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シャドウバースとハースストーンを徹底比較するで

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:10:12 ID:C7g
客観的かつ公平に、どちらのほうが面白いのかを検証するで
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:15:47 ID:C7g
・リーダー/ヒーローの体力
シャドバ…20 ハース…30
シャドバは20しかない体力に比してフォロワーのスタッツやスペルのダメージが大きく、アグロゲーになりやすい
とくに進化システムによって簡単に+2/+2のバフができてしまうため、相手の盤面を完全無視してひたすら顔を殴り続けるだけのデッキが多数存在する
一方ハースの30という数値は20の1.5倍であり、整数でしかダメージが調整できないゲームにおいては飛躍的にバランスがとりやすくなる
アグロからコントロールまで幅広く活躍できる絶妙な数字だと言える
軍配…ハース

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:21:28 ID:C7g
・デッキの枚数
シャドバ…40枚 ハース…30枚
アグロが絶対優位なシャドバにおいてデッキの40枚引ききるということはまずありえない
また同名カードを3枚も入れられるので、リソースを消費させるという駆け引きは無く、基本的には強いカードを引けたかどうかの運ゲーになりやすい
シャドバよりも平均決着ターン数が遅いハースでは、30枚というのはコントロールや遅めのデッキであれば引ききる可能性も十分に視野に入ってくる
そのためコントロール同士の対決では不用意にドローを重ねれば先にデッキが無くなってしまうので絶妙な加減が必要になる
同名カードも2枚までしか投入できないので、強力なカードは2枚使用させてしまえば警戒する必要がなくなり、タイミングの見極めという高度なプレイングが要求される
軍配…ハース

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:23:30 ID:ZZQ
は、ハースガイジ…

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:26:20 ID:wjb
ハースの方が良いのかはともかくオズとかドロシーが3枚出てくるのはクソやと思う

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:27:38 ID:C7g
・後攻のアドバンテージ
シャドバ…進化権 ハース…コイン
シャドバはテンポを逆転する手段が進化しかないので、先攻後攻のどちらが有利化は、必然的に「強い進化時効果を持つフォロワーが環境に多くいるかどうか」に依存することになる
そのため環境によっては大幅に後攻有利で、あるいは大幅に先攻有利になり、と安定しない。カードの開発にも制限をかけてしまう要素である
一方のハースはコインによってどのカードでも1足早く使えるため柔軟性が高い。またコイン自体がスペルであるという特性上、デッキによっては先攻よりも後攻のほうが望ましいというケースも多く、バランスは常に均衡している
後攻のほうが1枚多くドローできるのは両者共通だが、シャドバはマリガン後に追加ドローなのに対し、ハースはマリガン時から1枚多く選択できるため、より安定性が高くなっている
軍配…ハース

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:32:28 ID:bAU
そもそもデッキサーチとか破壊対象選択がほぼ全てランダムな時点で戦略ゲームとしては三流以前だから

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:35:11 ID:ZZQ
これはハースガイジ

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:37:13 ID:wjb
どんだけシャドバに対抗意識燃やしとんねん
こういっちゃアレやがシャドバ民はハースが話題に出てきても「ハース?ああせやなー」ぐらいの反応しかせんで

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:37:55 ID:VtW
時代はクロノマギアだからな

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:38:28 ID:2kB
バンドリ、デレステ、ラブライブ以下やで

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:40:15 ID:ZZQ
ハチナイ最強!

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:40:29 ID:7vb
シャドバもハースもオワコンやしスレ伸ばしたかったらPUBGと荒野行動を比較するスレでも建てたほうがええで

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:40:48 ID:ZZQ
>>22
こいつはハースを無理やりageたいだけ定期

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:42:23 ID:ecj
なんやこいつ有名なんか?

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:42:36 ID:O54
>>24
鬱陶しいだけやで

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:43:13 ID:ZZQ
ハースガイジやで
前もカードゲームの面白さランキングとかスレ立ててハースをひたすらダイマしてた

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:44:45 ID:bAU
カードゲームは人口が無いとな
だからって今更始めさせるのは無理があるでしょ

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:44:48 ID:2kB
アズレン、戦艦少女R、ぱすメモ以下やで

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:45:31 ID:ecj
特定の作品好きで推すなら全然ええと思うけど、
わざわざ他の作品を引き合いに出して貶すのは逆に好きな作品の評判落とすだけやろ……

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:48:12 ID:bAU
>>30
ほんこれ
いくらユーザーからもヘイトが集まってるシャドバでもね

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:47:54 ID:7vb
ハースの良いところって大会で賞金が出ることだけやろ
運営は日本嫌ってるし遊びづらいゲームやで

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:48:51 ID:u8o
これハースストーンガイジやろ

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:49:55 ID:VtW
むしろハース上げて評判を落とそうとする遊戯王ガイジの可能性

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)08:51:11 ID:u8o
>>34
だったらまだ正気残ってる可能性あるけどこいつはなぁ

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:37:58 ID:C7g
・各クラスの差別化
シャドバ…不均一 ハース…ヒーローパワー
驚くべきことに、シャドバには統一されたクラス特性というものが存在しない
ドラゴンやヴァンパイア、ネメシスには覚醒、復讐、共鳴など専用の特殊能力があるのに対し、ロイヤルやウィッチ、エルフなどには何もない
またリーダー間の能力格差も激しく、ドラゴンは一度7PPに到達してしまえば常時覚醒状態が維持され続けるが、ヴァンパイアやネメシスは体力やデッキ枚数を細かく調整し続ける必要がある
ハースは全クラスに専用のヒーローパワーが用意されており、効果に違いはあれどコストと強さは統一されている
またヒーローパワーがあるおかげで、手札事故が起きてもシャドバのようにそのターン全く何もできないということがない
軍配…ハース

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:38:08 ID:lH9
あくしろよガイジ
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39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:39:27 ID:ZZQ
はははは、ハーズガイジ!w

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:48:33 ID:VtW
パックはどう評価するか
レジェンド被らないのをおしそうやけど

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:51:58 ID:OgW
でも実際ハースってシャドバより上やろ
シャドバなんてゲームちゃうで

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:56:43 ID:VtW
>>41
e-sportsのパラリンピックすこ

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:53:40 ID:AzM
シャドバはカードバトル
ハースはカードゲーム
ジャンルが違うから比べられない、はい解散

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:54:15 ID:blM
チュカス暇そうやね

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)09:54:32 ID:sO0
こんなとこで壊れたラジカセしてどうすんや

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:05:11 ID:C7g
・召喚酔いの有無
シャドバ…進化で即攻撃可能 ハース…有り
シャドバにも召喚酔いはあるが、進化すればどのフォロワーでも即座に攻撃が可能となるので、中盤以降は実質的に機能していない
そのため有利な盤面を作ってもすぐに処理されてしまい、常時効果発動型のフォロワーギミックが息をしていない状態である
ハースは突撃or急襲もちミニオン以外はしっかり召喚酔いするため、一度築かれた優位を覆すためには工夫する必要があり、戦略性が高い
シャドバではゴミと言われているミントのような常時発動型のミニオンも、挑発(=守護)で守るなどして倒されにくい状態を作れば次にターンまで生き残る可能性は十分にある
軍配…ハース

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:09:02 ID:Wh1
申し訳ないけどどっちもガイジやぞ

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:21:14 ID:C7g
盤面の構成
シャドバ…上限5体、配置指定不可 ハース…上限7体、配置指定可能
アミュレットも1つ分のスペースを占領してしまうシャドバにおいて5という上限は非常に少ない
このせいで盤面が埋まってしまうことも多く、またそれを逆手に取ったのか「場の上限まで~を出す」というマナコストを大きく無視した壊れ性能のカードも多い
ハースには「両端のミニオンを破壊する」「このミニオンに隣接しているミニオンを強化」などミニオンの配置が重要になってくるカードが多く、どこに置くかでまったく戦況が変わってくる
相手の除去カードもケアしつつ自分にとって最適な配置はどうなるのか、常に考えながらプレイする必要がある
軍配…ハース

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:27:11 ID:C7g
相手ターン中の行動阻害
シャドバ…無し ハース…秘策
シャドバには相手のターン中に効果が発動するカードは一切なく、原則的に相手の行動を阻害することはできない
そのため「一方的に自分の強いムーブを押し付ける」だけの展開になりやすく、どちらがそれを先にできるかという競争にしかならない
ハースには秘策があり自分の行動が狙った通りにならないこともあるため、様々な可能性を考慮し慎重に選択するプレイングが要求される
相手がセットした秘策はミニオン召喚に起動するものなのか、スペル使用に起動するものなのか、または攻撃に対するものなのか、あらゆる展開を想定し合う深い読み合いが発生する
軍配…ハース

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:34:20 ID:C7g
ニュートラルスペルの有無
シャドバ…有り ハース…無し
シャドバにはニュートラルのスペルがあるため、どのクラスでもある程度は同じような動きができる
しかし言い換えれば「クラスごとの得手不得手を埋没させてしまう」ことでもあるため、せっかくクラス別に分かれている対戦ゲームの醍醐味が薄れてしまうとも言える
ハースにはスペルカードはクラス専用のものしか無く、クラスごとに得意なこと、苦手なことは明確に分かれている
どのクラスからも同じスペルが飛んでくるということが無いため、デッキの多様性という観点からも好ましい
軍配…ハース

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:36:53 ID:Wh1
デザインだけやでシャドバが勝って

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:39:09 ID:wmo
シャドバユーザーはカードのデザイン目当てでやってるんやで
そんなことも知らんのか

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:40:26 ID:ja0
ハースプレイヤーがガイジに見られるからやめとけや

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:42:40 ID:fyd
ナニモンダァ!
ズドーン!
俺がを指揮をとる!面舵イッパァーイ!

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:44:06 ID:C7g
フォロワー/ミニオン、スペル以外のカードタイプ
シャドバ…アミュレット ハース…武器、ヒーローカード
アミュレットは当初「フォロワーと違い簡単には処理されず、永続的/長期間効果を発動し続けるカード」としてデザインされていた
しかしお手軽なアミュレット除去が蔓延した結果その役割を果たすことができなくなり、ついには「リーダーに解除不能な永続効果を付与する」という効果を持ったフォロワーが多数登場
もはやアミュレットは特徴と存在意義を失ってしまった曖昧なカードと成り下がっている
武器カードはヒーローの体力と引き換えにテンポ面で優位に立つという、ミニオンともスペルとも異なる特徴を持っており、様々なデッキで活躍している
ヒーローカードも各クラスにしっかりと個別のヒーローパワーが用意されているハースだからこそ実装できたものであり、バトルにさらなる多様性を生み出している
軍配…ハース

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/04(金)10:44:34 ID:ZZQ
こんな奴がおるゲームやりたくないわ

 

引用元: シャドウバースとハースストーンを徹底比較するで

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