スポンサーリンク

日本でFPSゲームが流行らないのって日本が敗戦国だからじゃない?

1: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:42:4 ID:PqqYF23n0
だからサムライが刀や弓で戦う戦国時代のFPSなら流行ると思う
スポンサーリンク
93: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)03:14:4 ID:B+g8eoLf0
>>1
日本程銃のコントロール出来てる国は無いからその影響だ刀が出て来たら海外の方が流行るだろ
外人の刀信仰スゲーぞ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:43:5 ID:fENwhtiPM
竹槍バトルロイヤル

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:44:2 ID:SA5X2CeP0
そこはコーエーがやる気出さねーとな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:45:3 ID:ZdK+YbQP0
ドイツは…?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:48:0 ID:aTsc56Bm0

銃社会じゃないから。理由は以上

アメリカ人はパンパンパンパン大人も子供も銃まみれだから仕方ない

 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:12:1 ID:PqqYF23n0
>>5
韓国や中国も銃社会じゃないがFPSはプロゲーマーいるくらい人気だ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:48:1 ID:YM7SosuJ0

銃社会じゃないから。

あと、
日本人は大昔から血が嫌いなんだよ。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:53:5 ID:epse+9oG0
>>6
血は嫌いだけど殺すのは大好きだよね

 

7: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:51:5 ID:9ymzAdDZ0
単にプレイヤースキルが無いだけ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:54:2 ID:8SF3nlDtM
3D酔いでしょ
日本人は特に酷い何故か中国人韓国人はそういう傾向が無く、アジア人という括りで弱いわけではないそうな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:57:2 ID:yS2+08QQ0
軍事は考える事自体が悪という戦後の左翼教育が原因

 

28: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:31:0 ID:5lUkkGs/0
>>10
これがでかいと思う。今の教育第二次大戦とかやってんのか?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:40:4 ID:N8xTy0kq0
>>28
教えるに決まってんだろ頭ネトウヨかお前

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:50:3 ID:5lUkkGs/0
>>29
俺ん時はほとんどやらなかったからさ。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:59:1 ID:rqkzPnLv0
無関係ではないが格闘技や剣技が持て囃された歴史があるから、
アクションといっても射撃だけじゃ物足りず、そりゃガンダムも剣を抜くわけよ。あと浮世絵に見られるような2次元脳なので射線が通って嬉しいってより、やはり間合いや舞台的な距離感が好まれる

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)22:59:3 ID:iGruN51Z0
1人用がつまらない
和製スカイリムがあればいいけど

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:00:5 ID:rqkzPnLv0
そも、弓矢ならTPSで充分だべ
FPSのアクション表現はやはり「直線」が通ったかどうかで、カメラマンの喜びに結構近い。

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)06:55:4 ID:aa89hdy90
>>13
なるほどね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:03:4 ID:rqkzPnLv0
あと日本は歩兵で勝利した的な逸話が少ないのもよくない。
203高地のゲームとかあるっけ?無いよな…

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:05:2 ID:he1VCvPt0
システム<キャラだからTPSじゃね

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:07:2 ID:XqZIMzHo0
やっぱTPSっしょ
FPSはなんか酔うんだよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:10:3 ID:ji3nCU1q0

流行る 流行らないの意味がわかんねえから

CODが流行ってるってことはFPSも流行ってることになるだろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:14:1 ID:BN8MxP0a0
日本の会社が作れないからでしょ
あとキャラ依存が高いからね

 

21: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:16:5 ID:eCRhsubIa
FPSは不自然に視界が狭すぎる
窮屈だから楽しくない
レースゲーはコクピット視点だけど

 

22: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:20:5 ID:NfZxrv3i0
一人称視点がダメなんだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:22:1 ID:4QTkr4RGa
飛び道具とは卑怯なり

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:22:2 ID:YM7SosuJ0
FPSなんて、
ほっといても誰かが作るんだから、
予算が確保できない規模のメーカーは作らなくていいよ。

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:30:1 ID:pMKwwlcV0
FP視点って遠距離だから成立するんだよね
近距離のFP視点はHMDでも難しいんじゃない?自分の体の距離感すら再現出来ないんだから

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:30:2 ID:URhLwksUd
キャラクター重視だからだろ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:30:5 ID:vksfcyrO0
最初にはまったFPSがゴールデンアイって人結構いるんじゃないか?

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)01:35:2 ID:e7Okzykz0
>>27
っ「機動戦士ガンダム外伝ザ・ブルー・ディスティニー」

 

30: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:41:0 ID:fENwhtiPM
ギルティギア2はいい線いってたなあ…
登場するのが早過ぎたな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:52:2 ID:bEb1KM7J0
その割にはバトロワゲーが流行ってるね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:56:2 ID:5lUkkGs/0
世界史にしろ日本史にしろ戦争のとこは腫れ物に触るようというかそんな印象だったよ
スポンサーリンク

35: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:57:0 ID:rcvgJ+K/0
ほとんどのカジュアル・ライトのFPSへの反応は
視野の狭さへのストレスで特に側面と下の段差が分かりづらい点に極度のストレスを覚えるようだあとフォトリアルを視認性が悪いだけだという反応もする
どこを視認できないから失敗したという点が分かりづらいのでリトライする気になりたがらない
洋ゲーは画面も暗いのが多い
PUBGとそのフォロワーは画面が明るい点も日本ではプラスに働いていると思う

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)22:55:3 ID:QmMlIwbr0
>>35
視野が狭く、3D酔いしやすいのは家庭用FPSだけの問題なんだよな・・・本来、人間のfov(field of view=視野角)は片目90~100くらいらしいけど
家庭用ゲームの場合はfovが60程度しかなく、非常に窮屈で酔いやすい。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:59:3 ID:321z25740
FPSの視点が嫌

 

37: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木)23:59:5 ID:Yap3QXKo0
単純にゲーミングPCが普及してないからだろ
ゲハですらゲーミングPCって聞いたらゲーム専用PCって勘違いしてるのが4割位いるだろ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:05:5 ID:jtAwGfYla
どのゲームでも砂の存在が好きになれないな
よく分からんうちに頭抜かれたらやる気なくしてた

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:10:4 ID:xddkKvPV0
>>39
結局FPSの視認性のレベルデザインが気に入らなくてライトは去っていくんだよ
基本的には「見えたのに避けられなかった」というゲームじゃないと日本のライトはリトライしたがらない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:08:5 ID:xddkKvPV0
あと歴史教育だけど、日本の公立校では近代史まで授業が進まない
熱心な日教組教員とそうでもないのも日教組に所属しているから組織にも温度差がある
さらに非所属の教員が半数を占めるようになってずいぶん経つ特にゆとり教育の一歩手前あたりになって以降はな、その年代はスーファミFF世代
歴史的な単語はFFやコーエーで学んだことの方が多い世代なんじゃないか?
その年代が成人して最初の型月版Fateの客になっていたりするのでさらに出鱈目な知識がついている・・・・
戦後教育が今よりさかんだった年代の中高年なんてWiiリモコンしか触れたこと無いのが多い

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)03:01:2 ID:e7Okzykz0
>>40
アホか、余程の授業崩壊起こさない限り近代史はみっちりするわ
(おざなりになるのは1960年くらいの現代史)
それにゆとり教育の一歩手前って高校時代に週休二日になったけど
同時に未履修問題が発覚する前の世代だからこれに関係してない奴よかより勉強してるんだよ未履修問題:高校(主に進学校である公立と私立)で受験に大して影響がないからと言う理由で代わりに違う授業を行っていた問題
特によくあったのは世界史Aと政治経済の代わりに日本史B・地理B・世界史Bをさらに当てる手法であった

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:16:2 ID:xddkKvPV0
もう一つFPSが早期に定着しなかった理由は高性能のマウス付PCが普及しなかった
日本語の非関税障壁のせいで技術革新・競争が進まず日本のメーカー製PCはみなグラフィック機能が弱く
Win95以降彼らがゲーム用グラフィックを強化しようとしてもすでにその時には家庭用ゲーム機が普及しすぎて
入り込む余地がなかった北米は一度アタリ2600⇒コモドール64とゲーミングPCの先祖みたいな機種に客が移行して
NESで改めて専用家庭用ゲーム機がリスタートしたという歴史的経緯があるので子供もPCゲーを動かしていた時代が長い

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:24:3 ID:0s/uYPlk0
CoD40万売れてるだろ
流行ってるってほどじゃないがCSのなかじゃ市民権はあると思うがね。これより上って任天堂かDQFFモンハンだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:26:1 ID:xddkKvPV0
TPS視点ですらろくに普及しなかった国
TPS視点のマリオ64が書き割りグラのFF7に負け
そのFFがTPS視点化していくたびに売り上げを落とし
ニューマリWiiにFF13が大負する市場だ
バイオもTPSになってマニアしか買わなくなった

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:28:3 ID:Rl/L5KLua
よく考えたらマリオとかは別にしてFPS、TPSに限らずアクションゲーム自体ほとんど廃れてるんじゃね

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)21:18:2 ID:Y0mcctzK0
>>47
いや日本にはイカがあるやんけ
純アクション対戦ゲームで300万からのプレイヤー数やで

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:28:5 ID:tV1TM0ZA0
アーケードにガンシューとか下地はあったと思う、というか無駄に本格派だったからじゃないかな
マウスとキーボードでやるなんて荒業が定着するのは無理かもね

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:37:2 ID:xddkKvPV0
>>48
80年代後半という早期でTPS画面のセガ体感アーケードゲームになれた日本のマニアが
当時のPCで満足するわけないしな、AMの存在も大きいな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:38:3 ID:D6P3b7Ls0
そもそもPS4ユーザーがもうすでに息してない史上で
FPSが流行らない、売れにくいなんて言ってても当然の原因があるんだからしょうもないだろ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:39:2 ID:vj20YoSf0
ミリオタは一定数居たから素地はあると思うけど、PCゲームと
若年層の接触機会が少なすぎるので、満喫などでのロケーションを
増やすなどの周知活動が変えていくんではなかろうか。
昨今じゃスマホは持ててもPCを所有しない家庭が増えてるみたいだし。

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:45:1 ID:Rl/L5KLua
>>51
日本ではかなり早い段階からPCといえばノートパソコンだったというのも大きい

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金)00:41:4 ID:Gs4N9PYJM
戦争は悪いってアメリカに洗脳されたからな
それはあるかも

 

引用元: 日本でFPSゲームが流行らないのって日本が敗戦国だからじゃない?

コメント