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1: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:30:0 ID:H2Kf8dFzd
最近Switchでレイジングループを遊び、スマホでひまわりという作品を遊んだ
どっちも面白すぎて20時間ぶっ続けで読んだ
小説や漫画やアニメと同じように、いやそれ以上に物語を楽しむ媒体として魅力的だと思うんだけど
なんでもっと大きいコンテンツとして成長出来なかったの?
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2: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:31:5 ID:L15w0Ea70
ゲームじゃないから

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:33:3 ID:H2Kf8dFzd
なんでメーカーはスマホ向けにもっと作らないんだ?

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:33:5 ID:AZb3yzpL0
>>3
買い切り売れないから

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:33:3 ID:WKXHwqUHd
なんでや、国内のPCで天下取ってるやろ!

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:33:3 ID:AZb3yzpL0
ノベルゲームは嵌れば吸い付くように引き込まれるけどそれ故に世界観に入り込むまでが怠いし億劫
レイジングループなんて良い例えじゃない、序盤が怠かっただろ?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:35:2 ID:H2Kf8dFzd
>>5
全然怠くなかったぞ
寧ろ登場人物の容姿とか、場面場面の景色とか
そういうものが絵で表現されている分、一から十まで文章から想像しなきゃならない小説と比べて遥かに読みやすい

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:40:0 ID:AZb3yzpL0
>>8
ただ主人公に馴染んでその魅力に気付かされるのはどうしても中盤からになってしまう、人狼ゲームが始まらないことにはね
仮にも人狼ゲームの主役なんだから多少のサイコパスっぷりも必要な要素なんだけど序盤はそれがキツく感じてしまうのもある

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:42:0 ID:AZb3yzpL0
>>12
はノベルゲームじゃなくてもそうなのかもしれないけど、普通の本だと一気に読み飛ばすこともできるがノベルゲームだとそうもいかない所もある

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:35:0 ID:XCdv5Ntu0
テレビの大画面、CSのごついコントローラーと相性が悪かった。
スマホの普及でPCがオワコンになった。
全盛期のユーザーが年を取ってキャラと目線や価値観が合わなくなった。

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:35:3 ID:AZb3yzpL0

レイジングループは良い例えじゃない→良い例え

~だろ!っていう意味で~じゃないって言ったけどまぎわらしいな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:38:2 ID:kn4vjAwj0
Fate「天下取ったぞ」

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:42:3 ID:HBtaj6Oid
確かにFateはノベルゲームから始まりアニメに映画に小説にスマホに幅広く展開したな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:43:2 ID:H2Kf8dFzd
小説で一気に読み飛ばす事なんか出来ないだろ
いや物理的には出来けどそういう問題じゃないやん

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:54:2 ID:AZb3yzpL0
>>15
いや、ノベルゲームってかサウンドノベルの弱点でもありそれ以上に利点であるのが文章に背景や音も合わさった情報量の多さだと思う
一つ一つの場面に情報量がある分自分の思うままにサッと読み進めていくのは難しい
でもその分何十時間も「吸い込まれるように」濃密な時間を過ごすことができるのがサウンドノベルの魅力
ならば副作用として小説漫画アニメに比べて重くなるのは当然だと思うんだがちな漫画やアニメが軽いのは文章量が少ないから

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:43:4 ID:WKXHwqUHd
レイジングループは人狼が面白いだけじゃねって気もする、それ以外の部分は結構読むの苦痛だった

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:48:0 ID:BW4VFBPVa
型月のオタクは実際に「Fateは文学」って言ってただろ
今はほとんど天下取ったけどFateGOは駄目だわ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:49:2 ID:H2Kf8dFzd
フェイトフェイトってフェイトが人気出ただけでノベルゲーが人気出た訳じゃないやん

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:09:3 ID:68jVKAG2r
>>18
FGOなんて実質ノベルゲームだぞ
JRPG要素はオマケみたいなもんだし、
特に最近のシナリオはイベント戦闘ばっかだし

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:13:3 ID:H2Kf8dFzd
>>44
アスペか?
一部が売れただけでノベルゲー界隈は盛り上がってないって話をしてるんだけど

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:19:4 ID:68jVKAG2r
>>45
アスペか?
ノベルゲーム業界じゃヒット扱いのフェイトですらハーフミリオンにすら届かないしょっぱい売上じゃん要は一部が売れた、という認識自体が間違い
ノベルゲームなんて徹頭徹尾ニッチだべ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:51:4 ID:/GBDNLLK0
眺めてるだけでつまらないから

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:53:0 ID:W9rM85KJ0
かまいたちの夜1は超傑作だった
次の街も中々よかった
しかし、かまいたちの夜2は酷かったもしこのかまいたち2を傑作に出来てれば
今もサウンドノベルと言うジャンルは続いてたかも知れぬ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)13:01:2 ID:dKt2R6zS0
>>20
別にすぐ続編作らずいろんなタイプの作家のノベルゲー出して我孫子には満足いくまで小説脚本作って欲しかったわ。
監修だけになってSEGAの龍が如くみたいに一気にクソになった
龍は2で星がスタッフが成長せずアホすぎてブチギレて降板してカスだし

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:53:3 ID:WKXHwqUHd
でもジャンルとしてはノベルゲーはPCの商業ソフトだけで年間200万本くらい売れてるからね

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:54:3 ID:Cd2pmita0
シュタゲもおもろかったなぁ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:59:0 ID:ZLnkWT+s0
かまいたちの夜2は引っ張ってきた作家があかんわ
正直牧野修も田中啓文も両方大ファンなんだけどなんで書いてる作品が
ゲームの規制を軽く超える話しか書いてない二人を連れてきた

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)18:20:4 ID:psESe1wpp
>>26
かまいたちはミステリの定番の「主人公(とヒロイン)以外は全部入れ替え」しなかったのが失敗だわ
ミステリのシリーズモノでキャラ全部引き継ぎとか挑戦し過ぎ
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27: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)16:59:4 ID:nHmZW+EU0
元はノベルゲーのFGOがソニーに国内CS市場を捨てさせたじゃん
VitaおよぴPS携帯機を滅ぼしたのはFGO

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:01:5 ID:fNCIEbJK0
話題に上がってるFateの奈須きのこですら、ノベルゲーにちょっとした選択肢を付けてるのは「ゲーム」として出すための自分たち作り手側の言い訳みたいなもんって言ってるんやで
だからノベルメインの魔法使いの夜はジャンル名をアドベンチャーゲームとするのをやめたとか

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:08:2 ID:WKXHwqUHd
シュタゲみたいな分岐わかんねーよみたいのは無くていいと思うけどなw

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:21:5 ID:ERokzoF4p
>>29
シュタゲは分岐のシステムだけ作り直してほしいわ
素直にメールの選択で分岐するようにすればいいんだよ
攻略サイト見ないとクリアできないゲームなんてゲームとはいえない

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:09:4 ID:RSoOCvlxp
独自設定や用語を増やしすぎたんじゃね

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:15:2 ID:9Q2KByatM
読んでて怠いの多い
RPGとかの無意味な経験値稼ぎから逃れたくてお手軽ノベルゲーにいくも
水増し文章を延々読まされるんじゃどっちも同じだわ
展開が早いレイジングループですら本編の人狼に行くまで早めに読んでも2時間はかかる
ましてやそこらのノベルゲーは問題外レベル

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:18:1 ID:ZLnkWT+s0
そういやどこのファーストもノベルゲームって出してない気がする
アドベンチャーゲームなら出してるけど
読み物成分強めなTRICKxLOGICくらいしか心当たりないな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:18:3 ID:WKXHwqUHd
現状のノベルゲーの頂点が格ゲーのギルティの一部な件

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:26:2 ID:bNmljP+Nd
ノベルゲームに関してはスマホの方がいいな
移植しまくれば良いのに
羽音とかみんな読みたいだろw

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:53:4 ID:iXbfbZTX0
最近は無料で公開できるPCなりで配信して話題にしてメディアミックスだよね
この流れからCSが外れつつある

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)17:55:4 ID:H2Kf8dFzd
ドキドキ文芸部も無料公開で200万とかダウンロードされたんだっけ?
20時間とかの超大作は無理でもあれくらいのボリュームの良作がもっとスマホとかに出てほしいわ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)18:04:2 ID:psESe1wpp
長坂の名前が上がらないって寂しい

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)18:10:3 ID:fYrtJGey0
多分面白さが購入前に分かりにくいからマイナーなんだろ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)18:12:4 ID:BW4VFBPVa
弟切草で始まり
プロの新本格ミステリ作家の我孫子武丸の開拓した後の残りカスでしかないわりには結構頑張ってるよ
ノベルゲームはアイデア勝負なとこあるしな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)18:34:0 ID:dvQknzxw0
クラナドみたいに細かく分岐させるのも面倒くさがった結果だよ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:25:3 ID:u9ia0Bcq0
ヘビーレインは滅茶苦茶売れたけどな
あれは周回のだるさがあるが
日本の紙芝居じや売れるわけねー

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)19:32:1 ID:n7RSm1e70
そして選択肢がないひぐらしが生まれた

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)20:06:2 ID:Qg427uEWd

文章だけでゲームの間が持つと考えるとかまいたちでピークな気がしないでもない。

まあ文字だけで構成する必要もないんだけど。

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)20:11:3 ID:b57duYV+M
十二月の収穫シリーズは面白かったゲームじゃないけど

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)21:01:5 ID:NiA3JBufa
シュタゲゼロおもろかったで

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)08:20:1 ID:ZGv9GxnH0
>>57
フリプでやって面白かったね

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)06:22:0 ID:cJyF41M1a
ひぐらしは当時は解明編なしでお前ら解いてみろやオラ(ムリゲー)ってゲーム性があったから…

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)08:23:0 ID:t0za8DGs0
天下も天上もあらへん
ノベルもゲーム実況見ればソフト購入しないで終わってしまう
ほんで金稼ぎ目当てのゲーム配信者がダメにしたやんか

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)08:36:4 ID:iqmVHmUd0
小説も売れない時代だし
ほぼ読むだけのゲームに5000円出せる客は少ない

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)11:05:5 ID:X7QsXunCM
視野が狭すぎるノベルゲームというゲームだよ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)12:54:3 ID:zb0sxEQQM
ゲーム呼ばわりできるのは
untill dawn とか heavy rain
とかその辺の系統まで
紙芝居じゃただのノベルだよね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土)13:04:5 ID:4Xr4nupQ0

ジャンルとしては悪くないが、定価6、800円超えは無い

紙芝居なんてDL専用1、000円が妥当

 

引用元: なぜノベルゲームは天下を取れなかったのか?

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