろ
普通のシンプルモードもあるしな
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26: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:19:2 ID:VSZUIzxUa
WiiU版の評判悪さは何から来てるの?

46: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:57:2 ID:kCYl5Dzza
>>26
いくらなんでもボリュームなさすきたのと新要素の巨大化がつまらなすぎた

27: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:20:2 ID:TgphtZ/B0
ウェアとラケットで能力変動あるんだよな?
体験版でも2つぐらい用意してくれてもよかったのになぁ

28: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:20:4 ID:ROPa7f3Y0
つべでやってた公式生放送も熱かったし
スプラトゥーンみたいに上手いこと売れて欲しい

29: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:21:5 ID:+f6b+hwYa
>>28
面白かったがせめて20連勝くらいはしてほしかった
相方も言ってたがいじりづらいわ

30: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:23:1 ID:NhnEOwlWM
新アクションで強引なラリーゲーなのに何処がええんや

31: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:23:3 ID:1O3Ij+nzd
で、オンラインでスイングモードできるの?

32: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:24:2 ID:oU19TqBoM
練習だけプレイしたがテニスゲームではないような
対戦でギミックをオフにできるのか?

33: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:29:2 ID:xikV8Mp8d
>>32
シンプルモードがある
エナジー利用無しのテニスの駆け引きモード

35: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:33:0 ID:nFS7wY0aM
テニスには興味なかったが、なかなか面白かったな

37: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:36:0 ID:xJ73EvnUp

64 神!今までのテニスゲーの問題全てクリアされてる

GC おいこらクソ。カメラ演出とかつけんじゃねーよハゲ

3ds は?なにこれチャンスリング?テニスだよねこれ?JRPG?

wiiU まぁ、シンプルモードがあるから良いけどさ…なんかもういいわ

な俺でも買う価値ある?

67: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:16:5 ID:jLWY+unfM
>>37
ストーリーモードの評価次第
友達いなさそうだし

38: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:39:5 ID:ZDDGdxd/0
公式サイト見るとストーリーモードが面白そうだ、成長・収集要素もあるし
一本道じゃなくある程度自由に色んなミッションに挑んで実力がつくっぽい

39: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:41:0 ID:Rtp2bUoo0
音楽がスピード感あってゲーム部分とマッチしてて良かったわ

40: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:41:2 ID:yN/9pTbZr

wiiUがクソすぎて相対的にそう見えるだけ

とも限らず、駆け引きがアツい良ゲー

41: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:42:3 ID:yfGKPtEZM
今回も、64で完成されたものに余計なものを付け足しただけの駄作

42: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:48:1 ID:pLevfKzNM
>>41
駄作かと思ったら神ゲーだったから意外だったわ

43: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:53:2 ID:BKYZ4WUh0
今までの新要素は他のアクションゲームから取って付け足したような違和感があったけど
エースは新要素使ってもしっかりとテニスの爽快感が残ってるのがポイント高い
上手いこと噛み合ってるのかねあとは個人的にはBGMで64のゲームポイントのアレンジ流してくれたら完璧

44: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:53:5 ID:Gt6xRc7H0
WiiU版はなにがそんなにクソだったの?

45: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:55:3 ID:yfGKPtEZM
マリテニの追加要素はいつも初期はマンセー意見が多い
研究が進むと糞でしかなかったという共通認識になる
今回も同じ

47: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:57:4 ID:wnYYwROw0
>>45
3DSのときもまさにそうだったわ
いつのまにかジャイロがクソゲー言われてた

48: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:01:3 ID:M2cxr50y0
あらかじめダウンロードするとゴールドポイント2倍貰えるから欲しい奴はさっさと買っておけよ

84: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)03:33:5 ID:lmbKrdSZ0
>>48
ゴールドポイント2倍はデマだろ?

97: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)17:27:5 ID:t8P5A+6C0
>>84
デマじゃないよ
あらかじめダウンロードで適用される

98: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)17:54:3 ID:U2mmizs5a
>>97
ソースハラデイ
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49: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:01:3 ID:trL5JYJp0
確かにe-sportsに採用してほしい
上級者同士の勝負でも何やってるかわかるし見ごたえありそう

55: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:56:3 ID:BRq/GrA5d
>>49
上級者同士の戦いはダンス勝負になるんだろうなw

50: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:07:0 ID:2LRH2i6WM
テクニカルは微妙になる感じがしないでもない
あと慣れてくると必殺技は使いどころがない気もすが
こっちは逆に上手い人がやると使いこなせるようになるのかな

51: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:17:1 ID:8xay0hMZ0
まぁβ版だし、なんらかの調整はあるでしょ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:18:3 ID:nuodIvZed
入力遅延さえ直ったらなぁ

54: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:30:1 ID:jBBpUCcdr
夜に遊んだらラグくて話にならなかった
製品版では改善して欲しい

56: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:16:1 ID:orYxwh+RM
一般ユーザーが求めてるのってこういうゲームだよなぁ

57: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:20:5 ID:BKIVvJ4Kd
通信環境の改善とねらいうちサーブの廃止で完璧

86: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火)04:25:5 ID:KX5cDQAC0
>>57
むしろ駆け引きのいいスパイスになってたわ耐久を温存するためにスルーするのもよし
ゲームポイント前に備えてわざと壊されるのもよし
加速用のゲージ溜めるために耐久削ってでも打ち返すのもよし
1ゲームわざと譲って次のゲームでボコボコにK.O.してもよし最低2ゲームで1セットのテニスというルールだからこそ成立する要素だぞ

60: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:50:5 ID:ZDDGdxd/0
ロゼッタの声が耳に残ってる
早くまたやりたい

61: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:58:4 ID:sfDr39ux0
64以来だったけど面白かったから購入するわ
ただテクニカルショットの左右はシビアなのに対して前後がボール見てから余裕なのは修正してほしい
というか先行入力以外はゲージ減る仕様にしてくれ

62: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:05:5 ID:21hTGaoM0
まだ製品版が出ないことにはわからんが体験版の段階ではキャメロットやるなと思った

63: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:08:4 ID:tIp7qtkZd
加速や狙い撃ちモードは極度の集中力の高まりで生み出されるテニス選手のスーパープレーと思えば現実にもありそう
ラケット破壊ショットやテクニカルはテニヌ漫画でなんとなく慣らされている
と新要素はテニスとして無理やり納得できる感があって楽しい

65: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:13:3 ID:l2zpeZxpa
必殺技は通用しなくなって相手のゲージを削る為のツールになって結局は基本のテニス力が問われるゲームになりそう
上級者同士ではもうなってるかもしれないけど

66: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:15:1 ID:3ZztPpI30
スプラもそうだけどオンがめっちゃカジュアル
こういう気軽さが大事

68: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:18:3 ID:21hTGaoM0
ウルトラスマッシュの評判が芳しくなかったのはやっぱりキャメロットがHD機での初開発で難航してたんだろうか

71: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:28:1 ID:ovJIKkIU0
>>68
ゼノクロもそうだったけど途中で早くNXのゲーム開発に移るために
開発を短く切り上げて出したって感じがするな

113: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水)08:31:3 ID:kxRiFGIF00606
>>71
ゼノクロは発売予定延期してるじゃん

70: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月)13:21:3 ID:FlYB11W00
これ、次のマリカになりうるポテンシャルあるだろ
エースの名前残して2、3とシリーズ化されるかもしれん

引用元: なんでマリオテニスエースはいきなり神ゲーに進化したの?