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1: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:09:4 ID:ZM62VVWL0
寄り道しようと思えばいくらでも出来るし
ストーリークリアしようと思えばいつでもラスダンに特攻できる
こんなゲーム今までないよ
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2: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:10:5 ID:4xCig7V40
腐るほどあるだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:12:4 ID:ZM62VVWL0
>>2
ポケモンで最初から四天王と戦えんのか?ああ?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:14:2 ID:+rrfh30e0
>>6
そんな一本道のゴミJRPGと一緒にされてもなあ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:16:0 ID:ZM62VVWL0
>>10
ゲームといえばポケモンだろ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:18:3 ID:+rrfh30e0
>>11
いや、ポケモンはすでにRPGとしては最底辺だよ
マップは狭いし、一本道だし
2018年のゲームとして扱うのは間違え

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:11:2 ID:eerYtbMAa
むしろそうじゃないゲームの方が少ない定期

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:11:3 ID:CryrPLbS0
んで、gtaより売れてて面白いの?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:12:2 ID:Zx745Y740
GTA5より売れてないけど面白いよ
どっちも面白い

 

7: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:13:1 ID:+rrfh30e0
終わるの定義を崩さないでほしい

 

9: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:13:4 ID:ZM62VVWL0
>>7
は?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:13:3 ID:YuNhc5vza
バグがないという意味では正解
他のOWでは寄り道しまくってるうちに進行不能なバグに当たることはよくあるからな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:16:1 ID:lgHVIEwva
スカイリムとかバグが当たり前すぎて
あれは完璧主義者には無理なゲーム

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:21:5 ID:BuxOkNqI0
>>12
スカイリムとかまず最初の動けないシーンからバグってどうしようもなくなるからなw

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:17:1 ID:bATJJG7Q0
ロマサガとか割と詰むからなあ
ファンに言わせれば色々言い分もあるんだろうが
あれほど窮屈なゲームはないと思った

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:23:1 ID:YNMr6Lx20
BotWの優れた点はそろそろ飽きてきたなーってなったら
城突入してテンションMAXの状態でクリアできることだな
ロープレのラストダンジョンまで到達した後色んなサブイベントをめぐりつつ満を持してクリアするのと同じ設計が
開始時点で整ってる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:22:0 ID:lwIbDuTJd
>>18
rpgって後半飽きてラスダンまでいかないからなぁ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:23:5 ID:09+EhVSga
BOtW並みにすぐラスボスに突っ込めるゲームってあるんか?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:32:3 ID:azwE/giz0
>>19
勇者3分みたいなゲームがあったような

 

20: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:24:1 ID:DiciFH6Fd
マイクラのシード値固定RTAみたいなのもあるけど腐るほどはないな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:24:3 ID:r4M+C/lw0
こういう自由度が売りのジャンルはユーザーもある程度バグを許容するのが当たり前だったから
そのアタリマエを見直したのはでかいかもな
バリバリ物理演算ゲーでモーションとか見た目の破綻がほぼ無いところも凄いわ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:24:3 ID:ctxv9/ID0
オープンワールド名乗るならそれ位できて当然
ゲームやらないんだな豚は

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:35:5 ID:C4HMHm2Ra
>>22
ゼルダやってないとか流石に哀れだぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:24:4 ID:l1TpH4vxF
サガフロのリュート編

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:25:4 ID:09+EhVSga
>>23
それくらいしか思いつかないわ正直

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:26:0 ID:WPcM3JSL0
クロノトリガーは2周目からのおまけ要素だろ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:26:2 ID:+/q/GDs9a
砂漠に姫さん行かせたまま他のゲーム始めちゃったから終わってない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:27:2 ID:zJcmey2tM
すべてを敵に回してもED見れるようにするのは普通だろ
イエスマンルートとか

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:31:4 ID:92qdf4xW0
ウツシエストーリーが探索&発見という能動的なゲーム性と連動してるのが良いと思ったわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:33:4 ID:nIcX+IBE0
まぁ、シングルストーリーきっちり追って行かなくても
ラスボス直行できるゲームは久々な感じだったな
昨今のオープンワールドじゃ相当珍しい部類なんじゃなかろうか

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:34:1 ID:WPcM3JSL0
勇者三十秒は寄り道できないからな…

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:39:1 ID:WPcM3JSL0
ワープして最短ルートでラスボスっていうようなアクションゲームだったらファミコンによくあるけど、
いつでも挑戦できるっていうのは厳しい
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37: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:43:5 ID:ZM62VVWL0
この自由度をポケモンに求めてる人が多いよな
どのジムからでも攻略できる初代の自由度を

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:46:4 ID:yJEWBjbp0
>>37
初代にそんな自由度無かったぞ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:52:1 ID:ZM62VVWL0
>>38
全部とは言ってない
どこから攻略するかプレイヤーに委ねる部分があるだけでプレイヤーは感動する

 

42: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:53:1 ID:yJEWBjbp0
>>41
それは今のポケモンにもあるけどな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:56:3 ID:ZM62VVWL0
>>42
例えば?

 

46: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:57:1 ID:yJEWBjbp0
>>45
四天王

 

83: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:45:2 ID:ZM62VVWL0
>>46
四天王の自由度は寧ろ上がったな
っておい

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:47:3 ID:/pLrIRPVr
ゼルダはストーリーが説明不要なのが端折れる理由かな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:55:1 ID:oZ/ic9Sd0
>>39
始まりの台地抜けるときに全部聞かされるしな
他のゲームだとメインチャレンジの四神獣解放とマスターソードは強制的にやらせるところを
全部すっ飛ばしてもいいってのはかなり思い切ってるよな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:57:0 ID:z6mZ5BSI0
>>44
俺はそれソードマスターヤマト連想して吹いたわ。
ガノン「リンクよ、私を倒すのにマスターソードが必要と思ってるようだが、別に無くても倒せる」w

 

43: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:54:5 ID:022v1u/O0
botwは本編がオマケっつーか寄り道が本編っていうか

 

49: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:59:3 ID:7tPr9K0e0
>>43
被った
本編がオマケと思ってる人たくさんいるだろうな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:58:2 ID:7vTsSdixd
全てのゲームがそうだろ。
1はバカ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)11:58:3 ID:7tPr9K0e0
BotWの終わりはそろそろ終わっとくかというプレーヤーの判断にすぎないな
寄り道とみんな言うが寄り道というかフィールドの旅こそ本編
メインチャレンジこそオマケと思ってる

 

50: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:01:4 ID:f2wX6jnur
オープンワールドでは普通じゃん
まあ豚は初オープンワールドだから知らなかったんだろうけど

 

59: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:07:1 ID:plNzSU6id
>>50
普通だと思うならラスボス直行できるタイトル30本挙げてね
スカイリムもGTAもクソつまらないメインクエこなさないとエンディング見れないよな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:03:3 ID:w44ElYZI0
まあゼルダが最高レベルのオープンワールドであるのは間違いないな
和げーで最初のオープンワールドがこのレベルってすごいね
あとは海外AAAしか相手にならない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:04:3 ID:EeqkB5vX0
>>51
最初はゼノクロだぞ
あれも海外ではかなり評価されてる

 

109: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)15:11:5 ID:6KNcLl75p
>>55
(妄想)
ゼルダみたいに内容が伴ってこその広さだわ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:03:3 ID:30w5q5ii0
ゼルダもパラセール取ったりするしラスボス直行かと言われるとそうでもない

 

53: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:03:4 ID:EeqkB5vX0
クリアはいつでもできるけどストーリー理解するには探索が必要ってバランスがいいわ
そしてその探索が面白いという

 

54: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:04:2 ID:w44ElYZI0
何で和サードはいまだに一本もオープンワールドが作れないんだろうな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:05:3 ID:5J5ro5r00
最初の寒さ対策以外は快適だった
始まりの大地は適当に歩き回ってたからあれ気付かん

 

60: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:08:3 ID:7tPr9K0e0
>>56
適当に歩き回ってたら寒さ対策なんかあたりまえに出来てる状態では?
急いでるか探索しない人が出来てない印象あるけど

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:08:4 ID:w44ElYZI0
スカイリムはともかくGTAにオープン感はないな
町内箱庭ゲーって感じ
こじんまりしてるライトゲー

 

62: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:09:0 ID:Z3LhwIfG0

GBのラクロアンヒーローズは。

たしか最初の町の外が強敵ばかりだったきがする。

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63: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:10:0 ID:EeqkB5vX0
ポケモンに求めてるのは自由度じゃなくて自由感
童心に帰って一人旅がしたいのにおっさんとかガキがついてくるの本当やめてほしいわ
ダイパまでの路線に戻してくれ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:12:0 ID:L19o/adQa

はじまりの大地の寒さ対策は、もう料理で耐えるからいいや!と突っ込めばどうとでもなるけど、絶対防寒具手に入れないと進めない!と思い込んだら割とブレーキ食らうかもね

というか俺がちょっとそれだった
イノシシがなかなか倒せなかっただけなんだけどw

でもそれで料理があればなんとかなるって学習できたから結果オーライなんだろうか…?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:14:4 ID:EeqkB5vX0
>>64
たいまつ持って登ったわ
リンゴ爆食いもありだし割となんとかなる最高のバランス

 

66: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:14:5 ID:yJEWBjbp0
ポケモンはパーティ構築の自由度があればいい

 

67: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:15:0 ID:DDraQa+00
ポケモンもオープンワールド化したら面白そうな素材だよね
メインクエストはポケモンリーグ制覇と図鑑完成の2つにして好きな風に冒険できるとか
本編の開発サイクルだと厳しいから別枠でいつか作ってほしいな

 

110: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)15:13:4 ID:6KNcLl75p
>>67
同人集団ゲーフリの開発力だと19941128%無理
ゲーフリを開発から外して海外メーカーに開発させるくらいのフットワークの軽さじゃないと

 

71: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:17:0 ID:dzQQxh/o0
ポケモンはスナップをオープンワールドで頼む

 

72: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:17:3 ID:plNzSU6id
普通に雪山の入り口にめっちゃ目立つ配置でポカポカの実あるやん

 

74: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:20:1 ID:7tPr9K0e0
>>72
ウロチョロしていない人はあそこを通らない可能性もあるよ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:22:5 ID:REZBYx4X0
>>74
俺はひたすら火山の頂上目指してたら見事にゴロンの里スルーしてたわ
もちろん燃えまくってた

 

73: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:18:5 ID:92qdf4xW0
老人の小屋を発見したのはパラセールもらったあとだったわ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)13:12:1 ID:q7QbIzau0
>>73
ああゼルダ面白かった(全部はやり尽くせんなこれ)
次のゲームやるか、って段階で見つけた導線が全部始まりの台地から外に伸びてるから
あの界隈はすごく探索が疎かになる

 

76: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:20:4 ID:jip4LxMAd
ポケモンはジムの攻略順が自由で後のジムリーダーほど難易度上がるようにするオープンワールド化はあり

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:33:3 ID:s+ssYrrXM
アニメのポケモンはバッジの数でジムリーダーが出すポケモン変わるからゲームもそれに沿って欲しいな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:34:2 ID:uZHsxNgwM
好きな物食べる時と一緒で人それぞれ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:38:1 ID:94s4z2bo0
むしろ寄り道がメインのゲーム
メインストーリーはおまけ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:46:2 ID:UUqA8jns0
次回作ではフィールドでの自由な遊びをメインにおいてほしいね
ゼルダ物理と化学をより推し進めてもらいたい

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/26(土)12:47:4 ID:k8Gg7ijbd
神の魔改造

 

引用元: ゼルダBOTWって、どんなに寄り道してもちゃんと終わるようになってんのがすげーよな

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