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コマンドRPGはこのご時世、かなりしんどいよな・・・

1: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:32:5 ID:0b6Va2bY0
ドラクエ11を最近クリアしたけど、話がチープなのはともかく
敵と遭遇し、場面が変わり、そしてコマンドを選ぶのがダルかった
そのまま戦闘状態にならないもんかね
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2: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:34:4 ID:qJwy2BUe0
ドラクエはドラクエ風でありもうコマンドRPGじゃない
コマンドRPG最先端はペルソナ5かなー

 

3: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:36:1 ID:MaeebQuB0
>>2
確かにペルソナ5のほうが快適だったな
やはり日本でしか売れない作品と、世界で売れる作品の違いだろうか

 

4: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:36:5 ID:vmayKqxs0
海外では「モンスターに触ったら専用のバトルフィールドに連れて行かれる日本のゲーム」って表現されるのが面白かった
そう言われるとかなり不自然だよな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:38:1 ID:gyPF3Vhd0
>>4
ワロタw

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:39:3 ID:M2rNLQjd0
1はコマンド戦闘システムが嫌なのか?それとも画面切り替え式エンカウント戦闘が嫌なのか?
どっちなんだ?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:41:5 ID:olhaZ4T10
ぶった切ったのに切れてなかったり銃で打たれたのにすぐ回復出来たり
ゲームは多少不自然な方が面白くなると思うんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:51:2 ID:M2rNLQjd0
DQ11はなんでDQ10のような戦闘にしなかったのだろうな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:00:3 ID:AippVvCn0
>>11
ライト層に売るためにじゃないの?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:53:1 ID:zeGaIGJx0
スマホゲーはコマンドばっかだろ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:54:1 ID:m0AYXkKW0
コンパイルハートのネプテューヌではその場でバトル開始されるぞ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日)23:55:3 ID:DbQnI7Sf0
世界樹みたくリソース遣り繰りするならコマンドはあり

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:12:4 ID:3r0mTQO20
世界樹木だろ
どっちにしろアトラスだ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:15:2 ID:WiGDRsxo0
DQ10の戦闘はフィールドそのまま使ってて
移動もできるな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:34:5 ID:ECopbp5W0
ドラクエに関しては隣町につくまでに何回戦闘がありました、ダンジョンを踏破するのに
何回戦いましたってのを可視化してるだけだから別の場所どうのこうのは想像力足りないだけというか
ワンダリングモンスターの概念はアメリカ産だろうに

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:40:3 ID:2PvwzULx0
コマンド式RPGってハード環境が貧弱だからしかたなく採用されたシステムだもんな
Wizardryの開発者が、もし今RPGを作るとしたら、たぶん全然別のゲームを作るんだろうな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:47:2 ID:PQc1VLjC0
>>24
んなわけないだろ
ハードが貧弱な時代であってもいくらでもアクション戦闘くらいあったっつのコマンド、非コマンドはそれぞれ一長一短あるわけでな
どちらが優れてるってものでもなかろう
ただ「違う」だけ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:45:0 ID:VX5l9rdU0
DQ10ベースで11作ってほしいわ
switch版でどうにかできんかな
グラなんかより自由に動ける方が大事

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:51:3 ID:HpnDpmFz0
むしろ今って一周まわってコマンド再評価の流れじゃねーの
RPGツクールなんかも海外でけっこう売れてて海外産コマンドRPG増えてきたし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:52:2 ID:F9Ia18a8a
昔ながらのコマンド式RPGが自分は好きだからなあ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:54:2 ID:G8eJtTWW0
プレスターンは糞

 

30: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:55:0 ID:U0BqRGdj0
コマンドの代わりに自動戦闘やアイコンやパズル使うソシャゲがポケモンの系譜を引き継いで大暴れしてる時代でしょ
そういうのが無料で溢れてるから有料な癖に真っ先に価値が被った有象無象CS用JRPGが選ばれる理由がごっそり減ったってのも併せて

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)00:55:3 ID:PQc1VLjC0
ただ昔のハード性能がしょぼかった時代は、画面切り替え式コマンド戦闘のが画面を派手に綺麗にみせることができたのはあるな
だから主に選ばれてたってのはあるかもしれない

 

32: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:04:0 ID:0vKCN0Gc0
アクションRPGが表現の幅が広がって様々な進化を遂げたのに対して
コマンド選択式RPGのバトルは黎明期からほとんど進化してないから
昔風のグラでコマンド選択式ならいいけど
グラが向上した中でコマンド選択式だと違和感が凄くなるんだよ
コマンド選択式のウィッチャー3とかギャグでしょ?
ドラクエ11にはそういう違和感を感じる外人がいるんだと思う
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35: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:11:1 ID:CgKpOpWKa
アクションRPG持ち上げる奴ら多いがどこが良いんだ
ステータス上げないと同じ行動してもろくにダメージ通らないからアクションとして欠陥品だろ
プレイヤー次第で低レベルクリア出来るコマンドRPGの方が上だろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:16:0 ID:G8eJtTWW0
>>35
それはダメなアクションRPGと
トップレベルのコマンドRPGを比較してるだけですよね

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:23:3 ID:CgKpOpWKa
>>36
良作のアクションRPGって具体的に言ってみ
下手くそがレベル上げて上手くなった気がするのが殆どではないかい
1コインクリアの前提のアクションほどバランス練られてないしな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:30:1 ID:PQc1VLjC0
>>38
イース8なんかはめちゃくちゃよくできたアクション戦闘だぞ
難易度とプレイヤーのアクションの腕とのバランスも含めてノーマル難易度ならレベル上げたら下手くそでもなんとかなるし、アクションの腕があればレベル低くてもいけたりする
高難易度設定にするとレベル上げるだけじゃどうしようもなくって純粋にアクションの腕と、敵の攻撃パターンの習得、アイテムのやりくりが超重要になるし

 

41: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:35:1 ID:CgKpOpWKa
>>39
よりによってファルコムとかw
もうレベルが知れたから黙ってて

 

42: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:37:2 ID:2arjf4mB0
>>41
食わず嫌いかな?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:43:0 ID:2arjf4mB0
安かったから
チャイルドオブライトやってみたけど
戦闘良くできてるな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:45:2 ID:CgKpOpWKa
いやマウントアンドブレイドぐらい出て来ると思ったらファルコムだもの
笑っちゃうがな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:48:2 ID:VkXtOjqR0
俺もアクションRPGはコマンドの良さもアクションの良さも薄めた微妙なゲーム性のジャンルだと思うわ
ただそれメインじゃなくてアイテムの遣り繰りや人物の遣り取りをメインにしてその味付け程度の役割を持たせるには優秀

 

48: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:49:4 ID:PQc1VLjC0
>>47
それコマンド戦闘も同じだろ…
DQタイプのRPGでもコマンド戦闘それメインのゲーム性のRPGなんかあるわけがない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:55:4 ID:68ZwhpfSr
取りあえず、日本のPS4で一番売れたRPGはコマンド式なので
コマンド式RPGこそが日本のPS4においてはデファクトスタンダードと言える
別に「アレは別格過ぎて基準にも参考にも根拠にもならない」とか言い張るなら
それならそれでもいいけど、
そうすると「このご時世に合った」RPGってやつは随分不人気だなとしか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)01:57:5 ID:VkXtOjqR0
そっち方向に極めたのがTCGでCSでそこまでいってるようなのは確かにない
でも相対的にアクションRPGは更に微妙

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)02:09:3 ID:hUlfKPtsa
フィールドの敵がそのままってデフォルメされててショボいからでしょ
戦闘画面は拡大のためだしフィールドを戦闘画面に合わせるとダルい広大なマップにしなければならなくなる

 

53: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)02:24:1 ID:e1FReCdUp
コマンド式が通用するのは固定客だけだよ
最近コマンド式でヒットした新規IPあるか?

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)03:05:0 ID:keJHth+P0
日本のDQに洗脳された世代が終わると終焉に向かうだろうな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)03:08:1 ID:JPCsF7jga
DQ11はかなり3DS版に足引っ張られてる気がするわ
結果、PS版はPS4で出すような内容じゃなくなってしまってる

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)04:53:2 ID:OnBOlzdp0
>>56
むしろPS4に引っ張られて街とか敵とか減ったとしか思えんかった・邪

 

57: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)03:26:1 ID:CvTsinB4M
アクションとうまい事合わせてれば楽しいと言う事をドラゴンエイジの一番新しいやつで理解した
どちらかと言われればリキャスト式でコマンドとは少し違うが
あのシステムは良いぞ
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58: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)03:29:4 ID:sW42gNOz0
アクションにするならまずDQHの方を何とかした方がいいんじゃ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)03:46:4 ID:BPKp5wRK0
ロスオデは神ゲー

 

60: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)04:07:1 ID:SJ1Dj6MC0
FallOutのバッツこそこれからのアクションとコマンド両方でいけるスタンダードになると
思うたんやがなぁ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)04:25:0 ID:y0IiolLu0
MMO式は結構好きだな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)04:43:0 ID:vI61A+cX0
しんどいのは特にランダムエンカウントで移動が理不尽にも始終阻害され方向感覚狂わされたり、どっちに移動しようとしてるか分からなくなったり、
5分も10分も延々同じことさせられるボス戦
特にいちいち演出が長いと更に不快感が増す
何回も同じ演出を繰り返し強制的に見せられることに耐えられない昔は喜んでプレイしてたんだがな もう無理
こんなので時間費やすならスプラで1試合するほうがよほど充実する

 

117: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火)13:59:5 ID:PobE0i/G0
>>64
> 何回も同じ演出を繰り返し強制的に見せられることに耐えられない
>
> 昔は喜んでプレイしてたんだがな もう無理本当だわ
今はもうあのしんどい作業みたいな戦闘、
もう無理だわ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)05:04:0 ID:FuVbPPHl0
ドラクエの戦闘がもう賞味期限切れてるってのは確かにそうだな

 

70: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)06:44:5 ID:vI61A+cX0
ゼルダはそもそもレベルないしアクションrpgか怪しいけどな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)06:54:5 ID:UD3DheaMa
>>70
そんなどうでもいい定義よりも、ドラクエが低レベルクリアできるかどうかが問題だと思う
まあ一度でもやればそんなのできないってわかるけど

 

73: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)06:58:1 ID:vI61A+cX0
それは低レベルの定義によるんじゃないの
どのrpgも程度は違えど低レベルクリアはできるし
低レベル時だと、上のやつの言葉を借りればろくにダメージが通らない欠陥品のはアクションrpgと同じやろ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)07:16:1 ID:11lf2oHN0
「コマンドが…」じゃなくて、ただ単にゲームが面白くないだけだよ
BGMが平凡だったり、
どっかで見たような演出だったり

 

76: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月)07:52:4 ID:7g/3H7NF0
長時間プレイにはやっぱりコマンド式の方が向いてるよな
寝ころびながら気楽にやれるしな
アクションゲームはどうしても疲れるからそんな長時間プレイには向いてない

 

引用元: コマンドRPGはこのご時世、かなりしんどいよな・・・・

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