スポンサーリンク
1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)10:58:09 ID:irt
カード形式で、詳しく知らないが例えば投げ<鉄砲<押し、寄り<投げ みたいなジャンケン形式にしてさ
出会いがしらだけ、いなし、かちこみ、もろ手突き、張り手とかの選択にしてさ
部屋別でウイポ形式でもいいし、自分が力士目線のでもいいしね
土俵上のやりとりがよく分かんないから相撲に詳しい人がいたら割と簡単に作れそう
どう?
スポンサーリンク
2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:00:14 ID:irt
パラメータとしたら、精神力、持久力、腕力、足腰、身長、体重、性格
とかかな

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:03:43 ID:irt
相撲詳しいのいないか

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:07:20 ID:irt
まずはサーブ権じゃないけど、自分が優位になる「優位権」みたいなのを取る
その後、技が効く みたいなかんじかな
堪えたら、優位権は維持したまま、まずは優位権の奪い合い

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:08:29 ID:irt
決まり手は、突き出し、押し出し/寄り切り、投げの三種
土俵の位置移動もでてくるな

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:09:57 ID:irt
それぞれの力士の得意手も決めとくとええな
格闘のパラ以外にも、人気とかのパラとかも付けるか

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:11:02 ID:3dX
相撲のシミュレーションゲームなら昔あったよな
育成要素あるのか知らんが

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:12:16 ID:irt
>>7
なんかワイもフリーで見たことある気はする
でもそれはデータの羅列のつまらないものだった記憶がある
もっとゲーム制があるのにしたい

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:12:11 ID:gS2
寺尾のどすこい大相撲やんけ

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:13:25 ID:irt
>>8
知らんがアクションの要素はないで
あえて言うなら、レッスルエンジェルの相撲版みたいな

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:15:33 ID:irt
なんか自分で書いてて出来そうな気がしてきた
システムだけでもやってみるか

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:16:10 ID:wVz
アイテムは竹刀、ビール瓶、ゴルフクラブぐらいか

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:16:59 ID:tyP
番付もあるんか?

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:20:18 ID:irt
>>13
番付はもちろん、ランキングは楽しみの一つやしね
それによる人気や給料や生活の変化とかあると面白いんだろうけど
トレーニングと取り組み以外の日常やストーリーやイベントは後でいくらでも付け足せるから今は育成パートと取り組みパートかな

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:17:16 ID:irt
てか攻撃要素は 投げ/つっぱり/寄り でいいんやろか

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:20:12 ID:SjP
スーファミであったな 相撲部屋経営ソフト
あんこ型柔道部15歳や大卒相撲部スカウトしてきて育てるゲーム

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:20:39 ID:BjO
サカつくやきゅつくがあるなら相撲部屋を作ろう!があっても面白そう

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:21:31 ID:ROY
昔相撲部屋経営みたいな横綱物語とかいうゲームがあったけどあんまりおもろなかったわ

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:22:58 ID:BjO
>>18
そうなんか…
じゃあキャラを美少女にしよう(真顔)

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:24:14 ID:irt
>>20
そんなのグラ次第でどうにでもできるからなw
美少女版とノーマル版の2つあるとかw
どうせワイはグラできんから誰か有志にお願いするつもりやし

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:27:00 ID:Qjh
四股とか柔軟の怪我率0%なのに雑用の怪我率めっちゃ高そう(偏見)

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:32:31 ID:irt
今ちろっと調べたんだけど、大体20ちょい前にデビューして30から35くらいで引退みたいだね
デビューしてすぐ入幕ともいかないだろうから、大体10年
1年に6場所だから、だいたい1力士あたり60場所か

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:34:36 ID:irt
ちと作ってみるわ

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:48:23 ID:irt
すまん、さっそく詳しい人に知恵を借りたい!

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:49:51 ID:Bxn
>>27
相撲の事ならある程度分かる

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:50:44 ID:irt
カードというか攻撃種類を、投げ、付き、押し の3つを考えてるんだけどさ
実際、付きから投げや押しには行くけど、組んだ後に付きって普通ないよな?
としたら、投げ、押しとあとひとつ何か和紙いんだが、何がいいのだろう?

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:51:07 ID:Bxn
かち上げは?

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:52:22 ID:irt
かちあげは、最初の一撃の一種にしようとしてるんだよね
その後の攻防での攻撃種類なんだけど

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:52:23 ID:Bxn
思いついた
引きとかどう?

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:54:07 ID:irt
>>32
あー
実は引きとか、体入れ替えとか、返しとかの「その他」ってのを4つ目で考えてたのよ
投げ、押し、その他 でいいかのな

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:55:53 ID:irt
できればジャンケンみたいな、絶対って程じゃないけど優位不利にしたかったんよね
投げ<押し<付き<投げ みたいな それとその他
でもこういう形には相撲はしずらいのかな?

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:57:39 ID:irt
例えば、投げ=グー 押し=パーとして
相手が「投げ5」のカード出してもこっちが「押し2」なら、こっちの優位 みたいな

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:58:12 ID:bYC
64で無かったか?

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)11:58:21 ID:nTE
寄り、突き、投げ、は?
距離を詰めてまわしを取りに行くから腕を伸ばしづらくなって 寄り>突き
まわしを取りに差し込んできた腕を使って投げるから 投げ>寄り
腕を狙おうとしたところを突き出せるから 突き>投げ、みたいな

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:00:00 ID:irt
>>37
それを最初に考えていたんだけどね
付きってのがつっぱりのイメージで

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:02:29 ID:Bxn
難かc

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:04:29 ID:irt
>>39
ごめんなー
でもやっぱ組んだ後に突っ張りに移行ってのはおかしいよね?
相撲の特性から、スタートしてがっぷりしちゃった中盤以降は、押すか投げか引くしかないよね…
スポンサーリンク

40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:04:18 ID:FJR
SFCで横綱物語ってあったぞ

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:07:08 ID:Bxn
四つ相撲か
突き押し相撲
のどっちかだけにしたら?

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:10:32 ID:irt
>>42
あー序盤でコース決めちゃうか! それいいかも
ワイは、出会い頭以降は、いろいろ攻防するつもりだったから、それがおかしかったんやな

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:11:33 ID:Bxn
>>45
突き押しと四つ相撲が一緒に起きることは無いんだし
ティンと来た!

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:09:31 ID:irt
個人的に、投げや押しと、引きを同列にしたくないんだよね
北の富士のポリシーじゃないけどw

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:10:13 ID:Bxn
>>43
分かるけどさ

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:11:52 ID:irt
もっと聞いてもええか?w

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:16:38 ID:irt
取り組みの流れなんやが
立ち上がり
変化、頭突き、張り手、かちあげ、もろ手などを事前に選んでおく
それぞれ、その後の展開に色々効果がある みたいに考えてんけど
ここで四つか突きかのコースに分けることにする
と、思ってるんやが、立ち上がりの種類ってどんなのあるかね?w
こんなもんかな?

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:17:57 ID:Bxn
八双飛びとかあったらおもしろいんじゃない?

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:20:28 ID:irt
>>51
おおー それは誰しもだなくスキルとかにするのもええなw

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:18:16 ID:Bxn
変化の一種だけど

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:18:22 ID:CwA
立合い直後の動きとしては、力士にもよるが、
頭から当たる
かちあげる
張り手をする(張り手から差しに行く張り差しもある)
突っ張りをする
四つに組みにいく
相手の攻撃を見てかわす(変化)
相手の目の前で手を打って驚かせる(猫騙し)
その場でふわっと立って様子を見る(舞の海や旭鷲山がよくやっていた)
wikiより

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:18:52 ID:irt
あともうひとつ、四つだとまだ、投げ/押しのカードあるけど、突きコースに行った場合、突きカードか、払うや引くのその他カードだけになってまう
何か突き押しの際の攻防の、突き以外のカードの種類思いつく??

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:20:58 ID:CwA
>>54
突きのレパートリー増やす感じじゃないと難しそう喉輪とか

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:18:55 ID:Bxn
後の先とかあるな

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:19:15 ID:n0a
日本大相撲 激闘本場所編クッソ高くて草

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:21:06 ID:Bxn
あ!ノド輪とかどう?

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:23:47 ID:CwA
abemaで今場所の千秋楽まだ見れるし一回見て考えるのもいいんじゃない?

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:26:16 ID:irt
>>62
いや、見てるには見てるのよ
ただなんていうの?例えば(見当違いのこと言うが例えばでね)上手は下手よりつよいとか有利とか
前みつと投げはどっちが有利なのかとか
そういうのが分かんないんだ

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)11:09:56 ID:5Vj
>>63
のように、これはワイの相撲知識のなさ

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:26:39 ID:Bxn
イッチはムシキングを目指してるのか?

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:27:23 ID:irt
>>64
いや上でもチラと書いたけど、レッスルエンジェルをイメージしてた
ムシキングはやったことないからどんなのか知らない
スポンサーリンク
66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:28:43 ID:Bxn
がぶり寄りは四つ相撲か…

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:29:53 ID:irt
>>66
ちゃうの?
まあまわしとってるから四つ相撲コースでw

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:31:13 ID:Bxn
>>69
そうすると突き押しの技が減るし
無理矢理突き押しの方に持ってっても良いかも

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:34:42 ID:irt
>>70
うーんと、突き押しは突きコースでしか決まらない感じで思ってた
四つコースで寄り切りとか押し出しはあるけど

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:29:20 ID:Bxn
腕を決めるとかどう?

 

74: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:33:06 ID:irt
>>67
たぶん、そこまで詳細化というか具体的にはしないと思うんだ
今思ってるのはサーブ権とれるかどうか、技決まるか堪えるか の繰り返しな感じ

 

68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:29:21 ID:qJ3
親方や先輩からのかわいがりは?

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:31:32 ID:CwA
うーん有利不利はわいもいまいちわからんな
回しを切ったりの駆け引きもできたらええね

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:35:46 ID:irt
>>71
やっぱり相撲好きは、まわしを取ってる状況もプラスした方がええのかな?
そうなると途端に複雑でややこしくなるけどw

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:36:45 ID:Bxn
>>80
そうなんだよな~

 

83: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:38:31 ID:irt
>>81
そうなのか…w

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:40:13 ID:CwA
>>83
実際力士が動いてどうこうみたいなゲーム制じゃなさそうやし細かいとこは気にせずでもいいと思うけどね

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:32:16 ID:GQ0
太ったおっさん育成して何が楽しいんや
パワプロみたいにデフォルメしないと誰もやってくれんで

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:34:06 ID:qJ3
ってかあったやろ
大相撲なんちゃら

 

76: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:34:34 ID:Bxn
大相撲ごっつぁんバトルってのがあるな

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:34:44 ID:xic
PS1で日本大相撲ってのがあるで、実名やけどPSの限界か何十年やっても力士の顔ぶれ変わらんけど

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:34:54 ID:Bxn
実際結構人気

 

82: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:38:10 ID:irt
四つコースで、両手の位置までシミュレートした方がいい?
右/上手、下手、前、無し みたいな
この攻防は地味なうえに面倒な処理になる…

 

85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:40:32 ID:Bxn
>>82
無理無理無理のカタツムリじゃね

 

86: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:40:58 ID:irt
腕の位置のシミュまですると、なおさらまわし位置の有利不利とか知らないとだな
得手不得手程度なら簡単だけど

 

87: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:41:00 ID:CwA
気軽にじゃんけんの延長線ぐらいで楽しめるもので十分やと思うで

 

89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)12:41:38 ID:irt
>>87
わりとそのつもりやったw

 

引用元: 相撲の育成SLGって面白そうじゃね

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク